• 締切済み

会社設立について教えてください!!

株式会社を立ち上げて、具体的な事業を開始するまでに少し期間がある場合に、事業が始まるまでの間に関して何か特別は経費がかかったりするのですか?また、その間の法人税についての考え方を教えてください!!

みんなの回答

回答No.1

まず、簡単な会社法と会社設立に関する解説書を読んでください。 1.定款を作成して法務局で登記 2.税務署への届け出 3.社会保険事務所への届け出 4.従業員を雇うなら、労働局およびハローワークへの届け出 5.代表取締役の印鑑の作成 上記について、詳しく解説してくれている本がたくさんあります。 株式会社を立ち上げるのに30万円は最低必要。(印紙税、登録免許税、定款の認証、印鑑代など) プロを雇うともっと必要です。 法人税は、実際に事業を開始して、事業年度が終了した段階で、会社に所得があれば課税されます。 法人住民税の均等割りは会社に所得がなくても課税されます。

h1975s1968
質問者

お礼

回答ありがとうございました。会社設立はなんとか自分でやってみようと思っています。 また、不明な点がありましたら質問させてください!! 今後ともよろしくお願いいたします・・

関連するQ&A

  • 会社を設立

    会社を設立した場合、WEBショップだけの会社(事業者などなし)の場合でも、法人市民税5万(地域によっては6万)と法人県民税2万はかかりますか?

  • 株式会社設立後について

    みなさんからの良きアドバイスを伺いたくて質問します。 株式会社設立後のことなのですが、今度、介護保険事業を立ち上げたいと考えています。その介護保険事業を行うためには法人(株式会社、NPO法人、社会福祉法人など)を立ち上げていなくてはなりません。その介護保険事業は国、県、市などが認可して初めて開設することが出来ます。つまり国県市が認可しない建物については介護保険事業が行うことができないのです。そしてその認可もなかなか競争率が高い状況です。 長々と前置きをすみません。本題ですが、株式会社を立ち上げて介護保険事業に名乗りをあげても、認可されない場合(当然何度も認可をもらうために努力はします)、事実上何の役にもたたない株式会社となります。そして介護保険事業を諦め、株式会社を解散する時、私が出した資金である運転資金などはどうなってしまうのでしょうか?何かしらの税金などがかかってしまうのでしょうか?とるに足らない質問かもしれませんがアドバイスの程どうぞよろしくお願いいたします。

  • サラリーマン家庭で会社を設立するメリットについて

    少々事業を開始したいと考えております。 サラリーマンの家庭で、専業主婦が会社を興すメリットを教えてください。 その場合、法人格 有限会社と株式会社ではどんなメリットデメリットがありますか? 格安で会社を設立する方法についても教えてください。

  • 税金がかからない会社設立法ってあるの?

    税金のことで、2つ質問があります。 【質問その1】 この間、友人が、経済産業省が、2005年に新しく設立した制度を利用すれば(2005年に新しい法律ができたらしい)、法人税、法人事業税、法人市民税がかからない、つまり0円になる方法があるというのです。というか、申告しなくていい方法があるというのです。もちろん、完全に合法だそうです。こんなこと本当にできるのでしょうか?また、2005年にできた新しい法律ってなんでしょう? 【質問その2】 個人事業の場合、あまり収益があがっていなければ、所得税はかからないと、TV番組でいっていました。いくらまでなら所得税がかからないのですか? よろしくお願いします。

  • 株式会社設立

    株式会社を設立しようと思っています。 その立ち上げ方(順番)と必要な経費を教えてください。 資本金は法改正により1円となったようですが、そのまま数年やっていくことも 可能なのでしょうか? 会社を継続するのに毎月、毎年かかる費用はありますか?(法人税とか??) それは大体いくらくらいのものなのでしょうか? また、合同会社との違いはなんでしょうか? 会社自体は、私一人です。 よろしくお願いいたします。

  • 会社を設立することのメリット

    現在会社をやめて起業予定です。個人事業で開業するのか会社にした方がいいのか迷ってます。また会社にする場合は株式会社がいいのか合同会社がいいのかわかりません。法人化のメリットなど詳しい方がいましたら、ご教授お願いします。

  • 会社設立の経費に関しまして

    株式会社を設立するにあたり (1)会社設立以前にその代表となるものが、個人名義で事務所又は店舗を借りた場合に、取得費用を会社設立後に経費としては認められるでしょうか?あくまでも個人で契約した場合ですが。もしできるとすれば、その契約者名を法人に切替える必要はありますか?それとも代表者名で契約していれば、名義を変更する必要はないのでしょうか? (2)上の(1)で経費として落せる場合、何ヶ月前まで適用されますか?数年前では無理だと思うのですが、1年以内とかなにか制限等ありますでしょうか? (3)店舗取得費用の内訳として、法人の経費として認められるのは限りがあると思うのですが、具体的にどれが経費として償却できて、何ができないのでしょうか?(敷金・礼金・保証金・前家賃・店舗での保険(火災等)・設備・室内備品・通常家賃など) (4)経費を証明する上での領収書の名前は上様ではだめでしょうか?やはり、会社名か代表者名でしかだめなのでしょうか? (5)会社設立後に、必要となる経理・帳簿の付け方など、小企業ができる限りのことをする場合、何を参考にしていけばよいでしょうか?無料でそう言うことを御指南いただける機関等ありましたら教えて下さい。 その他ホームページなどございましたら。 (6)最後に 有限会社と株式会社では、年間の維持費にはやはり差はあるでしょうか?同じ年商の同じ数の従業員とした同条件の場合。

  • 会社設立

    初めまして当方個人事業を10年ほど行っていますが このほど節税もかねて株式会社にしようと思っております そこで質問なのですが自分の給料の額はどのように決めるのでしょうか? また経費が個人事業主の時より幅広く認められると聞きますが 規準は有るのでしょうか?たとえば業種により売り上げの何割とか… お詳しい方のご意見頂きたいです。

  • 有限会社で働きながら、株式会社設立にあたって

    現在有限会社に勤務しているのですが、このままの状態で、自ら株式会社を設立したいと思っています。 (勤務先の有限会社には、念のため許可をとっています。) ●自ら設立する株式会社は、しばらく自分一人が代表取締役という形で、社員やバイトを雇うつもりは今のところありません。 ●現在、労災保険は勤務先が全額支払ってくれており、 雇用保険は、勤務先と自分で半額づつ支払っています。 勤務先は、社会保険には加入してない会社なので、 自ら国民健康保険・国民年金に加入して支払っている状況です。 ぜひ知識のある方にお聞きしたいのですが、 (1)自分一人で株式会社を設立する場合、社会保険への加入は義務なのでしょうか。入る事は可能なのでしょうか。 (2)もし、自ら立ち上げた株式会社が、社会保険に加入する際、会社の売上げが0円の場合の保険料は、1等級の料金の支払いとなるのでしょうか。 (その際、有限会社の社員として働いて貰っている給与は、別ものとなるのでしょうか。合算して等級を決めるのでしょうか。) (3)株式会社設立後、かかる税金(法人税・消費税・事業税・法人住民税など?)は、どのように計算して決められるのでしょうか。 もし、参考になるホームページなどがありましたら教えていただきたいです。 長々申し訳ございませんが、お分かりになられる方のアドバイスをお待ちしております。

  • 会社の設立と経費について。

    たとえば、有限会社立ちあげる場合、 300万必要なんですよね。 では、それはどこまでの経費についてなのでしょうか? 土地価格?雑貨などの費用?それとも、小物、メディア部分を除いた活動資金? どこまで用意できればよいものなのでしょうか? また、これが株式会社である場合はどうなるのか。 同じく個人事業主の場合は? 暇なときに回答寄せてください。