• ベストアンサー

最終回が微妙なアニメは?

最終回が意味不明、微妙、謎、伏線未回収、バッドED、中途半端のどれか1つでも当てはまるアニメって何がありますか? 2000年~現在のアニメに限ります。アニメ名とどれにあてはまるかを書いて教えてください。 知っているのは下記の通りです↓ ★クラナドアフターストーリー(謎、イミフ) ★クロノクルセイド(バッドED) ★灼眼のシャナ(伏線未回収) ★あかね色に染まる坂(実の兄妹か謎)

noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.14

#11です、また変に誤解させた様で・・・。 さて、その前に。 『イリヤの空、UFOの夏』というOVA版アニメは、 浅羽直之が出会った謎の少女、伊里野加奈が最後に特殊戦闘機で・・・。 UFOじゃなかったの?、宇宙人と戦ってたの?。 さっぱり解らない。 そう、ひと夏の甘い初恋?、解らない。(笑) さて、『アスラクライン』の話を。(笑) 3年前に在った旅客機の事故から物語は動き出した?。 まっ、その事故に色々な人が登場キャラに居ます。 そして、飛行機の事故から3年経って洛芦和高校に入学した夏目智春に、 (そう、第1話の冒頭の飛行機事故の直後に3年経過して描かれている訳ね。) 兄からのカバン?が黒崎朱浬の手で夏目智春に届けられる、 で、夏目智春だけが知らない?という感じで物語は進んでいく事になり、 アスラクラインの第1話~第13話は夏目智春はホント何も知らないで、 そう、濁流に流される日々?というのは言い過ぎだけど、 楽しい日々も在ったりするが、 第13話までに夏目智春は水無神操緒が副葬処女の射影体や嵩月奏が悪魔一族という事は理解する様に成るが・・。 で 第2シーズンのアスラクライン2が第14話からとして始まり、 だんだん謎が解けて・・・、 そして、タイムパラドックスの謎も解けるかそれとも謎が残るか、 そして、世界が滅びるのをくい止める事が出来るか・・・。 (ネタバレして解説した方が誤解しなかったりしてね、まだネタバレしないで済む課な?。(笑)) で、第23話で夏目智春が記憶を亡くしたらまた造れば良いとか言ってますね。 さて、タイムパラドックスが複雑に存在しますからね。 舞台は平行宇宙が絡みあるのですから、当然その代償は永遠のテーマに成りえます。 さて、どうなるか第2シーズンの最終回が楽しみです。 時空と因果を自由に操りそうだけど・・・。

質問者

お礼

またまた補足ありがとうございます(*^。^*) やっぱり文章だけではわからないですねwまた誤解したようですみません<(_ _)>何しろ、このアニメは見たことも聞いたこともないので。 一度このアニメを見てみようと思います。

その他の回答 (17)

• hiro0079
回答No.7

こんにちは ・真マジンガー 衝撃!Z編  最終回で大どんでん返しをしたまま、終了。  消化不良というよりは、一旦口に入れたお菓子を無理やり奪われた子供の状態か。  ラスボスを前にして、「これ以上生きていられる気がしない」と悟りきった表情で言われてもねぇ・・。  当然この後、グレート編があるんだよね?と自分に言い聞かせて、何とか平静を保っている状態。 ・咲-saki  アニメ放送中に原作を追い越してしまったために、最後の数話がオリジナル展開で、中途半端な終わり方。  インターハイ予選の団体決勝に11話も使って盛り上げたのに、最後が合宿で終了って・・・。  一応、原作者が今後のマンガ展開のプロットを出してアニメを製作していたので  原作とアニメでは整合性は取れているが、原作でも語られていない伏線は当然未回収のまま放置・終了。  最終回の最後で、原作でも描かれていない全国大会の様子をちょこっとだけ描いたり、  咲の姉である照との確執を原作より早く描いたり、こういうところが中途半端さを増幅しているように思える。 ・機動戦士ガンダムSEED  物語の根幹を成す伏線が完全放置されている。  キラはなぜ、コーディネーターにされたのか? なぜカガリはナチュラルのままなのか?  そもそも最高のコーディネーターを作る計画に関連する部分は全て、放置。  クルーゼとフラガの父との関係も放置。 ・機動戦士ガンダムSEED Destiny  こちらも根幹の伏線が放置。  議長がDestinyプランを推し進めた理由やその考え方にいたった背景など、完全放置。  それ以上に、何故あの最終回の状況の後、ラクスがプラント議長になれるのか・・  どう説明するんだ?

質問者

お礼

はいこんにちは(^^)v 全部見たこと無いアニメです。タイトルはみんな聞いたことありますよ。 真マジンガーってなんだかイミフですね。 咲は最後の数話がオリジナル展開・・・。原作とズレてしまったようですね。原作いファンの人の反応はどうなんだろう。 オリジナル展開で中途半端に終わられると釈然としないし納得できないですよね。 しかも伏線も未回収で放置って酷いですね。気になって夜も眠れない人だっていますよね。 ガンダム系も伏線未回収で謎があるんですね。伏線はしっかり回収してくれないといいアニメだったなんて思えません。 回答ありがとうございました(#^.^#)

回答No.6

.hack/ROOTS ゲームの販促用、ということはわかりつつも、2クールに渡ってゲーム世界から、現実世界に何か起こっている……というのを描いて、「続きは、ゲームで」という形での終わり。 ずっこけました。

質問者

お礼

続きはゲームで★とかあり得ませんね。それじゃあ脱力しますよ。そんなアニメがあったんですね。 ゲームとアニメじゃ全然違いますよね。フルで動いているワケじゃないし・・・。 ゲームで続きってモノクロームファクターもそんな感じでした。 回答ありがとうございました(*^。^*)

• ameru2007
回答No.5

Venus Versus Virus (謎、伏線未回収、イミフ) いろいろ最終回が酷いのはあったけど…これは全体的にカワイソウダッタ

質問者

お礼

このアニメは見たことも聞いたこともないです。最終回がどんなものか気になります。伏線未回収って結構多いんですね。 2期をやるなら伏線未回収でもおkなんですけどね。2期をやらないんだったら釈然としないまま終わっちゃいますし。 回答ありがとうございました(^^)/

• LB05
回答No.4

意味不明、というほどのモノではありませんが。 【とある魔術の禁書目録】(伏線未回収)  禁書目録(=インデックス)が関係する話は最初の方と最後の方だけで、タイトルからして『カンバンに偽りアリ』という感じ。  また主人公の周りには、インデックス含め毎回登場人物が増え、しかし増える一方でその後何かの役に立つことは殆ど無く、更にタイトルにある『インデックス』に関する話の展開もナニも無いと言う『打ちっ放し』状態でもあります。  現在スピンオフ作品として【とある科学の超電磁砲】をやってますが、当初の伏線は全て回収されるんだろか・・・?

質問者

お礼

とある魔術の禁書目録見てました。最終回は見なかったかも。タイトルがインデックスなのに全然インデックスが出てきませんよね。 インデックスよりも「トウマ(漢字忘れました)」の方が出番多いし。ヒロイン放置ってどうなんだろう。 スピンオフ作品の方は見てません。伏線は回収されなさそうですね。主人公違うし。 回答ありがとうございました(^^)v

• not_spirit
回答No.3

この2作品はPCゲームのアニメ化作品ですので、 実際のゲーム内容が分かっていると問題はありません。 ★あかね色に染まる坂(実の兄妹か謎) →血は繋がっていません。 ★クラナドアフターストーリー(謎、イミフ) →光の玉を全部回収できた時点で、トゥルーエンドへの道が開きます。 ★灼眼のシャナ →原作がおそらく来年で終了予定&アニメも3期が決定していますので、伏線は回収される可能性は大です。 「ゼロの使い魔」も伏線が未回収部分が多いですね。

質問者

お礼

クラナドもあかね色も原作知らないです。18禁なのでやりたくないです。wikiで確認しました。知恵袋でもイミフらしいですね。 あかねの湊と準一は実の兄妹らしいですが、義理の妹だと言う人もいるので混乱しました。やっぱり実の兄妹なんですかね。 クラナドってハッピーED?あれって生き返ったというかなんというか・・・。 シャナはもうすぐで原作終わりそうですね。こちらは伏線も回収されそうですね。アニメの方はオリジナルストーリーやオリキャラがいたので余計にイミフだったんですけど。専門用語も多くて理解できないことが多いんですよね。 ゼロ魔も伏線未回収が多いですけど、もう3期もあるし、これから4期を放送する予定でもあるんでしょうか。 回答ありがとうございました(*^^)v

回答No.2

エバンゲリオン・・・エバに選ばれ、悩みに悩んでいたシンジ君が最終回で、皆に囲まれ拍手と共に「おめでとう」を連呼されながら、納得したシンジ君が喜んでいるところでTHE ENDとなりました(謎、イミフ)

質問者

お礼

シンジが拍手されて喜んでハイ、終了~って確かにイミフですね。 エヴァンゲリオンってなんか最終回がイミフで有名らしいですね。知恵袋でも最終回が納得できないという人が多いとか。 私は見たこと無いのでわかりません。近い内に見てみたいです。 回答ありがとうございました(●^o^●)

• rikukoro2
回答No.1

宇宙をかける少女  (最終回が意味不明、微妙、謎、伏線未回収) けんぷファー (すいません、このアニメ最終・・・回葉にできない) http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4295.html

質問者

お礼

宇宙をかける少女って見たこと無いです。どんな最終回か見てみたいです。 え?けんぷファーもう終わったんですか?あのエロアニメ。私は1話の冒頭を見ただけで視聴断念しました。 URL見ました。ひでぇ言われようだ。糞アニメとか言われてる。最終回がどんなに酷いものなのか気になりますね。 回答ありがとうございました(@^^)/~~~