• ベストアンサー

中古車購入にあたっての質問です。

中古車購入を検討しています。 HONDA fit 平成13~15年式 走行距離 8万~10万キロで探しており 数台目星をつけた為、実際に見に行こうと思っています。 そこで質問ですが (1)聞かなければならない、チェックしなければならない箇所、事はありますか? (2)走行距離が多い為、色々な不具合が出てくる事が心配されますが、交渉時に 何を交換等注文すれば確実でしょうか? (3)試乗時に気をつけておく事はありますか? その他、何でも結構ですのでお教え下さい。皆様からの 助言をメモして行きたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 初代フィットでは「気をつけておく重要ポイント」があります。 それはCVT(ホンダマルチマチック)のトラブルです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~saku-n/fit/parts/crutch_f1.htm 初期症状だと軽いジャダー程度ですが、重症化すると ミッションそのものが逝去してしまいます。 メーカーでの対策としては保証延長ですが、確か最長7年です。 ということで、もうすぐ22年なので15年式以降の物件で きちんとメーカー保証書が残っていて保証継承手続きができる ものを選ぶのが絶対条件です。 既存のフィットユーザーがいたら「発進時のジャダー」という ものがどういうものか事前に聞いておくといいんですけど・・。 はっきりいって、初代フィットのCVTは欠陥です。 (現行2代目フィットではトルコン+CVTに変更になってる模様) 購入検討車は「必ず試乗」して発進時ジャダーの発生等がないか 確認したほうがよいです。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

俺は中古車派ですが、素人がチェックできるような 所はないと思った方がいいと思います。 そんな中でも、試乗できるようであれば 高速走行時にハンドルはぶれないか、 ハンドル離してまっすぐ走るか、 アイドリングは一定か、 あとはありきたりの電装品は使えるか。 雨漏りに関しては雨が降らないとわからないし。 エアコンに関してもたまたまエアコンガスが 満タンにされていて、今、冷房は使えても 数ヶ月後にガスが漏れて使えなくなるとか 解らないですからね。 あとは車両独自の欠点みたいなものがあるし。 俺はスポーツカー好きなので、ハッチバック からの雨漏りとか、その車特有のハンドルの ブレなどありましたし。 でも一般的に5,6年落ちではいたって平気 ですよ。だって13年に購入した人が8年しか 乗らないであっちもこっちも壊れたなんていう 話そうそう聞きませんし。 とにかく素人が購入前にチェックできるポイント などそうそうないですよー。 何か感じる程長時間試乗もさせてくれないし。