• 締切済み

プレゼントの相場(30歳前後の女性の方)

単刀直入に申し上げて・・・。 クリスマスプレゼントで 21歳の男性が付き合って2ヶ月の彼女(29歳)に 4万円ほどの時計をプレゼントするのは 世間一般的な相場から見て妥当なのでしょうか? 彼女は優しい心優しい方なので、 どんなものをプレゼントしても喜んでくれると思います。 私は人にプレゼントをするのが好きな方なので、 小さな記念日やお返しとう名目で よくプレゼントをします。 例えば、毎月の付き合い始めた日とか、 彼女の就職祝い、私の気が向いたときなどなど 2~3千円程度のプレゼントです。 この前、ニット帽をプレゼントしたら、 「クリスマスプレゼントはこれでいい。」 とまで言ってくれました。 私としては嬉しい限りです。 でも、せっかくならクリスマスはそれなりの 物を用意したい。 たまたま可愛い時計がほしいと言葉を漏らしていましたので、 上記のプレゼントを用意しました。 別に、私も世間がどうとかはあまり気にはしていないのですが、 プレゼントを用意したあとで、ふと世間のプレゼントの相場は 如何なものなのかと思い調べてみました。 そしたら、時計のプレゼントの相場は10万ほどというサイトがあり、 10万以下の時計のプレゼントをすれば、安ぽっく見られ、 別れるジンクスがあるという面白い記事がありました。 私はもうプレゼントを用意してしまいましたし、 今更高価なプレゼントに変えようとは思いません。 それに付き合ってまだ2ヶ月。 21歳のガキである自分が見栄を張って 10万ものプレゼントを渡す方が 引かれちゃうんじゃないかと思います。 そこで、私の考え方は皆様はどう思われますか? 妥当である。妥当ではない。 もしくは私のような年齢の者がプレゼントしたら、 一番喜ばれるようなプレゼントとかがありましたら教えてください。 あくまでも、これからの参考までに。。。宜しくお願いします。

noname#108360
noname#108360

みんなの回答

noname#139981
noname#139981
回答No.3

プレゼントは、相手のことを考えて選んでくれたものが一番嬉しいです。 高い安いなんて、私は全然気にしたことがないです。 好きなブランドのバッグを貰っても、心からは喜べなかったり(無理させてしまったとか・・)、彼が作った不味い料理が楽しい出来事になって、とても嬉しかったりしました。 ただ、彼は失敗した料理よりも、バッグを贈ったことの方が、満足だったと思います。プレゼントって、贈る人の気持ちも大切なんですよね・・・。 その彼とはもう別れているのですが、今は、つきあいの浅い彼が、同じく時計のプレゼントを考えているようです。何度か断ったのですが、プレゼントするのをとても楽しみにしてくれているようなので、素直に受け取ることにしました。 ただ、お返しに非常に悩んでいます(苦笑) 付き合いの浅いうちに、男性に頻繁にプレゼントを貰ったり、値段の高いものを贈られると、正直なところお返しもきついですし、何より気を遣います・・・。 彼女の言動からも、私と同じ気持ちを感じました。 それを回避するのに、わざと安いものをねだってみたり、来年に欲しいとか言いましたよ。今は、なるべく安いものであるように、祈るばかり・・・(笑) なので、なるべく彼女には重荷にならないように、プレゼントをされる時は、ご自身の「贈りたい」気持ちを多めに伝えるとよいと思います。 21歳の方からのプレゼントだと、一般的には高価ですね・・・。 ただ、彼女に似合うと思って選ばれたのだから、きっとそれで正解だと思います。

• kiyokato
回答No.2

21歳の男性が付き合って2ヶ月の彼女(29歳)に 4万円ほどの時計をプレゼントするのは 世間一般的な相場から見て 高価だと感じます。 その男性の収入次第ですが 月収が100万を切る位の収入しかないようでしたら やはり高額だと思います。 つきあって1年以上経っていれば 相場かなと思います。 ただし、全く私個人の感覚です。

回答No.1

それだけ若いなら変に高額なものを贈っても気を使うと思うのです。 それなら例えば1万円のコースを二人で食べに行くとか…物よりメモリーではないでしょうか?