税務署でバイトした場合の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 税務署でバイトをした場合、確定申告の内容が知られる可能性がありますか?
  • バイトで知り合った人に申告書の所得や税金・還付金が見られることはありますか?
  • 税務署で受付印が欲しい場合、顔や個人情報が特定されない方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

管轄の税務署でバイトしたら確定申告の内容を見られますか?

税務署のバイトの話です。 自分の街の管轄区域の税務署でバイトしたら、確定申告の時、税務職員・バイトで知り合った人達に、申告書の所得や税金・還付金等見られて、何か色々と思われたりしますか? 今年だけじゃなく来年以降も、例えば職員・再度同じ署で働くバイトさんにも見られたりしますか? 受付印が欲しいため「税務署の受付への持参」が良いんですが、私の顔なんていちいち覚えていないでしょうか? それとも「時間外収受箱へ投函(郵送はお金がかかるので嫌です)」だと、名前だけで、どこのどいつかなんてわかりませんか? 特定されることないですか? (時間外だと投函しても、「投函した」という証明が残らないのが怖いです) 守秘義務があるのは知っていますが、「その」確定申告書が「私」だとわかるのが嫌なんです。 こんな事考えるくらいなら、バイトを辞めておいたほうがいいかなと思ったり、しかしギリギリでお金が欲しくて本気で迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1さんの回答にも書いてありますけど >確定申告の時期の税務署は覗いたことはありますか? >はっきり言ってそんなことしてる暇はありません。 いちいち申請書類をじっくり見ている暇などありません。 同じ名字の人だって山ほどいますし、 ひたすら数字を追っていくだけだからなんとも思いませんよ。

shiba-shiba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 噂で、見ている人がいると聞いたもので。 (もちろんじっくりじゃないですし、守秘義務があるため、他に内容の口外なんてしていないと) そうですね、同じ名字とかで気づきませんよね。

その他の回答 (3)

noname#102013
noname#102013
回答No.4

ANo.2 思いますよ→見られて、どうこうでなく、<あなたのお考えが、公務員法に引っ掛かりませんか?>の話です。 ご自分の物を、ご自分で処理したいという事では、有りませんか? ご質問のタイトルからは、そう感じたのですが。

shiba-shiba
質問者

お礼

文章力足らずで、申し訳ありませんでした。 >ご自分の物を、ご自分で処理したいという事では、有りませんか? いえ、自分の物を処理したいというわけではありません。 私の知り合いの方が私の申告書を処理する時、私だとわかるのが嫌だなと思っただけです。 「確定申告の内容を(他の人に)見られますか?」という事です。 わかり辛くて、すみません。 淡々と、事務的・機械的に処理されれば良いです。

noname#102013
noname#102013
回答No.2

公務員法の何かに、引っ掛かりそうな話に思います。 素人で、判りませんけど、多分ですが、思いますよ。

shiba-shiba
質問者

お礼

>素人で、判りませんけど、多分ですが、思いますよ。 「思いますよ」というのは、見られた時、何か思われる…という解釈でよいでしょうか? もしそうならば、ちょっと気が重いです。 回答、ありがとうございました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>自分の街の管轄区域の税務署でバイトしたら、確定申告の時、税務職員・バイトで知り合った人達に、申告書の所得や税金・還付金等見られて、何か色々と思われたりしますか? →貴方にとっての仕事とは遊びなのでしょうか・・・?   確定申告の時期の税務署は覗いたことはありますか? はっきり言ってそんなことしてる暇はありません。

shiba-shiba
質問者

お礼

すみません、そんなつもりはありません。 わざわざ見るというわけではなくて、たまたま見たその書類が私だとわかるのかとお聞きしたかったのですが。

関連するQ&A

  • 確定申告2

    たびたびすいません。現在ネット上で確定申告の書類を 作成しているものです。 下記2点について教えてください 1)世帯主との続柄:世帯主は父なので「父」で良いのか?それとも「娘」? 2)確定申告Q&Aに、 『税務署の閉庁日(土・日曜日・祝日等)は、税務署では相談や申告書の 受付は行っておりませんが、申告書は、税務署の時間外文書収受箱へ 投函することにより提出できます』 とあります。これは政令指定都市にある区の管轄税務署全てに設置されて いるものと判断してよろしいのでしょうか? 平日は仕事をしていて抜けられないため、日曜日に現地投函したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウェブで作成した確定申告書の提出方法

    https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htmで、確定申告書を作成し、プリントアウトしました。 https://www.keisan.nta.go.jp/h17/syotoku/ta_top6_1.jsp?p_param=#2 に 「確定申告書の提出は、税務署の受付への持参のほか、  税務署の時間外収受箱への投函、  郵便又は信書便(※)による送付(送料は各人の負担になります。)  でも受け付けています。」 とございます。 税務署の時間外収受箱への投函や、郵便又は信書便による送付を行う場合、 確定申告書1式(4枚程度)に、簡単な依頼状を同封する程度でよろしいのでしょうか? 領収書(の写し)の全てを同封したり、その他の関係書類はあるのでしょうか?

  • 確定申告の時間外文書収受箱への投函について

    確定申告の時間外文書収受箱への投函について、知識のある方にご回答をお願い致します。 仕事の関係で、税務署の開庁時間内に行くことができません。 そこで、時間外文書収受箱への投函を考えています。 「収受日付印のある確定申告書の控えが必要なときは返送いたします。収受の事実を確認するものであり、内容を証明するものではありません。」と記載されていましたが、収受日付印のある確定申告書の控えが必要になる場合とは、具体的にどのような場合でしょうか? 昨年は、収受日付印のある確定申告書の控えを使用することはありませんでした。何かに使うことがでてくるのか…全然思い当たりませんので、教えてください。もし必要ないようなら、返送してもらわないようにします。 よろしくお願い致します。

  • 確定申告の件で教えてください。

    昨年無職の期間があったので、確定申告をします。 健康保険を任意継続していたのですが、領収書を紛失してしまいました。 健保組合の領収書がないと社会保険料としては認めてくれないのでしょうか? それから確定申告の受け付けには時間外受付というものがあるようですが、全ての 税務署において時間外受付をしてくれるのでしょうか? 自分の管轄の税務署にはないようですが・・・ (月曜に電話にて確認しようと思いますが、なるべく早く知りたいので) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告の相談に管轄外の税務署に行っても大丈夫でしょうか?

    確定申告の相談に管轄外の税務署に行っても大丈夫でしょうか? 提出はE-TAXから行おうと思います。 宜しくお願い致します。

  • 確定申告をする際の税務署

    確定申告をする際の税務署は必ず自分の住所管轄区域の税務署でなければならないのでしょうか? 何故このような質問をさせていただいているかと言うと、私は仙台市青葉区大町に住んでいるのですが、仙台北税務署の場合は歩いて15分の場所にあるのですが、管轄の仙台中税務署だと電車に乗らなければいく事ができない遠い地域にあるからです。釈然としないですよね・・・・。 あと税務署というのは何時からなんじまで受け付けているものなんでしょうか?あわせて回答願います

  • 確定申告って住んでいる区の税務署でないとだめなのですか?

    去年居住用のマンションを売却したので、確定申告に行くのですが、今住んでいる所の管轄の税務署は小1時間かかります。 横浜なのですが近くに他の区の税務署があるのですが、 そこでは受け付けてくれないのでしょうか?

  • 退職所得申告書の管轄税務署は、会社か受給者か

    初めて退職者を扱うのでとまどっています。 「退職所得申告書」を書いてもらったはいいのですが、 この左上の税務署長欄は、 会社の管轄税務署でしょうか、 それとも受給者の管轄税務署でしょうか? 支払者受付印は、会社のどのハンコを押したらいいですか? よろしくおねがいいたします。

  • 申告所得税納付の税務署は何処?

    申告所得税納付の税務署は何処? 本日、少し早いですが確定申告の作成補助と仮収受というのに行ってきました。 夫の給与の申告なんですが、納付すべき金額がありその場で納められるのかと思ってましたが、銀行や郵便局で納付する伝票を渡されました。それはいくつか自分で記入すべき箇所があり、わからなさそうだったのでその場で係員の方に聞いて、名前、住所、納付金額を記入し、その足で銀行へ向かいました。 しかし、銀行で、税務署名が無記入でしたので記入して下さいと言われたのですが、それは自分の住所の管轄の税務署でいいのでしょうか?国税庁のHPから作成した確定申告書は住所を入力したら自動的にその管轄税務署らしき名前で「○○税務署長」と頭に出てきたのですがそちらでいいのですよね? お恥ずかしながら少し前に引越してきたばかりで、土地勘が全くなく管轄の税務署がわからなかったので。

  • 確定申告先の税務署

    1/1時点でA市に住民票を置いていましたが、1月中旬頃から現在に至ってまではB市に住民票を置いています。 近日中に確定申告をしようと考えていますが、管轄税務署はどこになるのでしょうか? A市管轄税務署でしょうか?それともB市税務署でしょうか? よろしくお願い致します。