• 締切済み

COP16~

締結国会議(COP)の開催国・議長国なんて面倒な事引き受ける国があるのでしょうか? どの国も言いたい放題だしワガママばかりだし。 180国以上から首脳クラス・代表団は来るし山の様に取材チームもくるし。 どうなんでしょうか?

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

大きな国際会議を引き受ければ観光産業が潤うし、その国の名前で 共同声明が発表されれば、イメージアップになります。京都議定書が いい例で、この名前のおかげで日本は環境問題で頑張っているように 感じさせる効果があります。ウルグアイ・ラウンドとか、特定国の 名前がつく声明って、ポジティブな効果を持つのです。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ポジティブな効果を持つのです。 それが経済効果に結びつけばよいですが、難しそうです。