• ベストアンサー

黒酢とアルカリ飲料

健康食品の黒酢は酸性だと思いますが、これをアルカリ性の水(ミネラルウォーター)と混ぜて飲むと体に悪いんでしょうか? 少し前のニュースで酸性のトイレの洗剤とアルカリ性のトイレの洗剤を同時に使って、有毒ガスで人が死んだと聞きました。 小学校理科では中和すると習った様に思いますが、中和したら、黒酢の効果がなくなりそうですし、 大体、酸性とアルカリとどちらが体にいいのかもわからないんですが、 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nadachi
回答No.17

bantamさんの言われる健康食品における酸性、アルカリ性と、化学者がいう物質の酸性、アルカリ性は測定の方法が異なります。ですから、食品における酸アルカリ混合問題は安全上心配することはありません。(美味しくなくなるかもしれませんが、、、。(^^;) 通常の酸性アルカリ性の話はいままで多くの方がされているので割愛します。 では健康食品における酸、アルカリとは何か? これは食品を燃焼(単に乾燥、燃焼させるだけです)させ、残った物質を水に溶かしたときにどちらを示すか?だけが問題になります。 食品に炭水化物とミネラルが豊富であれば、炭水化物は燃えてしまい、灰に残ったミネラル分が水に溶けアルカリ性を示す事になります。 タンパク質が多いモノでは硫黄が多く含まれており、灰の中に残留しているアミノ酸(NがHNO2として)や硫黄分(SがH2SO4として)と水とで酸性を示します。 もちろん、燃やすときの温度で上記の結果は大きく変化してしまいますから、そういった意味で厳密ではありません。 食品分類による酸アルカリ論は体に吸収されるときに「体内で同じ材料になるものばっかり摂取しないで、いろんなモノを食べなさい。」という警告だと思った方が食生活が楽しくなりますよ。(^^; bantamさんの言う黒酢は酸性(化学的)とミネラルウォーターはアルカリ性(食品分類的&科学的)という別の概念のモノを同じ土俵でイメージした事が誤解の元だと思います。 黒酢にしろ梅干しにしろ、食品分類的にはアルカリ性食品として位置づけられています。これは上の食品分類的解釈からミネラル等によってアルカリ性が示されるからです。 さて、これで気持ちよく黒酢ドリンクが飲めるようになりましたか? #自分も鹿児島勤務の時によく飲みました。(^^)

bantam
質問者

補足

皆さん、多数の回答ありがとうございます。 あまりの反響にびびってしまい、少し潜んでいました。 もともとバケ学は苦手、と意識していますので、理解度は悪いんですが・・ nadachiさんの回答の科学的と食品分類的の違い・・というのは納得できました。そうなんです、梅干はすっぱいから酸性だと思っていたのに、アルカリ性食品とはこれいかに?とずっと思っていました。 それから、胃の中でガスが発生して、死ぬこともないことがわかり安心しました。

その他の回答 (16)

• takkey
回答No.6

強アルカリではないのですが、卵の殻なんかを投入すると カルシウムで中和されます(正確には炭酸が酢酸に追い出される) ただ、そこまでしてまずいものを飲むことに意味があるかどうか… まずいものを我慢して飲むと体に悪いですから。 (ストレスになるでしょ) 薄めの液を蜂蜜で埋めて飲むくらいが体にいいと思いますよ。

noname#551
noname#551
回答No.5

最初に、酸とアルカリの話から始めさせてもらいます。  酸:プロトン(水素イオン)を与える事のできる物質 。 塩基:プロトンを受け取ることのできる物質。  塩基のうち水に良く溶けるものをアルカリと言います。  次に、酸・塩基の強い弱いについてですが、電離度という数値を元に強い・弱い・中程度を決めています。  主な強酸:塩化水素(水に溶かすと塩酸)、硝酸、硫酸 主な強塩基:水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、水酸化カルシウム  酸性・アルカリ性の飲料水を混ぜて飲む分には問題無いと思います。  そして、人間の体は、酸性・アルカリ性どちらに傾き過ぎても良くありません。バランスが大切だと思います。

noname#25358
回答No.4

すいません。下記の補足で、肝心なこと答えてませんでした。  アルカリ飲料というのはジュースのことでしょうか? 黒酢といっても結局は酢なんじゃないかと思うので(←実際には見たこともない)、食べ物、飲み物の類を混ぜる分には大丈夫だと思います。  そんなこと心配してたら、「みそ汁に酢を混ぜたら化学反応で毒ガスが発生しないかなぁ」とかそういうレベルのアホな心配しなきゃいけなくなりますからね(笑)

回答No.3

補足見ました。  強アルカリ液の話ですが、その昔、中学生の頃に見たことがあるだけなのでよく分からないです。  ただ、ヤケドするからということで触らせてもらえなかったことは覚えてます。  アルカリの液体というと、たとえば水酸化カルシウム(消石灰。運動場のラインを引くのに使う)の水溶液なんかはめっちゃアルカリですね。

• y45u
回答No.2

酸性の食物とアルカリ性の食物をまぜて食べても問題はありません。ただし、昔から言われている食べ合わせがよくないものの中にそういうものがあるかもしれません。  トイレの洗剤の話ですが、酸やアルカリにも強いものと弱いものがあります。強い酸と強いアルカリをまぜればすさまじい反応を示します。そして洗浄成分がなんらかの有害な物に変化して事故がおきたのでしょう。黒酢とアルカリ水はどちらとも弱い酸&アルカリなので安心です。弱酸性のシャンプーや石鹸が今もてはやされていますが、肌は弱酸性であることから、同じ様な性質のもので洗うことによって肌にやさしくしようとしてるんですね。強い酸(硫酸や酢酸)で体を洗ったら・・・すさまじい反応をして体は溶けてしまいますね。  黒酢は酸性だから体に良いわけではありません。酢や他の成分が体に良いとされています。仮にアルカリで中和されたとしても問題はないでしょう。人間の体は弱酸性が良いとされています。黒酢だって飲み過ぎれば体に良くありませんよ。過ぎたるは及ばざるがごとしですね。 #酸性とアルカリ性は気にしすぎないようにしましょう。質問の話からすると、胃酸(胃液)は強酸性ですから、アルカリ性の水を飲めば、口から有毒ガスを吐くようになってしまいますよ(笑)

回答No.1

トイレの洗剤を飲んではいけません(笑)  有毒ガスが発生したのは、あれがトイレの洗剤だったからで、別にアルカリだから酸性だからという問題ではないのですよ。  たしかに、洗剤を混ぜて塩素ガスを発生させるメカニズムには酸性とアルカリ性の性質が関わってはいるのですが、だからといってこの世の全ての酸性とアルカリ性の物質を混ぜると毒になるかというと、そんなわけがないです(笑)  それに、酸性だから身体に悪い、アルカリ性だから身体にいい、という考えはまるっきり的外れで、だったら、「強アルカリ液」を飲んだら身体にいいの? ってことになってしまいます。  というわけで、酸性とアルカリ性とどちらが身体にいいか、という問いには、「場合による」という答えが正当であると思います。  それから、黒酢に水を混ぜてもおいしくなくなるだけです(笑)

bantam
質問者

補足

黒酢は最初からおいしくないんですが、 水を混ぜると少し我慢して飲めます。 結局、黒酢にアルカリ飲料を混ぜてもその効果は変わらないんでしょうか? それと強アルカリ液ってたとえばどんなものがありますか?