FLASH GETのアンインストール方法と再インストールの対策

このQ&Aのポイント
  • FLASH GETはWin98からXPへの買い替え後も使用できず、アンインストールもできない状況です。
  • IEのメニューにはFLASH GETでダウンロードする機能が残っており、再度のダウンロードも実施しましたが、起動できません。
  • プログラムの完全な削除ができていない可能性があり、解決策が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトのアンインストールについて

インターネット上から画像などを一括ダウンロードする「FLASH GET」について誰か教えて下さい。 この度PCをWin98からXPに買い替えました。 以前のPCでダウンロードして使っていたFLASH GETをCDにコピーしてインストールしたところ上手く出来ませんでした。 そこでFLASH GETをアンインストールしようと「コントロールパネル」→「プログラムの削除」を見ても一覧には載っていません。 ところがIEで画像上を右クリックのメニューには「FLASH GETでダウンロード」があります。 その後、前に回答者から教えてもらったhttp://www.geocities.co.jp/NeverLand/2675/banner/jetcar.htmから再度ダウンロードしたんですが、やっぱりインストールしても起動出来ませんでした。 この場合、プログラムが完全に削除されてないからなのでしょうか? 何か、対策があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12012
noname#12012
回答No.4

こうなったら一緒に考えましょう(^_^; 私も、実体の無くなった右クリックには 悩まされた方です。 提案としてhttp://www.amazesoft.com/download.htmにある1.40(最新版だとおもう)を ダウンロード。解凍するとスタートボタンの全てのプログラムに表示されるはずです。 そこのUninstall FlashGetをクリックしてください。そして、コントロールパネルに残っている FlashGet ads supportというものを削除して、解凍したフォルダの残骸を消します。 それでもダメでしょうかね(^_^; ちなみにFlashGetを解凍したフォルダにflashget.exe.manifestがありますが exeファイルじゃありません。flashget.exeというファイル名です。その情報からは バージョンはわかりません、ごめんね。でも、右クリックに残っているって ・・・うっとうしいですよね。

PANTZER70
質問者

お礼

tomato39さん、お蔭様で言われた通りにやったら右クリックメニューからFlash Getを消す事が出来ました。 本当にありがとうございました。 何から何までお世話になってしまいました。 これでこの質問を締め切りますが、また何かありましたらその時はよろしくお願い致します。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12012
noname#12012
回答No.3

試しにFLASH GETをダウンロードして 日本語メニューにし起動させてみました。 ちゃんとコントロールパネルから削除が出来ました。 UNREG.INFファイルを使うことなく。 UNREG.INFファイルの使い方は、PANTZER70さんの 言うとおりです。ただ、ディスクトップって(^_^; ちゃんとFLASH GETがあるフォルダですよね。 どうも以前にあったものをCDにコピーと言うのが ひっかかります。解凍したものをコピーしたと 言うことでしょうか?そういうことならコントロール パネルにもないでしょうね(^_^;バージョンは いくつでしょうか?私が試したバージョンは fg140.exeというものです。

PANTZER70
質問者

補足

tomato39さん、何度も回答してくれて本当に恐縮です。最初は、以前のPC(Win98)で使っていたFlash Getのフォルダーを丸ごとCDに焼いて、現在のPCにコピーしてインストールしたつもりなんですが以前のように 「Flash Getでダウンロード」をクリックしても起動しませんでした。 それで新たにFlash Getをダウンロードしようと思い コピーしたファイルをフォルダーごとゴミ箱に削除したんだけど、右クリックのメニューから消えないので 質問したのです。 また、UNREG.INFファイルは一番わかりやすい場所、と言う事でデスクトップに保存しました。 FLASH GETがあるフォルダじゃないと駄目だったとは知りませんでした。 バージョンは、全部削除してしまったのでわからないのです。「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」で探しても見つかりません。 最初にコピーしたCD内にあるexe.のファイルはプロパティでは「flashget.exe.manifest」になっていました。このぐらいの情報ではどうにもならないでしょうか?今、現在の状況はIEのメニューに「Flash Getでダウンロード」が残っていると言う事です。 どうにか直せる方法があるでしょうか?

noname#12012
noname#12012
回答No.2

UNREG.INFファイルを使ってレジストリを削除しのに また、FLASH GETをインストールしたんですか(^_^; レジストリを削除したさい、IEを立ち上げ直して 右クリックから消えたのを確認したのでしょうか? うーん、これ以上はお手上げです。私は、うまく 削除が出来たんですけどね。ちなみにWindows Updateは、関係ないと思います。

PANTZER70
質問者

お礼

tomato39さんからの最初の回答を頂いた時点でIEを立ち上げ、画像上で右クリックして確認したんですが「Flash Getでダウンロード」は消えてませんでした。それで、Flash Getが使えるのに越した事はないと思い 再度、インストールしてみたんですが右クリックメニューの「Flash Getでダウンロード」をクリックしても Flash Getが起動しないので、再度アンインストールしたのです。 それでもやっぱり「Flash Getでダウンロード」は残っています。 「UNREG.INFファイル」のやり方なんですが、デスクトップに保存したファイルを右クリック→「インストール」を選択するだけでいいんですよね? お手数をかけて申し訳ありません。 今一度、回答をお願い致します。

  • debaress
  • ベストアンサー率13% (33/241)
回答No.1

それはフラッシュゲットが残ってるんじゃなくて フラッシュゲットがIEの右クリックメニューをカスタマイズした状態が残っているだけでは?ほんでそれは IEを再インストールしないと消えないんとちゃうかな。 ひょっとするとIEを再インストールせずに元通りにする方法があるかも知れないが、俺は知らない。役に立てずすまんのう。

PANTZER70
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IEの再インストールの方法を、出来れば教えて欲しいのですが… よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ソフトのアンインストールで問題が・・・

    あるフリーソフトをダウンロードしましたが、使えないので、コントロールパネル→プログラムのアンインストールにてそのソフトを削除しました。 しかし、コンピューター→プログラムファイルの中を見るとまだそのソフトがあり状態です。 再度、コントロールパネル → プログラムのアンインストールを見ると、もうそのソフトの名前はリストにありません。 この場合、コンピューター → プログラムファイルの中から、そのソフトを削除しても大丈夫でしょうか? また、何故こういうことが起こるのでしょうか? 使ってるPCのOSはウインドウズ7で、ダウンロードしたソフトは、ネットラジオの録音ソフトです。 よろしくお願い致します。

  • ダウンロードソフトをアンインストールせずに削除してしまい・・・

    ダウンロードソフトをアンインストールせずに削除してしまい、アンインストールが出来なくなってしまいました。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」ではまだそのソフトの名前が載っています。「プログラムの追加と削除」から、アンインストールしようとすると[eiunin21 An unexpected error occurred.]という、エラーメッセージが表示されアンインストールできません。もう一度ダウンロードソフトをインストールしてからアンインストールをしようともしましたが、ダウンロード先が閉鎖してしまっていて、ダウンロードできません。何かアンインストールする方法を知っていたら教えてください。

  • アンインストールのやり方

    以前Vistaで使っていたソフトをインストールし、 デスクトップのアイコン表示や「すべてのプログラム」にも入っているのですが、 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の 「現在インストールされている一覧」の中に入っていません。 その為アンインストールの仕方も分かりません。 きちんとインストールされていないということでしょうか?

  • インターネットエクスプローラをアンインストールし

    新しくインストールをし直したいのですが、コントロールパネルの プログラムの追加と削除の、プログラム一覧に インターネットエクスプローラが出てきません。 何か原因があるのでしょうか? もしくは、他にアンインストールの方法はありますでしょうか?

  • 更新プログラムのアンインストールについて

    「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」→「インストールされた更新プログラムを表示」で表示される更新プログラムを一括削除するフリーソフトはありますか?

  • 英和・和英 検索辞書ソフトのアンインストール・再インストール

    いつもお世話になっています。 素人の質問でわかり辛いかとは思いますが、状況を説明します。 使っているパソコンはWindows XPです。 以前インストールしておいた英和・和英検索ソフトの検索機能がいまいちうまく機能せず、 一度アンインストールをし、再度インストールをしようとしていました。 アンインストールが終わり、再度インストールをしようとした所、 「選択したアプリケーションおよび全てのコンポーネントを完全に削除しますか?」と出てきました。 まだアンインストールが完全にできていなかったのかな?と思い、 コントロールパネルを見たら、該当ソフトの名前がプログラムの一覧の中にまだありました。 そこでコントロールパネルにて、「削除」をしてみたら、 さきほどと同じように「選択したアプリケーションおよび全て・・・」と。 仮に「はい」をクリックしてもコントロールパネル内にはまだ該当ソフトが「現在インストールされているプログラム」 として一覧に出てきます。 どうしたらアンインストールできるのか教えてください。 素人質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • ソフトのアンインストール

    インストールしたソフトのアンインストールができません どうすればできるのでしょうか? コントロールパネル→プログラムの追加と削除 の中に削除したいソフトが見当たりません。 で、スタート→すべてのプログラム の中にそのソフトがあってカーソルを合わせると プログラムの起動とアンインストールと出ます もちろん起動をクリックすると ソフトが起動するのですが 削除するためアンインストールをクリックしても 何も起こりません。 もちろんトップにショーカットがあるので ドラッグ~ゴミ箱に入れても アイコンのみ削除されます とでます。 これらの方法以外にどうすれば 削除できるのでしょうか よろしくお願いします。

  • アンインストール出来ない

    以前インストールしたプログラムをアンインストールしようと思っているのですが、 コントロールパネルの追加と削除の所で出来ません。 他のプログラムはきちんとアンインストール出来るのですが、 それだけクリックしたらすぐに「アンインストールしました」と出てそれでおしまいになっていまいます。 もちろんアンインストールされていません。 どうしてでしょうか?

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    ウイルスバスター登録済みPCで、プログラムが削除されてしまい、アンインストールしようとして削除しましたが、コントロールパネルにカプセルマークが残っていて、うまくアンインストールも出来ませんでした。再インストールしようとしても、アンインストールして下さいのメッセージが出てきてしまいます。どうしてたらよいでしょうか?

  • 購入したソフトがアンインストールできない!!

    InterVideo iVideoToGo for PSPのソフトがアンインストールできません。削除しようと思って・・・ ・スタート>コントロールパネル>プログラムと追加と削除で削除しようと思ったら見つからなくて、 ・スタート>すぺてのプログラム(P)>InterVideo iVideoToGo for PSPを見つけました。そこからアンインストールしようとしたら項目がありませんでした。 アンインストールしたあとは再インストールをしようと思っています。インストール方法はCD-ROMです。  リカバリは避けたいので強制にアンインストールできる方法を知っているかたはよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう