• ベストアンサー

ネットの調子が悪すぎる

ネットの調子が悪い事が多々ありすます。 家にPCを使ってる者が多く、5台ほどLANケーブルに接続している状態です。 前からもずっとこの接続数だったのですが、たまに調子が悪くなるくらいで気にしてませんでした。 因みに、プロバイダはCATVです。 調子が悪くなったのは、兄が多重起動できるオンラインゲームを始めてからだと思います。 2台のPCで何重も起動(10起動くらい?)してます。 そこで質問なのですが オンラインゲームを多重起動したりすると 回線速度にも影響してくるでしょうか? 多重起動のせいでネットの調子が悪くなるなら、兄に言おうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

その多重起動出来るオンラインゲームとやらは、そのゲームの運営で多重起動が許されているゲームなのでしょうか? 一部のゲームを除き、クライアントの多重起動は利用規約違反でアカBAN対象なのですが。 まぁ、それはさておき・・・ 其々のクライアントが、其々ゲームサーバと通信を行いますから、クライアントが行う通信量×起動数分の通信が、途切れることなく延々と行われることになります。 当然、その分の帯域が占有される事になるので、残りのPCは、その余った帯域を分けあって使うことになりますから、他のPCでの回線速度に影響が出て当然ですね。 CATVはどこのでしょうかね? ZAQとかなら、理論値160Mbpsでしょうか? それ以下の低速の奴だと、とてもじゃないけどやってらんねー、って感じになって当然でしょうね。

Hajime16
質問者

お礼

CATVはJ:COMですね。 特に深夜はネットの速度が酷いことになってます。 其々のクライアントの通信量が必要ってのは知らなかったので すごいためになりました、ありがとうございます。 >>当然、その分の帯域が占有される事になるので 道理で遅いわけですね、兄に言ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• makoto111
回答No.3

電車を想像しましょうか、混雑している状態を多重起動している状態とします。 常に混雑している電車に乗り込むのは大変ですね、乗れなくて次を待つ場合があるかもしれません。 現状はそんな感じなのだと思いますよ。 家族で利用しているものなので独占は良くありませんね、多重起動している接続ごとに速度制限をしてもらってはいかがでしょう。 現況が兄だけに、兄の小遣いを減らして光へ移行するってのも良いかもしれないですけどね^^;

Hajime16
質問者

お礼

わかりやすい例えでありがとうございます。 家族で使うものなので、勝手なことは控えてほしいですね。 うちの地域では光ファイバーが引けないんですよ。 不便で仕方がないです。

• piyorina
回答No.1

一般的な使い方ならケーブルネットでも良いのですが 長時間帯域を占有する事が多いゲームを 多重起動されると相当しんどくなります。 回線の契約速度を100Mbps以上にしましょう。 状況によっては、光ファイバーへのに変更も視野に入れて下さい。 光ネット電話テレビの契約で月額料金が6500円から7000円台の会社があります。