• ベストアンサー

ホームページビルダーとFLASHの関係?

初歩的な問題なのでしょうけど、わからないので皆さん教えてください。 今ホームーページビルダー7を使用して、サイトを作りました。最近動くサイト(アニメーション的)を見かけるようになり、何のソフトを使っているか疑問でしたが、最近になってようやくFLASHを使用していることがわかりました。 そこでFLASHMXを勉強しようとしているのですが、FLASHで作成した動画(アニメーション)はホームページビルダー7の中に組み込むことが出来るのでしょうか? それとも、ドリームウィーバーも一緒に勉強しなければホームページに組み込むことは出来ないのでしょうが? どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruna
回答No.1

こんにちは。 まず、「動くアニメーション」にはGIFアニメとFLASHで作成するものとがあります。 ご存じかとは思いますが、GIFアニメはホームーページビルダーで作成することができます。 これをHP上で見るときは、プラグインが必要ないので基本的に誰でもみれます。 プラグインというのは、機能拡張ファイルで、FLASHはこれがないと、みれません。(よくHP上で、「これを見るにはプラグインが必要です云々…、とあるアレです) で、 ホームページビルダー7、ドリームウィーバー等は平たく言えば「HP作成ソフト」です。 つまりこれらのソフトを使ってHTMLファイルを作っているのです。 という事なので、 >FLASHで作成した動画(アニメーション)はホームページビルダー7の中に組み込むことが出来るのでしょうか? できます。 >ドリームウィーバーも一緒に勉強しなければホームページに組み込むことは出来ないのでしょうが? FLASH(**.swf)をHTMLで呼ぶだけなので、必要なないですよ。

yoshi-4416
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 安心しました。今からDREAMWEAVERも覚えなければ楽しいサイト(FLASH)は作れない…と思うと結構落ち込んでいたんです。 もっと若いときにたくさん勉強すればよかったと最近後悔しています…。 さぁて、頑張るとしますか!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kosa
回答No.3

>覚えるまでかなり時間がかかるんでしょうね あんまりビルダーと変わらないような気がします。 ただどこに何があるかとか、機能の呼び名がソフトによって変わってるってのが多いですね。 私も「ビルダー」→「ドリームウェバ」の順番で来てます。 ソフトが変わるとはじめはすっごーーく抵抗を感じますが本を見ながら1つのサイトを作ってしまえばもう習得できますよ。

yoshi-4416
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…。何事も挑戦ですよね! 勉強をして損をすることなど何もないでしょうから、がんばってみます。 ありがとうございました。

• kosa
回答No.2

別にドリームウェバーがなくてもFLASHをHTML内に組み込むことは可能です。結局はタグなんですよねぇ~ でも、やはり同じ会社であるドリームウェバーとFLASHは相性バツグンなのは事実です。互換性があり、ファイル間の連携が素晴らしい!! ドリームウェバーからはボタン1発ほどでFlashを組み込むことができます

yoshi-4416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じメーカーでWEBを作ったほうがいいんでしょうね。 私もそのような気がします。 ただ知人に使える人がいないので教えてもらうことが出来ず、覚えるまでかなり時間がかかるんでしょうね。 ありがとうございました。