• ベストアンサー

CADの文字を太くしたい

連続して質問してしまってすいません。 VISIOでできなかった時の為にCADで図面を作っているもので…。 Auto CAD LT97を使っています。 文字の太さはどうやって変えるのでしょうか? 調べ方が下手なのか、どうやるのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toamo
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

先日は、ポイントありがとうございました。 copylinkに意味があったとは。奥が深いとです・・・。 独学で少しづつ覚えたので、手探り状態でまだまだ分からないことだらけですが。 ところで、文字の太さはかえられないと思います。 使用フォントを太い文字に、設定しなおして下さい。 ddstyle(もしくは“形式”→“文字スタイル管理”)で LT97だと“SHX フォント”(?)のところで、フォントスタイルを選択して下さい。 “ビックフォントを使用”のチェックをはずすと、TrueTypeフォント (常に塗りつぶされた文字)が選べます。見慣れたMS Pゴシック等です。 1つの図面に数種類の文字スタイル(縦書き等も)を使用したい場合は、 新規作成で文字スタイルを増やして、個々にフォントを設定して下さい。 一度、お試しくださいませ。

xgirl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。 今回は急ぎの為諦めてしまいましたが、次にやる時は toamoさんのやり方でやってみます。 何度もありがとうございます♪

その他の回答 (1)

noname#1273
noname#1273
回答No.2

印刷はプリンタですか、プロッタですか。 プロッタならペン設定で簡単に太くできますが。 その場合もパソコン画面上は太さは変わりませんが。

xgirl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 挨拶が遅れてしまって申し訳ありません! 印刷はプリンタでした。 wordのように簡単に太字というのはないんですね!

関連するQ&A

  • Visio図面をCAD図面へ

    AutoCAD LT2005を使っています。Visioで描かれている図面をCADに変換することは可能ですか?

  • Auto CAD 2006

    ちょっとAuto CADは素人なもんでよろしくお願いします。 Auto CAD 2006LTを使っているんですけど、バックアップファイルのことで質問です。バックアップファイルの拡張子(.dwg)に変えて図面を呼び出す作業までは分かったんですけど、拡張子を変えても図面が変わらないんです。なんかBAKと言う文字が変わらなくて・・・・・・ おまけになんかいじったのか分からないけど、アイコンまでなんか変になってしまい困った状態です。説明不足かもしれませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • DXFからVisioへの変換について

    Auto CAD 2006 LTで描いた図面をVisioに変換したいのですが、DXFに変換-Visioを開き挿入-CAD図面-右クリック-変換にすると、途中でエラーになってしまいます。何が原因でしょう?また、他にやり方があれば教えて下さい。

  • 「CAD LT 2007」で書いた図面が「CAD 2006」で見れませ

    「CAD LT 2007」で書いた図面が「CAD 2006」で見れません。 「CAD LT 2007」で簡単な図面を書いていましたが、 先日「CAD 2006」がインストールされて「CAD LT 2007」がデリートされました。 「CAD 2006」で「CAD LT 2007」で作った図面を見れる様になる方法はありますか?  教えて下さい 宜しくお願いします。

  • Auto CAD LT2002と2004

    Auto CAD LT2004や2005で書いた図面は2002で問題なく開くことが出来ますか?

  • auto cad 2000lt

    auto cad 2000ltで、インストール後、図面作成時(モデル)一番上の帯の部分(ファイル、編集、表示・・・)に部品、記号の文字が出てこないのですが、どうすれば表示されるのでしょうか?

  • 文字化け、文字スタイルについて

    いつも大変お世話になっております。 Auto-CAD LT2007を使用しているCAD初心者です。 表記について、 先日までAutoCAD2000を使用して図面を描いていましたが、事情によりCADの全てをAuto-CAD LT2007に買い替えました。 そこで発生した問題なのですが、AutoCAD2000で描かれた図面を開くたびに「文字スタイルに使用するフォントを指定」というウィンドウが開き、文字スタイルを聞いてきます。 いろいろ調べた結果「extfont.shx」を選択していますが、文字の大きさの違い(もともと枠内に収まっていた文字が枠外まで出ている)、わずかな文字化けが見られます。 膨大な図面数であるため、各図面の細かな修正をしていくことは困難です。 同じような問題に遭遇したことのある方がおられましたら、対処法等アドバイスをお願いします。

  • AUTO CADで囲み文字

    AUTO CADで囲み文字 寸法、引き出し線ではできますが、マルチテキストやダイナミック文字で囲み文字って作れるんですか? 2007レギュラーと2008LTを使用しています。 あくまでも純正のAuto CADでの話です。

  • AUTO CAD 印刷時に入力していない文字が・・・

    AUTO CAD について教えて下さい。 使用ソフトは、AUTO CAD LT2004 ファイルを開くと、EDUCATION VERSION の印刷スタンプが検出されました。 この操作を継続すると、図面を印刷した時に次の文字が印刷されます。 とコメントが出て、ハイを選択し、印刷してみると、画面上では見えない文字が、印刷されてしまいます。 印刷スタンプの所を見ても、何も選択されない状態になっています。 どうすれば、解除出来るのでしょうか。 どなたか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 文字入力

    Auto CAD LT 同じ2007なのですが、メールで送った後に、送り先から文字が枠からはみ出てると言われているのですが、自分の図面では、文字がはみ出ていません。 何か、設定の違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう