• ベストアンサー

年賀状のイラストについて

年賀状を作る為にフリーのイラストをダウンロードし貼り付けを行い、ワード2007にて作成しています。 で、それらのイラストの背景を (1)はがき全体に色を付ける場合イラストを貼り付けた部分が四角く白抜きされ色が塗りつぶせれない (2)背景に絵を図形にて自分で日の出らしきもの書き、貼り付けたいのですがこれまたイラストの枠の部分だけが四角く白抜きされ塗りつぶせれない 以上2点…つまりイラストの背景にも色を挿入するには何か手があるのでしょか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

イラストを透過gif画像にすれば良いです。 bmpやjpegではそのようになります。 bmpやjpgしかない場合は、MS-WORDの図形ツールで透過指定をします。 画像をクリックして選択した状態で、図ツールバーの「透明な色に設定」を選び、透過させたいところを選びます。 図ツールバーが表示されない場合は、「表示」→「ツールバー」で「図」にチェックが入ってないからです。

bozu34
質問者

お礼

的確なアドバイスのおかげで問題が解決しました。 ありがとうございました。