• ベストアンサー

私がおかしい?彼が変?

どうにもわからず質問させてもらいたいです。 彼とはもう3週間会っていません。 先週は風邪で発熱。先々週は同窓会。その前は休日出勤。 これは全て彼の都合です。 どれも仕方ない事なので、今日会える事を楽しみにしていました。 でも、結局、忘年会との事でまた会えずです。 がっかりしましたが、それも仕事のうちなので私は私で友達とご飯を 食べに行きました。 去年はたしか、忘年会の話は出なかったな。とふと思い彼にその旨 伝えたら「なにを言ってるの?!この不況の時代に付き合いも大事と 思って行く事にしたのに。もっとニュースを見て現状を知ったほうが いい。暮れになると文句を付けてなにが気に入らないのかわからない けどいい加減にしろ!」と言うような内容の返信が来ました。 (暮れに・・の内容はこちらを参照くださいhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4591747.html) 私はそんな深い意味なんてなかったので、「ただ単に去年は忘年会 の話は出てなかったね。と言っただけで、そんな事まで思って ない」と伝えると「いつもそう。ケンカ売っておいて、そんなつもり ない。って。ばかにしてんの?!」と。。。。 私はもちろん、そんなつもりはないので「去年は忘年会に行かなかった のになんで今年は行くの?!」と私に言われた。と勝手に解釈して怒っ てるだけだと感じたので「いつも勝手に解釈して怒って私の真意が 伝わらない。疲れる」と伝えました。 すると「なんで忘年会の事くらいでそこまで言われなきゃならないの ?去年行かなかったら今年行ったら悪い?仕事上仕方なく行く事にした のに、そんな事もわからないのか」と 的外れな返事。 私もいい加減腹が立ってきたので「だから行くなとも、行く事が悪い とも言ってない。もう一度私とあなたのメール見返して」と返事 しました。 すると一言「ふざけるな!」と来て不通です。 私が言ってる事は変ですか? なんだか彼とこんなやりとりをしてると自分が常識外れなのか?と 分からなくなってきます。 私は彼が勝手に話を誇張し怒って、図星な事を指摘されると私が 言ってもいない事を言ったと言い出し、どうにか自分が謝らずに 済ませようとしている気がするのですが。 ケンカするといつもこんな感じです。 今まで私は自分が悪いと思っていなくても、折れて来ました。 参照の質問の時は結局年明け9日まで連絡が来なく、旅行はキャンセル しました。今年もこのままでは去年と同様キャンセルする事になり そうです。 この先も私が折れるしか解決方法はないでしょうか? 彼は自分の間違いに気づいていないでしょうか? (彼が間違っていると感じるのは私だけですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

|どうにか自分が謝らずに済ませようとしている気がするのですが。 自分が非を認めることを是としないのです。 負けたら死ぬという覚悟でいつもいるのです。 男性はこの傾向がよくあります。 素直に謝った方が、うまく行くことが多いのに彼は気付かないんですね。 彼だって貴方に会えないのは寂しいんじゃないかな それを会えないのは彼に責任があるいうような言い方をすればねえ。。 彼からすれば感に触るんでしょうね。 私個人からすればここは、 「ほら、不況じゃない?付き合いも大事かと思ってさー」 と軽く話せばいいだけなような。 彼が仕事で相当なストレスなのは間違いないみたいですけどね 彼女にあたっちゃダメだなあ、、 貴方が折れる必要は無いですよ。 むしろ彼から謝るまで 断絶した方がいいくらい。 別れるのが嫌で元に戻ると同じことの繰り返しになりますよ よく考えてね。

tenten033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。別れたくなくて私が折れて来ました。 たぶん彼はそれをわかっているはずです。 過去の質問にもあるように、どんなに自分に非があっても絶対に 認める人ではないので今回もこのままならいつ連絡が来るか わからないと思います。 いつもしびれを切らして私からメールし、その時に彼の機嫌が 戻ってないと無視され、気が済んでいると返信が来るパターン。 それにしても、去年も今年も旅行という予定があるのにこんな 事になってしまって。。。凹みます。 ボーナス出ないから旅行は行けないと言われたので結局キャンセル するしかなさそうですが涙 また一人きりの年末年始はイヤですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.5

たいしたレベルの話ではないのに、妙に言い争いになるんですね。 他の回答者さんも触れていますが、彼は過去に何か問い詰められて相当 いやな思いをした過去があって、「問い詰め」に対して敏感に反応しているのでは ないでしょうか。 もしくは、彼のお母さんがやたら問い詰める人であるとか。 あなたの質問は、ごく普通の質問ですよ。 「ああ、そのアクセ、もう捨てようかと思ってさ」 「ごめーん、師走はいろいろと忙しいんだよねぇ」 こう気軽に返してくれれば、あなただってそれ以上突っ込むつもりもないわけですよね? この先、彼とはちょっと難しいんではないかなぁ。 まともな会話にならないんですもの。 あなただって、寂しい年明けはもうこりごりでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

前回の質問も拝見しました。 まぁ、彼は、要するに質問者さんに対して、後ろ暗い、言いたくないことがあるのでしょう(^_^;) だから、指摘されると逆切れ(またはそれを装って)それ以上の追求を逃れるのです。 おわかりの通り、微妙に論点ずらして、聞きたいこと外されてるでしょ?? 怒って(振りして?)声を荒げると、ついつい、それ以上聞けなくなりますしね。 彼は、そうやって質問者さんがそれ以上聞かないよう、引っ込むよう仕向けてるように思います。 まぁ、普通は何もなければ冷静に説明できますよね。 それか、去年の忘年会のことなど忘れてるので、「そうだっけ?」で終わると思います。 信用ならない・・って思ってる相手と続けるのは難しいので。 もうちょっと、言い逃れの出来ない「証拠」を掴んでから問い詰めるなりしないと、逃げてしまうでしょう。 それまではすぐ追求しないで、ある程度「泳がせておく」ことも必要かもしれません。

tenten033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微妙に論点ずらして、聞きたいこと外されてるでしょ?? ↑全くその通りで、私は常にモヤモヤです。 だからって彼にそう言っても聞く耳持たないんですよ・・ こんな時って電話にも出ないし、放っておくしかないんでしょうか。。 去年もクリスマス、年末とこんな事で最悪だったのにまた・・って 感じです↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>「ただ単に去年は忘年会の話は出てなかったね。と言っただけで、 >そんな事まで思ってない」 これは通じません。よく女性は単なる話と言いますが男はそこに何かの 意味がなければ相手に去年のことまで持ち出さないからです。 それでは彼氏からすると「じゃあ何のために去年は忘年会はなかったよねなんてわざわざメールなんてしてくるんだ」って思いますよ。 きっと嫌味を言われた、あるいは今年の忘年会へ行くってことに疑念を抱いていると受け取ったと思われたんじゃないでしょうか。 基本的に12月は師走と呼ばれるように会社勤めしている者にとっては多忙な時期です。(特に不況なら恋愛どころではない) 貴女の文章の中でも「すべて彼の都合です」とありましたが、都合が合わなければデート出来ないのは当然なのに、この書き方では何か彼氏が悪い ようなニュアンスが感じられます。 この場合、メールでのやり取りがケンカの一因だとも考えられます。 私も彼女とはメールでのやり取りでケンカになることがよくあります。 それは実際に電話で話すのとでは微妙なニュアンスのくい違いからのことが多く、話せば何てことないものばかりなのですが・・・。

tenten033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは通じません。よく女性は単なる話と言いますが男はそこに何かの 意味がなければ相手に去年のことまで持ち出さないからです。 ↑これ、なるほどと思います。 結局、男脳と女脳の違いってとこでしょうかね? メールでのやりとりがケンカの一因となることもわかっているので 今日、彼にもそう伝えましたが。。 こういう時に電話しても出ないんですよ。 便利な世の中になったぶん、誤解も多くなってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕も友人とそういうメールのやりとりをすることがよくあります。 相手が恋人ではなく友人なので結局他愛もない口(メールだから指?)喧嘩として次に会った時には笑い話になっていますが。 メールだと言いたいことのニュアンスが上手く伝わらなくてそういったすれ違いが起こりやすいですよね。 ついつい頭が固くなってしまうんです。 あなたの彼氏さんが感じた気持ちもよくわかりますし、あなたが感じた気持ちもよくわかります。 どちらがおかしいということはなく、二人とも当然の反応をしているだけだと思います。 そのままにしておいても、もやもやが残ってしまうので、一度話し合ってみるのもいいと思います。 でも、余計こじれる可能性もありますので、どうしても我慢ならなくなったら、 出来るだけ穏やかな雰囲気の時に出来るだけ何気なく話を振ってみたらいかがでしょうか。 初めから核心部分を話すのではなく、 「そういえば前にこんなメールしたねー」 くらいの軽い感じで切り出して思ってることを伝えてみてください。 もっとも、これはメールのやりとりに関してだけの意見です。 もし彼氏さんが普段からメールの内容のような考えしかしない人ならまた話は変わって来ると思います。 それに、No.1の方が言っておられるように強硬手段に出るのも間違ったことではないと思います。 冷静な時によく考えて、答えを出して下さいね。

tenten033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。こんな事が数回あり、ずーっとモヤモヤ。 いつも解決しないまま、彼の期限が直ると何事もなかったように メールが来て、そこから通常通りのパターンなのでどうしても 釈然としないしまた繰り返しになると思って以前「そうやって 何事もなかったようにメールしてくることをどう受け止めたらいいの か。私の気持ちを理解してくれたのか、わからない。ちゃんと話合わないと繰り返しになる」と伝えたら「いつまでもグチ口グチ面倒」と 言われました。 そんなんじゃ、改善されませんよね。 だから今回もそんなパターンになってしまう気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忘年会

    去年もですが、今年も忘年会の幹事をやります。去年は初めて準備して居酒屋で飲んで、抽選会をしてカラオケコースでした。 今年はもっと楽しい忘年会を企画したいのですが、なかなか良い案が見つかりません。 参加規模はだいたい15人~30人です。低予算で何か面白い案がありましたら教えて下さい。

  • 負けず嫌い?

    職場の10歳ほど年上の女性で、とても性格がてきぱきというか、さばさばした方が居ます。なにかわからないことなど、たずねた時はちゃんと教えてくれたり、世話してくれたり(たまにやり過ぎなのですが)してくれます。その点は感謝しています。 それは良いのですが、どうやらわたし(女です)は「出来ない子」と彼女に思われている気がするのです。例えば、わからないことがあって、口で説明してくれるだけでよかったのが、書類を全て彼女自身が書いて渡してくれるんです。わたしは、そこまでは…と躊躇したのですが、彼女に悪いので、その書類をそのまま上司に提出すると、「これ、君の字じゃないね、なんで自分で書かないの?しかもこんな修正の仕方はダメ(修正したのはその女性)だから書き直して」と言う風に言われ、いいわけも出来ず…でもやもやします。 それに、書くと長くなるので、省略しますが、彼女が間違っていることに気づいて指摘したら、わたしがしゃべっている最中なのに、その上から「えっと~」みたいに喋りだし、なんか「貴方に指摘されたくないのよ」と主張されてる気がします。 また、去年の暮れに忘年会の話をしていて、どうやら彼女の部署の忘年会だけが決まっていなかったらしく、わたしの部署で忘年会があると聞いたとたん、「(他部署の忘年会のことなんて)貴方には関係ないでしょう?」と言われました。ただの世間話なのに…。 なんか、とにかく、わたしのことを自分より下、と思いたいと思われている気がするんですよね。 こういう人の場合、こちらがおれる方がいいのでしょうか?なんか、長文になりすぎ、意味のわからない文章になっており、申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 営業先の人と浮気している方

    いつも、お世話になっております。 私の知り合いの事なのですが、営業さん(既婚者、男性)で取引先の人と4年間、浮気をしています。彼は、今月、営業先、業者との忘年会で忙しいです。そして浮気相手の会社とも忘年会があり出席しています。今月、彼は誕生日もあります。なので去年までは、別の日に時間を作り浮気相手と会っていたようです。 が、今年は浮気相手の会社の忘年会の帰りに(他の人達には帰ったふりをして)会ったみたいなんです。 彼の仕事の都合がどうしても別の日につか無かったのか?でも去年も同じかと?思うのですが。 別の日になんとか、会う日を作るものではないのでしょうか? 忘年会の帰りって雑になった気がするのですが? それとも、特に意味は無く忘年会の帰り会おうか?ってなったのでしょうか? 可能性を教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • いい加減にしてほしい 父と不仲

    こんばんは。私は20代の女です。 父親の仕事を手伝っています。 仕事は今までなんとか平穏にやっていましたが こんど年末に忘年会をやることになりました。 普通忘年会は、居酒屋やお店で飲み会をする と思いますが、うちは、わざわざ、バーテンを やとい、会場を借りて、忘年会をします。 (別にそこまでするほどの 大企業ってわけじゃないです!) それはいいのですが。 私は昔からピアノを趣味でやっています。 忘年会は私のリサイタルを開いて 皆にきかせろと強引にいわれています。 去年は仕方なくやりましたが 今年もです。それだけならまだしも、わざわざ 一緒に演奏する人を雇って、バンド形式で やるなどと言い出しました。 しかも、いちいち、会社関係の人に うちの娘です、ピアノをやっていまして・・ などと紹介し、親バカ丸出し です。社員の人にも、「親バカだ」と影で いわれました。 余計なことを しないでほしいと思います。 私は一社員として静かに仕事をしたいのです。 このことで今日も大喧嘩になりました。 親ばかもいい加減にしてほしいです。 これは普通のことなんでしょうか? 父は別にいいいじゃないか!の一点張りで 聞く耳を持ちません。母も私の味方は してくれません。 どうにかしてほしいです。 皆さんはこのことについてどう思われますか? 黙っておとなしくリサイタルを開いて おくのが普通でしょうか?

  • これって詐欺ですか?

    私が勤めている会社の忘年会は全員参加という半強制的なものです。 そのため、出欠の確認などはしていないようです。 私は今年、転職したばかりなのでそのような慣習があるとは知りませんでした。 忘年会の10日ほど前に幹事の人から、「あなたは出席するんですよね?」と聞かれたので、「その日はどうしてもはずせない用事があるので、出席できない」と伝えると、「もう会場の予約を取っているのでキャンセルできない、だから、出席しなくても会費だけは払ってほしい。」といわれました。 そのときは、「まあ、しかたないか」と思っていましたが、他の社員に聞いてみると 「別に忘年会は会費とかはないよ、会社持ちだよ」と言っていました。 参加する人は会費は払わなくて良くて、参加しない人は払わなくてはならいって おかしくないでしょうか? それに、出欠の確認もなく、勝手に参加扱いになっているのもおかしいと思います。しかも、最初、誰が幹事か知らなくて、自分の上司に忘年会には参加できないと1ヶ月以上前に伝えていたのに・・・ これって、単なる嫌がらせの範囲をを超えて、詐欺になるのではないでしょうか?

  • どうしようもない嫉妬深い女です

    彼が忘年会に行くのも快く思えません。 去年は店の外で待っていました。 今年は快く送り出すつもりですが、忘年会の日が近くにつれ死にたくなります。 当初は忘年会の後の土日は何も予定がなく二人で過ごせる筈で私も楽しみにしてました。 でも、私の都合で予定が入り、土日共に日中は一緒にいられません。 忘年会で彼が楽しく過ごすのに自分は孤独なんだと思うとやるせない気持ちです。 もう、しんだほうが良いのかな?って思ったり。 土日に予定が入ったからせめて忘年会の後に一緒に帰りたいって言いました。 彼は一緒に帰ろうって言ってくれました。 自分の都合で予定が入ったのに、彼に忘年会に行くなと言いたい自分が嫌いです。 自分が居なくなった方が彼は幸せなんじゃないの?と自問自答しています。 毎朝、彼の笑顔を見ると動揺してしまいます。 彼を独り占めしたくなる。 殺して食べてしまえば。。。 嫉妬深い女は嫌ですよね? 私はこれからどうしたら良いのでしょうか?

  • 今年亡くなった会員がいる忘年会での音頭のとり方は

    私はある同好会の代表をしております。その同好会の会員が今年若くして急逝されました。その方は夫婦ともに同好会の会員です。パートナーに先立たれた会員も出席する今年の忘年会は、いつものような乾杯の音頭のとり方にしたくはありません。どのようにするかで悩んでいます。 この忘年会は「故人をしのぶ」という性質も含みますが、あくまでも毎年行われている忘年会なので湿っぽくなってもいけません。ちなみに、亡くなった日からは半年以上経っています。 (1)「献杯」はあくまでもお葬式や通夜の後の食事の時に行うものであり、忘年会には「献杯」は使用しないというのが私の解釈ですが、この点どうなのでしょうか? (2)「○○さんに対する献杯の意味を込めて乾杯!」は変でしょうか? (3)乾杯(または献杯)を言う前に、パートナーに先立たれた会員の方にも振って短い挨拶をしてもらうべきでしょうか? (4)そして、どのような音頭のとり方でいいでしょうか? (1)~(4)の疑問点に対するご教授を賜りたいと思います。

  • 妻が出かけたまま

    妻(30代前半)が、まだ帰ってきていません。 別に、子供ではないので束縛する気はないのですが、何か嫌な予感がするのです。 妻は、去年の暮れに通っているテニススクールの忘年会に参加したのですが、午前様でしかもスクールのコーチと妙な雰囲気でした。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2607597.html 参照) 気が付けば今日はバレンタインデーです。 携帯に連絡しているのですが、全然つながりません。 妻は他の男と過ごしているのでしょうか? そう思いたくはないのですが、そう思ってしまいます。 他の可能性は何か思いつきますか? お願いします。

  • 多くの方の意見が伺いたいです。

    以前↓の投稿をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3583835.html 先日この女性の大学時代の友人の忘年会に誘われたので参加してきました。 次に日に24日の予定を聞いたらまだわからないけど予定が入ると思うとの事。 10月ぐらいからクリスマスに花火を見に行くという話をしていて、11月にも行こうと言っていたのでショックでした。 先週の土曜に僕の部屋に泊まりに来る予定だったのでそれもキャンセルされていました。(これに関しては論文を急に直さなくてはいけなくなったという理由でした。) 11月の末にお台場に行った時、少しいつもと様子が違いおかしいなぁと思い聞いても「何でもないよ。気にし過ぎだよ。」と言っていましたがその後から忘年会までほとんどメールも電話もなく避けられているのかなぁと思っていました。忘年会のときはいつもと変わらない感じで接してきましたが・・・ 忘年会の時にはみんなに「今日のためにここ3週間すごい忙しかった。」と言っていたのですが、丁度連絡があまりなくなった時期と同じなんですが少し言い訳?チックに聞こえてしまいました。 しばらく連絡を控えて距離を置いてみた方が良いのでしょうか?

  • 忘年会の幹事について

    職場の忘年会が、近日あります。 私の職場の忘年会は、取引先の人(他の会社)を交えての忘年会です。 でも、名目は私の職場名義の忘年会です。 参加人数は、職員が7名で、いろんな取引先の方を1名づつ集めて合計30名ほどです。 この忘年会の幹事を取引先の人とやることになりましたが・・・ この方は、自分のやり方があるようで口出しされたくないようです。 すべてお任せしたいのですが、・・・こちらの上司(経営者)は、自分の主催の忘年会なのだからと私にこうして欲しいとの要望をいろいろ言ってきます。 そのつど、仕切っている幹事の人にお伝えするのですが、・・・いつも嫌な顔をされます。 仕切っている人とうちの上司と直接話し合えばいいのにと、思うのですが、 その人は他の会社の人なのでうちの職場には3週間に一度くらいしか来ません。 上司も自分から電話するのは、めんどくさいようです。それに他の会社の人にはあれこれ言いたくないようです。 はっきり言って、板挟みです。 こちらの職場主催の忘年会なので、いっそのことこちらにまかせてもらった方がいいです。 去年は、自分たちが仕切って、他の職場の幹事さんにはお手伝いをしてもらっただけでした。 去年は、うちの上司の意向をそのつど取り入れて上手くやりました。 今回、他会社の幹事さんとどのように接していけばよいのでしょうか? 去年などいままでのことを言うと嫌なようなのですが、去年に比べると段取りや手配も遅れているようです。 去年用意したものなど、私が買うようなことをいうと、予算では出せないから自腹で買えば~?!みたいに言われます。

ワクチン接種後の行動は?
このQ&Aのポイント
  • 高齢者のワクチン接種が進む中、一般の方々も心配になります。ワクチン接種後の適切な行動について考えてみましょう。
  • ワクチン接種後は感染リスクが下がるため、マスクの着用や手洗いの徹底は緩和される可能性がありますが、完全に無防備になるわけではありません。
  • ワクチン接種後でも、感染予防策の一部は継続する必要があります。適切な判断とバランスを心がけ、安全な行動を心掛けましょう。
回答を見る