• ベストアンサー

中古車購入にあたっての質問です。

中古車購入を検討しています。 HONDA fit 平成13~15年式 走行距離 8万~10万キロで探しており 数台目星をつけた為、実際に見に行こうと思っています。 そこで質問ですが (1)聞かなければならない、チェックしなければならない箇所、事はありますか? (2)走行距離が多い為、色々な不具合が出てくる事が心配されますが、交渉時に 何を交換等注文すれば確実でしょうか? (3)試乗時に気をつけておく事はありますか? その他、何でも結構ですのでお教え下さい。皆様からの 助言をメモして行きたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 初代フィットでは「気をつけておく重要ポイント」があります。 それはCVT(ホンダマルチマチック)のトラブルです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~saku-n/fit/parts/crutch_f1.htm 初期症状だと軽いジャダー程度ですが、重症化すると ミッションそのものが逝去してしまいます。 メーカーでの対策としては保証延長ですが、確か最長7年です。 ということで、もうすぐ22年なので15年式以降の物件で きちんとメーカー保証書が残っていて保証継承手続きができる ものを選ぶのが絶対条件です。 既存のフィットユーザーがいたら「発進時のジャダー」という ものがどういうものか事前に聞いておくといいんですけど・・。 はっきりいって、初代フィットのCVTは欠陥です。 (現行2代目フィットではトルコン+CVTに変更になってる模様) 購入検討車は「必ず試乗」して発進時ジャダーの発生等がないか 確認したほうがよいです。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺は中古車派ですが、素人がチェックできるような 所はないと思った方がいいと思います。 そんな中でも、試乗できるようであれば 高速走行時にハンドルはぶれないか、 ハンドル離してまっすぐ走るか、 アイドリングは一定か、 あとはありきたりの電装品は使えるか。 雨漏りに関しては雨が降らないとわからないし。 エアコンに関してもたまたまエアコンガスが 満タンにされていて、今、冷房は使えても 数ヶ月後にガスが漏れて使えなくなるとか 解らないですからね。 あとは車両独自の欠点みたいなものがあるし。 俺はスポーツカー好きなので、ハッチバック からの雨漏りとか、その車特有のハンドルの ブレなどありましたし。 でも一般的に5,6年落ちではいたって平気 ですよ。だって13年に購入した人が8年しか 乗らないであっちもこっちも壊れたなんていう 話そうそう聞きませんし。 とにかく素人が購入前にチェックできるポイント などそうそうないですよー。 何か感じる程長時間試乗もさせてくれないし。

関連するQ&A

  • 軽自動車の中古の購入を考えています

    候補を2つに絞ったのですが、決めきれずに質問させてもらいました。 ・HONDA ゼスト(平成20年式)  走行距離39.147km 車検一年後 ・スズキ MRワゴンX (平成18年式)  走行距離81.496km 車検整備後渡し はじめての車ということもあり、車の知識もなく困っています。初心者なので運転しやすく、燃費もよいものを!と思って選んでいます。お値段はこの2つとも大差ありません。 よろしくおねがいします。

  • 中古車購入

    1年未満の中古車を購入しようとしています。 走行距離1000Km未満の車も結構ありますね。 (メーターを操作しているものもあるでしょうが) 走行距離1000Km未満の車は、どういう車なんでしょうか? 展示車や試乗者、契約したがローンが組めずキャンセルになった車とかでしょうか。 主にどういう車が考えられますでしょうか。 車購入時に参考にしたいので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スイフト XG 3型 4WD AT を購入しようと思っているんですが、

    スイフト XG 3型 4WD AT を購入しようと思っているんですが、不安な点があります 購入予定のスイフトは平成21年生の試乗車なのですが、走行距離が7000kmなんです。 試乗車なのに一年間で7000kmって結構な距離ですよね。 21年式の試乗車の走行距離が試乗だけで7000キロ行くことってありえますか

  • SR400中古を購入し、車検証の走行距離を見ると・・・

    本日、1996年のSR400を購入し納車されました。 ほぼフルカスタムされている車両で、ノーマルパーツはエンジンやフロントフォークやホイールだけかなと思う車両です。 このSRは今年の夏に買取したバイクで、前オーナーによってカスタムされたと聞いております。 走行距離とのことで、メーターが社外品に変えてありましたので、アイドリングと1km程の試乗をした上で走行不明でも問題なしと判断し購入しました。 しかし本日、車検証を見ると走行距離が なんとも驚く数字がでておりまして、こちらでご意見が頂ければと思い投稿しました。 旧走行距離計表示値 2600km(平成16年10月26日) 走行距離計表示値 65100km(平成19年5月31日) 今現在の社外品のメーターは100km 店舗では走行不明という表示でしたが、試乗した上で問題ないと判断したにも関わらず、上記の数字を見ると不安になってしまい 実際の走行距離は上記の数字を足したものと思っていいのでしょうか・・・? あまりに信じがたい距離ですが、やはりこの数字が正しいと判断してよろしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古車購入で悩んでいます。

    現在、平成18年式のトヨタ車、走行距離9.2万キロで買い替えを考えているので質問です。 平成14年式のエスティマLアエラス2400cc、走行距離3.9万キロで車体代69万、車検等の諸費用込みで100万前後です。 エスティマの新しい型が好きではなく古い型の方が好きなので購入したいと思っているのですが、10年落ちの古い車だといろいろガタがきて買っても他に出費がかさむなら年式の新しい他の車種(VOXYなどのトヨタのミニバンで探してます)にした方がいいのでしょうか? また、車屋さんに聞いておいた方がいいこと(初度登録からどれだけたっているか)などありましたら車に詳しい方、教えてください。 車屋さんに聞いて可能なら交換してもらった方がいい箇所などなど教えて頂ければ助かります! よろしくお願いします。

  • 外車の中古車で・・・。

    今マスタングの中古車を買おうと思っているんですけど試乗してみたりエンジンルームをみたりして、試乗はとくに問題がないと思うんですが、エンジンルームをみるとオイルがにじんでる個所とかがあったんです。店の人に聞いても「外車はこんなモンだよ」っていってたんですが、どうなんですか?ちなみにそのマスタングは平成7年式走行は3万8千グレードはGTでMTです。コブラは手が出ないしこれにしようと思っているんですが迷っています。あと私の前に4人乗っていたそうなんですがそれも問題ありますか?ちなみに価格は79万です。

  • 原付について

    走行距離は1200kmで車種はHONDAのDioのfitです。それが最近セルの調子が良くありません。バッテリー交換すれば直りますか? そして、この原付はfitは評価としてはどれ程の物ですか? おしえてえください

  • 中古車を購入しましたがクーラーが壊れていました。

     購入したのは99年式のアメ車です。 一応試乗もしたのですが(気温の低い)夜だった為、普通に冷風は出てました。 納車も夜の為気付きませんでした。 気付いたのは納車二日後で、天気の良い昼間に乗った所時間が経つにつれ温風→熱風になりました。 別の日の夜に乗った所直ったのかと思う位、冷風が出ましたが、また昼間乗ると温風でした。  販売店に連絡(メール)しても返事が有りません。(土日も仕事で、時間が取れず深夜に帰宅後メールする事しか出来ません。 納車前にはすぐに返事は来たのですけどね)  一般的に、これってどうなのでしょうか? 自分が悪いんでしょうか? 確かに、昼間試乗に行ってればエアコンが壊れてた事もわかったと思います。  過去の質問でもこういった納車後のトラブルは有ったようですが、今回はクーラーという事で走行上の安全を主張出来る部分ではないすよね・・・? でも通常、納車時には整備をしないものなのでしょうか?  近所の別のショップに見てもらったところ、やはりエアコンガスが漏れているらしいです。でも、この症状はその他に”○○○バルブ?”の詰まりも考えられるらしいのです。 ゴムホース交換+○○○バルブ交換=10万円弱 の費用がかかるのではないか、と言われました。(こんな状態の車を整備済みとして売るなんて、他の部分も整備なんかしてないのでは?・・・とも言われました。。。) 長々と書いてしまいましたが、もう泣き寝入りして自腹で修理するしか無いのでしょうか? または下記のどれかが出来るものなのでしょうか? 出来るとしたらどのような手順で交渉していけば宜しいでしょうか? (1)販売店に無償で修理してもらう事が出来ますか? (2)別のショップで直してもらい、その費用を販売店に請求できますか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 中古車の状態について。

    中古車の状態について。 宜しくお願いします。 平成9年式のレグナム(三菱)を購入しようと思っているのですが、 2.5リッターの白で外観も内装も綺麗で、走行距離が35000km。車検が24年5月まで。 価格が車両本体20万なんですが、レグナムを探していたので良い物を見つけたと思ってるのですが、 いくら不人気車だと言ってもこの状態でこの値段で、安すぎないでしょうか? 十数年経ってるのに35000kmしか走っていないのってなんか怪しいですよね? 実際に試乗させていただいて、走行は特に問題もなく事故歴もなく良い車でした。 車屋さんにいろいろ聞いても『不人気車だから安い』としか言いません。 これは妥当なんですか?それとも事故以外のなんらかの安い理由があるのでしょうか? 憶測で結構ですので、こんな理由だから安いとか、こんな理由だから走行距離が少ないとか なにか教えて頂けると幸いです。

  • ディーラーでの中古車購入について

    今、ディーラー中古車店である車の購入を検討しています。 内外装はきれいなのですが、一点気になる事があり躊躇しています。 それは、過去の点検記録簿がなく走行距離の確証が得られないという事です。 ワンオーナーで下取りではなく買取りした車らしく、オークションは通っていません。 こういった場合、ディーラーの査定員は何を根拠に査定しているのでしょうか? 単純に、内装の劣化具合と走行距離と照らし合わせて買取りしているのでしょうか? うがった見方をすれば、前のオーナーが内外装きれいにしていて メーターを途中で新品交換して実際より距離を短くしておけば 売る時、高い査定が得られるのでは?と思ってしまいます。 車両金額が約250万で希望のOP等がついているものがあまり入ってこない為、余計に悩んでおります。 ここらあたりの事に詳しい方 アドバイスよろしくお願いします。