• 締切済み

人の優しさは?

littlekissの回答

回答No.9

お礼書いていただいてありがとうございます。4/23に思いのほか早くケ―ブルにつなぐことができました。ここのサイトを覗きたくて覗きたくて設定完了させてから昨日は、いろんなぺ―ジをワクワクしながら読んでました。 ちょっと、間をおくと違った見方もできることにも気づきました。 たしかに、ここのところの哲学のお部屋のいろんなやりとり読んでみると、入りづらい雰囲気になってますね。過熱気味?・・・・気にしないでおきましょう-。 思い出してください!ここは、どんなサイトでした?『教えて!goo』純粋に疑問に感じたことは、質問したらいいんです。難しい言葉、専門的なこと、わたしも知りません。知らないから聞くんです。自分の言葉を使ってね。専門用語をたくさん知ってて、専門知識も豊富な方ならわたしのような何の知識もない者にだってわかりやすい言葉でお話をすることできるでしょう。現にこれまでは、わかりやすい言葉で噛み砕いて教えていただいたことたくさんありました。とっても、ありがたかったです。逆に、ど素人は、疑問を抱いても専門用語を使えないんだったら入ってくるな!!と、お考えの方がもしおられるとするなら、その方は大した人物じゃないと考えます。(誰よりも偉いと他人から思われたい人=尻の穴の小さいヤツ) 難しく考えなくても思ったまま疑問に感じたことを自分の言葉で書いてもいいんじゃないんでしょうか?やり取りを交わしている間にたくさんのこと教えられることと思います。それによって自分の中にも新たな発見がみいだせれるかも?なにがなんでも哲学でお題をあげろとはいいませんが・・・(本音を言えばあげてほしい。)いま、哲学のとこちょこっとギスギスしてるから、ここらで新しい風が吹いて教え教えられるあったかい人と人のやり取りをまた、見てみたいから・・・ ~♪結局のとこ、リクエストしてますねぇ~♪お待ちもうしております。chu―☆

noname#6561
質問者

お礼

再度参入ありがとうございます。 どうしょうか迷ってます。でも「哲学」という響きにどうしてもおもさを感じてしまいます(変なこだわりがあるというか、頭が堅いというか)。例えば、整体に行くにも実際行ってしまうと何て事はないのに、行く前は「体動かなくなったらどうしよう」みたいな(笑)。 本能についてちょいと勉強してみようと思います。 哲学のカテゴリ-に飛び込んで行ける日が来るまで、日々精進。by thank you 失礼いたしました。

noname#6561
質問者

補足

この場をおかりして。 参入していただいた皆様、この様な質問に貴重なお時間を費やしていただきまして、誠に申し訳ありませんでした。皆様の意見等を参考にさせていただき、生きていくうえで何らかの肥やしになればと思っています。 ポイントに関しては、私事で申し訳ないのですが、控えさせていただきます。 1ヶ月弱でしたが、このへんが限界と感じます。また、長々と開けておきますと、関係者様に御迷惑がかかると思いますので、このへんで閉じさせていただきます。 また何かとおもい質問をしてしまうかもしれませんが、寛大なお心でアドバイス等をお願いしたく思います。失礼いたしました。閉じさせていただきます。

関連するQ&A

  • 気持ちとの葛藤

    よろしくお願いいたします。 頭のねじがゆるい人(論理的にも情緒的にも長けていない)、感情的で勘違いに気づかずわが道を行く人、コミュニケーション能力が低い人、身だしなみが整っていない人と、接したり話をしたりすると気分が悪くなります。 本当にもうだめです。 気分が悪くて最近は生活に支障をきたしてきたので、精神安定剤を飲みます。 飲んだらある意味感情の起伏は収まりますが、考えは同じです。 逆のタイプの人とはそういうことは起こりにくいです。 私より頭のねじが固くて、理性的でコミュニケーション能力に長けている人が、私と接して気分が悪くなっているのか、もしくは嫌な思いをしている人がいるのかと思うと、この精神安定剤の意味に疑問がわきます。 私は器の小さい人間なのかな・と。 私の心理反応はなにか学問的に説明できる点があるのでしょうか? ご回答、ご意見、アドバイス、補足質問等、何でも頂ければ幸いです。

  • 人間にとって遺伝は大事だと考える人

    人間の性格や能力に遺伝が大事だと言う人っているようですが、どうも本気で言っている人もいるようです。 言うには、親のDNAが優秀なら子も有名な学校へ行けるのは当然だろうからこの親の言う勉強法が良いという証明にはならないとか、親の馬鹿は子にも遺伝するとか、悪い遺伝子は淘汰された方が良いとか。。。 しかし、生まれてから身に付ける性格、モラル、能力について遺伝が大事だという主張が全く分かりません。 そういう人々が言うように、生まれてから身に付ける性格や能力が遺伝するのなら、有名大学の試験はレベルが上がっていくでしょうし、母語についても子供の言葉遣いはどんどんうまくなっていきそうな気がしますが(母語なら誰でも話しますし)、でもそんな事が世界的に起きているだなんて聞いたことがありません。 そもそも、学校で習うのは優生学ではなくてメンデルの法則や進化論です。メンデルの法則や進化論が正しいからといっても優生学が正しいということにはならないと思うのですが。。。。 ここで質問なのですが。 ---------------------------------------------------------------------- 1)性格や能力にとって遺伝は大事だと思いますか?本人次第だとは考えませんか? 2)あなたの周りに、性格や能力にとって遺伝は大事だと考える人はいますか?またいましたか? 3)優生学をどう思いますか? 4)1と3の意見を周りの人に言うことは出来ますか? ---------------------------------------------------------------------- 答えられるのだけで良いのでお願いします。 ところで私がこの質問をするのも遺伝による仕業なのでしょうか。私が若者だからか血統だの家柄だのという昔の話は興味が湧きません。

  • 器の大きい人に見放されること

    器がとても大きく賢い女性がいます。相手を思いやり、尊重し、心に寄り添い、どんな癖の強い人間でも受け入れます。周りがみんな引くような事をしても笑って受け入れる許容があります。ただ優しいだけでなく、叱る時もありますが、声を荒げて言うのではなく、諭すように、相手の事を思いやった叱り方をします。ただ相手の意見に同調するだけでなく、しっかり自分の意見も言います。先輩後輩同輩からの信頼もあり、人望の暑い方です。個々一人一人を愛している様な方です。私はその女性をとても尊敬しているし、そうなりたいと常々思っています。 そんな人に見放される人というのは、よっぽどの事をしたんだなと思ったのです。私が尊敬しているせいもありますが、器の小さな人に見放されるのは怖いとは思いませんが、器のとても大きな人に見放されるって相当だなと思いまして。 皆さんはどう思いますか? 主観がかなり強いので、色んなご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 周りからどう見ても精神病を患っているという認識の人

    この人に精神病のネットなどにある簡易チェックリストなどをやらせると、例えば「マイペースだと 言われる」という項目があり、周りの誰が見てもマイペース(自分勝手)であると答えるが、本人にはその認識がなくそのチェックリストをさせると回答が「いいえ」になってしまい正しい判定がされないように思います。 この場合、本人に認識させるにはどのようにすればよろしいでしょうか。 他にも「日によって些細なことでキレる」なども周りの人間からするとその人に当てはまるのですが、本人は「いいえ」にしたうえに「自分はおおらか」と言っています。 全く逆です。 これってこういう精神病聞いた事ありますか? 自分のことがまるで理解できてないのですがなぜなのでしょうか?

  • よゐこの有野さんって芸能界でも有名な人の良い人ですよね?

    僕もそんな人になりたいのですが ヘタレと物腰が柔らかい人とでは全然違いますよね? 僕は前者の方なのですが、どうしたら物腰の柔らかい人になれるのでしょうか? どうしても不良のような人をみたら軽蔑し、それが態度に出てしまい、裏で「アイツは終わってる。」等の影口を言ってしまいます←ここら辺がヘタレの証拠です。 しかも、いざそれが本人の耳に入り同じ事をされるとビビって相手の顔も見れなくなります。 自分はそういう汚い人間です。 しかしこの前、僕が軽蔑していた人と偶然会ったのですが、その時にその人が明るく僕に「あ!○○!!V(^O^)」と話し掛けてくれました。 自分はこんな最低の人間なのに優しく接してくれて、僕はもう本当に相手に対して申し訳のない気持ちになりました。 そこで人は見た目じゃないと言う意味を本当に知りました。 なのでそんな自分を変えたくて 有野さんのような器のデカイ、物腰の柔らかい人間になりたいです。 普段からどのような事を心掛けていけばそんな人間にいいでしょうか? また、自分のどのような所を改善すればあんな人間になれるのでしょうか? 長文になりましたが、厳しい意見でも真っ向から受け止めるので←当たり前なのですが… どうか、回答よろしくお願い致します。

  • 韓国人

    韓国人について、お聞きしたいのですがそく、韓国人は精神的におかしい、遺伝子的に欠陥があると言っている人がいます。 1、教育に問題があるから、精神的におかしくなる。 2、本当に、何らかの異常(脳や、遺伝子など)が国民の多くにある。 3、そんなことない。 どちらなのでしょうか? 1であれば、もう人間というかただの、韓国政府の実験体にすぎないような気がします。 仲良なんて出来ないような気がします。

  • 命の不思議

    この前、学校の理科の授業で“遺伝子”について習いました。 それから、人間も所詮、ロボットと同じようなものなんだ、と思えるようになってしまいました。私はそれがすごく嫌です。 人間は、クッションを抱くとホッとした気分になる=脳の感情をつかさどる部分の働き 人によって好き嫌いがある=遺伝子の持っている情報 こんなんじゃ、ロボットと同じじゃないですか。私にも、もちろん世界中の人たちには「自我」(といえばいいのでしょうか)があります。じゃぁ私達はロボットじゃないはず。なのになぜ!? ご意見お待ちしております。

  • 精神病の人の恋愛

    最近、鬱病になり毎日1日3回薬を飲んでいます。薬がきれると、憂鬱な気分になり、暗い気持ちになります。薬を飲んでいると、明るく平常心を取り戻せるのですが、薬がキレてくると、自分は人間嫌いの廃人とか、可愛くない人間、とか、愛されない性格、などいろいろと考え込んでしまいます。以前からそうですが、私は恋愛に関して非常に弱い人間で、たいしたこともしないうちに精神的に持ちこたえることができず、普通の人より、その度合いが酷く脆いような気がします。他人からみると、ただ素直じゃないだけというふうにみえるようですが、実情は違うような気がします。自分としてはいろいろな恋愛において人を傷つけたことがあるとは思います。でも相手の男性にこの自分の特殊な恋愛感情の持ち方について説明したことはないし、理解してもらえるとは思いません。恋愛とは残酷なものですが得意な人にとってはこれほど面白おかしいことはないと思います。先日も好きな人に酷い扱いを受けましたが自分でも、なぜそうなってしまったのかはわからないです。ただ精神的に深刻すぎるけど彼は単に自分の男としてのプライドに執着しているだけで本当の意味で自分の苦しみは判ってもらえていない気がします。精神病になりやすい人は恋愛においても異常に傷つきやすいものなのでしょうか。精神病の方、教えてください。

  • どんな状況でも人は生きるのはなぜ?

    例えば、頚椎損傷で首から下が動かない、不治の病で残りの一生を苦痛と共に過ごす、精神異常で絶対に治らない、など絶対に死んだほうが楽だろうというような人をテレビで見たりします。実際その本人も死を望んでいたりします。 人間にはどうにもならない状況というのがあると思います。それでも人間が生きる(生かされる)必要があるのはなぜですか?少なくとも日本では安楽死は認められてないですよね。どんな状況でも生に執着する、あるいは人間を生かす理由は何でしょうか? ちなみに、私がそういう状況であるわけではありません。

  • 境界性人格障害の人は何故、人間関係が苦手なのですか?

    私は境界性人格障害(以下ボーダーと言います)ですが、質問があります。 境界性人格障害の人は何故「人間関係」「人付き合い」が苦手なのでしょうか? 私の人付き合い下手がまさにボーダーらしいと先生が言っていました。 私は一見明るく社交的に見えます。 でもほんの些細な言葉で傷付き落ち込みます。 そうするとしばらく人に会いたくなくなって「やっぱり私は人間が苦手だ。」と思い詰めます。 大抵、人と関わると何かしら落ち込む事が多いです。 だから人を避けようとします。 ↑これは一部で他にも色々ありますが。 何故、境界性人格障害の人は人付き合いが苦手なのでしょうか? 先生に聞けばいいのですが、皆さんのご意見もお願いします。