• ベストアンサー

冷暗所の定義は

pearl-postpetの回答

回答No.1

高温 25~30℃ 夏の一般的な台所の温度 常温 15~20℃ 春・秋の一般的な台所の温度 冷暗所 20℃以下の低湿度の日の当たらない場所 冷蔵 0~10℃   冷凍 -18℃以下   だそうです。参考になりますでしょうか?

mamizo-s
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。出来ればこの定義は何処から引用したか教えて下さい。

関連するQ&A

  • アパートでの「冷暗所」の確保方法?

    wind2mieと申します。よろしくお願いいたします。  共働きの為、夏でも防犯上、住んでいるアパートの扉や窓はすべて閉めて外出しています。  そこで質問ですが、夏でも低温が保たれる(?)キッチン床下収納が存在しない間取りのアパートにおいて、『真夏に「冷暗所」を確保するには』どうしたらよいでしょうか?  ちなみに、真夏は室内温度が32度くらいまで上がります。   辞書には「冷暗所」=「温度が低く、直射日光が当たらない場所」とありました。「直射日光が当たらない場所」だけなら もちろん確保できますが、かつ、温度が低い場所となると見あたらず。  一番困っているのが、薬の保管です。「冷暗所保管指定」の薬やサプリメント(栄養補給食品)があるのです。  冷蔵庫内だと薬の保管には低温すぎて駄目だと思いますし(←良いのでしょうか?)、そうかと言って、薬の為だけにエアコンを付けているのも電気代が勿体ないですし...。  皆様どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくおねがいいたします。

  • 新築キッチンの冷暗所について

    今年、高気密高断熱の家を建てる予定です。 キッチン脇に納戸を作る予定ですが窓や外気口はありません。 この納戸に、普段冷暗所に置いている食品を保管しようと思っていましたが、高気密高断熱の家の場合、日の当たらない暗い場所でも、食品を保管できる「冷暗所」という感じにはならないのでしょうか? 特に根菜類、米、梅干しの瓶、果実酒などが心配です。 高気密高断熱の家に冷暗所を作ることは、難しいのでしょうか? 納戸とは別に床下収納を作るか、納戸内に外気口や換気扇をつけたり、床を一段低くして土間風にしたら、少しは涼しくなるのでしょうか? そうすると、対面キッチンでオープンな間取りの為、リビングまで寒くなってしまうのかな、、などど考えているうちに、どうしたらいいか分らなくなってきました^^; 今は、もともとが寒いアパートなので、そういった食品は暗い廊下や直接、日が当たらないところに置いています。 高気密高断念の家にお住いの方は、どの様に食品を保管しているのでしょうか?教えてください。

  • 冷暗所に置くものはどうしてますか?

    ここ数年、猛暑のため室内温度が35~40度の日が多いのですが、冷暗所に置かなければならないジャガイモや玉ねぎ等は直射日光に当たらなければそのまま室内でも大丈夫なのでしょうか? 夫婦二人暮らしのアパートで直射日光が当たらない場所はありますが涼しいわけではなく、風通しが悪い所です。 (風が当たるような場所は全て日光が当たる) 冷蔵庫は二人暮らし+アパートということであまり大きくない上に、最近は主人が仕事の付き合いで要冷蔵の食品を買ったり貰ってくるので冷蔵庫内が生ぬるくなってしまうほどパンパンなので、冷蔵庫に入れることはできません。

  • 夏場  食品の保管場所

    宜しくお願いします。 「冷暗所で保存してください」や「常温で保存してください」、「湿度が低いところで保管してください」 等と保管場所が規定されている食品の保管場所について教えて下さい。 冬場は良いのですが、これからの蒸し暑い季節、 どのような場所に保管すると良いのでしょうか? そのような条件を満たす場所が中々見つかりません。 冷暗所どころか、常温の場所を探すのも大変です。 床下収納などがあれば良いのかもしれませんが、 残念ながら家にはありません。 どうか、お知恵を貸して下さい。 ご回答お待ちしてます。

  • オリーブオイルを暗いところに置く理由

    「オリーブオイルは冷暗所に保存すべし」と言われます。 「冷」の方は体感的に理解できるのですが、「暗」が求められるのはなぜですか? どういうしくみ(化学反応)で、光と、オイルの劣化が結びつくのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えて下さい。 当方文系ですが、説明つきであれば、専門的なレベルでの回答も大歓迎です。

  •  ブラック企業という言葉の定義について

    あなたの考えではブラック企業という言葉の定義はどのようなものになるでしょうか? 私は労働者に対する待遇が悪くなくても産業廃棄物の不法処分や食品の保冷温度や賞味期限を偽る企業もブラック企業と思いますが、皆さんいかがでしょうか?

  • 手作りらっきょうの保管場所

    らっきょうを漬けたので流し台の下で保管しています。 4L瓶ですから冷蔵庫には入りません。 台所はエアコンをつけないので特に日中は温度が上がると思います。 暗所ではあるけど温度的に… 上手く漬かったら近日中に食べる分は小分けして冷蔵庫に入れようとは思っています。 説明書きを読むと冷暗所で保管とありますが、他に冷暗所がなくて困っています。 これで良いのでしょうか?

  • ジャンクフードの定義

    ジャンクフードの定義を教えて下さい。 どこで使われだした言葉なのか? どんな食品を指すのか?などなど

  • 冷蔵庫に入りきらないものや冷暗所に保存すべきものの保存

    本来は冷蔵庫に入れたほうがいいと思うのですが、冷蔵庫がいっぱいであふれてしまうことってないですか? 私の場合は、あきかけの調味料などや買ってきた野菜など。 皆さんどのように収納してらっしゃるのでしょうか。 冷蔵庫に入れなくてもいいけれども冷暗所保存のもののありますよね? 今の時期だとそうめんとか、自家製のお漬物とか。 そういうものもどうやって貯蔵してらっしゃいますか? 特にマンション住まいの方、回答していただけるとうれしいですが、いろんな方の知恵をお借りしたいです。 また食料貯蔵庫があるおうちは、温度や湿度対策の必要が無いのでしょうか (でも借家で作れないのでうらやましがってるだけなのですが)? 個人的には竹炭でできたダンボール箱?のような収納ボックスとか気になっているのですがつかってらっしゃる方はいらっしゃいますか。

  • 定義はどこまで可能ですか?

    初歩的な質問です。 科学全般に言えることですが、哲学的思考は言葉を定義できないと正確な議論ができません。 辞書をパラパラひも解くと、 【定義】ある概念の内包を構成する諸属性のうち、本質的な属性を挙げることによって、他の概念から区別しその内包を限定すること。 とあります。 では、とまた見ると、 【概念】事物が思考によって捉えられたり表現される時の思考内容や表象、またその言語表現の意味内容 【属性】それを否定すれば事物の存在そのものも否定されてしまうような性質 【本質】存在者の何であるかを規定するもの これを一部乱暴に置き換えると、 【定義とは】「ある事物が思考によって捉えられたり表現される時の思考内容や表象、またその言語表現の意味内容」の内包を構成する諸々の「それを否定すれば事物の存在そのものも否定されてしまうような性質」のうち存在者の何であるかを規定するものの属性を挙げることによって、他の概念から区別しその内包を限定すること。 分かりやすいような呪文のような言葉になります。 さらにこの文章を緻密に「定義」していくと、さらにエンドレスです。 さらに「真理」だの「永遠」だの「存在」だのを定義しても同じようなジレンマに陥ると思います。 と言う事は、定義は重要でありつつも、どこかで「まあ、だいたいこう意味だと。」と妥協しないと、いつまで経っても肝心の思考が始まらず、言葉の定義作業だけで終わってしまいます。 とどのつまり、哲学にとって定義とは何なのでしょうか? 。