• ベストアンサー

猫の糞が分解されて土に返るまでの期間は?

こんにちは、家庭菜園をしている素人です。 2,3週間後に野菜を植えようとしている予定地を耕していたら、猫がトイレができたと勘違いしてそこにフンをしています。 長い目でみれば、野菜を植える予定地に肥料を撒いてもらっているのですが、今は臭いです。 いったいどれ位の期間で土になるでしょうか? 毎日水をかけたりしたら、はやく土になるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#104693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

猫の糞も肥料にしたい気持ちは分かりますが、結論からすれば猫の糞は 土に埋めても肥料にはなりません。犬の糞や人糞でも同じです。 昔は畑に人糞を使用していましたが、醗酵させてからで無いと植物には 使用が出来ませんから、昔は貯められる場所で醗酵をさせていました。 生糞を土に埋めても、醗酵させていませんから肥料にはならず植物の根 を痛めるだけの代物になってしまいます。 僕は会社で路側帯の街路樹の管理を行う仕事をしていますが、路側帯を 犬を連れて散歩されている方が、犬の糞を埋められている所を頻繁に見 ます。その都度に埋めないように注意するのですが、その人達の多くは 糞は肥料になると思って居られます。醗酵していない生糞は肥料になら ない事を説明すると、納得されて次回からは埋めないようにされます。 生糞を埋めた近くの樹木は枯れが酷く、雑草だけが元気にしています。 生糞が肥料にならない事は説明した通りですが、猫に糞をさせないよう に躾けないと、種蒔きをした時には掘り返されて発芽の妨げになります し、作物の生育にも支障が出てしまいます。猫が糞をする場所周辺に、 猫が嫌がる薬を撒き、ここは糞をする場所ではないと猫に身を持って分 からせる必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生糞はそうとう厄介な代物ですね! やっぱり、土に埋めただけじゃ、そう簡単には発酵してくれませんかね。 それにしても、生糞は木をも枯らしてしまうんですね!!? 雑草は平気というのも不思議ですね! >種蒔きをした時には掘り返されて発芽の妨げになります もう、そこら辺はあきらめて、鉢である程度育ててから、苗にして植えています。 やっぱり、完全発酵の肥料は役に立っても、生糞はダメか~! 残念! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

猫や犬の糞は直接だと強すぎて植物が枯れちゃいますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土に返るまでの期間は分かりませんかね? 2,3週間後に苗を植える予定なので、それまでに土に返ってくれていれば問題ないのですが。 ありがとうございます。

• 777oichan
回答No.1

考え方にも拠りますが此れからも猫ちゃんが来てしていっても良いのなら放置しかないでしょうね。夏場だと一週間も経てば乾燥しますが今ですと一ヶ月位は掛かるでしょうね。飼い猫だったら所定の場所を作ってあげるとそこにしますが、他所様やのらちゃんだとあちこちにその時の気分?でしますから、収拾が付かない事になります。匂いが気になるのでしたら取り除いて石灰をまいて置くか深くうめるかでしょうね。自分で土を掛けていきますが浅いので見た目と匂いはやはり気になるでしょうから取り除いてみて、後が如何かを様子見されても良いのではないでしょうか。室内飼いの猫ちゃんが居ますが近所の外猫が来ていましたので即時に片付ける事を続けたら来なくなりました。自分の匂いがないと不安なのでしょうね。きっと新しい場所でされているのかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、ちょっと稚拙な質問文だったようです。 出来ることならば、ネコちゃんの糞も肥料にしてしまいたいのです。 >石灰をまいて置くか深くうめるかでしょうね。 糞は何か土に悪影響があるのでしょうか? 牛糞が原料の肥料(完全発酵済み)を利用していますので、糞は良いのかと思っていました。(←素人なので。) 石灰等を撒けば良いんですね。 糞があった所に石灰を手に入れてかけておきます。 ありがとうございました。