• 締切済み

プレゼントの相場(30歳前後の女性の方)

単刀直入に申し上げて・・・。 クリスマスプレゼントで 21歳の男性が付き合って2ヶ月の彼女(29歳)に 4万円ほどの時計をプレゼントするのは 世間一般的な相場から見て妥当なのでしょうか? 彼女は優しい心優しい方なので、 どんなものをプレゼントしても喜んでくれると思います。 私は人にプレゼントをするのが好きな方なので、 小さな記念日やお返しとう名目で よくプレゼントをします。 例えば、毎月の付き合い始めた日とか、 彼女の就職祝い、私の気が向いたときなどなど 2~3千円程度のプレゼントです。 この前、ニット帽をプレゼントしたら、 「クリスマスプレゼントはこれでいい。」 とまで言ってくれました。 私としては嬉しい限りです。 でも、せっかくならクリスマスはそれなりの 物を用意したい。 たまたま可愛い時計がほしいと言葉を漏らしていましたので、 上記のプレゼントを用意しました。 別に、私も世間がどうとかはあまり気にはしていないのですが、 プレゼントを用意したあとで、ふと世間のプレゼントの相場は 如何なものなのかと思い調べてみました。 そしたら、時計のプレゼントの相場は10万ほどというサイトがあり、 10万以下の時計のプレゼントをすれば、安ぽっく見られ、 別れるジンクスがあるという面白い記事がありました。 私はもうプレゼントを用意してしまいましたし、 今更高価なプレゼントに変えようとは思いません。 それに付き合ってまだ2ヶ月。 21歳のガキである自分が見栄を張って 10万ものプレゼントを渡す方が 引かれちゃうんじゃないかと思います。 そこで、私の考え方は皆様はどう思われますか? 妥当である。妥当ではない。 もしくは私のような年齢の者がプレゼントしたら、 一番喜ばれるようなプレゼントとかがありましたら教えてください。 あくまでも、これからの参考までに。。。宜しくお願いします。

noname#108360
noname#108360

みんなの回答

noname#139981
noname#139981
回答No.3

プレゼントは、相手のことを考えて選んでくれたものが一番嬉しいです。 高い安いなんて、私は全然気にしたことがないです。 好きなブランドのバッグを貰っても、心からは喜べなかったり(無理させてしまったとか・・)、彼が作った不味い料理が楽しい出来事になって、とても嬉しかったりしました。 ただ、彼は失敗した料理よりも、バッグを贈ったことの方が、満足だったと思います。プレゼントって、贈る人の気持ちも大切なんですよね・・・。 その彼とはもう別れているのですが、今は、つきあいの浅い彼が、同じく時計のプレゼントを考えているようです。何度か断ったのですが、プレゼントするのをとても楽しみにしてくれているようなので、素直に受け取ることにしました。 ただ、お返しに非常に悩んでいます(苦笑) 付き合いの浅いうちに、男性に頻繁にプレゼントを貰ったり、値段の高いものを贈られると、正直なところお返しもきついですし、何より気を遣います・・・。 彼女の言動からも、私と同じ気持ちを感じました。 それを回避するのに、わざと安いものをねだってみたり、来年に欲しいとか言いましたよ。今は、なるべく安いものであるように、祈るばかり・・・(笑) なので、なるべく彼女には重荷にならないように、プレゼントをされる時は、ご自身の「贈りたい」気持ちを多めに伝えるとよいと思います。 21歳の方からのプレゼントだと、一般的には高価ですね・・・。 ただ、彼女に似合うと思って選ばれたのだから、きっとそれで正解だと思います。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.2

21歳の男性が付き合って2ヶ月の彼女(29歳)に 4万円ほどの時計をプレゼントするのは 世間一般的な相場から見て 高価だと感じます。 その男性の収入次第ですが 月収が100万を切る位の収入しかないようでしたら やはり高額だと思います。 つきあって1年以上経っていれば 相場かなと思います。 ただし、全く私個人の感覚です。

回答No.1

それだけ若いなら変に高額なものを贈っても気を使うと思うのです。 それなら例えば1万円のコースを二人で食べに行くとか…物よりメモリーではないでしょうか?

関連するQ&A

  • バレンタインプレゼントの相場は?

    20代女性です。 少し気が早いですが、彼と付き合って初めてのバレンタインなので、チョコ+プレゼントを渡そうと考えてます。 チョコは2000円前後のものにしようと思っているのですが、プレゼントの相場はいくらくらいでしょうか。あまり高いとお返しのとき負担になるでしょうか? ちなみに、クリスマスには15000円程度のものをプレゼントしました。

  • プレゼントの相場

     彼女へのプレゼントの相場についてお伺いします。  現在、付き合って一年半ちょっとになる彼女がいます。その彼女がプレゼントにほしい物があるといいました。ところが、それが、20万円近くもする時計だったのです。私は、現在、大学院生(31)で、大学でパート的な仕事はやっていますが、アルバイト程度で、正直少しきついと思いました。女性の方は、高価なものを送られると、大事にされていることを実感して、とてもうれしい気持ちになれるのは、なんとなく分かるような気がします。だから、それが二人の将来に大きくプラスになるのであれば、買ってあげることも考えてみようとも思いました。でも、それが本当にいいことなのか、正直、とても不安に思う気持ちがあります。  彼女は、28で、現在、公立学校の非常勤講師をしています。彼女の友達は、10万円くらいするプレゼントをずいぶんもらっている様子なのですが、この年齢の女性にとって、年上の男性にそれくらいのプレゼントを求めることは珍しくないことなのでしょうか。確かに、私はデートで気前よくおごってあげたりすることはあまりなかったので、そのことで彼女が不満に思っていた面はあったのかもしれません。私の気持ちを見るための冗談だったのかもしれません。プレゼントの相場と彼女の気持ちが知りたいです。特に同年代の方よろしくお願いします。

  • 思いがけないプレゼント

    クリスマスは、中距離中の彼の元へ会いにいきました。彼の仕事は自営で、しかもここずっと仕事も無く、お金も無く、「クリスマスは、お金ないからプレゼント無しでもいいかな・・・」と言われていて、それはそれで仕方ないとも思ってました。「お金ないから、どこへも連れていけない・・・」とも言われて、私は「何で、前からクリスマスの予定立ててたのに、そうなるの?」とか、わがまま言いっぱなしでした。 しかし、いざ会いにいくと、そんなのは嘘で、ずっと私が行きたいと話していた所を、覚えていて連れていってくれ、しかも、とても素敵な演出で、私が欲しがってたブランドの財布までプレゼントとして用意して渡されました。感動して泣きました。 が! わたし、彼に対して全くプレゼントも用意してなく、かといって、彼と買い物に行き「何も用意しなくてごめんね。。。プレゼント何が欲しい?」と聞いても「何にもいらないよ」といわれ、結局何もあげずにクリスマスが終わってしまいました・・・ クリスマスが過ぎた今、やっぱり彼に何かあげたいです!けど、何が欲しいかわかりません・・・・ わたしが、もらったのは相場50000円の財布。。。彼は28歳。同等の金額くらいは・・・とは思ってますが、いったい、何をあげたらいいのでしょうか??アドバイスおねがいします。

  • クリスマスプレゼント

    付き合って三ヶ月になる、大好きな彼女へ贈るクリスマスプレゼント、 何にしようか今から悩んでます;^_^ 指輪はまだ早すぎますかねぇ? 今のところ指輪が第一候補なのですが、指輪の場合、 どこのブランドのものが一般的に喜ばれますか? そして、プレゼントの値段の相場って大体幾らくらいなんでしょう? 自分は29歳の社会人ですが安給料な方です(笑) そして彼女は26歳のクラブ好きな社会人です。 アドバイスお願いします!!

  • クリスマスプレゼントに時計をプレゼントしてもらいまいた

    私が前から欲しかった時計を クリスマスプレゼントに貰いました。 相手は男友達なんですが、 私から彼に対してクリスマスプレゼントって渡した方がいいですか? ちなみに時計は4万円でした。

  • 誕生日プレゼントの相場を教えて下さい。

    いろいろあり、10年ぶりぐらいに彼女ができました笑 私41歳・彼女31歳です。まだ数カ月の付き合いです。 彼女の誕生日プレゼントですが、どれくらいのものをプレゼントするのが 一般的なのでしょうか?久々すぎてよくわからい状態です。 ほしいものを聞くとバッグか時計と言われ、少しビビりました笑 すきなブランドを聞くとケイトスペードかマイケルコースと言われ なんとなくは聞いたことはあるのですが、5万円前後しそうです。 普段のデート代(食事やそのほか全て)は、全額私が出していまして 自分の想像のプレゼント代は2万円ぐらいなのかなと思っていました。ケチかな。 私の年齢的にそれぐらいのプレゼントは妥当なのでしょうか? 私の収入は、手取り30万円代ぐらいです。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。

    彼氏へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 アドバイスをください。 彼 30代後半 私20代半ば 彼は、単刀直入に言うとかなり稼ぐ人で、 ハイブランドの物など、高価な物でもすぐに欲しいものは自分で買うタイプで、 逆に安いものは服などを含めて身につけない人です。 私はお恥ずかしながら月収15万程度のアルバイトです。 彼氏にクリスマスプレゼントをあげたいのですが、 何か良いか迷っています。 予算は5万円以内くらいで、 仕事柄スーツなどは身につけません。 何かオススメはありませんか?

  • クリスマスプレゼントのお返しした方がいい?

    付き合ってはいないのですが、ここ数ヶ月食事や映画に誘ってくれる男性がいます。 クリスマス前にその男性にご飯に誘われて会ったのですが、その時にクリスマスプレゼントをいただきました。 私はクリスマス当日ではなかったし、何しろ正式に付き合っているわけではないのでプレゼントは用意していませんでした。 いただいたプレゼントは2万円くらいするコスメのセットでした。 次回会うのは恐らく年が明けてからになると思いますが、その際に私からクリスマス(?)プレゼントを渡した方がいいでしょうか? もしあげるとしたら、同じ金額くらいのものがいいですか? 私としては付き合っていないのにクリスマスプレゼントの交換とかがちょっと疑問な部分もあって、こうやって恋人みたいなやり取りをしたいなら、まず付き合ってほしいと言ってくれればいいのになぁと思ってしまいます。 今まだ関係がはっきりしていないので、どの程度のプレゼントをあげたらいいものかと悩み中です。 旅行に行く予定なので、お土産とプレゼントとして、ちょっとした小物(マグカップとかの実用品とかでは軽すぎますか? 年齢はお互い30代で、私は彼のことは付き合ってと言われれば付き合うと思っていますが、あまりに何度もあっているのに、なかなか進展しないので、最近はもういいかなぁと思い始めてましと。

  • 彼へのプレゼント

    彼にサプライズでクリスマスプレゼントをあげようと思い過去に欲しがっていたものを 思い出していたら3万ほどの時計が浮かびました。 彼に喜んで貰いたいし、いつもご飯をご馳走になっているので お礼を込めてあげたいのですが予告なしで3万の時計ってどうですか? 金額的に妥当なんでしょうか? 高いですか?それとも安いですか? 私も彼も社会人で一般的な収入だと思います。 普段、プレゼントの交換なんてしたことないので分かりません(つД`) お願いします!!

  • 彼へのクリスマスプレゼント、後悔‥

    私は大学3年(21歳)、 彼は1年(19歳)です。 付き合って1ヶ月と少しの彼にクリスマスプレゼントを買ったのですが、腕時計とマフラーを用意しました。 メインは腕時計で、もう一つサプライズ的に何か安いものを用意しようと思っていたのですが、どうしてもマフラーがあげたくて‥ ですが、腕時計はfossilの17000円ほど、マフラーはBEAMSで5000円ほどのもので、いきなりこんなに貰ったら彼も困るでしょうか? あとから、ただの自己満足だったのではないかと後悔しています。今回はマフラーだけにして、腕時計は半年後の誕生日まで待とうかとも考えています;; あげるとしたら、2つ一気に普通にあげるのも興ざめなので、何か良い渡し方があればアドレスお願いしますm(_ _)m