• 締切済み

キャンピングカー

キャンピングカーのサブバッテリーなんですが 新しいのに交換して 現在一つをツインにしようと思ってます 今は、バンテックなどで、販売おすすめしている ジェルタイプのフォーカー(ジェネシス)105hが付いてます ツインにする場合同種同型が望ましいとのことで もう一個フォーカーを買えばいいんでしょうが 高価なのと 現状のフォーカーが新品では ないので ユアサのSMF27MS-730×2を検討しています 多くのかたは、室内(シート下など)に置いてると思うのですが 充電時ガスが出るとのこと 外部に繋がる換気を付けるとか たいして発生しないので問題ないとか意見が色々です 実際装着されてる方 使用しててどうですか? それと、フォーカーから換えた方 くらべてみて なにか違いますか? バンテックなどがすすめるぐらい 高価だけどその分 いいことあるのでしょうか? 補足充電電圧もどうなんでしょう 14.2~14.6Vで大丈夫とか 満充電には、ならないとか? さまざまな 答えがあります どれが本当なのでしょう?

みんなの回答

  • hplife
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

サブバッテリーもピンキリあります。 値段の高いものはそれなりに持ちが良いようです。 ここに比較のようなものが載っていますので、 参考にされてみてはいかがでしょうか? http://oldcamp.web.fc2.com/index/sub.html

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

SMF27MS-730は、シールドバッテリーのようなので、充電時の水素ガスは 全く出ません。 なので、その観点からは、室内設置には問題がありません。 補充電に関しては、14.2Vでも満充電に出来ると思われます。 ただし、気温(正確にはバッテリー液の温度)が低い(10℃以下)時には もうちょっと電圧を上げたほうが良いかもしれません。 このあたりは、メーカーに確認するのが良いと思います。

kikuden200
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • キャンピングカーのバッテリーについて

    お世話になります。 基礎的な質問かもしれないのですがよろしくお願いいたします。 キャンピングカーのサブバッテリーについて教えていただきたいのですが、集中変圧器/整流器にバッテリーセレクトの切り替えスイッチがあり、鉛(酸)蓄電池/ゲル状鉛のどちらかをセレクトいけないのですが、車のメインバッテリーとサブバッテリーは同じ種類のものを使わないといけないとあります。現在はセレクトスイッチは鉛(酸)バッテリーになっておりサブバッテリーはG&YUのディープサイクルバッテリーが乗っています。「おそらくG&YUも鉛(酸)だろうと想像しています) 今回別配線でサブバッテリーを増設したいのですが、走行充電だけはサブバッテリー1とサブバッテリー2を切り替えて利用したいと思っています。その為バッテリーの種類だけは現状にあわせたく、自分なりにディープサイクルバッテリーの種類を調べてみたのですが、鉛(酸)バッテリーの中にもGEL状のものが存在するようで分からなくなってしまいました。もしご存知の方がいらっしゃれば分かりやすく教えていただければ助かります。 また現在、パワーソニック、FIAMMのディープサイクルバッテリーを検討しているのですが、 このバッテリーの種類、また実際に使っておられる方がいらっしゃればご助言いただければ助かります。

  • サブバッテリーの充電方法について

    サブバッテリーの充電方法として サブバッテリーチャジャーは有効ではない とのものを見ましたが 理由は 長い時間走行しなければ 満充電のはならない との事でした 仮にオルタネーターが80Aで 搭載バッテリー130は新品で サブバッテリーが120で11Aまで電圧が下がった状態からサブバツテリーが満充電になるのにかかる時間はどの位なのでしょうか? オルタネーター80Aだと960W分の発電能力があると計算したのですが エンジンがかかっていれば サブバッテリーの充電の方にも電気がいく位あると思うのですが  それとバッテリーを並列につなぎスイッチで切り替えたら と考えましたが どうでしょうか オルタネーター は常時発電しているのでしょうか 

  • バンコンにサブバッテリーをつんでキャンプ。インバーターのW数に?

    こんにちは。 これから日産キャラバンをベースにしたキャンピングカーを買います。 サブバッテリーをつんで、インバーターもいれます。 理由は、携帯、パソコン等の充電用です。 といっても、あれば、実際なにかしらの電化製品をつかいたくなるとおもっています。 実際、キャブコンにサブバッテリーを入れてインバーターを使っている方へ *何Wを入れていますか? *実際、使用できた電化製品(のうちW数が大きなもの)はなんですか? *使用可能時間(だいたい)とどのくらい走行充電した後だったのでしょうか? よろしくお願いします

  • サブバッテリー2台の充電システム

    お世話になります。 キャンピングカーのサブバッテリーを2台積んでいて 添付図のようなシステムを組もうと思っているのですが、ACチャージャーと走行時チャジャーはそれぞれ大丈夫でしょうか? バッテリー1台に1つずつあった方がよいのでしょうが、 コストが結構かかるのと 結局並列につながったバッテリーをどうやって2つの充電器で充電するのか? とか問題があるので.. わかる方、よろしくお願いします。

  • ディープサイクルバッテリーに適した充電器について

    よろしくお願いします。 サブバッテリーにメンテナンスフリーディープサイクルバッテリーG&Yu SMF-27 105Aの購入を決めていますが、走行充電では足りない時や車載用として使用しない期間は、家庭用100vコンセントからの充電器による充電を考えています。この充電器ついて質問なのですが、10a以上で、自動充電機能(過充電防止、規定値以下で充電開始)がついているものが良いらしいのですが、既に使用している方でどのような充電器(具体的な製品名)がよいか教えてください。

  • ディープサイクルバッテリーに適した充電器について

    車中泊用にサブバッテリーにメンテナンスフリーディープサイクルバッテリーG&Yu SMF-27 105Aの購入を決めていますが、走行充電では足りない時や車載用として使用しない期間は、家庭用100vコンセントからの充電器による充電を考えています。この充電器ついて質問なのですが、10A以上で、自動充電機能(過充電防止、規定値以下で充電開始)がついているものが良いらしいのですが、既に使用している方でどのような充電器(具体的な製品名)がよいか教えてください。

  • ディープサイクルバッテリーの車内使用の危険

     G&YuのSMF31MS-850またはACDelcoのボイジャーM27を、車内で使用したいと考えています。  具体的には、スキー場の駐車場にて車中泊するにあたって、ホットカーペットや電気毛布をインバーターでACに変換して利用したいと思っています。充電は車内では行わず、自宅にて満充電したものを、電気の取り出しのみに利用するつもりです。その場合でも、密閉空間で車中泊するのは危険なことがあるでしょうか?  いずれのバッテリーも密閉型ですので、ガス(水素)が発生するのは充電時だけだと認識しています。だから充電さえ行わなければ問題ないと思っているのですが・・・?

  • ソーラーパネルの接続で走行充電さない危惧

     キャンピングカーのサブバッテリーにソーラーパネルを接続した場合、ソーラーパネルを付けたために走行時にもバッテリーの電圧が高くなり、走行充電するオルタネーターが出力を下げてしまい走行充電されないうことはないでしょうか。  ソーラーパネルのチャジャーコントローラーのバッテリー出力にスイッチを設けて走行時はソーラーを使わないことを考えています。   実際にソーラーパネル付けているかたで、問題はないのか教えてください。

  • 6Vバッテリー充電しない バイク

    6Vバイクなのですが、夜エンジンをかけライトを点けたところ、エンストしライトOFFにしまたエンジンをかけライトを点けたらエンジンがかからなくなりました。 バッテリーは最近ユアサで新品に変えたのですが、充電されていないと思います。 どこを直せばいいか分かりません。詳しい方よろしくお願いします。 バッテリーは購入時満充電にし、徐々に電力が低下したものだと思います。 2,3日に1回エンジンをかけています。

  • 直流電源のケーブル選択について教えてください。

    キャンピングカーのサブバッテリー場所移動の為、サブバッテリーDC12Vの電源を6mほど延長し10Aほどの負担を掛けると11Vぐらいまで下がってしまいすます。バッテリー側で図ると負担を掛けた状態でも13Vから落ちては、いません。バッテリーは、自動車用バッテリー130Aを3台並列に繋ぎブースター用のケーブルで負担まで6m延長してます。もちろん3台のバッテリーは、新品で充電もしっかりしてあります。線は、太い方が良いのかとブースターケーブルを使用しているのですけど、ブースターケーブルですと逆に負担が大きいのでしょうか?教えて頂けたら幸せです。