FLASH GETのアンインストール方法と再インストールの対策

このQ&Aのポイント
  • FLASH GETはWin98からXPへの買い替え後も使用できず、アンインストールもできない状況です。
  • IEのメニューにはFLASH GETでダウンロードする機能が残っており、再度のダウンロードも実施しましたが、起動できません。
  • プログラムの完全な削除ができていない可能性があり、解決策が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトのアンインストールについて

インターネット上から画像などを一括ダウンロードする「FLASH GET」について誰か教えて下さい。 この度PCをWin98からXPに買い替えました。 以前のPCでダウンロードして使っていたFLASH GETをCDにコピーしてインストールしたところ上手く出来ませんでした。 そこでFLASH GETをアンインストールしようと「コントロールパネル」→「プログラムの削除」を見ても一覧には載っていません。 ところがIEで画像上を右クリックのメニューには「FLASH GETでダウンロード」があります。 その後、前に回答者から教えてもらったhttp://www.geocities.co.jp/NeverLand/2675/banner/jetcar.htmから再度ダウンロードしたんですが、やっぱりインストールしても起動出来ませんでした。 この場合、プログラムが完全に削除されてないからなのでしょうか? 何か、対策があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12012
回答No.4

こうなったら一緒に考えましょう(^_^; 私も、実体の無くなった右クリックには 悩まされた方です。 提案としてhttp://www.amazesoft.com/download.htmにある1.40(最新版だとおもう)を ダウンロード。解凍するとスタートボタンの全てのプログラムに表示されるはずです。 そこのUninstall FlashGetをクリックしてください。そして、コントロールパネルに残っている FlashGet ads supportというものを削除して、解凍したフォルダの残骸を消します。 それでもダメでしょうかね(^_^; ちなみにFlashGetを解凍したフォルダにflashget.exe.manifestがありますが exeファイルじゃありません。flashget.exeというファイル名です。その情報からは バージョンはわかりません、ごめんね。でも、右クリックに残っているって ・・・うっとうしいですよね。

PANTZER70
質問者

お礼

tomato39さん、お蔭様で言われた通りにやったら右クリックメニューからFlash Getを消す事が出来ました。 本当にありがとうございました。 何から何までお世話になってしまいました。 これでこの質問を締め切りますが、また何かありましたらその時はよろしくお願い致します。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

試しにFLASH GETをダウンロードして 日本語メニューにし起動させてみました。 ちゃんとコントロールパネルから削除が出来ました。 UNREG.INFファイルを使うことなく。 UNREG.INFファイルの使い方は、PANTZER70さんの 言うとおりです。ただ、ディスクトップって(^_^; ちゃんとFLASH GETがあるフォルダですよね。 どうも以前にあったものをCDにコピーと言うのが ひっかかります。解凍したものをコピーしたと 言うことでしょうか?そういうことならコントロール パネルにもないでしょうね(^_^;バージョンは いくつでしょうか?私が試したバージョンは fg140.exeというものです。

PANTZER70
質問者

補足

tomato39さん、何度も回答してくれて本当に恐縮です。最初は、以前のPC(Win98)で使っていたFlash Getのフォルダーを丸ごとCDに焼いて、現在のPCにコピーしてインストールしたつもりなんですが以前のように 「Flash Getでダウンロード」をクリックしても起動しませんでした。 それで新たにFlash Getをダウンロードしようと思い コピーしたファイルをフォルダーごとゴミ箱に削除したんだけど、右クリックのメニューから消えないので 質問したのです。 また、UNREG.INFファイルは一番わかりやすい場所、と言う事でデスクトップに保存しました。 FLASH GETがあるフォルダじゃないと駄目だったとは知りませんでした。 バージョンは、全部削除してしまったのでわからないのです。「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」で探しても見つかりません。 最初にコピーしたCD内にあるexe.のファイルはプロパティでは「flashget.exe.manifest」になっていました。このぐらいの情報ではどうにもならないでしょうか?今、現在の状況はIEのメニューに「Flash Getでダウンロード」が残っていると言う事です。 どうにか直せる方法があるでしょうか?

回答No.2

UNREG.INFファイルを使ってレジストリを削除しのに また、FLASH GETをインストールしたんですか(^_^; レジストリを削除したさい、IEを立ち上げ直して 右クリックから消えたのを確認したのでしょうか? うーん、これ以上はお手上げです。私は、うまく 削除が出来たんですけどね。ちなみにWindows Updateは、関係ないと思います。

PANTZER70
質問者

お礼

tomato39さんからの最初の回答を頂いた時点でIEを立ち上げ、画像上で右クリックして確認したんですが「Flash Getでダウンロード」は消えてませんでした。それで、Flash Getが使えるのに越した事はないと思い 再度、インストールしてみたんですが右クリックメニューの「Flash Getでダウンロード」をクリックしても Flash Getが起動しないので、再度アンインストールしたのです。 それでもやっぱり「Flash Getでダウンロード」は残っています。 「UNREG.INFファイル」のやり方なんですが、デスクトップに保存したファイルを右クリック→「インストール」を選択するだけでいいんですよね? お手数をかけて申し訳ありません。 今一度、回答をお願い致します。

• debaress
回答No.1

それはフラッシュゲットが残ってるんじゃなくて フラッシュゲットがIEの右クリックメニューをカスタマイズした状態が残っているだけでは?ほんでそれは IEを再インストールしないと消えないんとちゃうかな。 ひょっとするとIEを再インストールせずに元通りにする方法があるかも知れないが、俺は知らない。役に立てずすまんのう。

PANTZER70
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IEの再インストールの方法を、出来れば教えて欲しいのですが… よろしくお願い致します。