• ベストアンサー
  • 困ってます

ダンベルさえあれば筋トレはできる?

ジムに通っていますが、ゴールドジムで月1万円を超えます。 最近気づいたのですが、いろんなマシンがありますが、自分はフリーウエイトなのでマシンは使いません。 バーベルでできることはダンベルでもできる気がします。 たとえばベンチプレスはダンベルフライとおなじような鍛え方ですし、軌道やインナーマッスルを考えたらダンベルのほうがいい気がします。 ・リアレイズ ・アップライト・ロウ ・シュラッグ ・オーバーヘッドプレス ・フロントレイズ ・エンプティーカン ・サイドレイズ ぱっと思いつただけでもこれだけあります。 ダンベルって素敵 笑 要するにダンベルさえあれば上半身はほぼ鍛えられるので、ジムに通わなくても家でできるという考えは間違えですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

昔、同じ事考えていましたww 何を目指しているのかのもよりますがダンベルで十分な気がします。 ただ自宅でのトレとなるとケジメがつけにくくジム通いよりも続かない なんてことも性格や環境次第ではあるかも知れません。 パワーにもよりますけど最低20k×2のダンベルがいりますね。 あとベンチ(?)45度くらいでチェストプレスとかもしたいので あればいいかなと思います。床に寝て…というのならやり方にもよるでしょうが 腕立てをかなり丁寧にやったほうが効果があるんでないでしょうか。 頑張ってくださいねww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ベンチ台とかラックとか使えないから、限界重量扱うにはちょっとつらい。ということはその分はバーベルトレーニングでしか補えないんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます。

  • 回答No.6

>要するにダンベルさえあれば上半身はほぼ鍛えられるので、ジムに通わなくても家でできるという考えは間違えですか? 間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

私は、ダンベルが割引だったので今年購入して、年末割引で腹筋・背筋キット購入しました。 さすがに、バーベルまではまだ手が出ませんが、スクワットは、ダンベルを持って(ぶら下げて)やってるだけですので、いずれ欲しいです。 また、ベンチプレスはダンベルでは余り重たい重量に挑戦できないですよね。(腕がつながってるのと、分離されているのとでは重さはかなり違ってきますよね) しかし、何もしないのと比べたら、ダンベルと腹筋・背筋セットだけでもかなりの負荷をかけられます。たまたま、ピアノの椅子と、背もたれが倒れる椅子が、ベンチ代わりになっています。 しばらくはこれで代用です。 月々、ジムの代金が浮いてる感じは否めません。 なお、私の場合四十肩で苦しんだのと、大型バイクを買ったのがきっかけです。今なら、引越しくらいの事なんでもなく、こなせます。 買い物も、楽勝で妻の荷物を持ってます。 (以前はそれもできなかったぁ・・・(-_-;) )

参考URL:
http://www.bodymaker.jp/shopping/scd1022/sno631/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

上半身の、特に前面は、ダンベルでも色々出来ます。でも背中と脚は、まともなトレーニングになりませんね。 個人的には、限られた器具で創意工夫しつつやるより、 月一万円の会費で良い環境を買う方を取りますが、 そこは人それぞれでしょう。 別の質問によれば、質問者様は週二回通われているそうですが、 それだと確かに割高感はあるかもしれませんね。 私は週に4~5回行くので、全く高いとは感じませんよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 いや、ベンチプレスとフライは別種目で、相互に交換というわけには行かないでしょう。バーベルとダンベル、両方使えるなら、両方使いこなすのがベストと思いますよ。たとえば、三大種目のうちデッドリフトならやはりバーベルでしょうし、スクワットもバーベルでなければ実質できませんし(ブルガリアンはこけやすいですし)。ベンチプレスだって、ダンベルではバーベルほど高重量は難しいのかなと。一方、そうですね、コンセントレーションカールは、もちろんダンベルでなければなりません。  私は家トレでバーベルがなく、何とかダンベルだけで工夫しようとしてますが、バーベルあるのに使わないということなら、もったいないなあという気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

個人の性格にもよりますが、1人でのトレーニングが継続出きる人或いは仲間がいる方が刺激になり継続出きる人と個人差があります。 ですので、ジム、自宅云々に関しては質問者さんが継続出きる方を選んでトレーニングされれば良い事です。 しかしながら、自宅ですと色々と揃えようとするとトレーニング機材の制限が加わります。 筋トレで何を目指してるのかは解りませんが、ベンチとダンベルがあればトレーニングは出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレメニューについて

    現在 月/逆手懸垂、スカルクラッシャー、フレンチプレス、アームカール、ハンマーカール、コンセントレーションカール、リストカール、リバースリストカール、デッドリフト、バックエクステンション 火/腹筋ローラー、クランチ、デクラインシットアップ、レッグレイズ、ツイスト、バイシクル、サイドベント 水/順手懸垂、ディップス、ダンベルプレス、ダンベルフライ、プッシュアップ 木/バーベルスクワット、ブルガリアン、ヒップスラスト、カーフレイズ、デッドリフト、ベントオーバーロー、バックエクステンション 金/ショルダープレス、フロントレイズ、サイドレイズ、リアレイズ、シュラッグ、フレンチプレス、スカルクラッシャー 土/ダンベルフライ、ダンベルプレス、腹筋ローラー、ノーマルクランチ、バイシクル 日/休み という感じで一年近く筋トレしています。 最近毎週同じ曜日に同じメニューをやるのが飽きてきたってのと背中あんまりしていないなというのもあって種目を別日に分けてみました。 変更後 月/順手懸垂、ディップス、ダンベルプレス、ダンベルフライ、プッシュアップ、スカルクラッシャー、フレンチプレス 火/バーベルスクワット、ブルガリアン、ヒップスラスト、カーフレイズ、腹筋ローラー、クランチ、ツイストクランチ 水/逆手懸垂、スカルクラッシャー、フレンチプレス、アームカール、ハンマーカール、コンセントレーションカール、リストカール、リバースリストカール 木/デッドリフト、ベントオーバーロー、バックエクステンション、腹筋ローラー、レッグレイズ、サイドベント 金/ショルダープレス、フロントレイズ、サイドレイズ、リアレイズ、シュラッグ、インクラインアームカール、ハンマーカール 土/ベンチプレス、ダンベルフライ、腹筋ローラー、クランチ、レッグレイズ 日/休み ご覧になってここはこうしたほうがいい、このメニューを変えたほうがいい等のアドバイスをいただけませんか? 本当は種目減らしたいんですが何故か色々追加してしまい現在のような形になってしまいました。減らそうにも何をどう減らそうかわけわからなくなっております。 自宅トレなものであまり高重量でやれるものがないのですが是非宜しくお願いします。

  • ダンベルベンチプレスの重さ

    閲覧ありがとうございます。 最近ジムをやめて自宅トレに切り替えたのですが、以前購入した20kgダンベルセットだとダンベルプレスの、重さが足りないような気がします。 ジムではバーベルベンチプレス70kgx13回、10回、8回 60kgx10回 追い込みで16kgのダンベルフライを10から15回3セット この時に16kgを使っていたので20kgでいけると思ったのですが、もっと重い方がいいのでしょうか? それともフォームに問題があるとかでしょうか? 宜しくお願いします。 また、家でできるオススメの胸筋トレがあれば教えて下さい。

  • バーベルベンチプレスとダンベルベンチプレス、どちらがおすすめでしょうか?

    はじめまして、趣味で体を鍛えています。 体重65kgで、バーベルベンチプレスを 2年ほど続けていますが、MAX80kgからなかなか伸びなく困っています。(一度MAX90kgいきましたが、体重を7kgほど落としたので、MAXも減りました。) そこで最近ジムでダンベルベンチプレスをやっている人をみかけました。話ができたのですが、なんとなく胸に効きやすいからだそうです。ちなみにその人の体脂肪は4%らしいです。しかも趣味でです(^^;) 私も、バーベルベンチプレスだと最初のころは胸に強烈な筋肉痛があったのですが、最近だと3日くらいで胸の筋肉痛がとれてしまう程度で、先に三頭が疲れてしまいそれ以上あがらなくなってしまうという感じです。 いろいろ調べてみると、ボディビルダーの方はダンベルベンチを好んでやっているようです。やはり可動域が大きいので、まんべんなく胸を鍛えやすいということからなのかと推測しています。 私の目的は、ボディビル的な体を目指しておりますので、筋肥大が目的です。もちろんバーベルベンチプレス100kgを目指していますので、全身パワーも欲しいですが、筋肥大すれば自然とパワーも上がってくるのではないかと思っております。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、 ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどちらがお勧めでしょうか? さまざまな意見がお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ダンベルベンチプレス

    50代でウエイトトレーニンングを楽しんでいます。 胸・肩・三頭筋のトレーニングにダンベルベンチプレスを取り入れはじめました。 ベンチプレスについては、手の幅をワイドにとって、10RMを中心に大胸筋に効かせることに主眼を置いていますので、ダンベルベンチについては、ベンチプレスとは違った効果を狙いたいです。 今試しているのは、あまりストレッチを効かせて稼働域を大きくするのではなく、胸からあまり離さずに、大きく二等辺三角形を描くような軌道で、トップの位置で大胸筋を収縮させるようなフォームです。 トレーニングメニューはしょっちゅう変わりますが、 ○ベンチプレス  70kg×10回 → 65kg×10回 2sets → 60kg×12回 ○ダンベルベンチプレス 18kg×10回 → ウエイトリダクションで3sets ○フロントショルダープレス(スミスマシン) 35kg×10回 3sets ○アップライトロウ/フロントレイズ 適宜 ○プレスダウン 現在はこんな感じです。 アップライトロウは、クリーンを導入する準備として、20~25kg程度でスピーディーな上げ下げを心がけ、フロントレイズはスローで行っています。 ダンベルベンチプレスはこれまでほとんど行ってこなかったので、重さに慣れるため、脚の日に20kgで1sets入れています。回数は適当です。 何か、注意点があればアドヴァイスお願い致します。

  • 筋トレしている人に質問です。バーベルを購入するか悩んでいます。相談に乗ってください

    バーベルを購入するか悩んでいます。 自分は脱クソガリのために筋トレしています。絞ってないボディビルみたいな身体になりたいのです。(絞ってないとは減量とかしたくないからです)その中で一番鍛えたいのが背中です。デッドリフトがしたいのです。 しかし自分の家の近くのジムにはマシンとダンベルしかなくバーベルがありません。 それでバーベルを購入しようと思っています ダンベルも考えましたがいろんな動画見てもデッドはバーベルでしているのでバーベルがよいと思っています で質問です ■質問I バーベルを購入しても自宅でベンチとスクワットを一人でやるのは危険なためやるつもりはないです。しかしデッドはできると思っているのですがデッドも危険でしょうか? ■質問弐 自宅でデッドをする場合気をつけることはありますか? フォームを間違える 腰を壊す それ以外ありますか? ■質問(3) バーベルを購入した場合 自分は自宅で背中の日はデッドリフト、バーベルロウ、バーベルシュラッグ、チンニングくらいを考えているのですが背中の日はこれくらいで十分でしょうか?やはりマシンのラットプルダウンとかシーテッドローなしで背中を作るのは無理でしょうか?自分の理想は背中だけは自宅のみで完結させたいのです。ほかの部位はジムに通うつもりですが ■質問四 自分の筋力は自分は体重55kgくらいしかないのにチンニングが5回くらいしかできない貧弱なんです。そんな自分がバーベルを購入するなんて何か間違っていますか?デッドは難しいので身体がそれなりにできてからという意見もありました。腰壊すのが目に見えているでしょうか? ■質問5 全く関係ない質問なんですが スクワットとベンチプレスを同じ日にやるのは良いのでしょうか? ■質問six お勧めのバーベルセットが売っている店(東京)、通販サイトを教えてください。アマゾンで見た限り決めかねる状況です 以上です。自分の気持ちとしてはバーベルを購入する80%、購入しない20%くらいの気持ちです。 何かアドバイス下さい

  • ウエイトの才能が無さ過ぎる

    20歳、男です。ウエイト歴2年。身長172cm 体重56kgです。 ウエイトは週4でやっています。 私は見るからにガリガリで、プロテインはトレ後、寝る前の2回飲んでいます。 クレアチンも飲んでいたのですが、お金が無いのでやめました。 私は2年もやっているのにも関わらず本当に細いです。 足は、ニワトリの足の様に細く、腕は枝みたいです。胸も全然無く、背中の厚みなんかありません。 上腕は28cmしかなく、ガリガリすぎてやる気がなくなります。 二頭、前腕の日  (1)ナロウバーベルカール・プーチャーカール・ハンマーカール (2)リバースリストカール・リストカール 肩・三頭・僧帽の日 (1)フロントレイズ・サイドレイズ・ベントオーバー・リアレイズ (2)トライセップスエクステンション・ワンアームフレンチプレス・ラットマシン・プレスダウン (3)バーベルシュラッグ 足・腹の日 (1)バーベルスクワット(デッドリフト週1 スクワット週1と交互に)・レッグエクステンション・レッグカール・カーフレイズ (2)加重クランチ・足上げ 胸・背中の日 (1)ベントオバーロウ・ダンベルロウ・ラットプルダウン・チンニング (2)ダンベルバタフライ・ベンチプレス・インクラインベンチプレス ベンチプレスはMAXで45kg3回しか上がりません。 ワンアームフレンチプレスについては7kgでやっているのですが、一年間重量が上がりません。 これほど才能の無い私はどうすればよいのでしょうか? 体幹筋だけやった方が効率が良いのでしょうか? 基本的に10レップ3セットでやっています。

  • 初心者の胸トレ

    初めてジムに行ったのですが、ダンベルやベンチプレスのコーナーにはマッチョがたくさんいて、専用のマシンには普通体系の人が多かったです。なんででしょうか? また、ダンベルプレスをしてみたのですが、12キロでも8回ぐらいが限界でした。2セット、3セット目になると、5回もいかずに潰れてしまいます。これではバーベルは重すぎて無理でしょうし、しばらくは軽いダンベルで続けるか、胸で押すような感覚が分からないのでマシンで練習してみるか、どっちがいいでしょうか? 胸より腕が張ってる感じでしたので、多分フォームも悪いのかもしれません。。

  • 筋トレについて

    男42歳で筋トレ始めて3ヶ月です。 ラグビーをやっているんですが、2年前に肩を痛めて2年間何もせず、 今回、現役復帰すべく筋トレを始めました。 フォームがきちんと出来てない為だと思いますが、ベンチプレス等は腕がすぐ疲弊してしまうため、ダンベル中心のメニューを行っています。 ダンベルプレス、ダンベルフライ、ダンベルプレス、サイドレイズ、リアレイズ、ワンアームダンベルロウを主に2週間ずつウエイトを変えて 行っています。 そこで質問なんですが、 (1)今までは常に翌日には筋肉痛になって2日間位は筋肉痛が抜けなかったのですが、ここ最近は当日筋肉が張る程度で翌日には何ともなくなってきました。やはり、強度が足りないとか、筋肉が慣れてきたせいなのでしょうか?筋肉痛がなくても翌日はトレ休んだ方がいいのでしょうか? (2)上記、三角筋のトレで三角筋に効いてはいるんですが、同じくらい上腕に効いてしまいます。これは仕方ないのでしょうか?ポイントとなることがあれば教えて頂きたいです。 (3)ワンアームダンベルロウなんですが、フォームに気を付けてやっているつもりですが、重量を重くしても後背筋に効いている感じがしません。何かコツがありましたら教えて下さい。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 筋力トレーニングにおける悩み 2

    私は前に通っていたジムの会長にアドバイスを受け、 以下の種目で筋力トレーニングをしていました。 1 胸  ・ベンチプレス、または、チェストプレス(マシーン)  ・ダンベルベンチプレス  ・バタフライ(マシーン)、または、ラタラルレイズ  ・プルオーバー 2 上腕三頭筋  ・フレンチプレス  ・キックバック  ・ラットマシンプレスダウン(マシーン) 3 肩  ・バックプレス、または、ショルダープレス(マシーン)  ・アップライトローイング  ・フロントレイズ  ・サイドレイズ  ・ラットプルダウン(後)(マシーン) 4 広背筋  ・ラットプルダウン(前)(マシーン)  ・プリーロー(マシーン)  ・ワンハンドローイング 5 足  ・スクワット(バーベル、または、マシーン)  ・カーフレイズ(マシーン)  ・レッグカール(マシーン)  ・レッグエクステンション(マシーン)  ・ケーブルレッグレイズ  ・ランニング 6 上腕二頭筋  ・バーベルカール  ・ダンベルカール  ・ラットバーカル 7 補助運動  ・シットアップ  ・レッグレイズ  ・クランチ  ・バックエクステンション  ・サイドベンド 以上、週に3~4回のペースで3分割法で実施していました。 内容的にはこうです。 1 胸・上腕三頭筋+腹筋 2 肩・広背筋+横腹筋 3 足・上腕二頭筋+背筋 しかし、1回あたりのトレーニング時間が2時間半~3時間なので、 時間的に長すぎて、種目も多すぎると、当サイトでアドバイスをいただき、 それぞれの主要部位をメインに絞り、新しいジムでトレーニングするようになりました。 確かに胸のトレーニングのベンチプレスなどは、MAXが上がって来ました。 最近、鏡に映った体型を見て「以前と少し違う」と感じました。 胸には厚みが出て来ましたが、何かこう、細かい部位の筋肉を トレーニングしていないせいか、悪くいうと大ざっぱな筋肉の付き方なんです。 そこで久々に細かい部位のトレーニングをしたら、 パワーアップは図れたはずなのに、今まで扱えたウェイトが挙がらないんです。 「こんなはずはない」と思い、ダンベルベンチプレスをしましたが、 最初のセットから10回が挙がらず、更に2.0kg落としても MAXで8回しか挙がりませんでした。 2セット目以降は7回、6回、5回と落ちて行きました。 私は今、何を信じてトレーニングすれば良いのか、少し疑問を抱いています。 皆さんはどんな工夫をされていますでしょうか? 私は37歳男性、168cm、71kgです。

  • 筋トレの休養、オーバーワークについて

    筋トレ初心者です。しかも運動歴がほとんどない40代男です。2つ質問させてください。 まず、1つ目の質問です。筋トレメニューですが、次の3グループを 日曜日 メニュー1 月曜日 メニュー2 火曜日 メニュー3 水曜日 休養 木曜日 メニュー1 金曜日 メニュー2 土曜日 メニュー3 日曜日 休養 のように行っているのですが、内容や頻度について適当かどうか教えてください。 2つ目の質問とかぶるのですが、特にオーバーワークになって、逆効果になる部分があれば教えてください。 【メニュー1】 ダンベルスクワット ワイドスタンドダンベルスクワット ダンベルカーフレイズ 腹筋ローラー サイドベント 【メニュー2】 ダンベルベンチプレス ダンベルフライ ダンベルショルダープレス サイドレイズ リアレイズ 【メニュー3】 ダンベルデッドリフト ワンハンドダンベルローイング ダンベルショルダーシュラッグ コンセントレーションカール トライセップスキックバック 2つめの質問は、休養についてです。休養とはどの程度筋肉を休ませるのが効果的なのでしょうか? 例えば、スクワットをして太もものトレーニングをしたあと、翌日に通勤で自転車に乗る(クロスバイクで登り坂2キロを含む往復30キロ)ようなことも避けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。