• ベストアンサー
  • 困ってます

Home Premium→Professional

win7 Home Premiumからwin7 Professionalへアップグレードする時、AnytimeUpgradeを使わずに普通のアップグレードDVDを使ってアップグレードするのは可能なんでしょうか そして今使っているHome PremiumをサブPCにインストールするのはライセンス違反になるのでしょうか ちなみに今使っているPCのOSはvistaをアップグレードしたwin7 Home Premiumです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数657
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#105173
noname#105173

AnytimeUpgradeを使った場合、vistaとアップグレードしたwin7 Home Premiumに付いてのライセンスはwin7 Professionalに吸収されてしまいますので、他のPCに使うことは出来ません。 普通のアップグレードDVDを使うのであれば、vistaを直接アップグレードすることによって、Home Premiumのライセンスだけが生き残ります、 ただし、Vistaのライセンスはwin7 Professionalに吸収されてしまいますので、win7 Home Premiumがアップグレード版の場合、他のvistaかXPが必要になります。 製品版であれば問題ありませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >Vistaのライセンスはwin7 Professionalに吸収されてしまいますので、win7 Home Premiumがアップグレード版の場合、他のvistaかXPが必要になります。 発売記念優待版でアップグレードしました。ということはHome Premiumをインストールした今、vistaのライセンスはwin7 Home Premiumに吸収されてしまったということですか? 一応XPも持っていますけど・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#105173
noname#105173

質問されるときはPC環境や、どのような製品を購入したのかを全て詳しく書いた方が、回答が早いと思いますよ? >発売記念優待版でアップグレードしました。 >ということはHome Premiumをインストールした今、vistaのライセンスはwin7 Home Premiumに吸収されてしまったということですか? 製品版のアップグレード版ということになりますので、そのPCからアンインストールすることで、Vistaのライセンスは復活することになります。(実際にはリカバリとなると思います) 要は、VistaもしくはXPをアップグレード、という前提で安く購入できたわけですが、使用するしないは購入者の意志になりますので・・・ 購入されたHome Premiumを使用する条件として、アップグレードの選択、ということになります。 >一応XPも持っていますけど・・・ Vistaへのアップグレードと違い、そのPCに実際にインストールされていないとアップグレード出来ない仕様なのでで、XPをインストールできるPCであれば問題ないです。 ただし、XPののドライバー等は一切引き継がれず、XPが消されての新規インストールになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>質問されるときはPC環境や、どのような製品を購入したのかを全て詳しく書いた方が、回答が早いと思いますよ? 質問するのは今回が初めてなもので^^; アドバイスありがとうごさいます。 7をアンインストールしてvistaをリカバリすればいいのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3566/8191)

>AnytimeUpgradeを使わずに普通のアップグレードDVDを使ってアップグレードするのは可能なんでしょうか Windows 7 Professionalのアップグレード版を使っても出来るはずですが、価格はAnytime Upgradeの方が安価になります。 >そして今使っているHome PremiumをサブPCにインストールするのはライセンス違反になるのでしょうか 前述のPCをProfessionalにアップグレード後、サブPCへHome Premiumを転用すると言うことでしょうか? サブPCにはXPまたはVistaがインストールされていますか? ライセンス違反になる可能性がありますので、マイクロソフトにご自身で確認して下さい。 私の心境ではライセンス違反にならないことを望みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >前述のPCをProfessionalにアップグレード後、サブPCへHome Premiumを転用すると言うことでしょうか? その通りです。サブPCにはXPがインストールされています。 >ライセンス違反になる可能性がありますので、マイクロソフトにご自身で確認して下さい。 そうですね。一度聞いてみます。