• ベストアンサー

彼と私は合わないのでしょうか?

付き合って3年になる彼氏がいます。 私は今年の春大学を卒業し、新社会人として働きはじめました。 最近、彼に「そんなことも知らないの?!」「子供みたい」と本当によく言われるようになりました。(以前からもたまに言われてましたが) 彼が言うに、私は見た目も性格も子供みたいだそうです。 以前までは笑ってすませられたり、もっと常識の本とか買って、勉強しなきゃ!と思ってたんですが、そこまで言わなくても、、という事が多くなりました。 私は一人暮らしもしたことがなく、大学時代、一人暮らしを始めた友達からは「高校の時は感じなかったけど、自分が一人暮しし始めて、○○は事を知らんなーって思う事が増えたかも。経験の違いなんだろうけど、何かそう思う」ともいわれました。 確かに、私は内向的で、おまけに飲み会など嫌いなので、知らない事が多いとは思います。。 そういう事がいろいろあり、何だか、彼と自分は合わないんじゃないか??と感じ始めました。 私は要領が悪く、世渡りが下手なタイプです。でも、彼は、私とは正反対の性格で、明るくプラス思考、嫌な事はすぐ忘れ、ストレスをためないタイプ、周りには何をしても許され、憎めないキャラ、要領もよく、状況判断が得意なタイプです。 彼は高卒で、友達には「私は自分より低い学歴は無理だなー」と言われましたが、上記の、いっしょにいると楽しくなるような、彼の性格に魅かれ付き合ってきました。 私は23歳、彼は27歳で、普段は優しいです。 私は、彼が話す事に対し、「初めて聞いた」「知らない」と言ったり、デート中に見かけた文字などで、読めなかったりする漢字やスペルがあると、「そんなことも知らんの?!(笑)」「本当に大学出~?」「大学出ててソレ??」「使えないなぁ(笑)」と言われます。彼は、私の知らない事をたくさん知っています。 最近、何かにつけて(また馬鹿にされるんじゃないか)という気持ちになり、「知らない」ということが言いにくくなってきました。 確かに、私にも、社会人として恥ずかしい部分はありました。(干支が全部言えない、など) そこまで言わなくても、、というのは例えば、 ・私が温かい飲み物(紙コップのもの)を買い、熱いので両手に持って飲んでいると「子供みたい」 ・料理のメニューを見ていると「そんな子供みたいな見方しなくても・・・」(この時、私は言われてる意味がよくわかりませんでした) ・ラーメン屋さんで、ラーメンに、トッピング用の、升に入ったネギを入れていると、「ちょっと!!升の角(升の底側の角)がラーメンにつかってるって!俺こんなことまで言わなきゃダメなの?1から10まですること見てなくちゃダメじゃん」と言われたこと。 私たちは合わないのでしょうか??私みたいな彼女とはいっしょにいると疲れてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

問題をいくつかに分けて考えた方が良いです。 彼は自分よりモノを知らない質問者様がかわいいんだと思います。 ただその表現の仕方があまり良くないだけで。 例えば >熱いので両手に持って飲んでいると「子供みたい」 は、単純にかわいいから言っているでしょう。 ラーメンの件もどちらかというとそうですよね。 俺がいなくちゃダメなんだなぁこいつぅ☆って感じでしょうか。 そういう扱い方がダメなのであれば相性が合わなくなってきているのだと思います。 ただ、大学出てソレ?の話はおそらくたまたまが知っていてたまたま質問者様が知らなかっただけのことなのではないかと思います。 逆に質問者様が読める字を彼が読めないこともたくさんあると思います。 そういうことを彼は言わないでしょうけど(笑) 文面を拝見する限り、質問者様が社会に出て自立心が出てきたことと 一般常識を知るようになり彼がそれほど博識ではないことがわかってきたのではないでしょうか。 相性が合わないかについては、質問者様が今までと違うというところを彼に見せてからなのではないかと思います。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は、彼もしょうがないなーーという感じではあるのですが、 「大学に出てそれ?」というのは、私が知らない時にだけ言ってきます。。 私にだって、彼の行動で恥ずかしい時はあるし、やめてほしいと思うような行動もありますが、やんわりとしか言っていませんでした。。(飲食店で、割った箸をすり合わせる、箸を口に含んで手を離す、、など) 今度、私も強く言い返してみようかな、、と思います。。

その他の回答 (7)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.8

はっきり言って、彼がコンプレックスの八つ当たりをしているようにしか見えないです。 あなたのコップの持ち方とか、なにかをする時にちょっとミスったとしても、そんなの正直つまんないことでいちいち突っ込むことではありません。 それより、そんな彼なら、今後つきあっていって、もし結婚したら、なにかにつけて八つ当たりをされ続けますよ? そのうち遠慮もなくなって 「お前は高卒の俺をバカにしてるんだろう」って言葉は絶対出る気はします。 どんなにあなたが配慮した態度をしても、高卒と大卒の事実は消えませんし、高卒の彼にはそこまで思わんでも・・・というほどのしこりはあるのだろうと思います。 あなたは自分が幸せになるためには、子供っぽくても物をどれほど知らなくても、いつも自分らしく笑顔で素敵でいることだと思います。 彼に「そんなことも知らないの?」 と言われたら 「ごめんね、物知らなくて。私ももっと勉強してくけど、これが今の私だから」と自信を持っていいと思います。 むしろそうしてください。 物を知る努力はもちろんしてほしいと思います。 人見知りだからとか、これはしたくないとか、自分からいろんなことを退けないで頑張って。 偉そうなことを言う私も最近まで、 電車の1日乗車券のことや、お店のドリンクバーでドリンクを出す機械のボタンがどれなのかすら知らなかったですが、誰にも世話にならず子供を育て上げ生活できています! 無知も実際ありますが、人それぞれ得意不得意はあるし、知らなくてもなんとか乗り越えられるたいしたことないことは多いのです。 まず自分に自信を持ってください!

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.7

わからないけど、いじられる側の気持ちとして回答します。 参考程度に聞いてください。 僕はどちらかというと、いじられる側です。 いじられるとき僕は、相手の側に愛情やこちらを尊重する気持ちがないといや(笑)なので、 そういうものが感じられない場合にはいじられるのを拒否します。 相手は「どうして?あいつはOKなのに。」みたいな反応をしますが、関係ありません。だって嫌なんだから(笑 いじられる側っていうのは、相手の自尊心をくすぐるネタをしてやっているんだから、いじられてばかりだと自尊心が傷つきっぱなしです。相手がそういうことに無関心だと、本当に不愉快な気分になるんですよね。相手側はちゃんとそのことを理解して、いじられている側を立てないといけないと思うのです。 だから僕はあなたよりは彼氏の方に配慮が足りないと思います。 配慮が足りないことは間違いないとして、それが合う合わないに直結するかどうかは、あなたの彼氏の性格の問題です。 ある程度嫌であることを伝えてみて、改善が見られないような頑固な人なら、あわないんじゃないかな、と思います。 ちなみにあなたみたいな人と一緒にいると疲れるっていうのは、ないと思いますよ。 疲れてしまう人は、それこそ合わない人だと思います。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.6

 チョッとうっとおしい彼ですね。  大卒なんて関係ありません。  人間、知ってる知らないなんて得意不得意があるのですから、たまたまある事を知ってる位でひけらかすなんて、何と人間が小さいのでしょう。(私も小さいですが…)  知らないことを「知らない」と言って何が悪いのでしょう。  知ったか振るほうが余程悪いと思います。  その原因を作っているのは彼なのだと思ってしまうのですが。  で本題ですが、あなたは彼に勝るものが無いのですか?  何もかも彼から下に見られるようならば、やはり釣り合わないのでしょう。   でも、人間何かしら得意なものがあるはずです。  そういうのを互いに認め合う関係でないと、やはり長続きしないと思います。  彼が全て悪いとは思いません。  あなた自身、もっと自信を持つことが大切なのではないですか?

nekohana11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 尤もなご回答を頂きました。 彼にも以前、「俺にこれだけは勝てる!!自分はこれだけは得意!!ってものある??」と今までの3年間の間2、3回聞かれました。 実際、はっきりと自信を持って答えることはできず、といった感じでした。 彼が私の何を好きなのか分からなくなってきてしまいました。 何で付き合っているんだろう?? 外見はほめられたことはありますが、内面について彼に褒められた事がない気がします。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

あまり能力の低い女性だと子育てを任せるのに不安になります。 安心して子供を任せられるだけの女性なら大丈夫だと思います。 自分の子どもを守れるだけの自信を付けるのがいいと思います。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りかもしれません。今の私には、子供を産んで育てるなんて偉業はできないと思います。 彼にも、自信のない私が見え見えなのかもしれないですね。

回答No.4

一度、不満に思っていることを彼に伝えてみてはどうですか? 彼の気分を害さない程度に、たとえば「たまに「そんなことも知らないの?」とか「子供みたい」とか言ってくるけど、実は、それを聞いてあんまりいい気持ちがしないっていうか。。私にも知らない部分がたくさんあって、教えてくれるのはすごい嬉しいんだけど、「そんなことも知らないの?」とかはあんまり言って欲しくないな」 って正直に説明してみるとか。 もしかしたらそこでわだかまりが解けるかもしれないし、彼がそれで気分を害するようなら進展なさそうなので 残念だけどそれまで。。 メールとかでもいいと思うので言ってみてはどうでしょう。 あんまり役に立たない回答ですみません;

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も言った事はあるのですが、あまり効果はないみたいです。。 気分を害すことはないのですが、おもしろがって更に言ってくるか、 嫌なんだー^^くらいで終わるというかんじでしたね・・・ アドバイス、とてもうれしいですよ。ありがとうございます。

  • KoraKora
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

私、男性です。 例えのいくつかを拝見していて、それほど価値観とか核心に迫ることのようには思えませんでした。むしろ、付き合っている関係においての、コミュニケーションのようにも思えるんですが・・・。 それによって彼がすごくイライラしていたりするのでしょうか。 彼が疲れて別れたいと思っているのでしょうか。 でも会話を見る限り、彼が自分が高卒であることにある種のコンプレックスを感じているようには感じました。 大切なのは合う合わないを考えるよりは、質問者様がどうしたいか、 を考えられたほうがいいのかな、と思いました。 個人的に思うのは、実際わかりませんが、 書いてあるようなことで、質問者様のような女性に疲れたりすることはないかな、と思います。 まだ23歳とのですし、知識があることが重要だとは思いません。 むしろ、自己分析をされているのが素晴らしいと思ったし、 頑張れるんじゃないかと思いますよ~。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、今までも、そんなに大した事ではないと思っていたのです。。 昨日のデートで、ラーメンの事や、私が普段気にしていること(1から10まで言われないと動けない人間なのかもしれないというコンプレックス)をズバリ彼に言われ、傷ついていたのか、彼に帰り際、彼に頼まれた事をしていて「ホント遅いわ」と言われたのをきっかけに、泣いてしまったことから相談させていただきました。 私も自分でもよくわからないのですが、気持ちがよく不安定になります。案外彼に言われたことにグサっときていたのかな、、と。。 自分の気持ちに正直になって今後の事を考えるようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

そう思い始めたら、そうなんでしょうね。 多分、社会人になってから、いろんな経験を積んできた結果だと思います。逆に質問者さんが成長してきた証拠だと思います。 この状態をどう解決するか、自分なりに考えて行動するかも成長課程の課題みたいな物と考えてください。 結果がどうなるかは、わかりませんが、まだ若いのでやり直しは、出来ますよ。

nekohana11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、社会人として彼は先輩であるし、世の中の事をよく知っていると思います。私も成長したいと同時に、コンプレックスである事を言われる事に対し苛立ちがあるのかもしれないですね。。

関連するQ&A

  • 今日帰り際彼の前で泣いてしまいました。

    帰り際彼の前で泣いてしまいました。しょうもない理由で恥ずかしいです。 彼は普段から私に「子供みたい」「そんなこともしらんの?!」などの言葉を言います。ふざけていう時、本気でいうこともあります。日常茶飯事な会話で、いつもなら笑い話のレベルです。 今日私がラーメン屋で、注文した、升に入ったトッピング用のネギをラーメンにいれていると、彼に注意されました。升の底の角の一部が少しラーメンの汁についていたからです。呆れたかんじで「ほんと○○は何から何まで見とかないと、1から10まで言わんとできんねー(^_^;)食べ方汚いよ(笑)」と言われました。1から10まで言わないとできない、というのは仕事で一番自分が気にしているところだったので、けっこう凹みました。 また、帰り際彼が片手に荷物を持ってくれていて、彼の財布を渡され財布から電車賃を出してと言われ、私が小銭を出していたら「ほんと遅いね(笑)」と言われ、私も「じゃぁ自分で出してよ!」と言ってしまいました。彼は私がそう言った事にびっくりして「どうしたん?」と言われました。 その後彼は私の目をみて「どうしたん何か泣きそうじゃん」と言い、そう言われたら涙が出てきてしまいました。 彼は慌てて理由を聞いてきましたが、私は涙が出た理由が自分でもよく分からず、また思い当たる理由が情けなくて、「言わない」と言ってしまいました。 他に思い当たる節が、今日のH後「○○といるといっしょにいると楽しいよ」と私が伝えると「まあ、俺がそういう人間(=人を楽しませることができる)だからね(笑)」 と言われ、期待していた言葉(=俺も○○といると楽しい)という言葉を聞けなかったから、というのがあったからかもしれません。いっしょにいて楽しいのは自分だけのような気がしてしまいました。 何か自分勝手すぎて泣いてしまった理由を言えませんでした。 私は彼に理由を何て言えばいいのでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 人生って???

    みなさん、こんにちは。久しぶりの投稿です。みなさんのご意見をお聞かせください。 私は、28歳の会社員です。社会には色々な人間がいて、例えば、正直で真面目な人間、ズル賢く要領の良い人間、当たり障り無く誰からも好かれる人間・・・・といった様に色々な種類の人間が存在しますよね。 私は、自分自身を分析すると、要領は悪くはないが、世渡りは下手で、味方も多いが敵も多い、といった感じです。人生において得をしたいわけではありませんが、実際にはどのタイプの人間が一番得をするのでしょうか? また、考え方・身の振る舞い方で人間のタイプって変えることができるのでしょうか??

  • 悪口が苦手です

    20代の女です。 悪口が苦手で、上手く人間関係を作れない時があって困っています。 私はのんびりした性格なので、あまり人の悪いところが気になりません。 たまに嫌な事があっても、わざわざ人に話そうとは思わないので、自分から悪口を言ったりはしません。 人から悪口を聞かされている時についつい「でも○○さんは優しい人だよ」等のフォローをしてしまい、相手の気を悪くさせる事が多かったです。 最近はウンウン言って、特にコメントはせずに悪口を聞くように気をつけています。 ですが「私達の事信用してないんだね」「影で凄い悪口言ってそう」「私ばっかり悪口言って、性格悪いみたいじゃん」と言われて、嫌われてしまいます。 どうにも世渡り下手なので、もっと世渡り上手になった方がいいのかなぁと考えています。 悪口を言う人達と関わらなくて済むならいいのですが、どうしてもコミュニケーションを取らないといけない時もあり、良い対処法を探しています。 どういう風に振る舞えば角が立たずに済むでしょうか?

  • 「ずる賢い」「世渡り上手」と言われます

    職場の男性に「ずる賢い」「世渡り上手」とよく言われます。 その人とはよく軽口をたたき合う仲なのですが… 他の男性にも「〇〇さんはずる賢いから気を付けた方がいいよ(笑)」と私がいる前で言っています。 今までにも一度女性から「甘え上手」、母からは「要領が良い」と言われたことがありますが自覚は有りません。私は、どっちかと言えば嫌われる人には嫌われるタイプの人間です。 これって褒め言葉ではないですよね? 大体彼から話しかけてくるので嫌われては無いと思っていたのですが、彼から見て私ってどんな印象なんでしょう? 本気で否定しないと周りの人は信じてしまうでしょうか?

  • 世間知らずの甘ちゃんです

    箱入り、という訳ではないですが甘やかされて育ってきました。 真っ直ぐ物事を捉えるというか、素直とか純粋というと聞こえはいいですが、物事の裏側や社会一般の常識を知らず、本当に無知です。 言われた事をたんたんとこなして、漫然と過ごしてきたので自分で考えるという事が苦手です。 辛いことや苦しいことから守られていたので、打たれ弱く、一人暮らしをし、交友関係の不得手さを痛感し、就職を二年後に控えた今、途方にくれている状態で…大学に通う気力も失いつつあります。 私みたいな奴はこれだからゆとりは、とか社会ではいらない奴だ、と言われるんでしょうね… 要領よくこなせている人がとても羨ましい。自分もそういう人になりたいです。 どうしたらなれるのでしょうか? 変わりたいです。

  • みなさんはどちらのタイプですか 世渡りについて

    みなさんはご自身を客観的に見たらどちらのタイプですか ? 設問A どちらかと言えば世渡りは ? 1.うまい 2.下手 3.どちらでもない この世渡りがうまいという表現は「優柔不断」という言葉と 意味は同じようにも思えるのですが、どうなんでしょうか? ある日友達のA君に私が「おまえは、優柔不断やね~」って言ったら 「世渡りがうまいだけやんか 俺は順応性があるんよね」 ・・・・なるほどね(笑) そういう言い方もあったかと、つい頷いたのですが。 設問B みなさんはこの 優柔不断 = 世渡りがうまい こういう風に同じだと思いますか ? 思いませんか ? なお設問Aにつきましてはご自身で思い当たるとこがございましたら コメントも添えてお答えお願いいたします。 どうぞ回答をよろしくお願いいたします http://escala.jp/uranai/yowatari/ ご参考に、10問に答えて自己診断されて下さい。 これは自分を知るためのツールであり、深く考えないで下さいね。 アクセスして「診断する」をクリックして10問してみて下さい。

  • 甘えてる?妹

    2歳下(21歳)の妹がいます。 大学を中退後、実家に戻ってきてアルバイトをしています。 妹に以前からあった癖?のようなものなんですが 私がいない間に勝手に部屋に入って、私の服を勝手に使うんです。 着ようと思って探してもなく、まさかと思って妹の部屋を探してみると 宿泊用に使うバッグのなかに無造作に詰め込まれていました。 机の上には私が使っているしわ取りスプレーやヘアワックス…。 いつの間に持ってきたんだとあきれてしまいました。 私が高校生くらいのときもソックスや下着を勝手に使っていたり、 大学に入ってからも勝手に服を持ち出して2・3日帰ってこなかったり…。 その度に叱ってはいるのですが、しばらくするとまた繰り返すんです。 妹の手持ちの服がとても少ないわけではなく、むしろどれだけ買ってるの?というくらい持っています。 正直、私は自分の服を人に貸すのは嫌なんです。 妹は「頼んでも貸してくれないから」とそこを突いて反論するのですが だからといって勝手に黙って使うのってどうなんだろう?と…。 私もケチかなぁと思うのですが、本当に気に入ったものを自分で買って着ているので、貸す気にはあまりなれません。 妹は要領が良く可愛がられるタイプで、友達も多く彼氏も途切れませんが、私は不器用で要領も悪いタイプ。 世渡りの上手な妹をうらやむ気持ちも正直あります。 だから自分の持つ服に執着し、貸せないのかなぁとも…。 それを考えるとだんだん私のせい?とか考えてどうしようもなくなりますが(^-^; 家族ですし、あまり怒ってるのもおとなげないかなと、 叱った次の日からは普通に接するようにしているのですが、そこに甘えてるようにも思えるんです。 叱ってもまた繰り返すんだろうなと思うと、なんか叱るのもむなしくなってくるというか…。 何か効果的な方法はないのでしょうか?

  • 人に八当たりばかりされ辛いんです。

    人に八当たりばかりされるんです。 他の人が同じ事をしていても自分だけ怒られます。 子供の頃、道で転べば鈍臭いと怒られました。 外で損をすれば、お前は世渡りが下手だからと怒られました。 いつも怒られて終わりで、どうすればより良いかは誰も教えてくれないまま大人になりました。 決していじめられっ子ではありませんでしたし、おっとりした性格でもありません。 なのに、損をすることが多いのです。 今更ながらですが、利口になりたいですし、人に八当たりをされたくもありません。 自分に原因があるのかもしれません。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • お世辞をいうと歯が浮く!?

    お世辞が言えません。思いっきり嘘っぽい!お世辞は人間関係の潤滑油でしょうが うまく言えないのは子供なのでしょうかねえ?心にもないことをよくいえるなぁ…。と思ってしまう。お世辞上手=世渡り上手=自分が可愛い=嘘つき!?なあなた。(笑)お世辞をいうにあたってのスタンスを聞かせて下さい!

  • 2月13日に‘不倫’で投稿した者です

    こないだ別れました。 お互い似たもの同士で、なのに彼は社会人として尊敬できる‘ちゃんと’してるとこに惹かれてました。周りにはいないタイプで、まじめでした。自分が色々性格のことなどで悩む性格だから、余計思いました。こんな性格でも大丈夫なんだ、という・・・(笑) 奥さんのことや子供のことなども考えましたが、別れた最大の理由は自分。 結婚してる以上、捨てられるのに、あたしは別れたときに何が残ってるんだろうと。 年老いてるだけで、あたしは幸せになるんだろうかと・・ 素の自分で付き合ったのは初めてで、友達にも見せないようなワガママなんて言ったりして、これでも家族以外で受け入れてくれるところがあるのだという安心感は大きくて、そんな人とこれから出会えるのかな・・・ 今は周りで探すより、自分を磨くことで男をゲット!!という感じですが、 わたしは営業職で、色んな男性と接する機会がありますが、 ろくな人がいないことに絶望にも似た感情はあります・・・ 別れると決めたら、涙が止まらなかった 、、、