• ベストアンサー

摂食障害を克服したいと叫ぶ妹

僕の妹が摂食障害を煩っているため精神科に 受診しております。薬もきちっと飲んでますが 話を十分聞いて欲しい妹は先生との話す時間が 短いという不満を僕に投げかけます。 友達がいない妹の相手にするのも正直大変です。 趣味はカラオケ、歌っている時は幸せと連呼します。 妹は今後も精神科に通院しつつも自分に時間をたっぷり 取ってくれるカウンセラーを血眼になって探しています。 超お喋りなんですよ、妹が・・・僕は聞くのは疲れる カウンセラーに対する妹の条件 1、月に2回は電話で60分話せるカウンセラー 2、毎週1回2~3時間は一緒に話してくれるカウンセラー 上記の条件を満たしてるカウンセラーがいたら スグ、スグに紹介してください。 全国どこでもいいので・・・ 知人の知り合いに、開業したてのカウンセラー でいい人がいるのですが資金不足のためカウンセリング をカラオケBOXでやっているそうです。 そんなカウンセラーってご存知ですか?? 何でもカラオケが摂食障害にいいみたいですが・・・ その理由を良ければ教えて頂けませんでしょうか? 最後ですが妹にとってカウンセラーとは相性が重要であって 男女どちらでも問題はないでしょうか? 兄として助けたいのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

基本的に摂食障害の女性は、愛情や、関心をもたれることに飢えています。 最初は女性のカウンセラーがいいと思います。 女性とのカウンセリングで、十分な安心と信頼関係を築けるようになったら、 サブのカウンセラーで男性もよいと思います。 男性を最初にすると、安心感より不安が出てしまうと思います。 異性との関係もうまくやれないことが多いので、少なくとも最初のうちは同性がよいだろうと思います。 カラオケがすきなのはわかるような気がします。 妹さんは、きっと歌が上手なのでしょうね。 人が自分に関心をもってくれたり、歌が上手いと感心してくれること。 これが愛されることの代償行為になっていると思います。 また、自己表現ができること。 精神的に抑圧しているひとほど、自己表現への強い欲求があります。 自分が歌が上手だから愛される・関心をあつめる価値があるんだ、ということを 何度も確認するために歌っていると思います。 楽になれば、そんなことは必要ない、という段階まで行って、 カラオケへの強い執着のようなものはうすれてなくなります。 カウンセリングは、最初のときはとくに、一人のカウンセラーにどっかりと よりかかりたくなると思います。 絶対の理解者を求めているからです。 最初のカウンセラーとの間に安心できる関係がそれなりに築けてくると、 だんだん間口が広くなっていくと思います。 複数のカウンセラーとの浅めの関係も築けるようになったり、 友人との付き合いもできるようになると思います。

その他の回答 (1)

noname#115486
noname#115486
回答No.2

よく分からないですけれども。障害者地域活動支援センターにでも、行った方が良いのではないですかね。(場所は、お住まいの市町村役場の、福祉課等に聞けば分かります)    カウンセラーはボランティアではないし、保険も効くところを探すだけでも、数が絞られて来ます。 >1、月に2回は電話で60分話せるカウンセラー  時給、1000円として、月2000円。 >2、毎週1回2~3時間は一緒に話してくれるカウンセラー  時給1000円として、週2000円~3000円。  月8000円~12000円。  普通の精神科医療で、医者がいくらもらっているか知っていますか。  私の場合、5分診療、1割負担で、500円だから。10割負担だと、5000円。時給換算にすると、6万円。