• 締切済み

掛け時計、額縁など壁を傷つけないでつける方法

賃貸の物件に住まわれてる方達にお伺いします。 掛け時計や額縁などはどのようにつけてますか? 壁を傷つけないやり方を教えて下さい。

• u3sm
  • お礼率49% (35/71)

みんなの回答

• 10423163
回答No.2

家で活躍しているのは、突っ張り棒ですね(地震対策用でないものです) 床と天井の間に2本設置します。 で、その突っ張り棒の間にパネル状になった網を取り付けます。 あとはその網にフックやら、直接ひもで吊り下げたりしています。 壁に一切穴やら何も傷つけません。 http://item.rakuten.co.jp/nonaka/c/0000000417

• 2009ken
回答No.1

まあ、賃貸だから穴開けていけないのではなく、退去時に原状復旧といって、元に戻さないといけない可能性があるから問題なのです。ただし、細い釘や押しピン程度の小さな穴ならば、ガイドライン上では原状復旧する必要がないとされています。まあ、まずは大家に、こんなことしたいけどどうでしょうか、と、お伺い立てることでしょうね。ただ、管理会社の若い社員なんかだと、確かめもせず、いけないの一点張りになることがあります。 なお、原状復旧を要求するかどうかは大家の意向次第です。たとえば、ピクチャーレールというものを設置し、退去字に残置する(置いたままで、所有権は放棄する)から、原状復旧は免除してくれという申し立てをし、了承受けることは不可能ではないでしょう。エアコンがない物件に自費でエアコン付けるのと一緒で、次の入居者の邪魔にならないばかりか、便利になる代物ですからね。 あとは、鴨居などがあれば、こういうフックもあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/100enstoreyamani/390710.html