• 締切済み

保険や扶養について

妻 32歳会社員です。 私は平成18年よりCADオペレーターとして働いています。去年9月に会社が移転してその移転先でホルムアルデヒドが原因で化学物質過敏症の症状が出てしまい、やむなく自宅にパソコンを持ち込み在宅勤務に切り替えました。そのおかげで症状はだいぶ良くなったのですが、会社に給与減給を言われ困っています。  仕事としては、会社に通勤していた時と同じ8時間勤務、内容なのですが、初めは会社にいた頃と同じ給与、19万円だったのが今年1月より会社の業績不振により同条件で16万円に減給されました。それでも私自身会社に戻って体調が悪くなる恐れ+在宅の方がこれから先子供が出来た時のこと等考えれば都合が良い+会社に行かない分引かれてもしょうがないかも という気持ちから承諾してしまいました。それでやっていた所、先日さらなる業績悪化により、給与5万(6h/日、週3日)にして欲しいと言われました。  しかし、会社は今のままの会社で保険に入る状態を望んでいるようです。私も無知で大変申し訳ないのですが、この5万という給料でそもそもそんなこと出来るのか、メリットはあるのかを教えて頂いてよろしいでしょうか。どのみちこれではやっていけないので他にバイトを掛け持ちする予定ではあります。 また、夫の扶養にに入った方がいいとのことであれば今からその旨伝えるといつから適用されるのでしょうか。 変な質問であればすみません。でもどうしていいか分からず、よろしくお願いします。

みんなの回答

• coron123
回答No.1

はじめまして。 給料が月5万円で社会保険は入れないと思いますし、旦那さんの扶養に入った方がいいと思いますよ。 (扶養に入れば社会保険からは抜けることになりますが・・。) ただ労災・雇用保険はそのまま継続でお願いしてみてはいかがでしょうか? 扶養に入るならばすぐにでも会社に伝えた方がいいですし(税金などの面で)、翌月からは適用されるはずですが・・。 私の経験上でのアドバイスでした。一度地域の社会保険事務所に相談した方が確実ですよ!