• 締切済み

アメリカにいながら日本語の教師資格

pinkmangogirlの回答

回答No.3

こんにちは。現在アメリカの大学院で日本語言語学と日本語教育を専攻しているものです。今2年目で、実際アシスタントとして初級と中級のクラスを教えています。日本語を教えるのは本当に楽しいです。毎日新しい発見があってやりがいがあります。私のようにアメリカの大学院でMAととって、その後でアメリカの大学で教えるという先輩ががズ多くいらっしゃいます。ですから、もしアメリカで日本語教師を目指すなら、アメリカの大学院という選択肢もあります。 私自身は、卒業後は日本に帰りたいと思っています。実は、これが大変で、アメリカで修士号をとると、日本ですぐに日本語教師の仕事をみつけられるかというと、そんなに簡単ではないようです。私が実際だした結論ですが、日本では民間の日本語学校であれば仕事自体はあるが、生活していくには厳しい。日本の留学生別科などのある大学は教師の公募が少なく、公募があっても出版などかなりの学術的な成果を求められる。修士課程2年では厳しい。公募がない大学はたいていコネで教師を採用してしまうらしい。 ということで、今私は日本語教師アシスタントとしてやりがいを感じながらも、日本に帰る事を考えると、この夢をあきらめざるを得ないかもしれないと迷う日々が続いています。 長くなりましたが、最終的にどこでどんなスタイルの日本語教師を目指すかということを考えなくてはいけないと思います。参考になればいいのですが。

関連するQ&A

  • アメリカで日本語教師になるには

    アメリカの大学等で日本語教師になるにはどうすればいいのでしょうか。また、現在アメリカでの日本語教師の需要はどうなのでしょうか。外国語学習を日本語から中国語に移行しつつあるようなことも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

  • 日本語教師のなり方とアメリカでの仕事のしかた

    日本語教師のなり方とアメリカでの仕事のしかた 日本語教師という資格があり、それがあれば、海外で日本語を教えることで、生計がたてられると聴きました。 当方、大学中退なのですが、働きながら、日本語教師になれる最短の方法には、どんなものがあるのでしょうか。 日本語教師になるためには、仕事をやめなければならないのでしょうか。 日本語教師になった場合、アメリカでは、どんな働き方があるのでしょうか。 ぎりぎり、現地で生活はできるのでしょうか。 アメリカ滞在は1、2年程度で考えています。

  • 日本語教師

    日本語教師養成講座について、以前質問させていただいたのですが、また別の疑問が出てきたので、また質問させていただきます。 学校には通わず、通信、または独学のみで日本語教師の勉強をされた方で、資格を取得された方っていらっしゃいますか? 日本語教師の資格をとるには、かなりの難関だとききました。きちんと通学されて受験された方でも、結構落ちたりする人もいるそうで・・・。 地元に学校もなく、どうしても通学することができません。通信と独学で頑張るしかなさそうなんです。 本人の努力次第だ、と言われればそれまでですが、努力次第にも限度ってあると思うんですよね。あまりにも突拍子もなくハイレベルなことに独学で挑戦する、って言う人がいたら、誰だって、学校に通わないと無理だよ、ってアドバイスするじゃないですか。 日本語教師の場合、どうなんでしょうか。 通信と独学のみで、可能性はありますか? 経験者の方、教えてください。 実際、合格された方がいらっしゃったら、その方の意見もぜひ聞きたいです。

  • 日本語教師になるために・・・・><

    今、大学三年なのですが、日本語教師になりたいと思っていて、最初、資格を取りに、ヒューマンに行こうとしてたのですが、いろいろ調べていくうちに、専門にいった方がよいのかなぁ~と思ってきています。日本語教師についてまだまだ初心者で、いろいろ悩んでます!!お金のこともあるし、卒業して、普通に就職した方がよいのでしょうか??就職して、資格をとりに行く方法もあると思うのですが。。実際、日本語教師という仕事で生活していくのは、いろいろ厳しいと聞いたりしました。調べていくうちに、どうしたらいいのか、わからなくなってきました。良いアドバイス、お願いします!!!!><

  • 日本語教師の資格

    日本語教師の資格を考えてるのですが、現在は普通の教育大学に通っており、日本語教師養成とは何も関わっておりません。 ですので、もし今から資格を取ろうと思えば個人的に他の学校などに空き時間を見つけて何か講習などを受けることになるのでしょうか? 学校によって受講料なども違うと思いますが、平均はどれくらいなのでしょうか?

  • カナダで日本語教師の資格を取りたい

    今カナダにワーホリで住んでいるのですが、日本語教師の資格を取りたいと思っています。 今カナダに来てまだ3週間。今から語学学校に3ヶ月通う予定なのですが、この間に 日本語教師の資格も取得出来たらなと思いました。 しかし、検索してみるとオーストラリアはあるものの、カナダではなかなか カナダにいながら資格を取るというのはヒット?しませんでした。 カナダは資格よりも経験というのを聞いたことがあるので、あまり取る人がいないのかな・・・ と思っていますが、どうなのでしょうか。 私は日本語教師の420時間修了の証明を取ろうと考えています。 どなたか、資格を取れるような通信教材などを知っている方がいたら教えていただきたいです。 (学校は高いかな・・・と躊躇しています)。 また、日本語教師のほかに日本語学校で働けるような資格や、保育士のような資格 はあるのでしょうか?先ほどカナダの日本語学校を検索したら、日本語教師をしている人の資格の中に 保育士と入っていたのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 日本語教師

    はじめまして。 日本語教師になりたい!と思っているのですが、助けて頂けないでしょうか?? ネットで日本語教師になるには・・・と調べましたが、正直よくわかりません。そこで質問が2つあります! (1)ボランティア、非常勤講師、アシスタント・・・等々の言葉がでてきますが、私は日本国内だけでなく海外で働ける日本語教師になりたいと思っています。その為に必要な資格や勉強を教えて頂けないでしょうか?働きたいのは、海外の大学や高校です。(それもボランティアなのですか?本当に非常勤の方や定年後の方々が大学等で教えているのですか?) (2)国内だけでなく海外で日本語教師になる際にも「日本語教育検定」「420時間・・・」は必須な資格なのでしょうか?(海外でも共通で認められるものなのか?) 以上2点になります。 よろしくお願いいたします!!

  • 日本語教師

    私は大学3年生です。日本語教師になりたいのですが、大学での専攻が日本語教師系のとこじゃないので、何もわからない状態です。どうしたらなれるかまったくわかりません。誰か私をお助けください!! 1.資格がいるのか 2.外国に行って日本語教師の仕事を探せるか 3.今の時点で何をしたらいいか 以上です。お願いします。

  • 日本語教師

    高校を卒業して大学に行かずに日本語教師の専門学校に行って資格を取得すれば日本語教師になることは可能ですか?

  • 日本語教師の資格について

    日本語教師になるための条件の一つに、大学で(短大を除く)日本語教育を専攻(主専攻・副専攻)とあります。 つまりは短大卒ではダメということは分かりました。しかし通信制の短期大学に日本語教育コースのある大学があり、そこで日本語関連を45単位以上取得して卒業した場合でもやはりダメなのでしょうか? また、その短期大学を卒業後(単位としては日本語関連45単位以上取得したとして)その後に日本語教育科とは関係の無い4年制大学へ3年次編入して学士の資格をとっても、大学で日本語教育を主専攻したことにはならないということでしょうか? (だとしたら短期大学の日本語教育コースは日本語教師を目指す人にはあまり意味の無い大学なのではないでしょうか・・・。) どうか宜しくお願いします。