税務署でバイトした場合の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 税務署でバイトをした場合、確定申告の内容が知られる可能性がありますか?
  • バイトで知り合った人に申告書の所得や税金・還付金が見られることはありますか?
  • 税務署で受付印が欲しい場合、顔や個人情報が特定されない方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

管轄の税務署でバイトしたら確定申告の内容を見られますか?

税務署のバイトの話です。 自分の街の管轄区域の税務署でバイトしたら、確定申告の時、税務職員・バイトで知り合った人達に、申告書の所得や税金・還付金等見られて、何か色々と思われたりしますか? 今年だけじゃなく来年以降も、例えば職員・再度同じ署で働くバイトさんにも見られたりしますか? 受付印が欲しいため「税務署の受付への持参」が良いんですが、私の顔なんていちいち覚えていないでしょうか? それとも「時間外収受箱へ投函(郵送はお金がかかるので嫌です)」だと、名前だけで、どこのどいつかなんてわかりませんか? 特定されることないですか? (時間外だと投函しても、「投函した」という証明が残らないのが怖いです) 守秘義務があるのは知っていますが、「その」確定申告書が「私」だとわかるのが嫌なんです。 こんな事考えるくらいなら、バイトを辞めておいたほうがいいかなと思ったり、しかしギリギリでお金が欲しくて本気で迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1さんの回答にも書いてありますけど >確定申告の時期の税務署は覗いたことはありますか? >はっきり言ってそんなことしてる暇はありません。 いちいち申請書類をじっくり見ている暇などありません。 同じ名字の人だって山ほどいますし、 ひたすら数字を追っていくだけだからなんとも思いませんよ。

shiba-shiba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 噂で、見ている人がいると聞いたもので。 (もちろんじっくりじゃないですし、守秘義務があるため、他に内容の口外なんてしていないと) そうですね、同じ名字とかで気づきませんよね。

その他の回答 (3)

noname#102013
回答No.4

ANo.2 思いますよ→見られて、どうこうでなく、<あなたのお考えが、公務員法に引っ掛かりませんか?>の話です。 ご自分の物を、ご自分で処理したいという事では、有りませんか? ご質問のタイトルからは、そう感じたのですが。

shiba-shiba
質問者

お礼

文章力足らずで、申し訳ありませんでした。 >ご自分の物を、ご自分で処理したいという事では、有りませんか? いえ、自分の物を処理したいというわけではありません。 私の知り合いの方が私の申告書を処理する時、私だとわかるのが嫌だなと思っただけです。 「確定申告の内容を(他の人に)見られますか?」という事です。 わかり辛くて、すみません。 淡々と、事務的・機械的に処理されれば良いです。

回答No.2

公務員法の何かに、引っ掛かりそうな話に思います。 素人で、判りませんけど、多分ですが、思いますよ。

shiba-shiba
質問者

お礼

>素人で、判りませんけど、多分ですが、思いますよ。 「思いますよ」というのは、見られた時、何か思われる…という解釈でよいでしょうか? もしそうならば、ちょっと気が重いです。 回答、ありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.1

>自分の街の管轄区域の税務署でバイトしたら、確定申告の時、税務職員・バイトで知り合った人達に、申告書の所得や税金・還付金等見られて、何か色々と思われたりしますか? →貴方にとっての仕事とは遊びなのでしょうか・・・?   確定申告の時期の税務署は覗いたことはありますか? はっきり言ってそんなことしてる暇はありません。

shiba-shiba
質問者

お礼

すみません、そんなつもりはありません。 わざわざ見るというわけではなくて、たまたま見たその書類が私だとわかるのかとお聞きしたかったのですが。