• ベストアンサー

彼と私は合わないのでしょうか?

付き合って3年になる彼氏がいます。 私は今年の春大学を卒業し、新社会人として働きはじめました。 最近、彼に「そんなことも知らないの?!」「子供みたい」と本当によく言われるようになりました。(以前からもたまに言われてましたが) 彼が言うに、私は見た目も性格も子供みたいだそうです。 以前までは笑ってすませられたり、もっと常識の本とか買って、勉強しなきゃ!と思ってたんですが、そこまで言わなくても、、という事が多くなりました。 私は一人暮らしもしたことがなく、大学時代、一人暮らしを始めた友達からは「高校の時は感じなかったけど、自分が一人暮しし始めて、○○は事を知らんなーって思う事が増えたかも。経験の違いなんだろうけど、何かそう思う」ともいわれました。 確かに、私は内向的で、おまけに飲み会など嫌いなので、知らない事が多いとは思います。。 そういう事がいろいろあり、何だか、彼と自分は合わないんじゃないか??と感じ始めました。 私は要領が悪く、世渡りが下手なタイプです。でも、彼は、私とは正反対の性格で、明るくプラス思考、嫌な事はすぐ忘れ、ストレスをためないタイプ、周りには何をしても許され、憎めないキャラ、要領もよく、状況判断が得意なタイプです。 彼は高卒で、友達には「私は自分より低い学歴は無理だなー」と言われましたが、上記の、いっしょにいると楽しくなるような、彼の性格に魅かれ付き合ってきました。 私は23歳、彼は27歳で、普段は優しいです。 私は、彼が話す事に対し、「初めて聞いた」「知らない」と言ったり、デート中に見かけた文字などで、読めなかったりする漢字やスペルがあると、「そんなことも知らんの?!(笑)」「本当に大学出~?」「大学出ててソレ??」「使えないなぁ(笑)」と言われます。彼は、私の知らない事をたくさん知っています。 最近、何かにつけて(また馬鹿にされるんじゃないか)という気持ちになり、「知らない」ということが言いにくくなってきました。 確かに、私にも、社会人として恥ずかしい部分はありました。(干支が全部言えない、など) そこまで言わなくても、、というのは例えば、 ・私が温かい飲み物(紙コップのもの)を買い、熱いので両手に持って飲んでいると「子供みたい」 ・料理のメニューを見ていると「そんな子供みたいな見方しなくても・・・」(この時、私は言われてる意味がよくわかりませんでした) ・ラーメン屋さんで、ラーメンに、トッピング用の、升に入ったネギを入れていると、「ちょっと!!升の角(升の底側の角)がラーメンにつかってるって!俺こんなことまで言わなきゃダメなの?1から10まですること見てなくちゃダメじゃん」と言われたこと。 私たちは合わないのでしょうか??私みたいな彼女とはいっしょにいると疲れてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.2

問題をいくつかに分けて考えた方が良いです。 彼は自分よりモノを知らない質問者様がかわいいんだと思います。 ただその表現の仕方があまり良くないだけで。 例えば >熱いので両手に持って飲んでいると「子供みたい」 は、単純にかわいいから言っているでしょう。 ラーメンの件もどちらかというとそうですよね。 俺がいなくちゃダメなんだなぁこいつぅ☆って感じでしょうか。 そういう扱い方がダメなのであれば相性が合わなくなってきているのだと思います。 ただ、大学出てソレ?の話はおそらくたまたまが知っていてたまたま質問者様が知らなかっただけのことなのではないかと思います。 逆に質問者様が読める字を彼が読めないこともたくさんあると思います。 そういうことを彼は言わないでしょうけど(笑) 文面を拝見する限り、質問者様が社会に出て自立心が出てきたことと 一般常識を知るようになり彼がそれほど博識ではないことがわかってきたのではないでしょうか。 相性が合わないかについては、質問者様が今までと違うというところを彼に見せてからなのではないかと思います。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は、彼もしょうがないなーーという感じではあるのですが、 「大学に出てそれ?」というのは、私が知らない時にだけ言ってきます。。 私にだって、彼の行動で恥ずかしい時はあるし、やめてほしいと思うような行動もありますが、やんわりとしか言っていませんでした。。(飲食店で、割った箸をすり合わせる、箸を口に含んで手を離す、、など) 今度、私も強く言い返してみようかな、、と思います。。

その他の回答 (7)

• hikarucou
回答No.8

はっきり言って、彼がコンプレックスの八つ当たりをしているようにしか見えないです。 あなたのコップの持ち方とか、なにかをする時にちょっとミスったとしても、そんなの正直つまんないことでいちいち突っ込むことではありません。 それより、そんな彼なら、今後つきあっていって、もし結婚したら、なにかにつけて八つ当たりをされ続けますよ? そのうち遠慮もなくなって 「お前は高卒の俺をバカにしてるんだろう」って言葉は絶対出る気はします。 どんなにあなたが配慮した態度をしても、高卒と大卒の事実は消えませんし、高卒の彼にはそこまで思わんでも・・・というほどのしこりはあるのだろうと思います。 あなたは自分が幸せになるためには、子供っぽくても物をどれほど知らなくても、いつも自分らしく笑顔で素敵でいることだと思います。 彼に「そんなことも知らないの?」 と言われたら 「ごめんね、物知らなくて。私ももっと勉強してくけど、これが今の私だから」と自信を持っていいと思います。 むしろそうしてください。 物を知る努力はもちろんしてほしいと思います。 人見知りだからとか、これはしたくないとか、自分からいろんなことを退けないで頑張って。 偉そうなことを言う私も最近まで、 電車の1日乗車券のことや、お店のドリンクバーでドリンクを出す機械のボタンがどれなのかすら知らなかったですが、誰にも世話にならず子供を育て上げ生活できています! 無知も実際ありますが、人それぞれ得意不得意はあるし、知らなくてもなんとか乗り越えられるたいしたことないことは多いのです。 まず自分に自信を持ってください!

• dinggong
回答No.7

わからないけど、いじられる側の気持ちとして回答します。 参考程度に聞いてください。 僕はどちらかというと、いじられる側です。 いじられるとき僕は、相手の側に愛情やこちらを尊重する気持ちがないといや(笑)なので、 そういうものが感じられない場合にはいじられるのを拒否します。 相手は「どうして?あいつはOKなのに。」みたいな反応をしますが、関係ありません。だって嫌なんだから(笑 いじられる側っていうのは、相手の自尊心をくすぐるネタをしてやっているんだから、いじられてばかりだと自尊心が傷つきっぱなしです。相手がそういうことに無関心だと、本当に不愉快な気分になるんですよね。相手側はちゃんとそのことを理解して、いじられている側を立てないといけないと思うのです。 だから僕はあなたよりは彼氏の方に配慮が足りないと思います。 配慮が足りないことは間違いないとして、それが合う合わないに直結するかどうかは、あなたの彼氏の性格の問題です。 ある程度嫌であることを伝えてみて、改善が見られないような頑固な人なら、あわないんじゃないかな、と思います。 ちなみにあなたみたいな人と一緒にいると疲れるっていうのは、ないと思いますよ。 疲れてしまう人は、それこそ合わない人だと思います。

• vega333b
回答No.6

チョッとうっとおしい彼ですね。  大卒なんて関係ありません。  人間、知ってる知らないなんて得意不得意があるのですから、たまたまある事を知ってる位でひけらかすなんて、何と人間が小さいのでしょう。(私も小さいですが…)  知らないことを「知らない」と言って何が悪いのでしょう。  知ったか振るほうが余程悪いと思います。  その原因を作っているのは彼なのだと思ってしまうのですが。  で本題ですが、あなたは彼に勝るものが無いのですか?  何もかも彼から下に見られるようならば、やはり釣り合わないのでしょう。   でも、人間何かしら得意なものがあるはずです。  そういうのを互いに認め合う関係でないと、やはり長続きしないと思います。  彼が全て悪いとは思いません。  あなた自身、もっと自信を持つことが大切なのではないですか?

nekohana11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 尤もなご回答を頂きました。 彼にも以前、「俺にこれだけは勝てる!!自分はこれだけは得意!!ってものある??」と今までの3年間の間2、3回聞かれました。 実際、はっきりと自信を持って答えることはできず、といった感じでした。 彼が私の何を好きなのか分からなくなってきてしまいました。 何で付き合っているんだろう?? 外見はほめられたことはありますが、内面について彼に褒められた事がない気がします。

• taka-aki
回答No.5

あまり能力の低い女性だと子育てを任せるのに不安になります。 安心して子供を任せられるだけの女性なら大丈夫だと思います。 自分の子どもを守れるだけの自信を付けるのがいいと思います。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りかもしれません。今の私には、子供を産んで育てるなんて偉業はできないと思います。 彼にも、自信のない私が見え見えなのかもしれないですね。

回答No.4

一度、不満に思っていることを彼に伝えてみてはどうですか? 彼の気分を害さない程度に、たとえば「たまに「そんなことも知らないの?」とか「子供みたい」とか言ってくるけど、実は、それを聞いてあんまりいい気持ちがしないっていうか。。私にも知らない部分がたくさんあって、教えてくれるのはすごい嬉しいんだけど、「そんなことも知らないの?」とかはあんまり言って欲しくないな」 って正直に説明してみるとか。 もしかしたらそこでわだかまりが解けるかもしれないし、彼がそれで気分を害するようなら進展なさそうなので 残念だけどそれまで。。 メールとかでもいいと思うので言ってみてはどうでしょう。 あんまり役に立たない回答ですみません;

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も言った事はあるのですが、あまり効果はないみたいです。。 気分を害すことはないのですが、おもしろがって更に言ってくるか、 嫌なんだー^^くらいで終わるというかんじでしたね・・・ アドバイス、とてもうれしいですよ。ありがとうございます。

• KoraKora
回答No.3

私、男性です。 例えのいくつかを拝見していて、それほど価値観とか核心に迫ることのようには思えませんでした。むしろ、付き合っている関係においての、コミュニケーションのようにも思えるんですが・・・。 それによって彼がすごくイライラしていたりするのでしょうか。 彼が疲れて別れたいと思っているのでしょうか。 でも会話を見る限り、彼が自分が高卒であることにある種のコンプレックスを感じているようには感じました。 大切なのは合う合わないを考えるよりは、質問者様がどうしたいか、 を考えられたほうがいいのかな、と思いました。 個人的に思うのは、実際わかりませんが、 書いてあるようなことで、質問者様のような女性に疲れたりすることはないかな、と思います。 まだ23歳とのですし、知識があることが重要だとは思いません。 むしろ、自己分析をされているのが素晴らしいと思ったし、 頑張れるんじゃないかと思いますよ~。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、今までも、そんなに大した事ではないと思っていたのです。。 昨日のデートで、ラーメンの事や、私が普段気にしていること(1から10まで言われないと動けない人間なのかもしれないというコンプレックス)をズバリ彼に言われ、傷ついていたのか、彼に帰り際、彼に頼まれた事をしていて「ホント遅いわ」と言われたのをきっかけに、泣いてしまったことから相談させていただきました。 私も自分でもよくわからないのですが、気持ちがよく不安定になります。案外彼に言われたことにグサっときていたのかな、、と。。 自分の気持ちに正直になって今後の事を考えるようにしたいと思います。ありがとうございました。

• seednyan
回答No.1

そう思い始めたら、そうなんでしょうね。 多分、社会人になってから、いろんな経験を積んできた結果だと思います。逆に質問者さんが成長してきた証拠だと思います。 この状態をどう解決するか、自分なりに考えて行動するかも成長課程の課題みたいな物と考えてください。 結果がどうなるかは、わかりませんが、まだ若いのでやり直しは、出来ますよ。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、社会人として彼は先輩であるし、世の中の事をよく知っていると思います。私も成長したいと同時に、コンプレックスである事を言われる事に対し苛立ちがあるのかもしれないですね。。