• ベストアンサー

私がおかしい?彼が変?

どうにもわからず質問させてもらいたいです。 彼とはもう3週間会っていません。 先週は風邪で発熱。先々週は同窓会。その前は休日出勤。 これは全て彼の都合です。 どれも仕方ない事なので、今日会える事を楽しみにしていました。 でも、結局、忘年会との事でまた会えずです。 がっかりしましたが、それも仕事のうちなので私は私で友達とご飯を 食べに行きました。 去年はたしか、忘年会の話は出なかったな。とふと思い彼にその旨 伝えたら「なにを言ってるの?!この不況の時代に付き合いも大事と 思って行く事にしたのに。もっとニュースを見て現状を知ったほうが いい。暮れになると文句を付けてなにが気に入らないのかわからない けどいい加減にしろ!」と言うような内容の返信が来ました。 (暮れに・・の内容はこちらを参照くださいhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4591747.html) 私はそんな深い意味なんてなかったので、「ただ単に去年は忘年会 の話は出てなかったね。と言っただけで、そんな事まで思って ない」と伝えると「いつもそう。ケンカ売っておいて、そんなつもり ない。って。ばかにしてんの?!」と。。。。 私はもちろん、そんなつもりはないので「去年は忘年会に行かなかった のになんで今年は行くの?!」と私に言われた。と勝手に解釈して怒っ てるだけだと感じたので「いつも勝手に解釈して怒って私の真意が 伝わらない。疲れる」と伝えました。 すると「なんで忘年会の事くらいでそこまで言われなきゃならないの ?去年行かなかったら今年行ったら悪い?仕事上仕方なく行く事にした のに、そんな事もわからないのか」と 的外れな返事。 私もいい加減腹が立ってきたので「だから行くなとも、行く事が悪い とも言ってない。もう一度私とあなたのメール見返して」と返事 しました。 すると一言「ふざけるな!」と来て不通です。 私が言ってる事は変ですか? なんだか彼とこんなやりとりをしてると自分が常識外れなのか?と 分からなくなってきます。 私は彼が勝手に話を誇張し怒って、図星な事を指摘されると私が 言ってもいない事を言ったと言い出し、どうにか自分が謝らずに 済ませようとしている気がするのですが。 ケンカするといつもこんな感じです。 今まで私は自分が悪いと思っていなくても、折れて来ました。 参照の質問の時は結局年明け9日まで連絡が来なく、旅行はキャンセル しました。今年もこのままでは去年と同様キャンセルする事になり そうです。 この先も私が折れるしか解決方法はないでしょうか? 彼は自分の間違いに気づいていないでしょうか? (彼が間違っていると感じるのは私だけですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.1

|どうにか自分が謝らずに済ませようとしている気がするのですが。 自分が非を認めることを是としないのです。 負けたら死ぬという覚悟でいつもいるのです。 男性はこの傾向がよくあります。 素直に謝った方が、うまく行くことが多いのに彼は気付かないんですね。 彼だって貴方に会えないのは寂しいんじゃないかな それを会えないのは彼に責任があるいうような言い方をすればねえ。。 彼からすれば感に触るんでしょうね。 私個人からすればここは、 「ほら、不況じゃない?付き合いも大事かと思ってさー」 と軽く話せばいいだけなような。 彼が仕事で相当なストレスなのは間違いないみたいですけどね 彼女にあたっちゃダメだなあ、、 貴方が折れる必要は無いですよ。 むしろ彼から謝るまで 断絶した方がいいくらい。 別れるのが嫌で元に戻ると同じことの繰り返しになりますよ よく考えてね。

tenten033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。別れたくなくて私が折れて来ました。 たぶん彼はそれをわかっているはずです。 過去の質問にもあるように、どんなに自分に非があっても絶対に 認める人ではないので今回もこのままならいつ連絡が来るか わからないと思います。 いつもしびれを切らして私からメールし、その時に彼の機嫌が 戻ってないと無視され、気が済んでいると返信が来るパターン。 それにしても、去年も今年も旅行という予定があるのにこんな 事になってしまって。。。凹みます。 ボーナス出ないから旅行は行けないと言われたので結局キャンセル するしかなさそうですが涙 また一人きりの年末年始はイヤですね・・・

その他の回答 (4)

• imyuka2
回答No.5

たいしたレベルの話ではないのに、妙に言い争いになるんですね。 他の回答者さんも触れていますが、彼は過去に何か問い詰められて相当 いやな思いをした過去があって、「問い詰め」に対して敏感に反応しているのでは ないでしょうか。 もしくは、彼のお母さんがやたら問い詰める人であるとか。 あなたの質問は、ごく普通の質問ですよ。 「ああ、そのアクセ、もう捨てようかと思ってさ」 「ごめーん、師走はいろいろと忙しいんだよねぇ」 こう気軽に返してくれれば、あなただってそれ以上突っ込むつもりもないわけですよね? この先、彼とはちょっと難しいんではないかなぁ。 まともな会話にならないんですもの。 あなただって、寂しい年明けはもうこりごりでしょう?

• kenkenkiyo
回答No.4

前回の質問も拝見しました。 まぁ、彼は、要するに質問者さんに対して、後ろ暗い、言いたくないことがあるのでしょう(^_^;) だから、指摘されると逆切れ(またはそれを装って)それ以上の追求を逃れるのです。 おわかりの通り、微妙に論点ずらして、聞きたいこと外されてるでしょ?? 怒って(振りして?)声を荒げると、ついつい、それ以上聞けなくなりますしね。 彼は、そうやって質問者さんがそれ以上聞かないよう、引っ込むよう仕向けてるように思います。 まぁ、普通は何もなければ冷静に説明できますよね。 それか、去年の忘年会のことなど忘れてるので、「そうだっけ?」で終わると思います。 信用ならない・・って思ってる相手と続けるのは難しいので。 もうちょっと、言い逃れの出来ない「証拠」を掴んでから問い詰めるなりしないと、逃げてしまうでしょう。 それまではすぐ追求しないで、ある程度「泳がせておく」ことも必要かもしれません。

tenten033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微妙に論点ずらして、聞きたいこと外されてるでしょ?? ↑全くその通りで、私は常にモヤモヤです。 だからって彼にそう言っても聞く耳持たないんですよ・・ こんな時って電話にも出ないし、放っておくしかないんでしょうか。。 去年もクリスマス、年末とこんな事で最悪だったのにまた・・って 感じです↓

回答No.3

>「ただ単に去年は忘年会の話は出てなかったね。と言っただけで、 >そんな事まで思ってない」 これは通じません。よく女性は単なる話と言いますが男はそこに何かの 意味がなければ相手に去年のことまで持ち出さないからです。 それでは彼氏からすると「じゃあ何のために去年は忘年会はなかったよねなんてわざわざメールなんてしてくるんだ」って思いますよ。 きっと嫌味を言われた、あるいは今年の忘年会へ行くってことに疑念を抱いていると受け取ったと思われたんじゃないでしょうか。 基本的に12月は師走と呼ばれるように会社勤めしている者にとっては多忙な時期です。(特に不況なら恋愛どころではない) 貴女の文章の中でも「すべて彼の都合です」とありましたが、都合が合わなければデート出来ないのは当然なのに、この書き方では何か彼氏が悪い ようなニュアンスが感じられます。 この場合、メールでのやり取りがケンカの一因だとも考えられます。 私も彼女とはメールでのやり取りでケンカになることがよくあります。 それは実際に電話で話すのとでは微妙なニュアンスのくい違いからのことが多く、話せば何てことないものばかりなのですが・・・。

tenten033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは通じません。よく女性は単なる話と言いますが男はそこに何かの 意味がなければ相手に去年のことまで持ち出さないからです。 ↑これ、なるほどと思います。 結局、男脳と女脳の違いってとこでしょうかね? メールでのやりとりがケンカの一因となることもわかっているので 今日、彼にもそう伝えましたが。。 こういう時に電話しても出ないんですよ。 便利な世の中になったぶん、誤解も多くなってしまいますね。

回答No.2

僕も友人とそういうメールのやりとりをすることがよくあります。 相手が恋人ではなく友人なので結局他愛もない口(メールだから指?)喧嘩として次に会った時には笑い話になっていますが。 メールだと言いたいことのニュアンスが上手く伝わらなくてそういったすれ違いが起こりやすいですよね。 ついつい頭が固くなってしまうんです。 あなたの彼氏さんが感じた気持ちもよくわかりますし、あなたが感じた気持ちもよくわかります。 どちらがおかしいということはなく、二人とも当然の反応をしているだけだと思います。 そのままにしておいても、もやもやが残ってしまうので、一度話し合ってみるのもいいと思います。 でも、余計こじれる可能性もありますので、どうしても我慢ならなくなったら、 出来るだけ穏やかな雰囲気の時に出来るだけ何気なく話を振ってみたらいかがでしょうか。 初めから核心部分を話すのではなく、 「そういえば前にこんなメールしたねー」 くらいの軽い感じで切り出して思ってることを伝えてみてください。 もっとも、これはメールのやりとりに関してだけの意見です。 もし彼氏さんが普段からメールの内容のような考えしかしない人ならまた話は変わって来ると思います。 それに、No.1の方が言っておられるように強硬手段に出るのも間違ったことではないと思います。 冷静な時によく考えて、答えを出して下さいね。

tenten033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。こんな事が数回あり、ずーっとモヤモヤ。 いつも解決しないまま、彼の期限が直ると何事もなかったように メールが来て、そこから通常通りのパターンなのでどうしても 釈然としないしまた繰り返しになると思って以前「そうやって 何事もなかったようにメールしてくることをどう受け止めたらいいの か。私の気持ちを理解してくれたのか、わからない。ちゃんと話合わないと繰り返しになる」と伝えたら「いつまでもグチ口グチ面倒」と 言われました。 そんなんじゃ、改善されませんよね。 だから今回もそんなパターンになってしまう気がしますね。