-PR-
解決済み

相対性理論を分かりやすく説明してくれるようなサイトってあるんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.55170
  • 閲覧数338
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (342/362)

相対性理論を分かりやすく説明してくれるようなサイトってあるんでしょうか?
できれば、アプレットなんかがつかってあってアニメーション風になっているとうれしいんですが...
最近、相対性理論の本を読んでいるんですが、なかなか分かりにくいです。
一応、大学受験で物理は勉強したので、下地はできていると思うのですが...
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

高校生のための特殊相対性理論 というページがあります。
アニメーションはしませんが。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございました。非常に参考になるURLでした。またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-02 11:41:40
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「TACラボ」 このページにはkatuyaさんが紹介されたサイト以外もあります。 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「TACラボ」
このページにはkatuyaさんが紹介されたサイト以外もあります。

ご参考まで。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございました。参考になるURLでしたので、非常にためになりました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-02 11:42:43


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

サイトじゃないんですが、  ちょっと昔(1995頃)に一般向け物理啓蒙誌「パリティ」(丸善)に松田卓也先生らが連載していた「相対論の正しい間違え方」がとても分かりやすくてオモロイです。ひょっとしたら本になってるかも知れません。  世の中の啓蒙書やHPにいかにスカタンが多いか、よく分かりますよぉ。 直観的というのなら長沼紳一郎「一般相対性理論の直感的方法」(通商産業研究社1990)の、特殊相対性理 ...続きを読む
サイトじゃないんですが、
 ちょっと昔(1995頃)に一般向け物理啓蒙誌「パリティ」(丸善)に松田卓也先生らが連載していた「相対論の正しい間違え方」がとても分かりやすくてオモロイです。ひょっとしたら本になってるかも知れません。
 世の中の啓蒙書やHPにいかにスカタンが多いか、よく分かりますよぉ。

直観的というのなら長沼紳一郎「一般相対性理論の直感的方法」(通商産業研究社1990)の、特殊相対性理論の部分はお勧めできるかも知れません。(一般相対性理論のあたりはあんまり感心しなかったですけど。)
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございました。
本屋(御茶ノ水の丸善か日本橋の丸善)にでもいって、探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-02 11:44:55
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 36% (9/25)

今野さんという方が作られた「高校生と文系のための相対性理論」がわかりやすいのではないかと思います。 アニメーションは動かないと思いますが、アニメーションなみにわかりやすい図が載っています。 実は私も個人的に作っているのですけど、わかりやすいかどうか自信がないのであった。。 ...続きを読む
今野さんという方が作られた「高校生と文系のための相対性理論」がわかりやすいのではないかと思います。
アニメーションは動かないと思いますが、アニメーションなみにわかりやすい図が載っています。
実は私も個人的に作っているのですけど、わかりやすいかどうか自信がないのであった。。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございました。参考になるURLを掲載していただいて、とてもためになりました。またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-02 11:46:17
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ