• 締切済み
  • 困ってます

会社設立について教えてください!!

株式会社を立ち上げて、具体的な事業を開始するまでに少し期間がある場合に、事業が始まるまでの間に関して何か特別は経費がかかったりするのですか?また、その間の法人税についての考え方を教えてください!!

みんなの回答

• 回答No.1

まず、簡単な会社法と会社設立に関する解説書を読んでください。 1.定款を作成して法務局で登記 2.税務署への届け出 3.社会保険事務所への届け出 4.従業員を雇うなら、労働局およびハローワークへの届け出 5.代表取締役の印鑑の作成 上記について、詳しく解説してくれている本がたくさんあります。 株式会社を立ち上げるのに30万円は最低必要。(印紙税、登録免許税、定款の認証、印鑑代など) プロを雇うともっと必要です。 法人税は、実際に事業を開始して、事業年度が終了した段階で、会社に所得があれば課税されます。 法人住民税の均等割りは会社に所得がなくても課税されます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。会社設立はなんとか自分でやってみようと思っています。 また、不明な点がありましたら質問させてください!! 今後ともよろしくお願いいたします・・