• 締切済み

人の痛みが分かってあげられるお仕事って?

現在アトピーの治療中で会社に入って働くことが出来ません。 その代わり、自分と同じように病気の人の痛みや精神的な苦しみを分かってあげられるアルバイトを探してます。 自分が思い当たる限りでは、 ・老人ホームでお世話する。 ・病院で何かのお手伝いする。(かなりaboutですが) ぐらいです。 世の中には、こんな仕事もあるのかと思うほど たくさんの職種があると思います。 なにか他に、考えられるお仕事はないでしょうか? 人の気持ちを分かってあげられるおしごとです。 案をください。

みんなの回答

  • mild
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

はじめまして、こんにちは。さて >現在アトピーの治療中で会社に入って働くことが出来ません。 を中心にして、友人の例をあげて、アドバイスさせていただきます。 ●40歳男性弱視のため療養中 マンションの廃棄物の管理をしながら、地域のセンターで「ストレッチ教室」を。 ムリのない「健康体操」ということで、ご老人や病中病後の方々の支持を受けています。 ●19歳男性 鍼灸士をめざし、勉強中。 ●32歳女性アレルギー症状 保育園で調理アルバイト。除去食の調理が得意です。 ●46歳女性主婦 手相鑑定の学校を経て、主に不登校のお子さん宅へ出張鑑定に。カウンセラーの勉強中。 ●23歳女性病気療養中 家族や知人のすすめ、支えもあり「花セラピー」の講師。フラワーアレンジメントを中心にした、安らぎのお教室と評判。 一例としてあげましたが、これらみなさんに共通していることは、 病気などの苦痛、苦悩をバネに他の方と 共に生きていこうとしていることでしょうか。 なにかの参考になれば幸いです。

kukikuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私はずいぶん前に投稿したのに、いまだに送って頂いてうれしいです。 自分はみなさんのアドバイスを参考に、この病気と戦いながら現在はアルバイトをしながらカリグラフィー という文字書きを独学しています。 数ヶ月前は病気を重く見ていて本当になんも できないのではないかとしょげてました。 でも今は戦いながら自分を磨くことだってできるし 時間のあるわたしは、たくさん自分作りをする ことをしよう!って思い始めました. 応援ありがとうございます. あなたのお友達みたいに、私も楽しんで 行こうと思います.

回答No.3

一応、介護老人保健施設でしばらくボランティアをした事があり、大学で福祉について発表会を行った程度の経験です。 それと彼女が介護福祉士なのでどうしても耳に入るんです^^;) 彼女も同意見ですが、私は今の福祉に携わる人間の大部分が非常に腹立たしいんです。まず、資格を持っている人間が何も老人の事を理解していない。 特に介護福祉士は国が国家資格にしてからその本義も知らずに不景気だからと学生が飛びつき、あまりに簡単に資格が取れるため、非常に質の悪い介護福祉士がのさばっている現状です。ですから相手の立場に立って考えられる職員が極めて少ないため(ネット上でも叩かれている)、介護される側があまりに可哀想です。 kukikukiさんはアトピ-の治療中だったんですね? すみません、よく読んでなかったようで、医科器械など会社勤めは出来ないのですね。 どうしても人に接する仕事が良いのでしょうか? 正直言ってアトピ-に罹っていらっしゃるなら衛生的に老人施設はお勧め出来ません。免疫力が低下していたら「疥癬(かいせん)」などに感染しやすいですから。 それに生活がかかってらっしゃるなら福祉関係は基本的に給料が安いんです。 もうちょっと考えた方がよろしいかも知れません。 一応、人に接するのなら講師という手もありますよ。 同時に下のaltonlyさんがおっしゃるようにフリ-スク-ルのお手伝いなど。 もし、老人福祉で働くつもりならば、資格取得を目的にした方がいいです。 失礼ですけど生活がかかってらっしゃるなら私は妥協するのも一つの手だと思います。他の仕事の方が給料が高いですからね。 まず、障害者施設や老人施設に問い合わせ、バイトの手伝いを聞いてみましょう。 そして求人案内に目を通す事です。 はっきり言って資格がない限り、老人施設では多分、雑用ばかりさせられるという 可能性が高いです。だから腹が立つんですけどね。 理想と現実とのギャップが激しいです。 私は今そういう人に接する仕事を探すより、資格を取得する事をお勧めします。 通信講座でそれ関係の資格は取れますので、まず、他のバイトをしながら資格を 取得し、それから本格的に仕事を探せばかなり視野が開けます。 やはり今の時世で人を助ける仕事というならば、資格を持ってないとまず出来ないと思います。バイトでも本当に助ける仕事はさせてもらえず、雑用ばかりさせられるでしょう。あなたが資格を取れば、素晴らしいと思います。 結局、こういう結論になってしまってすいません。

kukikuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり感染ってあるんでしょうか?私もそれが心配でした。 でも、自分自身が病気で辛い思いをしているので、 その気持ちをわかっているなら、絶対人の痛みもわかってあげられると思ったんです。 自分の病気がただ治るのを待ってるだけでなく、 これを経験して人間として一歩前進できたらいいな と思ってます。 求人票を常にチェックしたりして探したいと思います。 また何かあったらよろしくお願いします。

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.2

そのようなお気持ちのある方でしたら、 フリースクール(不登校の子ども達を受け入れて、心のケアをしながら学習も進めていく学校のような施設)のお手伝い、なんていうのもいいかもしれませんね。

kukikuki
質問者

補足

ありがとうございます。 フリースクールって考えたこともありませんでした。 でも求人雑誌や広告には見ませんよね。 そのようなスクールがどこにあるかなどは、どのように 調べるんでしょうか?HPとかありますか? 詳しかったらおしえてください。

回答No.1

アルバイトというよりボランティア特に海外などだったらたくさんありますけどね。それと老人ホ-ムや病院で勤めている人も現実は全く患者の立場に立って 考える人なんていませんよ。ごく少数でしょうね。 正規で働かずにボランティアでもなくバイトでやりたいのならちょっと難しいかも知れませんよ。一応、病院関係で働く為には専門スキルがいる場合が多いですからね。 病院に関係する仕事なら医科器械や介護機器を売る仕事などが挙げられます。 一応、これも患者の立場に立って行う仕事ですから。 カウンセラ-臨床心理士も資格が要りますからね。 病気にこだわらず精神的な苦しみなどを救う仕事なら相談の仕事もありますけど。 やはり老人ホ-ムの世話が一番無難だと思います。 今、介護などの現場ははっきり言って職員が腐っているように思えます。 あなたのように本当に人の痛みが分かるような仕事を探すためにここに書き込んでくれる人がいるだけでも嬉しいです。 お役に立てなくてすみません。 裏世界では「別れさせ屋」という商売がありますけど、あれも一応、人を 助ける仕事でもありますからね。 やはりバイトという形では難しいので、ボランティアをお薦めします。 通常、資格を持ってなければそれが報酬に結びつくのはなかなか難しいんです。 ですから老人ホ-ムをお薦めします。

kukikuki
質問者

補足

nayamuotokoさんは、福祉系の仕事に携わっているんですか? かなり詳しそうなので、いいアドバイスもらいました。 やはり自分の生活もあるので、ボランティアは厳しいっていうのが本音です。 病気になる前までは、 エアロビクスインストラクターしていたので、 人の前でて指導するなどのインストラクションは できます。 なので、老人ホームでそういうノウハウを含めながら年配の方を助けていくのも いいかななんて思ってます。 そういう経歴は通用しませんんかね? またお返事待ってます。

関連するQ&A

  • 極力人と話さない仕事

    極力人と話さない仕事ってどんなものがありますか? どんな職場でも最低限のコミュニケーションが必要なのはわかります。できる限り雑談などの会話の少ない仕事を探してます。 今のところ自分で思いついたのは工場系です。(工場にも色々あるんですかね?) あとは職人系(伝統工芸…)とか?これは完全なイメージなのでよくわかってません。 職種は問わず、実現可能かどうかもとりあえず置いておきます。できればイメージでなく実際にどうなのか知っている方に答えていただきたいです。教えていただいた仕事に関しては自分でも調べてみる予定です。 たくさん注文つけてすみません。ご存知の限り教えてください。よろしくお願いします。

  • ■■不妊治療と仕事■■

    タイトルの通りの質問です。 今現在30歳で、不妊治療暦2年になるものです。 人工授精も、数回失敗していて今後ももちろん治療には通うつもりですが、 金銭的に余裕がなくなってきたので、仕事をしながら治療も続けたいのですが、 不妊治療は、体に合わせての治療ですので突然前日に「じゃ、明日また来てください。」と 言われることがたくさんあり、今までそれが理由で仕事が出来ませんでした。 世の中にたくさんの職種がある中、私は今まで 飲食店でしか働いたことが無いので、他の職種の勤務形態が分からないので 幅広く知っている方に下記の点についてお聞きしたいです。 (雇用形態はパートでお願いします。) 【質問のまとめ】 ■病院から前日に明日来るよう言われるので、急に前日でも休む事が可能。 (代わりを自分で探せばOKは、不可とします。) ■もしくは、上記の状態の日に休まなくとも、時間をずらす事が可能。 この2点のいづれかの希望が叶う職種ってありますでしょうか? たくさんのご回答お願い致します!

  • 就きたい仕事について

    こんにちは。 私は20代後半の女性です。 高校中退し、その後は色々なアルバイトをしてきましたが、今再びなりたい自分を目指してやりなおしたい、と思っています。 高校では、就職活動をすることも、進学について真剣に考えることもしないで、辞めてしまいました。地道に頑張り続けていれば、憧れる職に就いていたのかも・・と今は、それにとても後悔しています。 しかし、このままなにもしないで何も変わらない5年後の自分を迎えるのは嫌だ!バリバリ仕事をして稼ぎたい!そんな気持ちで今、目指す職種を模索しています。 学校では、全体的に平均点より出来て、飛びぬけて得意な物があるわけでもなく、自分の適性がわかりませんでした。 どんな職種で活躍できるのか・・・悩んでいる毎日です。 あまり体力に自信がなく、デスクワークの仕事に就きたいなあと考えています。コミュニケーションをとるのが苦手で、何かをきわめるエキスパートのような仕事が向いているんじゃないか?と思ったりもしています。が、具体的に何の職種がいいか、定まりません。 動物占いはクリエイティブなおおかみで、クリエイティブな仕事の人にあこがれていたりもしました。外を歩いて、証券マン、銀行マンなどを見るとバリバリ仕事をしてる感じで羨ましく見てしまいます。 世の中には、色々な職種があります。みなさんは一体どんないきさつでその職を目指したんでしょうか。ポツンと取り残されてしまいました。

  • 人のために仕事をしているなあとあなたが思う職種って

    人のために仕事をしているなあとあなたが思う職種って何ですか? 仕事って本来は人のためにやるものですよね?それが自分のために、自分が生きるためにやってる人が多く見受けられます。 自分のために仕事をやっているは人を平気で騙します。保険、金融、営業など。 人のために仕事をやっている人を尊敬します。 人のために仕事をしているなあとあなたが思う職種って何ですか?

  • 仕事

    こんにちは。 世の中には色々な職種があります。 医療関係、販売、サービス業、事務職、保安職業、農林漁業、輸送、建設、運搬、清掃… あなたの職業は、Alが代わりに出来るお仕事ですか。

  • 未経験者の介護の仕事

    介護福祉関係の仕事未経験者です。仕事を探しています。 (1)資格や経験がない人でも採用される、パート・アルバイトはどんなものがあるでしょう? (2)ホームヘルパー二級で経験なしが、採用されることが多い仕事先(特養・老人ホーム・グループホーム・デイサービス・在宅訪問・訪問入浴etc)がありますでしょうか?

  • 人と関わらないで済む仕事

     アラサーの女子です。 仕事の人間関係について悩んでいます。でも、学生時代からアルバイト時代、社会人、常にそこで躓いてきた過去があり、正直自分でもまたか~。という、感じです。 元々、人相手にうまく立ち振る舞えるタイプでも無く、更に嫌な事があったりするとぐちぐち考え込んでしまうタイプです。それと、空想力が豊かなのか余計にこんな風に思われているんじゃないか?とか、あんなことをして迷惑だったんじゃないか?など色々後々も悩んでしまいがちです。 自分なりに、こういう時はこう対応しようとか、まあいっかと思う気持ちも大切。自分が思ってる以上に相手は私のこと思ってないよ。と思う。など、メンタルの面でも自分なりに工夫しながら乗り切ってきました。 人間関係でも、深く入り込まない。女子同士の悪口に乗って自分が言うのを極力避ける。ちゃんと挨拶をする。出来うる限り、派閥にのみ込まれないようにする。などの工夫もしてきました。 それでも、やっぱり何かは起きるものなんです。というか、起こしてしまいます。 基本、人と関わるのがあまり得意ではないのです。 休みの日も、家にいることに幸せを感じます。DVD見たり本を読んだり、まったりして過ごす事に幸せを感じています。 そこで、質問なのですが、出来る限り人と関わらずに働ける仕事とはどういうものがあるでしょうか? 取っておいた方がいい資格なども教えていただけると嬉しいです。 全く人と関わらずにすごして行けるとは思ってません。ただ、出来うる限り減らすためにはどうしたらいいのか教えて欲しいです。 私は、今アラサーです。変えるなら今かなと言う思いでいます。地方に住んでいます。月に手取り14~15万円くらい欲しいです。学歴は、高卒です。 今の仕事は接客業です。最近はその接客で接するお客様にさえ、言い方きつかったかな?とか、ストレスを感じる日々です。 アドバイスを、よろしくお願いします。

  • 介護の仕事をされている方に質問です。

    私は最近、介護の仕事につきたいと思っています。 そう思うようになったのは今現在、治療食の仕事についていて(主に配膳、洗浄)病棟の方(御老人だけの病棟があって老人ホームみたいな感じかなぁ・・)に食事を持って行くときに食事を食べさせてあげたり、トイレなどの手助けをしてあげたいし何か手助けをしてあげたいと日々思うようになってきています。介護の仕事は大変だと聞いています。私みたいな「何か手助けを・・・」だけの考え方は少し甘すぎるのでしょうか?ちなみに介護の仕事か老人ホームの調理補助どちらかの仕事につきたいのですが・・ヘルパーの資格もあまり意味が無い・・など聞いた事があります。良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 声を生かす仕事。

    30歳(♂)で現在接客アルバイトをしています。 今の時点で特に職を変えて正社員になりたいとか そんな切迫した状況ではないですが、男性が声を 生かす仕事の選択肢ってどれぐらいあるのかな? と思いまして^^;自分が思いつくのは「声優」 ぐらいかな?(絶対声優になりたい訳ではない) 自慢するのではないですが、結構耳障りがよく 特に女性には大ウケします。勿論女性側の好みも ありますし全ての人って事はあり得ませんが^^; 男性版サクラなんてうまい仕事はないですよね? 今の世の中何でも女性は無料ですし・・・ まぁそっち系の職種も含めて何かあれば教えて 頂ければうれしいです。本当にちゃんとした仕事 があれば真剣に考えてみようとは思ってます。

  • 自分の仕事を堂々と言えません

    28才の女です。 現在老人ホームで調理の仕事をしているのですが、あまり人前で言えないのです。 本当に自分でもバカだと思うのですが、例えば合コンや婚活パーティーみたいな所でも、正直に言うとこの仕事を言うのが恥ずかしいのです… え?老人ホーム?と思われそうで… この仕事は好きです。180人ほどの料理を作ってやり甲斐もあります。 なのでこんな事を考えるのが恥ずかしいです。 例えばこれがレストランなカフェ等ならこんな事は思わないので、完全に自分自身の偏見です。 同じようなお仕事をしている方には本当に申し訳ないと思います。 職業に貴賎なし、と言いますが…この年になってもこんな事を考える自分が情けないです。