• ベストアンサー
  • 困ってます

pitapaについて、教えてください。

けいはんな線新石切駅~谷町線天王寺駅までの通勤ですが、現在定期を購入しているのですが、仕事の訪問先でもある、谷町線の東梅田へも、毎日訪問する事もあり、ピタパを利用した方が良いのではと知人から、言われましたが、HPを見ても、今ひとつ、よく理解が出来ません。 この場合、新石切から天王寺まで、通勤定期で無く、ピタパを利用出来るのでしょうか? また、マイスタイルに登録すれば、利用区間が増えると言う事ですが、この場合どの駅と駅を登録すればよいのか?と途中下車とか出来るのでしょうか? 今まで、車通勤と仕事でも車訪問でしたので、電車の利用が良くわかっていないので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053

とりあえず、Pitapaを持ってる、または買う、と仮定しまして。 近鉄に関しては「Pitapa」の「区間指定」に「新石切-長田」を指定 すればオッケーです。この場合、Pitapaとしての指定ですから、別に 地下鉄のOsakaPitapaでも、近鉄のKIPS-Pitapaでもオッケーです。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/kukan/index.html 地下鉄側では、「Pitapa」の「マイスタイル」で指定すればオッケー。 登録駅(1)は自動的に「長田」に決まりますが、登録駅(2)を「天王寺」 にすれば、「長田-天王寺」「天王寺-東梅田」「東梅田-長田」の全て が「片方でも登録駅を通れば、料金通算扱い」になりますので、問題無く オッケーになります。こちらもOsaka-PitapaでもKips-Pitapaでもオッケー。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_card/mystyle_goannai.html 問題は近鉄のPitapaが「1か月定期券代で頭打ち」=「6カ月定期の月割り 分より高い」ことですが、多分、地下鉄の割引分で相殺できると思います。 近鉄を「定期券利用」にすると磁気定期になってしまい、地下鉄分も 磁気定期にするか、毎日長田で降りてPitapaで入り直すなんて言う、 非常にめんどうなことになります。

質問者からのお礼

非常にわかりやすい説明有難う御座いました。 昨日、ピタパが届いたのですが、登録する前に色々調べてみたのですが、 よく理解が出来なかったので、大変助かりました。 早速、「区間指定」「マイスタイル」を登録しようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

マイスタイルは大阪市営交通の地下鉄に適用されているサービスです。 詳細は、地下鉄定期売り場などで聞いてもらうとして、 定期代は14日以上往復使わないとペイしませんが、マイスタイルはよく使う2駅を指定しその駅の乗降に対しての上限付き割引制度です。 交通局以外の鉄道会社はそれぞれ独自に指定駅乗降に対して割引しています。    基本は、1か月定期代上限での割引しています。 1ヶ月単位集計の後払いだからできるサービスでピタパ独自の方式です。

質問者からのお礼

返事が遅くなりました!! 地下鉄と近鉄が交流するとお得な面とそうで無い面が、あるようですね!! 利用方法をよく考えなければいけませんね!! 有難う御座います。

• 回答No.1
  • tetu758

pitapaは料金後払いの乗車カードです。このカードは先払いのカード(イコカ、スイカ等)とは異なり、クレジットカードでもあるので知らないうちに使い過ぎているのを気が付かずに大変な事になる場合があるので気を付けて下さい。私の友人で鉄道に関するICカードを集めている者がいますが、彼はこの理由でpitapaを所持していません。  また、定期券、乗車券共にですが変更等は可能ですが使わない月が1年以上続くと強制的に手数料(1050円)が引き落とされますので、同じ利用をするならばイコカを利用可能な箇所であるのならばイコカで対応した方が無難です。pitapaの守備範囲はほぼイコカがカバーしていますので問題はありません。  参考までに関東圏の事を書きますとスイカ、Pasumoが関西圏のカードにあたり、両方とも先払いなので問題がなく利用されており、不便さはありません。  

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。 確かにクレジットカードと同じで、知らず知らずに使ってしまう事もありそうなので、一概に全てが便利になりそうでは、ないですね!! 有難う御座います。