• 締切済み

企業年金の算定期間について

最近、企業年金適用事業所を転職のため退職しました。 企業年金の脱退一時金予定額の通知があったのですが、算定期間から出向期間が除外されており、脱退一時金が減額されていました。 出向から復帰するときに出向先から退職金を受領しているわけでもなく、出向にあたって出向元から出向期間が企業年金の算定期間から除外されるとの説明を受けたわけでもありません。 (企業年金の細則等には記載されているのかもしれませんが、出向規定には明記されていなかったように思います。) このような取扱いが適切かどうか、どなたか教えていただけないでしょか? もし、除外された分の一時金を請求することが可能な場合、どのようにしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

基金細則や出向中実質の給与負担者は誰かにもよると思います。一時金はあくまで年金の一括払いであって、退職金でないので区別してください。

関連するQ&A

  • 企業年金制度(または退職金)について教えてください。

    いつもお世話になってます。 恥ずかしい質問ですみません。 企業年金について、よく分からないので教えてください。 先日、7年勤めていた会社を退職しました。 後日「年金」という内容で、会社よりお金が振り込まれました。 このお金は、退職手続きの際、 ・企業年金制度の脱退一時金を受け取る として、手続きした金額でした。 2つ、分からないことがあるので、どなたか教えてください。 (1)振り込まれた金額=企業年金制度の脱退一時金 ですが、  "一時金"ということは、全額ではないんでしょうか? (2)会社からの説明書きに  "退職金を全額、一時金で受けとっていただくことになっています"  とありますが、この企業年金制度の脱退一時金=退職金なのでしょうか? 年金と退職金は別のものと思っていたのですが・・・ みなさん、宜しくお願いします。

  • 年金基金 脱退一時金か通産企業年金か

    6年弱勤めていた会社を退職しました。 厚生年金基金から 脱退一時金の受け取り方法の書類がとどいたのですが、どちらが良いのか悩んでいます。 (1)脱退一時金の金額は¥45,000- (2)通産企業年金として受け取る場合は年額¥4,600-見込み とのことですが、 (2)の金額が少ないので、一時金のが良いのかな?と思っているのですが… どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職金の受け取りは一時金と企業年金が半々の場合、税金はどうなるのでしょ

    退職金の受け取りは一時金と企業年金が半々の場合、税金はどうなるのでしょうか? 例えば、在職期間36年間で2800万円の場合、1400万円を一時金で受け取り、 残りは10年間の企業年金で受領する場合、税金はどうなるのでしょうか?

  • 企業年金連合会の年金額の見方

    同じような質問はありましたが、知識がなくわからないので教えていただけたらと思います。 今年7年勤めた会社を3月に退職し厚生年金基金の脱退一時金を通産企業年金にしました。 後日手紙が郵送されましたが、その見方が良くわかりません。 1.将来支払われる年金額(年間の支払見込額)         年金額  139,556円  年金額内訳 基本年金額    118,900円        通産企業年金額   20,656円 2.通産企業年金額の計算のもととなった脱退一時金相当額                 209,100円 8.支給開始年齢         65歳    と明記されてましたが、これは厚生年金の総支給額ですか?基金だけの年金額で厚生年金は別で貰えるのですか? 支給されると終身で支給ですか?  一時金で貰ったほうがよかったのですか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 厚生年金基金の基本年金について

    先日5年間程働いていた職場を退職しました。 その職場では厚生年金基金に加入していたので、退職後に脱退一時金の取り扱いについての連絡が来たのですが内訳としては  基本年金(年額) 約180000、  脱退一時金 約25000、通算企業年金(年額) 約28000 という内容でした。 そこで、通算企業年金(年額)を将来受け取るか、脱退一時金を今受け取るかを選択するのかを判断するというのは判ったのですが、基本年金(年額)という部分がよく判りませんでした。この基本年金(年額)は厚生年金の部分に当たるのでしょうか。それとも厚生年金とはまた別な形で厚生年金+αのαの部分に当たるのでしょうか? もし厚生年金の部分としたら、今後自営業等で国民年金にしか入らなかった場合は、将来貰える年金は国民年金+年額180000ということになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「企業年金基金 脱退一時金について」

    「企業年金基金 脱退一時金について」 企業年金基金 脱退一時金について教えてください。 今年1月末に正社員で勤めていた会社を退職し、今は無職(専業主婦)です。 その後、○○市○○厚生年金基金から通知があり、 ■脱退一時金の受給について (1)当基金から脱退一時金を支給するか (2)他の企業年金制度への転換 (3)企業年金連合会への転換 (4)国民年金基金連合会への転換 の選択を1年後(または再就職後3ヶ月以内のどちらか早いほう)までに するように、とのことでした。 個人的には、今すぐに脱退一時金として受け取るよりも 年金として受け取ったほうが得かな?と思っているのですが 再就職先を探しているということもあり、まだ基金に連絡をしていません。 再就職をしてその会社が企業年金制度を持っていれば(2)、 そうでなければ(3)にしようと思っています。 ところが、まだ何の通知もだしていないのに 「年金の引き継ぎのお知らせ(年金支給義務継承通知書)」というものが 届きました。 これって何なのでしょうか? 申請していないのに勝手に(3)に切り替わったということでしょうか? 5月末日付で企業年金連合会が引き継ぎました、と書いてあります。。。 ■加算部分の給付について、2つから選ぶこと、と書いてあります。 (1)資格喪失時に速やかに脱退一時金の受給を行う (2)資格喪失時に速やかに企業年金連合会へ脱退一時金の転換を行う 上で言っている脱退一時金と、下で言っている脱退一時金は別物でしょうか? また、すでに企業年金連合会が引き継ぎました、と書いてあるということは もう何もしなくても良いということなのでしょうか? 色々とネットでも検索したり企業年金連合会のHPも見たのですが、 全くわかりません。。 年金に関して、全く無知でわからないので申し訳ないのですが 優しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 企業年金

    3月末で主人が退職し、4月から再就職しました。 そこで企業年金についてですが、以前の会社は確定拠出年金で、 今の会社は適格退職年金制度です。 なので、確定拠出年金を個人型確定拠出年金に移管するか、 残高が50万以下なので脱退をして脱退一時金を もらったほうがいいのかで悩んでいます。 個人型にしたときの年間の手数料なども調べました。 ちなみに残高は278,397円です。 適格退職年金制度は平成24年に廃止になる可能性があるということで、 もしかしたら廃止後、今の会社が確定拠出年金にする可能性もあり、 余計に悩んでいます。 だったら、廃止後に企業年金をどうしていくのか 今の会社に聞いてもらおうか・・・とも思ったのですが・・・ 会社は正式には発表していないのですが、親会社が3年後に 変わるかもしれない!という噂があって・・・ ちなみに新しい親会社は、今の親会社よりも大きく大企業です。 このような状況ですが、脱退か個人型にするか、 どちらがいいのでしょうか?

  • 企業年金の一時金について

    平成6年に退職した会社から、企業年金の上乗せ分を一時金として受け取るかどうかの連絡が来ました。それで一時金を選択したら、退職源泉徴収票が必要だと言われましたが、そんな前のものはありません。なかったらどうしたらいいのか聞いたら、一律20パーセント減額しての支給だと言われました。12年も前の源泉を再発行してもらうのは無理でしょうか?また、来年の確定申告に行けばいいとも言われましたが、確定申告に行ったら減額された20パーセント分が戻ってくるのでしょうか?

  • 脱退一時金と通算企業年金の選択

    この度、6年勤めた会社を辞めました。 脱退一時金が35万、通算企業年金額(年額)38000円のようです。 どちらかを選択するような文書が郵送されてきて、自分なりに調べたのですが、通算企業年金が65歳から支給とのことなので、約10年で脱退一時金の元が取れる計算だと思うのですが、皆様はどのような判断をされてますでしょうか? もちろん、各個人のライフスタイルによって異なるとは思いますが、企業年金破たんの可能性もあり、また75歳まで生きれる保障もなく、悩んでおります。例えば70歳で亡くなった場合は、脱退一時金よりも損をしてしまうわけで。。 よろしくお願いいたします。

  • 企業年金基金の脱退一時金

    昨年2月に退職し、現在確定申告の準備をしています。 企業年金基金について、退職にともない脱退一時金を受給しました。おそらく退職所得扱いになると思うのですが、これについても源泉徴収票があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。