• 締切済み

アメリカにいながら日本語の教師資格

pinkmangogirlの回答

回答No.3

こんにちは。現在アメリカの大学院で日本語言語学と日本語教育を専攻しているものです。今2年目で、実際アシスタントとして初級と中級のクラスを教えています。日本語を教えるのは本当に楽しいです。毎日新しい発見があってやりがいがあります。私のようにアメリカの大学院でMAととって、その後でアメリカの大学で教えるという先輩ががズ多くいらっしゃいます。ですから、もしアメリカで日本語教師を目指すなら、アメリカの大学院という選択肢もあります。 私自身は、卒業後は日本に帰りたいと思っています。実は、これが大変で、アメリカで修士号をとると、日本ですぐに日本語教師の仕事をみつけられるかというと、そんなに簡単ではないようです。私が実際だした結論ですが、日本では民間の日本語学校であれば仕事自体はあるが、生活していくには厳しい。日本の留学生別科などのある大学は教師の公募が少なく、公募があっても出版などかなりの学術的な成果を求められる。修士課程2年では厳しい。公募がない大学はたいていコネで教師を採用してしまうらしい。 ということで、今私は日本語教師アシスタントとしてやりがいを感じながらも、日本に帰る事を考えると、この夢をあきらめざるを得ないかもしれないと迷う日々が続いています。 長くなりましたが、最終的にどこでどんなスタイルの日本語教師を目指すかということを考えなくてはいけないと思います。参考になればいいのですが。