• 締切済み

fortranでプログラムをつくったのですが

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.5

dimensionに余裕を持たせないとfortranはダメなんてことはないですよ。suppercomputerで計算させるときのプログラムはfortranなので。逆にプログラムのどこかで、指定の配列をオーバーして計算をさせていたということは考えられます。

関連するQ&A

  • GNUコンパイラとIntelコンパイラの違いについて

    今回fortranとC言語で書かれたWindows用プログラムをLinux用に移植することになりました。GNUのコンパイラを使用し無事コンパイルできたので実行したのですが"Segmentation fault"となりうまく実行できませんでした。そこで試しにIntelのコンパイラを使用しコンパイルしてみたところGNUのときとは違い"Segmentation fault"とは出ず、プログラム内のエラーチェックに引っかかり止ってしまいました。同じソースコードにもかかわらず止まる箇所が異なります。 今まで考えたことがなかったのですがGNUとIntelのコンパイラの違いはなんなのでしょうか?また、この二つ以外にいいコンパイラはあるのでしょうか?

  • C言語のプログラムが実行できません。

    C言語のプログラムが実行できません。 コンパイルは出来るんですが、実行すると、「Segmentation fault」と表示されてしまいます。 これは何のエラーなんでしょうか? 基本的な事かもしれませんが、分かる方宜しくお願い致します。

  • fortranでsegmentation faultが出る

    初めまして。fortran77のとあるプログラム群を扱っているのですが、配列の添字を決めているparameterの数を大きくするとsegmentation faultが出てしまいます。 integer ABC parameter (ABC = 200000) !この値を大きくすると出ます。 hairetsu(ABC) こんな感じです。 プログラムはcygwinで走らせてます。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • Fortran90/Fortran95→Fortran77

    大学の授業でFortranを使ったプログラミングを勉強しています。 以下の文が大学のPCに入っているコンパイラでは問題なくコンパイルでき実行できるのですが、家のPCだとコンパイルすることが出来ません(以下の文でエラーが出ます) 大学のPCの開発環境はFujitsu-FORTRANだと思います(^ ^; 家のPCはSalford FTN77 Personal Edition CompilerとCPad for Salford FTN77を組み合わせて使用しています なぜエラーがでるのか自分なりに考えた結果、Fortran90/Fortran95のプログラムをFortran77のコンパイラでコンパイルしているからだと思います(全くの勘違いだったら指摘して下さい) Fortran90/Fortran95の開発環境がフリーで整えばいいのですが、見つからないのでプログラムを修正したいと思います そこで、力を貸していただきたいのです 前置きが長くなりましたが、エラーが出る文は以下のところです open(8,file='freq_ex13.dat',action='write',status='replace') ここを、Fortran77のコンパイラでコンパイルできるようにアドバイスを下さい よろしくお願いします

  • fortranについて

    fortranでプログラムをコンパイルし、実行したところRun-time Errorと出てきて、00401000 main [+0052]と書いてありました。何が原因なんでしょうか?

  • プログラム実行時にわからないエラーメッセージが出ました

    書いたプログラムをcygwinでコンパイルし実行してみたのですが 数値を入力していくと次のようなエラーメッセージが出ました。 エラーの意味と、可能なら解決法をおしえていただきたいです。 よろしくお願いします。 12 [main] so 3092 _cygtls::handle_exceptions: Error while dumping state ( probably corrupted stack) Segmentation fault (core dumped)

  • fortranで長いプログラムを書き、コンパイルはできたのですが

    fortranで長いプログラムを書き、コンパイルはできたのですが 実行の際、実行時間がかなりかかり実行がなかなか終わりません。 プログラムが長いと言っても、30分以上かかるようなプログラムではないと思うのですが。 実行時間が長くかかってしまう原因についてご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • fortran77のプログラム時間を計測したい

    fortran77のプログラム時間を計測したい こんばんわ。fortran77で実行結果が出るまでの時間の測定をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 調べてみるといろいろな方法があるようです。しかし、そのほとんどがlinuxでの環境においての説明です。 私はwindowsの環境でfcpadを使ってコンパイルしています。ですので、「a.out」のコマンドを打ってプログラムを実行したことがありません。windows環境でもfortran77で時間計測というのはできますでしょうか? また、今回linuxの存在の大きさを感じた次第です。linuxでコンパイルするというのはメリットがあるのでしょうか?

  • Fortranについて

    私は今大学生のものです。 今卒業研究でFortranのプログラムを用いています。しかし私はプログラミングには疎く、独学で勉強しようと思うのですがなにか初心者にわかりやすいお勧めの本、サイトなどはあるでしょうか? 本屋に行ってもFortranの本は販売されておらず、通販では手にはいるのですがどの本がいいのかわかりません。是非教えていただければと思いここに書き込ませていただきました。 また、家でもFortranのプログラムをコンパイル、実行できる環境をつくりたいのですがどうすればよろしいでしょうか? 学校ではcygwinをインストールして行っていますが家でもcygwinをインストールすればいいのでしょうか? また今もととなるプログラムはあるのですがこのプログラムはLinux上では正常にコンパイルされないところがあるらしく書き直さなければならないらしいのですがLinux上でのFortranのプログラムは普通のFortranのプログラムとは違うのでしょうか?ちなみに学校のパソコンのOSはWindows Vistaです。 初心者の質問ばかりになってしまってすみません。自分でしっかり学びたいと思うのでぜひ教えてください。

  • fortranについて

    fortran90でコンパイルしたところ ADDITION operation at (1) has different shape on dimension 1 (2/16) というエラーが出てしまいました。これはどういう意味なのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。