• 締切済み

保険や扶養について

妻 32歳会社員です。 私は平成18年よりCADオペレーターとして働いています。去年9月に会社が移転してその移転先でホルムアルデヒドが原因で化学物質過敏症の症状が出てしまい、やむなく自宅にパソコンを持ち込み在宅勤務に切り替えました。そのおかげで症状はだいぶ良くなったのですが、会社に給与減給を言われ困っています。  仕事としては、会社に通勤していた時と同じ8時間勤務、内容なのですが、初めは会社にいた頃と同じ給与、19万円だったのが今年1月より会社の業績不振により同条件で16万円に減給されました。それでも私自身会社に戻って体調が悪くなる恐れ+在宅の方がこれから先子供が出来た時のこと等考えれば都合が良い+会社に行かない分引かれてもしょうがないかも という気持ちから承諾してしまいました。それでやっていた所、先日さらなる業績悪化により、給与5万(6h/日、週3日)にして欲しいと言われました。  しかし、会社は今のままの会社で保険に入る状態を望んでいるようです。私も無知で大変申し訳ないのですが、この5万という給料でそもそもそんなこと出来るのか、メリットはあるのかを教えて頂いてよろしいでしょうか。どのみちこれではやっていけないので他にバイトを掛け持ちする予定ではあります。 また、夫の扶養にに入った方がいいとのことであれば今からその旨伝えるといつから適用されるのでしょうか。 変な質問であればすみません。でもどうしていいか分からず、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • coron123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 給料が月5万円で社会保険は入れないと思いますし、旦那さんの扶養に入った方がいいと思いますよ。 (扶養に入れば社会保険からは抜けることになりますが・・。) ただ労災・雇用保険はそのまま継続でお願いしてみてはいかがでしょうか? 扶養に入るならばすぐにでも会社に伝えた方がいいですし(税金などの面で)、翌月からは適用されるはずですが・・。 私の経験上でのアドバイスでした。一度地域の社会保険事務所に相談した方が確実ですよ!

関連するQ&A

  • 給与減給と保険等について

    妻 32歳会社員です。 私は平成18年よりCADオペレーターとして働いています。去年9月に会社が移転してその移転先でホルムアルデヒドが原因で化学物質過敏症の症状が出てしまい、やむなく自宅にパソコンを持ち込み在宅勤務に切り替えました。そのおかげで症状はだいぶ良くなったのですが、会社に給与減給を言われ困っています。  仕事としては、会社に通勤していた時と同じ8時間勤務、内容なのですが、初めは会社にいた頃と同じ給与、19万円だったのが今年1月より会社の業績不振により同条件で16万円に減給されました。それでも私自身会社に戻って体調が悪くなる恐れ+在宅の方がこれから先子供が出来た時のこと等考えれば都合が良い+会社に行かない分引かれてもしょうがないかも という気持ちから承諾してしまいました。それでやっていた所、先日さらなる業績悪化により、 給与5万(6h/日、週3日)にして欲しいと言われました。  私の他は一人暮らしや既婚男性(子供あり)なので私が一番下げやすくこの金額を動かすのは難しいとは思うのですが、6年働いてこの待遇に納得できず悲しい気持ちでいっぱいです。  長くなってすみません。お聞きしたいことは、今は健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、所得税、住民税が給与から引かれているんですが、これから先、このまま会社を辞めずにバイト等掛け持ちするとすれば保険等はどうすればいいでしょうか。恐らく103万以上稼ぐのは難しいと思うので夫の扶養に入った方がいいのでしょうか。 5万からいろいろ引かれると3万少しの給料ですがそれでも自分で払っていた方が将来の年金等を考えるといいのでしょうか。 無知ですみません。でもどうしていいか分からず、よろしくお願いします。

  • 失業保険受給に際する会社都合判断について

    A社にて正社員として勤務。 A社からB社に出向(派遣)し、 スーパーバイザーとして勤務おりましたが、 B社の業績不振による業務縮小から 継続勤務するのであれば減給と告げられ、 退職を検討しました。 ※総支給25万円から20万円に減額 離職の理由について、以前の給料から85%を 下回る賃金になることから、 会社都合となるかを確認したところ、 減給は役職手当が無くなるもので、 会社都合にあたる減給では無いため、 自己都合となると告げられたのですが、 これは会社都合とはならないのでしょうか? 『減給』について詳しく調べられなかったため、 ご存知ある方、ぜひお力をお貸し下さいますよう お願いいたします。

  • 賃金カット!

    先週、業績不振のため3月分給与をカットさせてほしいとの話がありました。私は11%強のカットです。 私は納得がいかない部分があるため、まだ承諾していませんが、『皆が承諾しなければ誰かを解雇しなければいけない』と言われているため、(私のほかに)1人を除いて他の社員は承諾せざるを得ない状況に追い込まれている様です。 小さな会社(15人程度)なので、業績不振は周知の事実です。 ただ、先月の会議では給与について言及があり、『4月から検討させてほしい』という話でしたので急でとても困っています。 会長・社長・専務は1月から既に給与カットしています。 また、給与は業績が上がったら戻すとの事。 社長みずからお願いですので、相当困窮していることが分かるので、減給の期間を決めて書面でちゃんとやりとりをし、減給割合の説明があれば私はとりあえず納得するのですが、どのような方法で社長に話をしたらいいでしょう。 社長はそういった書類関係には全く無知で、先に書いた『業績が上がったら』が明確ではないため減給されたままずっと・・・なんて事にもなりかねません。また、性格も気性が激しいのでそこの所も配慮して頂いたアドバイスを頂ければ助かります。

  • 給与決定通知書が届きました

    先日、勤務先の会社規定が変わり、業績悪化の場合の減給項目が追加され、それに伴い社員全員の給与が来月より減給される事になりました。 それには会社代表者の同意があり決定されたのですが、先日減給された給与を表示した「給与決定通知書」が各個人に配布され、印鑑を求められました。 確かに現在会社の業績が悪く、会社存続の為に今、給与減額は仕方ないと思いますが、今後どの程度業績が良くなったら金額を戻し、さらにどの程度利益が上がったら給与を上げるか、の具体的な表示はなかったのに、減額に対しては社員に印鑑を求めるのはおかしい、と思い、「給与決定通知書」にはどんな効力があるのか、承諾の印鑑は社員義務なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 社会保険(扶養)について

    私の年収は110~120万円前後で夫の社会保険(全国健康協会)の扶養に入っています。 業績が良かったので今回夏の賞与がいつもより20万円多かったです。 冬のボーナスはいくらになるかわかりませんが、 今年は130万円を超えないように勤務を調整しようと思っています。 ですが、来年からは勤務形態が変わりそうなので180万円前後になるかもしれません。 そうなると自分で国保に入ることになります。 いろいろ調べてみると月収が108,333円を超える月が連続すると 社会保険の扶養から外れなければいけないとなっていましたが、 今まで15年、扶養に入っていましたが何度かそれはありました。 でも、時給計算なので、少ない月は5万円、多くて11万円、 賞与も5~10万円で年収は上記のとおりでしたので、 誰かに指摘されたこともなく扶養になっています。 夫の会社(社保)は実際の私の年収や毎月の給与を知っているのでしょうか? (年末に年収の概算を申告しますが…) 夫は130万円を超えても内緒にしとけばバレないんじゃないか?と言いますが、実際どうなのでしょうか? できるだけギリギリまで扶養でいたいのですが、 130万円超えそうになってから、国保へ移ることは可能でしょうか? あとで遡ってペナルティがくるのでしょうか? でも、夫の会社(社保)が私の給与の詳細を知らなければ、わからないことのように思いますが…。 来年、勤務体制が変わった場合直面する問題なので今のうちに知識をつけておきたいです。

  • 社会保険の月額変更届

     月給が60万円の者が給与ダウンになり、9月支払給与から55万円とされましたが、業績不振により、11月支払給与から更に50万円にダウンしました。この場合、社会保険の月額変更届はいつ提出すれば良いのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 減給を申し出るときの書面は?

    会社の業績不振で営業所の1つを封鎖することになりました。担当の取締役常務としての責任をとるために給与の減給を会社に申し出ようと思うのですが、その旨の書面を提出する際、タイトルや書式などはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 給与振込日前日の給与減給告知について

     5月の末に業績不振による役員及び管理職者の減給について、社長自ら個別にお話しがありました。しかし営業職及び店舗勤務者に関しては、繁忙期間中(夏の時期)は対象外であるとのことでしたので、口頭ですが同意しました。(私は課長職です)  しかし弊社の今月の給与日(15日)の前日夜に上司から、明日の振込まれる給与(6月分)から減給(10%)になってる旨を告知されました。話が違う旨をお伝えしましたが、変更になった理由などの説明もいまだにありません。上司からのお詫びだけしかありません。  これは許されるのでしょうか?

  • 賃金カットの手続き

    会社の業績不振から減給されるようです。しかし、明確な通告はまだありません。 他の社員に経営側が減給のことを漏らしています。 私の労働条件通告書には、賞与があると記載されていますが、昨年末は賞与が ありませんでした。昨年6月末は、月給の一割程度でした。 昨年末については、心配になり、電話で問い合わせたのですが、 無いよ と 言われただけで、文書で通告があったわけでは、ありません。 それだけに、突然、給与明細を見たら減額ということがおきそうで、心配です。 そこで、お尋ねしますが、減給する場合、会社は、最低限、従業員に何をしなければ ならないのでしょうか? 何かの手続きが必要と考えていますが、いかがでしょうか? 会社の業績不振ですが、外面は、事業所を急速に拡大しております。拡大に無理な 計画があって、それがもとで、賃金カットせざるをえないと、私はみています。 経営側は、ワンマンで、さらに事業所を一つ増やそうとしています。 それなのに、賃金カットは、納得がいかないのです。 本当に業績不振なのかも疑っています。 この会社は、従業員が16名程度。労働組合はありません。 事業所が現在、4事業所であり、従業員は分散して 働いています。 当然、結束もできません。 詳しい方、回答をよろしくお願いします。 また、賞与を支給しない場合、会社側は最低限、 何をしなければならないのかについても、詳しい方、 よろしくお願いします。

  • 減給されました。

    不当な減給を受けたとして、組合を通して減給撤回の交渉しています。 会社側は業績不振を理由にしてますが、実際に赤字額がいくら出ているとか減給額をどう割り出したのかの説明は全くないです。 組合側ははっきりした損失額がわからないと減給は了承しかねるので利益額を提示するように求めてるのですが、会社側は2回とも無回答でした。 ネットで調べたところ業績不振のため減給を認める場合は『会社(雇用者)が不利益変更を行う場合は、誰が見ても仕方がないと判断できるだけの理由が必要です。』とあるので、利益額の提示を求める事は正当だと思われます。 それに応じない会社に何か訴える方法はないのでしょうか?