• 締切済み

レジストリエディタでキーを追加後、不具合が発生し困っています。

PC初心者です OS:Windows XP sp3 ■キー追加後(再起動後)の不具合内容 ・デスクトップのアイコンの半数が消えた。 (「ショートカット」「MPEG-4 Movie」「アプリケーション」「フォルダ」、以上の種類のアイコンの一部がデスクトップから消え、  "C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ"に格納されています。) ・スタートアップメニューのOutlook Expressのアイコンが以前と異なっており、起動するとインストールメニューが立ち上がる。 (現在は"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe"から立ち上げて見たところ、スタートアップメニューのアイコンも以前のものに戻りました) ■追加したキー(全8個) HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion \Explorer\User Shell Folders\ Common Desktop, Common Programs, Common Start Menu, Common Startup HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders\ Desktop, Programs, Start Menu,Startup ■キー追加に至った経緯  itunes 9.0.1をインストール(VerUp)する際、途中で「ネットワーク上の場所:へアクセスできません。」 と出てきてインストールできずに困っていました。 ネット上で同じような事例を検索したところ、以前RegSeeker で「レジストリの掃除」をした際、スタートアップが一度表示されなくなってしまったことで、値が壊れた可能性があることを知り、microsoftの某サイトを参考にキーの追加を行いました。 ※(ページの見出し↓) 【マイクロソフトのプログラムをインストールまたは削除するときに “エラー 1606″ のエラー メッセージが表示される】 ■このままの状態で問題が無いのであれば、itunes 9.0.1をインストールしたいと考えております。 キー追加前の状態に復元をするべきなのでしょうか? どなたか原因と対処法をお教え下さい。お願い致します。

みんなの回答

• bunjii
回答No.1

>ネット上で同じような事例を検索したところ、以前RegSeeker で「レジストリの掃除」をした際、スタートアップが一度表示されなくなってしまったことで、値が壊れた可能性があることを知り、microsoftの某サイトを参考にキーの追加を行いました。 『以前RegSeeker で「レジストリの掃除」をした』のが問題発生の始めと思われます。 それ以前に戻してみることをお勧めします。 その結果で正常にならなければリカバリまたはOSの再インストールが必要です。 あなたはPC初心者と称していますが、初心者はレジストリを変更する操作を行わないようにすべきです。

kkc_tty100
質問者

お礼

>あなたはPC初心者と称していますが、初心者はレジストリを変更する >操作を行わないようにすべきです。 以後気を付けます。ご教授有難うございました。