• ベストアンサー

交通事故の罰金と減点

昨日交通事故(加害)に遭ったのですが、下記の状況で私の罰金と減点はどの位になるのでしょうか? ちなみに私は事故状況の記憶が全く有りませんので、警察官の話です。 ・道は見通しの良い緩やかなカーブの続く県道(制限速度40キロ) ・私はバイク(250cc)、相手は普通自動車。 ・共に時速40キロ程度で走行。 ・私が緩やかなカーブで対向車線へはみ出し、相手は回避行動(ガードレールに接触)をとったが避けきれず衝突。 ・相手側車線内で衝突した痕跡あり、その延長線上で私は失神。 ・私は救急車で運ばれ、骨折等全治2ヶ月のケガ。相手はケガなし。 ・私は2年半前にバイクの免許を取得し、1度転倒歴あり(バイクの破損のみ)。 ・私は「うつ病」で精神障害3級。精神安定剤を処方されているが当日は服用していない。 この様な状況なのですが・・・過失は明らかに私のようなのですが罰金と減点はどの位課せられるものなのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんでしたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手が怪我なしとの事ですのでこの場合は、交通事故としての扱いは無いと思います。 しかし対向車線にはみだしとあるので見方によれば交通違反として扱われる可能性はあります。 この場合考えられるのは、違反の種類:通行区分違反 加点:2  反則金:7000円 ただあくまでも見方によればなので担当警察官の判断が一番重要です。 気になるのは解りますが相手への謝罪も忘れずに、これからは安全運転で!

kames
質問者

補足

ありがとうございます。 担当警察官からは「物損」「人身」事故どちらの扱いにするかは私の希望に沿うようにしてくれると言っています。 「人身」の場合は交通違反とのことですので、おっしゃられるような点数と反則金程度で済むのですね。 気にしているのは自分のケガの治療費が「人身」でないと任意保険から支払われないのではということです。 保険会社と相談してみます。 相手の方への対応も気にはしているのですが、何分記憶が無く、状況的にも対向車線を走っていたというのは納得できないので。。。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

相手が怪我をしてない場合は、業務上過失傷害罪に問われることはないので、罰金も加点もないと思われます。 相手の車の修理費は払う必要があります。

kames
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。