• ベストアンサー

セレブ姑に好かれる方法

今、本(参考書)を探しています。 探している内容の本は、 セレブ姑に気に入られる条件(マナー)などが書かれた書籍を探しています。(参考になるなら、映画・ドラマ・漫画でもかまいません) セレブ姑とは、ただのお金持ちの姑という意味ではなく、本当の名家の出で、嫁ぎ先も名家の姑の事です。 そのような姑が求める嫁の条件などが分かる本があれば教えてください。 必要なお稽古ごとなども書かれていればうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

本を読まれても何にもならないですね。本に書かれている内容は御姑さ んが行われている流儀とは異なりますから、本に書かれている事を参考 にすると決まって御姑さんの反感を買う事になります。 生け花や御茶にしても必ず流派があり、派によっては作法も異なります から、確実な方法としては御姑さんに御願をして手解きを賜る事です。 「私は無作法で日本人の心得も知りません。日本人として生まれたから には、日本人として必要な最小限の心得は身に付けたいと思ってます。 御時間を頂けるなら、私に作法の基本を教えて貰えないでしょうか」と 御姑さんに御願されてはどうでしょうか。 本に書いてある作法と御姑さんに教わった作法の内容が違った時には、 素直な気持ちで御姑さんの指示に従えないかも知れません。御姑さんに 気に入られようとするなら、御姑さんに御指導を頂く方が早道だろうと 思います。御姑さんは名家の出のようですから、間違った作法を教えら れる事は無いと思います。

関連するQ&A

  • 嫁と姑の気持ち

    嫁姑のことです。私は嫁です。 結婚前から、世間で嫁姑はうまくいかないとはよく耳にしていました。 結婚が決まるから夫の母には何度もお会いしていましたが、私は全く嫌いと思ったことはないし表だったトラブルもありませんでした。 しかし結婚して嫁としての立場になってのお付き合いになったとき、自分のお姑さんに対してある気持がムクムクと湧いてきました。これまで経験したことのなかった気持で、自分でも正直戸惑いましたし、自分自身がその気持ちを抱えることで苦しかったです。うまく表現するのが難しいのです。お姑さんに対してすごく構えてしまうというか、ちょっと過敏になってしまうというか。ちょっとした発言が頭から離れないとか。 自分の感情をどうにかしたいので、自分なりにこの気持ちを分析するため、本、ネット、いろいろな嫁と姑の経験談をたくさん読みました。 嫁姑の関係は、かわいい息子を取られた姑が嫁を憎く思う、というケースが多いようです。姑からバトルを始めているというか。 いろいろ読んでみましたが、嫉妬した姑が嫁に対して手ひどいことをするあまり、嫁が怒っているのであって、 嫁が一方的に姑を敵視している内容にはまだ当たったことがありません。 わたしのお姑さんはたぶん、私たち夫婦に気を使っていらっしゃいます。干渉はほとんどしません。言葉遣いにも、気を使っている様子です。 姑の気持ちを想像してみよう、将来息子ができたら自分も嫁ができるのだろうから、と想像してみたりもしました。そうすると、きっと姑ってつらいよな、と思うのです。口出せないし、息子は嫁を大事にしているし、私ならちょっといじわるくらいしてしまうかもしれません。 だからきっと、自分は嫁としているだけで姑につらい思いをさせているのかもしれない、だからこんな気持ちを持ってはなおさら可哀そうだとおもうのですが、どうにも気持ちを整理できずにいます。 夫に対しても、最近申し訳ないと思います。しかし前回夫の実家に帰省したあとは我慢できず涙がボロボロでて、夫もつらいところだと思います。 なんだか理由が分からないのに拒みたくなってしまう、頑固になってしまう。この感情がどこからわいてくるのかわかりません。自分がわがままなんだ、こんな感情忘れようとすると辛くて憎しみが出てきそうになってしまい逆効果で。。。 このような気持ちを経験された方いらっしゃいますか。 この気持ちとどのように折り合いをつけていったらいいのだろうと悩んでいます。参考にご意見下さい。お願いします。

  • 何で?

    何故お嫁さんとお姑さんは仲が悪いんですか? 漫画やドラマ、小説等で必ずって言っていいほど取り上げられるねたの一つじゃないですか。 旦那さん(お姑さんからみると自分の息子)をお嫁さんに取られたことによる嫉妬ですか? どうしても気になって仕方ないのです。 仲のいいお嫁さんとお姑さんごめんなさい。

  • 私は本をよく読むので、お姑さんがよく本を貸して下さいます。

    私は本をよく読むので、お姑さんがよく本を貸して下さいます。 しかし、どうも趣味が合いません。 たいていつまらないのですが、話を合わせるため、我慢して最後まで読みます。 韓流ドラマも大好きなようで、録画したビデオをよく貸してくれます。 しかし、私にとって最後まで見るのは苦行でしかありません。 たとえば、私はある名探偵シリーズがたいへん苦手です。 唐突に後半に「実はこんなことがあって・・・」とか、最後くらいにいきなり今まで出てこなかった人が出てきて犯人ですとか、今まで読んできたストーリーは何だったのだろう状態になったり、お約束のように美しいヒロインが登場したり、ハンサムでお金持ちのおぼっちゃまで、ソアラに乗っていて、かっこいいのに女性に奥手で、天才的な推理力を持つとされる名探偵のAという人物像が私には気に食わないのです。 普通に新聞を読んでいればわかるような雑学を「ほら、Aという人はなんでも知っているすごい人なのですよ」というように、こまごま書かれると、馬鹿にされているようで、腹が立ってくることもあります。 あとよくある「号泣!絶対に泣ける!などと帯に書いてある感動モノ」は私には感動できません。 お姑さんは本当に性格がいい人で、心からこの本やドラマが面白いから読んでみて、と勧めてくれるので、ありがたく受け取りますが、心がひねくれている私にはことごとくつまらないのです。 返す時、感想を言うために読みますが、毎回何と言おうか本当に悩みます。

  • 厚かましい?姑

    先日、別居している姑が転倒した際、大腿骨を骨折しました。 当日、主人と慌てて病院に駆けつけ、後日、改めて、何かと入り用だと思うので…と、お見舞い金1万円と菓子折り3千円程度を持参しました。 手術の日は、主人が仕事を休み付き添い、その後は、毎週日曜に足を運んでいます。 歩く事も出来ず、気の毒で、不便ではないかと思い聞いてみたら、タオルが欲しいというので、タオルを15枚ほど購入し、洗って持って行きました。 また、次の日曜に行くので、何か不便がないかと聞いてみたら、「パン、欲しで。3つくらい。あと、ヨーグルト嫌いやから、ゼリーとプリンも買ってきて。あと、ジュースも欲しで。10本くらい。」と言われました。 姑は、金銭感覚が私とは違います。 自分が頼んだからと言って、お金をくれる人ではないのです。 息子が毎週、高速代、ガソリン代を払い、お見舞いに通っているのに、少しは遠慮しませんか? ちなみに、病院の地元に、次男夫婦と、同居している三男と、三男の息子もいます。 次男の嫁も、最近はあまり行ってないようです。 お見舞い金も菓子折りも、タオルも渡しています。 パンと、ゼリー、プリンまでは「うんうん」と、優しく聞けたのですが、ジュース10本で、"はぁ?"とイラつきました。 厚かましいと思いませんか? ジュースは、お見舞いに来てくれる人の為なのかも知れませんが、そのようなものも、息子が自腹を切って、用意すべきなのでしょうか? 要求がエスカレートしてきそうで…。 毎週、こんなことが続くのなら、私も足が遠のいてしまいそうです。 自分は一銭も払わず、欲しいものを欲しいだけ持参しても、ありがとうの一言で済まされます。 病院までの距離は、高速道路を利用し、片道40分程度です。 私はフルタイム勤務で、祝日も仕事なので、休みは少ないです。 正直、家の用事もしたいですし、自分の母も、高齢なので、そちらも気がかりです。 私の母も少し前に入院していましたが、母はお見舞い金を受け取ってくれる人ではないです。 節約家で、テレビも付けず、本を読み、回復を待っていました。 お見舞いに行っても、世話かけてごめんね。忙しいのにごめんね。といい、退院したら、ありがとうねと、お礼金をくれる人です。 母のようにしてほしい訳ではないですが、どうしても比べてしまいます。 ちなみに、姑はお金にルーズです。 姑の兄弟にも、お世話になりっぱなしのようでしたが、自分は、お金がないと分かってくれているからいいそうです。 また、節約は基本しません。 空調はいつも快適で、テレビは観なくても寂しいからと付いています。 金持ちはケチだから金持ちだそうです。 その後、消費者金融での、借金200万なども暴露し、あてにしていた兄弟にも断られ、「子供に何とかしてもらえと言われた」と言ってきました。 二度と借金をしない。私達が貸すのもこれきり。と言う約束で貸しましたが、返済もボチボチ。なぜか返済中に免許を取り、中古車を購入していました。 勿論、ローンで。 もう、完済してくれてはいますので、昔の話ではあるのですが、姑は考えが甘く、そのくせ、プライドは高い人です。 悪い人ではないのですが…。 とりあえず、明日の分は、姑の希望以上に用意しましたが、この程度でイラつく私は心の狭い嫁なのでしょうか? 皆さんのお声をお聞かせください。 また、その際、ご自身の年代、立場(嫁、姑)もお聞かせいただければ、幸いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 嫁姑問題・・・すぐ回答欲しいです・・・

    姑の本音や、嫁関係の気持ちの整理の仕方、経験談など、 姑の立場にたったホームページや本などをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 フィクションは駄目です。 現実離れした漫画や奇麗事系も駄目です。 尚、嫁姑問題でも夫の立場から、というものは探しておりません。 いろいろ探したのですが嫁の立場から訴えたものばかりで姑の立場のものが見つからず、困っています。 なぜこのようなものを探しているかというと 仕事でかなり年下の人との関係にストレスを感じているからです。 私生活では嫁の立場で若いつもりでいましたが いいかげん自覚しないと・・・・気持ちを切り替えたいので姑サイトがあったら参考にしたいので、ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。お願いします。 姑掲示板みたいなものでもいいし、姑が管理人をされている個人サイトでも大歓迎です。 ぜひ教えてください・・・。

  • 主だった漫画や書籍の情報を手に入れたい。

    有名な著者の新作や、映画化などで人気の出た漫画など、主だった漫画や書籍の情報をチェックしたい場合、どんな方法があるでしょうか? 最近よく漫画を含め本を読むのですが、そういった話題に疎いためいつも何を購入しようか迷うので参考になるものがあれば教えてください。

  • お姑さんと同居したい!でも向こうは乗り気じゃない…

    こんにちは。 相談させてください。 現在妊娠中で、 前々から「子どもができたら同居する」という話になっていたので、 義母に来ていただけることに期待していました。 ただ、産前2ヶ月ほど前には来てほしいというお話をしていたのですが、 どうも義母が同居をためらっているようで 話が進んでいません。 私としては是非同居をお願いしたいです。 理由は ・子育ての不安 (何かと経験者が傍にいてくれると心強い。 また、外出の際、子どもの面倒をお願いすることもできる) ・経済的なこと (義母は昨年退職して年金をもらっていますが、 生活できる金額ではないため、定期的に送金しています。 その送金額が夫の給与の手取りの半分近くを占めるため、 この先が心配です。 私は専業主婦ですがずっと節約してきたので、 今のところ何とかなっていたのですが、 この先子どもも生まれるとなると、 正直、その金額を送金するのは苦しいです。 同居して貰えれば、4人暮らしでも夫の給与でやっていけますし、 私が外で働くという選択もあると思っています。) よく、嫁・姑の確執云々といいますが、 私は結構鈍感でマイペース、叱られても気にしないタイプです。 お姑さんも口うるさいタイプではなく、 自由にさせてくれる方です。 ただ、同居おためしのような形で先日2週間ほど、 お姑さんが滞在していたのですが、 「私が何を言っても嫁さんがその通りにしないんだから、私がいる意味ない」的なことを おっしゃったそうです(夫談)。 私はいろんな人の意見を参考にした上で、自分のよいと思う選択をするようにしています。 今の時代、嫁がすべてイエスマンになる必要はないと考えているのですが・・・。 毎日の夕飯のメニュー、 あとは何らかの選択に迷った時の最終決定などはお姑さんの意見に従っています。 ただ、日常のささいな習慣などで私なりのこだわりがあり、 指摘されてもなかなか変えられないことや、 お金の使い方に対する考え方の違いなどがあることには気づきました。 私としては、 誰だって人それぞれの考え方があるんだから、 うまく折り合って仲良く同居生活できたらいいな~ と呑気に考えています。 義母に同居をお願いするにはどうしたらよいものでしょうか? アドバイスをお願いします! このままでは出産後の不安もありますが、 経済的にやっていけません・・・。 もちろんそういった話はすべて夫が直接本人に話をしていますし、 出産・育児に関してのお願いごとは私からもお話しています。 どうも義母はお金のことは「働けば何とかなる」と思っている様子なのですが、 このご時勢もあるし、年齢的にも新しく条件のいい仕事が見つけるのは難しいかと思います。 多くの方からのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 日本のドラマはつまらない!ではどのようなのが良い?

    最近日本のドラマはつまらないって言われてますよね。 たしかに言われても仕方がないかなあというのが多いというか、あまりにもワンパターンなのが多いかと。 どのように改善すればよいでしょうか?私の案は 1.嫁姑ものは、いつも決まって、威張ってる姑さんに どちらかというと姑寄りの夫!それに我慢ばかりしてる嫁(今の となりの芝生がそうですね) これを、嫁が我慢ばかりしてるのではなく、となりの芝生のような理不尽な姑が来たら、あらゆる限りの知恵を使って、姑をぎゅうぎゅうにとっちめて態度を改めさせるか、我慢してるのでなく、我慢できなくなり、キレまくって 実家に帰るなり子供を連れて出ていくなりして、とにかく姑と夫が困るようなドラマを作ってほしい。 でないと、あまりにも、嫁が我慢さえすればすべて解決ってのが多すぎて。30年前ならしょうがないが、今の時代にマッチしてない。 おそらく、橋田女史のような年配の制作者から(年寄りは働いてきてるんだから、いたわれ 嫁ががまんすればいいんだ)ってNGがでるのだろうが、嫁世代の本音は私と同じだと思います。 嫁だって働いてる人は働いてるといいたいです。 2.OLものはいつも高学歴の仕事バリバリの 高収入でそこそこ男にはモテルが結婚には向いてないから結婚しないってのがおおい(特に天海ゆうきとかが主演のやつ) たまには モテナイ(外見ででも中身ででもどちらでもよい) 収入も少ない窓際OL、高収入OLのようにいいところに住んでなくて質素なアパートに住んでる。そういうOLの話ないですよね。 それか、家賃払えなくて実家に住んでるってのでもいいかも 3.電車男ってのが流行りましたが、もっとオタク男性の生態を調べてそれをドラマ化してほしい。あと韓流スターかジャニーズとかのおっかけ女性とかのドラマも作ってほしい。30代の痛い・・ 理想的な男女のドラマばかりでなく、こういう 異性から見て最悪ってタイプの男女のドラマも作ってほしい。 例えば姉は 韓国俳優大好きで追っかけしてて、弟はその反動で ロリコンアニメファンとか。 姉は30過ぎでイビョンホンのファンで、弟は同じく30過ぎで らきすた のファンとか。でお互い「こんなののどこがいいの」っていつも喧嘩してるとか。 4.今 派遣切りとか派遣が苦労してます。その実態もリアルにドラマでやってほしい。大前晴子のようなスーパー派遣社員でなく、平凡な派遣社員の話が見たいです。 はっきりいって理想的な人の話ばかりでうんざりしてます。 それか漫画の話ばかりで。 最近感動したのは、海容ですかね。日テレのドラマは結構社会派で良いというのが多いです。 TBSは嫁や若者が我慢すりゃあいいんだばかりでムカつきますし。 (だから最近視聴率とれないんでしょ) フジテレビは理想的な男女ばかり多いような。(カッコいいですが) はっきりいって 理想的な誰かが我慢すりゃあ上手くいくって話ばかりで もっと人間の本音を鋭く描いたようなドラマが増えてほしいです。 後、こんなドラマがあればいいってのありますか? それと 私があげた1~4の例は 何か問題ありますか?

  • 社会保険労務士を目指す人にお勧めの本

    こんにちは。現在社労士を目指して勉強中の者です。 参考書や問題集以外の書籍で「これを読んでおくと社労士の勉強に役立つよ!」とか「社労士になった後も度々読み返している」などの本がありましたら教えてください。 新書、定期購読誌、ハードカバー書籍、漫画等なんでも構いません。よろしくお願いします。

  • 躁鬱性障害の姑の成人後見人を申請できますか

    今年80歳になる姑がいます。お舅さんは3年前に他界しました。 主人はひとりっ子で53歳になります。 2年前にバツイチの主人と結婚しました。 私は現在47歳です。姑は歩いて15分ほど離れたところにすんでいます。基本自分の事はできます。結婚前に性格のキツイ姑さんだとはきいていました。 しかし怒ったり泣いたりの感情が激しく怒り狂ったときはいいがかりをつけ(華奢な姑さんなので力はありませんが)私にピンタなど暴力をふるいます。首をしめられた事もあります。 夜眠れないと日中夜問わず、ヤクザのように暴言を吐いては電話を切るを繰り返し電話に出なければ何故でない?と会社に電話したり私の実家にもします。 しかし、1.2週間でその症状は治まり、自分が悪かったと涙ながらに訴えてきます。そのあと3ケ月は普通に戻ります。 あまりにもひどいので、1年ほど前に診療内科を受診させたところ躁鬱性障害と診断されました。高齢なので痴呆もあるといわれました。。ごめんね、ごめんねってくりかえし謝る主人がかわいそうにもなります。 ちなみに本人に自覚がないので薬治療などはできません。今のほうが症状はひどくなってるらしいのですが、主人の離婚原因はお姑さんとの問題で前妻さんに離婚を迫られたそうです。 問題は、姑さんはお舅さんから受け取った財産をもっています。気分のいいとき自分の妹に高価な指輪やカバンをあげるのですが、やっぱり返せとよくもめていることです。(私にもプレゼントをしたがるのですが基本拒否しています。) 前回の躁の時なのですが、前嫁に電話し面倒をみてもらうように話をしている。遺言書の書き方の本を買ってきて参考に書いている。など脅迫するように言ってきました。簡単に言えば、私の機嫌をとらなければ財産はやらん、前の嫁さんが私の面倒をみてくれるって言っているので彼女に財産をあげるという事です。私の実家にも脅迫するように電話してきました。(なぜか興奮し警察官を4人も呼び大騒ぎでした。) 本人の意思の問題なので私には何とも言えないのですが、 前妻さんには十分すぎる財産分与もしてあると主人はかなり怒っています。 躁鬱性障害の方は気分で散財したり他人にも財産をあげるとききます。今後トラブルが起きないよう、次の症状が出る前に成人後見人制度の申請をするべきか主人が迷っています。家庭裁判所調査官が成年後見人と本人に直接事情を聞くらしいのですが、普段姑はふつうに会話できますし日常生活に問題はありません。 この場合医者の診断書は無意味なのでしょうか? 申請をするべきか否か迷っています。? アドバイスお願いします。