スカパーからDVDへの接続方法

このQ&Aのポイント
  • スカパーの接続について困っている方へのご指導方法
  • スカパーの接続方法を詳しく解説します
  • スカパーとDVDを接続して録画する方法についての注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーからDVDへの接続方法

スカパーの接続その他で困っています。 素人ですので、分かりやすくご指導いただけますと助かります。 機器構成 ・SONY BRAVIA KDL-40V5 ・SONY ブルーレイ DVDレコーダー BDZ-T75 ・スカパー!光CSデジタルチューナー SP-SR100H ・一戸建て やりたいことは ・スカパーを見たい ・レコーダーでスカパーを録画したい ・BSやBShiを見たい ・出来るだけ綺麗な映像で見たい ・この次はWiiを繋げたい これまでの接続はTVとDVDのみ、下記の通りでした 壁面端子 |:同軸ケーブル DVDレコーダー |:同軸 |:映像(3色のケーブル) TV 試しにスカパー説明書に習い、下記のようにTVと接続したところ、 チャンネル設定・受信状態確認なども出来、プロモも見ることができました。 壁面端子 |:同軸 スカパーチューナー |:映像(3色のケーブル) TV ここから、スカパーをDVDで録画できるように接続したいと思い、 下記のように接続しました。 壁面端子 |:同軸 2分岐  -同軸2 DVDレコーダー |:同軸1 スカパーチューナー |:映像(3色のケーブル) DVDレコーダー(同軸2 の接続先と同機) |:同軸 |:映像(3色のケーブル) TV TVとDVDは今までのように映像が出るのですが DVD→外部接続1(スカパー)と画面を切り替えると、 スカパーの設定画面は出るのですが、チャンネル設定や、 受信状態確認が出来ず、プロモも見ることが出来ません。 疑問点 ・これは分岐が壊れているということでしょうか。  それとも接続が根本から間違っているのでしょうか。 ・もっと綺麗な映像で接続できそう(?)なのですが、  どのようなケーブルが必要で接続はどうなるのでしょうか。 ・DVDに接続するとスカパーのチャンネルで視聴できなくなるものがあると聞いたのですが、  それを回避する接続方法があればお教えください。(録画できないものは見るだけにする、録画できるものは録画する…といったイメージです) ・BS(デジタル・アナログ)やBShiなどを見るには何が必要でしょうか。 ・今後Wiiの接続予定なのですが、気をつけることはありますでしょうか。 とあるページで接続方法を調べていたところ「3分岐」や「HDMI」「S端子」という単語が出てきたのですが、これが必要なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.1

●BSデジタル放送 スカパー!光でのBSデジタル放送の配信方式は「周波数変換パススルー」です。 地上デジタル放送のような「同一周波数パススルー」ではありませんので、家庭内でアンテナ入力とする為には、何らかの方法で周波数を変換する必要があります。 (実際には、大元の放送周波数に戻すのではなく、BS/IFという家庭用機器のアンテナ入力用の周波数に変換します) その装置が「BSデジタルアップコンバータ」です。 https://flets.com/detail/skp/bsup.html 「BSデジタルアップコンバータ」導入後の接続は、次のURLの「接続例3」になります。 http://www.opticast.jp/home/setup/ ●現状の接続 次の様にするのが一般的です。 ★スカパーチューナーの「映像・音声出力」2組を、レコーダーとテレビへそれぞれつなぐ スカパーチューナー(出力1)-(入力2)テレビ (出力2) | (入力1)DVDレコーダー(出力1)-(入力1)テレビ コレで、テレビの外部入力切替をする事でスカパーチューナーからの放送が視聴できます。 ●より良い画質 「黄色ピン端子」を「S端子」に換えると、少しは映像が綺麗になります。 SP-SR100Hには「S端子」を超える端子が備わっていませんから、「S端子」での接続が最高画質になります。 ●Wii Wiiに限らず、テレビに映し出す装置を追加する場合、テレビの映像音声接続端子が余っているかどうかにかかっています。 余っていない場合、「セレクタ」つまり「切換器」を導入すれば良いと思います。 「セレクタ」は接続する端子が同じ(HDMI端子を3本まとめるとか、S端子3本をまとめるとか)である必要があります。 異なる接続端子を扱える「セレクタ」は、見つけ出すのが大変ですし、高価になることは必至です。 但し、「ピン端子とS端子」ならば、すぐに見つけ出せます。

F_yuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局下記の機器を使用して自己解決し、地デジ・BS・CSの視聴・録画が可能になりました。 BSデジタルアップコンバータ 分配器(4分配) 同軸ケーブル7本 HDMIケーブル1本 映像音声(3色)ケーブル6本 切換器(4in1out) 光音声ケーブル1本 接続は下記の通りとしました。 壁面端子 |同軸 BSデジタルアップコンバータ |同軸 4分配器から 同軸で下記へ4分配 1:TV 地上波inへ 2:DVD 地上波inへ 3:DVD BSinへ 4:スカパーチューナー CSinへ  DVDレコーダーから  HDMIでTV HDMIinへ  同軸でTV BSinへ  スカパーチューナーから  映像音声(3色)ケーブルでTVin1へ  映像音声(3色)ケーブルでDVDinへ  Wiiから  映像音声(3色)ケーブルで切換器(4in1out)in1へ  VHSビデオデッキから  映像音声(3色)ケーブルで切換器(4in1out)in2へ  ハンディビデオから  映像音声(3色)ケーブルで切換器(4in1out)in3へ  切換器(4in1out)から  映像音声(3色)ケーブルでTVin2へ  TVから  光音声ケーブルをTV台(スピーカー)inへ