• ベストアンサー

ISOファイルとDVD形式ファイルの違いは?

DVD形式(VIDEO TS&AUDIO TS)のファイルとそのISOファイルとでの違いは、何なのですか?私個人は、WORDやEXCELをPDFファイルに変換したような違いかな。ぐらいに認識しておりますが、2つの違い、あるいはメリット・デメリットなどなど、両者の違い(結果としてビデオをどちらに変換すればいいのか?)について、お教えいただきますよう、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshiki
回答No.5

そもそもISOファイル(拡張子が.ISO)のファイルは、単なるアーカイブファイルです。元に戻せば全てがDVDと同じになると思っていたら大間違いです。それは貴方が手に入れたISOファイルがDVDのアーカイブファイルだと知っているからじゃないですか? 2~3年前にも同じような質問がこのサイトにありましたが、知っていても誰も答えませんでした。(過去ログを見てみれば解ると思います) Hiroonchanさんが何処から手に入れられたのか知りませんが、ご自分で作られたのなら、戻し方も解るでしょう。 MicroSoftにも純正のアン・アーカイバがありますが。

Hiroonchan
質問者

お礼

有難うございます。 あまり、詳しくないので、深い考えも無く質問しました。仮にISOをDVDへ戻しても、元のファイルとは変わったファイルである。ということですね(^.^)

その他の回答 (7)

• tenshiki
回答No.8

tenshikiです。 私の知識が豊富なわけではありません。フリーでアン・アーカイバがあるかもしれません。ただ私の知っているのは『DVD Decripter』とMSの 『Windows 2003 Tool Kit 』の中の『DVD Burn』というソフトです。これまでのやり取りでHiroonchanさんがヘンな目的でISOファイルを利用しようとしているのではないと思ったからソフト名を載せました。ヘンな目的にも使えるので。 『2003 Tool Kit』は日本のサイトでは見たことがありません。アメリカのサイトを見てください。ただし、私の知っている限りで言えばXpではProffesional Edision でしか動作しません。Home Edision では無理です。もちろん『Windows 2003 Server』をインストールしているのなら問題はありません。Vistaは解りません。私自身がVista嫌いですから。 蛇足ながら『Debian Linax』は、Linaxの完全無料の配布版です。Linaxが無料と言っても『Red Hat』とか他にもあったけど名前を忘れましたが、結局は無料ではありません。Linaxはそのカーネルが無料なだけで、ShellやCommand群は動きがUnixコンパチと言うだけで、そのコードはメーカが独自に開発して販売しているのが実情です。でも面白いOSですよ。私はWindowsよりUnixが得意なのでそう思っているだけかもしれませんが。 まあ、違法な目的では使わないで下さい。私には関係ないといえば関係ないのですが手が回りますよ。

Hiroonchan
質問者

お礼

またまた、詳しいお答えに感謝致します。このたびは大変お世話になりました<m(__)m>

• tenshiki
回答No.7

>有難うございます。なるほど、ISOは、言ってしまえば邪道ということでしょうか?そう言っていただけると、自分も同感のような気がします 邪道とは言っていませんよ! それでは日本医師会が政府から支援を受けて開発した、レセプト計算ソフト『Orca』の必須条件は何でしょうか? Debian Linax ですよ。これは基本的にスウェーデンからISO形式の形で全世界に無料で配布されています。 物事は何でも決め付けない方が良いですよ。

Hiroonchan
質問者

お礼

重ね重ね、誠に有難うございます。 すいません。tenshikiさんと、知識のレベルが違いすぎて、何を言われているのか、ほとんど理解できません。Debian Linaxは、初めて耳にしました^^;訳分らず、邪道などと言ってすいませんでした。

• tenshiki
回答No.6

はっきり言って、個人的に楽しむために保存しておくファイルなどと違って、配布・販売しては法に触れるファイルがISO形式のアーカイバファイルで出回っているのが実態です。 例え内容がどうであれ、注意すべきでしょうね。 ただし、Debian Linax 等のフリーのOSもISO形式で配布されているのも確かです。 もし、そういったOSとかの部類のファイルでしたら、Down Load したサイトに詳細が載っていますよ。 良識を持ってとしか言いようが無いですね。良い Digital Life を。

Hiroonchan
質問者

お礼

有難うございます。なるほど、ISOは、言ってしまえば邪道ということでしょうか?そう言っていただけると、自分も同感のような気がします

• hosakaing
回答No.4

#2です。 >ISO→DVDファイルができるとすれば、どのようなソフトでできますでしょうか? 仮想ドライブにマウントしてあるならば、通常のDVDと同じでコピー&ペーストでデータをHDDに移せます。 コピーガードがかかっているものに関してはお答えできません。

Hiroonchan
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。 >通常のDVDと同じでコピー&ペーストでデータをHDDにできるのですね。すいません。操作がいまひとつよく分からないのですが、チャレンジしたいと思います。 もちろん、コピーガードは無く、ホームビデオなどで試してみたくお尋ねしました。

回答No.3

DVD形式は、映像データの入ったファイル群。 ISO形式は、「映像データ」と「そのデータをディスクのどの位置に書き込むかなどの指示のデータ」をセットにしたファイル。 と認識しています。

Hiroonchan
質問者

お礼

有り難うございます。なるほどですね。

• hosakaing
回答No.2

ISOは#1さんの言うとおりディスクイメージです。 ・・・というか、DVDそのもの。DVDメディアがHDDに入っていると思ってください。 DVD形式(VIDEO TS&AUDIO TS)はDVDの中身です。 もちろんISOの中も同じです。 通常DVDはDVDドライブにいれて使用しますが、ISOはデーモンツールライトhttp://daemontools.gusoku.net/daemon_dl/ などの仮想DVDドライブにいれて使うことになります。 *SMプレーヤー* http://www.gigafree.net/media/codecplay/smplayer.html などは仮想ドライブを必要とせず、ISOを直接読み込み再生できるものもあります。 >結果としてビデオをどちらに変換すればいいのか? 同じですので、後の使い方しだいです。 ファイルとして扱いたいのならDVD形式。 DVDに焼いたり、仮想ドライブを使うのならISO。 **仮想ドライブにマウント(入れること)すれば通常のDVDのように中身を見ることができます。 DVDに焼くとき(BSレコーダー9の場合)。 DVD形式を焼くときは一度イメージを作ってから焼く様なのでイメージを作る時間がかかります。ISOの場合はそのまま焼く(元々がイメージなので)ことができるので時間は早いです。

Hiroonchan
質問者

お礼

お答え、誠に有難うございます。 私の場合、イメージだと認識はしていたのですが、ファイルの見た目が、かなり、ちがうものですから、ちょっと考えすぎ^^;だったのかもしれませんが、おっしゃるように、使い方の違いととらえればいいのですね。ISOをDVDに戻せれば、なお納得がいくような気がします。

• violet430
回答No.1

ISOファイルというのはディスクイメージをデータ化したものです。 ですので、そのままでは利用ができず、イメージを展開してディスクへ書き込むか、仮想ドライブとしてマウントして利用売ることになります。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え、誠に有難うございます。 イメージというのは理解していたのですが、イメージを展開して・・・ということは、そのイメージであるISOファイルから、DVD形式ファイルにも変換できる(戻せる)のでしょうか?ISO→DVDファイルができるとすれば、どのようなソフトでできますでしょうか?