• ベストアンサー

地デジチューナーについて

そろそろ地デジチューナーを買おうと思って、価格.comで調べてみました。 地デジ対応の液晶テレビでも買えればいいんですけど、予算の関係でチューナで地デジに対応することになりました。(;^_^A アセアセ・・・ 第3位にバッファローのチューナーが最安値で、4,831円で売られていましたが、このチューナーを買っても大丈夫でしょうか? 高い物から安い物までありますが、値段の違いは何の違いなんでしょうか。 98年製 SONYの14インチのテレビに取り付ける予定です。 教えて下さい。 http://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/

noname#222947
noname#222947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106754
noname#106754
回答No.1

私も同じですね。 価格.COM参考に地デジチューナーの購入を検討していますし そのバッファローの製品もみました。 私が思うには、高いチューナーって地デジ以外にも CSデジタルとか、BSデジタルとかが受信できる機能が付いてます。 安いのは、地デジのみです。 その違いだと思ってます。 価格.comみているなら、製品のスペックみれば一目瞭然です。 地デジしかみないならそのバッファローでいいかと。 家は、地デジしかみないのでその製品でもいいですけど まだアナログでいいので見送りです。

noname#222947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

高いものには、録画用にiLink出力、予約設定機能、Ir連動機能が付いていて予約録画に便利だったり、D端子、HDMI出力端子が付いていて高画質表示できたり、BS・CS付きの3波チューナーだったりします。

noname#222947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 地デジ用チューナーについて

    同様の質問が多数出ているかも知れませんが、皆さんの中で地デジチューナーを購入した方、今後地デジチューナーの購入を考えている方、教えてください。 以下のサイトでメーカー製のチューナーを見つけました。 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2047/id=9255/ 「DTV-S100」は最安値が5,000円以下なので魅力的ですが、私は現在デジタルチューナ内蔵ブルーレイレコーダーを持っています。 これ自信がチューナー代わりになると店員が購入時に説明してくれましたが、テレビを付ける度にレコーダーの電源もONにする必要があると聞きました。 地デジチューナーも毎回テレビを見る度に電源を入れる必要が有ると解釈してよろしいでしょうか? また、チューナー付属リモコンを使用することになり、テレビのリモコンは不要になると解釈してよろしいでしょうか? 最後に地デジチューナーを購入した方に質問です。今は一時しのぎで今後デジタルチューナー内蔵テレビの購入検討をしておりますでしょうか?しているならその理由を教えてください。

  • 地デジチューナーについて教えてください

    テレビが壊れたので、32インチ液晶テレビとHDD+DVDレコーダーを購入しようかと思っています。 予算が少ないので、安い組み合わせで考えています。 「地デジチューナーが内蔵されていない液晶テレビと地デジ内蔵のレコーダーとの組み合わせ」と、「地デジチューナー内蔵の液晶テレビと地デジが内蔵されていないレコーダーとの組み合わせ」と、どちらが使い勝手が良いでしょうか? またメーカーは問いませんので、おすすめの機種がありましたら、教えてください。

  • 来年七月完全デジタルなりますが、今テレビ用地デジチューナーで綺麗に見れてたら

    来年七月完全デジタルなりますが、今テレビ用地デジチューナーで綺麗に見れてたら (1)来年七月完全デジタル時期になっても画質落ちるてことないですよね? 32インチ液晶テレビかったんですけど、画質てそんなにかわらないなーと思って5000円くらいで安いので、テレビ用地デジチューナー買おうか迷っていて来年七月なったらデジタル普及があまりすすまなくて (2)無料配布とかありそうですかね? (3)最安値いくらまでおちるとおもいますか? 液晶テレビも今32インチ液晶テレビかったらREGZA 32A900S (32) 最安値: \52,800ですがエコポイント使って4万くらいですが (4)東芝32インチ液晶テレビクラス2万5000円切ると思いますか? あなたの予想いろいろ聞かせてください。未来はわかりませんはやめて

  • 地デジチューナー購入

    今回、寝室にある2台目のアナログTV(28インチ:7年前に購入)用に地デジチューナーを購入し、このTVが壊れてから寝室のTVは液晶に変えることにしました。 地デジチューナー購入は地デジ化直前まで待ってもいいのですが、今のアナログ画質に不満はないのですが、TVを買い換えないかぎりは早晩購入しなくてはいけない物ですし、”地デジ化することによりゴースト、ノイズがなくなる”ということで、少しきれいになる可能性も期待し、今回購入することにしました。(地デジ化の前にTVが壊れた場合は無駄な買い物になるリスクはありますが。) 居間にある薄型TV(42インチ)でスカパーの視聴や録画などをしており、寝室のTVは単純に地デジ化後でも、地上波の番組を見ることさえできればいいので、地デジチューナー安くて最低限の機能だけがついたシンプルなものにしようと思っています ただ、地デジチューナーにリモコンがついたものにしないと、地デジ化後は、今のTVのリモコンが使えなくなるので(という私の理解は正しいでしょうか?)、最低限リモコンがついたものにしようと思っています。また、チューナー用とTV用の2つで操作することになっても構いません。 価格コムでリモコン付きの安いものを見て、 http://kakaku.com/item/K0000135654/ http://kakaku.com/item/K0000106216/ あたりの地デジチューナーを選択しようかと思っていますが、私のような場合、これらの機種で特に問題ないと思っておりますが、地デジチューナー選択について何かアドバイスがあればお願いします。

  • 地デジチューナーについて

    NECのアナログテレビに対応(リモコンも)した地デジチューナーを教えてください。BUFFALOのではリモコンが対応してませんでした。

  • 地デジチューナーについて

    アナログのテレビの地デジチューナーをつければ、地デジ放送を見る事はできる事は知っているんですが、今持っているテレビはビデオ入力端子のアナログテレビで、地デジチューナーを付けた場合の画像は、地デジ対応の液晶テレビを買った場合の画質とはかなり違うのでしょうか? 地デジチューナーをつけたらただ単に放送をみれるだけで、画質は以前のアナログ放送とあまりかわらないのでしょうか? 誰か知っている方がいれば教えてください。 御願いします。

  • 地デジチューナーの感度について

    地デジチューナーの感度について質問です。 現在、室内アンテナを利用し、バッファロー製の地デジキャプチャボード搭載のPCで地デジを視聴しています。 PC上では安定して視聴することができるのですが、通常の地デジ液晶テレビでも同様に視聴できるでしょうか? 言い換えますと、PC用の地デジチューナーと液晶テレビのチューナーは同程度の性能(感度)なのでしょうか。 実際に試した方やご存知の方は是非お教えください。よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー内蔵TV、地デジチューナー+普通のTV、どっちを買おう?

    新しいテレビを買おうと思いますが、 ・地上デジタルチューナー内蔵テレビ ・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー のどちらの購入方法にしようか迷っています。 というのも、今地上デジタルチューナー内蔵テレビを買っても、 日本の全エリアが地デジに対応する2011年ぐらいには壊れてしまうんじないかと思いますし、 その頃にはもっと安く、性能もよく、使い勝手もいい地上デジタルチューナー内蔵テレビが出ているんじゃないかな?と思うのです、、、。 つまり、とりあえず今は普通のテレビを購入しておいて、2011年近くで壊れればその時点で地上デジタルチューナー内蔵テレビに買い替え、 壊れなければ地上デジタルチューナーを買えばいいかな~と。 自室で見るので、14インチぐらいの小さなテレビの方がいいのです。 また、今までアナログで見れていた程度の画質で見られればよく、画質のよさは特に求めません。 どうでしょうか、、、、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 ※自分の住んでる地域が地デジ対応エリアかどうかが解るサイトなどもあれば教えていただきたいです。 NHKの地デジ対応エリアはここ http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/05_area.html で見たのですが、ここでエリア内に入っていれば、NHK以外の他の地デジチャンネルも視聴できると言うことなんでしょうか、、、。

  • 地デジチューナーについて

    液晶テレビを購入しようと思っていたのですが、金銭的に難しくなってしまったので、 地デジチューナーを購入しようと思っています。 どのような地デジチューナーを購入すれば良いのか教えて下さい。 今の環境は、15インチのブラウン管テレビと、ソニーのスカパー受信機とパナソニックのHDDブルーレイレコーダーです。 レコーダーに地デジチューナーが内蔵されていますが、コチラは録画専用機になっています。 このような使用環境ですが、普通の地デジチューナーを買えば良いのか、地上・BS・110度CSデジタルチューナーという物を買えば良いのでしょうか? 地上・BS・110度CSデジタルチューナーの場合は、今使用しているソニーのスカパー受信機は要らなくなるのでしょうか? レコーダーの方で、地デジの録画をする場合は、アンテナの分配機や分波機を使用しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーについて教えてください。

    地デジチューナーについて教えてください。 今家のテレビは4:3のアナログテレビを使っています。これに地デジチューナーを繋いでDVDに録画しています。 将来的に16:9の液晶テレビを買うことになるんですが、地デジチューナーを使ってDVDに録画する際にチューナーの画面モードがレターボックスとワイドがあるんですが、将来液晶テレビで見る際全画面で表示されるのはレターボックスかワイドのどちらでしょうか? 下手な文章ですいません