• 締切済み

軽自動車の燃費向上、効率化について

スバルのステラ(N/A)に乗っていますがもっと燃費を良くしたいと考えています。 省燃費オイル、軽量アルミ、タイヤは試してみましたが他にはどのような方法があるでしょうか? ・オカルトグッツ ・アクセルワーク ・エアコン使用しない ・重量物を載せない ・タイヤ空気圧点検 以外の方法で「○に交換したら○km/L燃費が良くなりました」等の情報が ありましたらよろしくお願いします。 車に詳しい方の回答をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.8

車に乗り換えない範囲でできることはされているみたいですね。ご立派。 燃費向上のための用品はたくさんありますが、殆ど投資回収できるほどの効果は無いです。 従って、おとなしく乗るのが一番ということになりますね。 乗り換えるのなら、もう数年待った方がいいです。 現在、メーカ各社は更なる燃費向上のための大きな目標を掲げ開発を進めています。 最近のATは飛躍的な技術の向上しています。 あくまでカタログデータですが、ATのほうがMT車よりも燃費が良いのもあるぐらいです。 世間ではハイブリッド車が多く出回っていますが、経済性を期待すると後悔しますよ。

PC9801FA
質問者

お礼

ご回答と有益な情報ありがとうございます。 やっぱりしばらくはそのまま乗るしかないようですね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

俺は10万キロ超えた車でエンジン内部洗浄を したら燃費が良くなりました。 あとはATではなくMTに乗るべきです。 軽のNAであればMTで20kmターボで15km は走りますよ。 ただ燃費を気にして走って楽しいですか? No6さんが言われるように燃費を気にして 省燃費オイル、軽量アルミ、タイヤを買うくらいなら ガソリン代くらい安いものなのにと思います。 ガソリン代向上の時に普通車売って軽を買う人が 多かったみたいですが、おいおい、車買うくらい ならガソリン代払った方が安いだろう!って思っ ていました。 なんだかんだいっても裕福な人が多いですね。

PC9801FA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジン内部洗浄も効果がありそうですね。

回答No.6

いなかのくるまやです。 ズバリ!ドラえもんに頼んで過去に戻してもらい、 購入した「省燃費オイル、軽量アルミ、タイヤ」を 買わなくすることで現代に戻ってきます。 そしてそこで浮いたお金を使って1リットル120円で 買えるだけのガソリンを購入するのです。 おそらく500リッターいやそれ以上に買えたはずです。 実際のとこ、なにを言いたいかというと・・・。 「過剰な投資が本末転倒だった」ということですよ!!

PC9801FA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.5

徒歩が一番の燃費向上法。

PC9801FA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

どんなに寒くても暖機運転はしない、エンジン始動即走り出す。 暖機時の燃料消費は暖機後に比べると倍増していますが、停止状態では距離が増えないので満タン法での計算時には燃料消費量には加算されますが、距離側には0で加算されません。 また、即走行を始めることにより早く暖機を終わらせることにもつながり燃料消費も少なくなるはずです。 ま、アイドルストップ機能と同じような考え方ですね。あれは確かにCO2削減とは言ってますが、手っ取り早く燃費を上げるカラクリでもありますね。一度試して計算してみてください。

PC9801FA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど参考になります。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

リアシート・助手席取り外し(意外と重い) カーペット取り外し 短距離はスクーターに乗る スペアタイヤ、ジャッキ取り外し

PC9801FA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど不要な物を外すのもひとつの手ですね。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

自身のダイエット。。。 (質問者様が標準体重以上の場合) 実は職場にいるんです。けっこうなメタボなのに燃費を気にする人…。

PC9801FA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら痩せ型なのでこれ以上ダイエットは無理ですね~

noname#102939
noname#102939
回答No.1

効果は微々たるものかもしれませんが、 ・シートを軽量なものに交換。 ・ガソリンを満タンにいれない。 ・オカルトといわれちゃうようなブツは外す。 ・窓をあけると空気抵抗で燃費が落ちる場合もあるので、窓は閉めてエアコンを弱くかけたほうが効果的なことも。 ※節約した燃料以上にお金が掛かったら本末転倒なので程々に

PC9801FA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガソリンを満タンにいれない、窓を開けないは出来そうなので参考になります。 あまりお金をかけずにできることがいいですね。

関連するQ&A

  • インチアップによる燃費向上

    インチアップを検討していて色々調べているところなのですが、ふと疑問に思いました。 純正スチールホイールから、1サイズ上のアルミホイールにインチアップすると、軽くなる上にタイヤの円周が大きくなるので、燃費向上に寄与すると考えられるのですが、 どのサイトにも、軽くなることによる燃費向上のことは書かれていても、円周が大きくなることによる燃費向上のことが書かれていません。 タイヤ円周を大きくすることによって燃費を伸ばすことができる、という理解は、間違っているのでしょうか? フィット13Gを例に挙げます。 この車の10.15モード燃費は24.5km/L、タイヤは175/65 R14です。 このタイヤを、フィットハイブリッドが履いているのと同じ175/65 R15に替えるとします。 ここでは、タイヤの軽量化による燃費向上は考えないので、14インチ純正と15インチアルミは全く同じ重量とします。 14インチ純正のタイヤ径は、25.4×14+(175×0.65)×2=583.1 [mm] 15インチアルミのタイヤ径は、25.4×15+(175×0.65)×2=608.5 [mm] それぞれのタイヤ円周は、1831.86mm、1911.66mmとなります。 14インチで24.5km走るために必要なタイヤ回転数は、24,500,000/1831.86=13,374 [回転]となりますが、 15インチで同じ回転数を走らせると、13,374×1911.66/1,000,000=25.5 [km]走ることになります。 車にしてみれば、重量も同じ、接地面積も同じタイヤなので、走行負荷は変わらないため、同じ回転数ならば、タイヤの円周が増えれば単純に走行距離が伸び、燃費向上となる(この例では、24.5km/Lが25.5km/Lに向上)、と考えられるのですが、この考えはどこか間違っているのでしょうか? また、インチアップの例では、ホイール径を大きくするにつれて扁平率を小さくして、タイヤ径ができる限り変わらないようにしているようですが、 上記の発想で、走行レスポンスなどに拘りはないので、タイヤ設置スペースに収まる上限のタイヤ径を選んで燃費を上げたい、というニーズはないのでしょうか?

  • 4WD の軽自動車ってこんなに燃費が悪い?

    スバルサンバー 660 SDX さわやか ハイルーフ 4WD という軽自動車に乗り始めたのですが、それまで乗っていた2WDのスズキエブリイに比べ燃料消費が大きいのでびっくりしています。正確には燃費測定器というのがあるとのことですが、自分で大体のところで計算してみると、8.1km/Lくらいになりました。雪がなく2WDで走っています。タイヤはスタッドレスです。市街地運転でアクセルをいっぱい踏み込むことが多いですが、運転のやり方がまずいとこんなにも燃費は悪くなるのでしょうか?それともエアクリーナーが目詰まりしているとか、他に燃費を悪くしている原因ががあるのでしょうか?整備屋さんで整備してもらえば、燃費が15km/Lくらいになりませんかね? 北海道ですが、冬でもほとんど雪が降らず4WDが本当に必要なのは年に数日です。 2WDのスズキエブリイを廃車にするつもりでしたが、ガソリン代が年間12万円も違って来るので、廃車にせず、一年の大半はこの2WDを使おうかなとかなと考え始めています。 それとも今燃費8.1/Lの車を燃費13/Lくらいにまで引き上げる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 燃費について

    燃費が夏場は13~15km/l、冬場は9~11km/lです。 なぜこんなに違いが出るのでしょう? 使用方法(ほぼ通勤のみ1日-10Km)、タイヤの空気圧、エンジンオイル(10-30W)、暖機時間(1分)はほぼ同じ条件です。

  • 燃費の向上

    こんにちは edix 1.7 にのっています。 新車で買って、今2万キロくらいです。 エンジンオイルもこまめに換えてます。 これまで気にしたことなかったのですが、友人に「燃費、どれくらい?」と聞かれて計ったら”9”でした。 ”eco”ランプを常に点灯させるよう意識して走ったら、”11”になりました。 さらに伸びる可能性はありますか? オイル交換、タイヤの空気圧・・・ あとなんかありますか? よろしくお願いします。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • CB400SBの燃費

    CB400SB(スーパーボルドール revo 2008年式)で通勤しています。 ところでこのボルドールなのですが燃費って普通どのくらいなのでしょうか? 自分のは買ったばかりのときで25km/Lだったのですがなぜか今は23km/L ぐらいでとどまってしまいます。 revoなのでもう少し燃費よくてもいいかなと思うのですが・・・。 良くて27km/Lぐらいはいきたいのですが難しいでしょうか。 毎日乗っているので晴れの日も雨の日もコンディションは色々です。 ガソリンはセルフで125円/Lのレギュラーを入れてます。 エンジンオイルは3000~4000kmの間で交換してます。 チェーンにはこまめに注油をしています。 タイヤの空気圧ですが5ヶ月乗ってまだ一度も点検なし空気も入れてません。 このタイヤの空気圧が多少関係してるかもしれませんがまだ大丈夫だろうと思い 全然見れてない状態です。 乗り方としては急発進急停車はなるべくせず、一般道をほとんど5速以下で走ってます。 5速で厳しいときはたまに6速を使います。 回転数はほぼ4000回転以下で走ってます。 毎日のことなので結構意地になって燃費をよくする走り方はないか日々研究をしています^^ 燃費27km/Lぐらいは厳しいのか、また燃費のいい走り方などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プリウスの燃費について

    昨年4月に新車購入プリウスをしました。 10月頃までは燃費も平均通勤で18~19km/L程でしたが 最近は16km/L程に落ちてしまいました。特別変わった乗り方もしていないのですが、なぜ落ちたのか分りません。エアコンが原因かと 寒いのにもかかわらず切って走ってみましたが効果なし(笑) タイヤの空気圧も点検しましたが2kgf/cmと変わっていません。 ディーラで視てもらいましたがガソリン漏れ等確認できませんでした。 どなたかプリウスで燃費が落ちた経験のある方教えてもらえないでしょうか?

  • 何故か燃費向上?

    CB750F(FB)ですが7月まではコンスタントに16km/L程度でしたが、ここのところコンスタントに20km前後なんです。(ほとんど市街地走行) 乗り方が変わったわけでもなく(走り方や場所など)、バイクには部品交換や改造を加えた事もありません。その上ドノーマル。 ガソリンの入れ方はセルフ給油なのでいつもと同じ位置まで液面が見えるところまで給油しています。 タイヤの空気圧も規定値。 チェーン調整も規定値。 エアフィルタは3ヶ月前に交換ずみ。 オイルもホンダ純正で規定値。(交換は春秋の2回) 距離計の動作異常を除くとしたら燃費向上の理由は何が考えられるでしょうか。 夜な夜な誰かがガソリンを入れるなんてのも無しです。

  • 燃費向上タイヤとオイルは効果有りますか

    http://toyotires.jp/catalog/ew.html http://www.idemitsu.co.jp/zepro/oil/test.html 同じ走りなら付ける前と後とでは、それなりに良くなるものなのでしょうか。 両方使えば合わせて10%超えます。 根拠の無いオカルト的燃費向上グッズよりはマシですか。

  • スバル ステラのパワーアップ・燃費向上について

    H18年式 スバル ステラRS 走行20000km に乗っています。今までに、様々なパワーアップ・燃費向上グッズを取付けましたが、どれもほとんど効果を感じられませんでした。JVCS SIP、永井電子プラグコード、イーテックBLB、エコ&パワーショップの製品、SEV各種、コンデンサー等々です。何かステラに効果的なグッズを御存知の方いらっしゃいましたら、情報をお願いします。