• ベストアンサー

猫の糞が分解されて土に返るまでの期間は?

こんにちは、家庭菜園をしている素人です。 2,3週間後に野菜を植えようとしている予定地を耕していたら、猫がトイレができたと勘違いしてそこにフンをしています。 長い目でみれば、野菜を植える予定地に肥料を撒いてもらっているのですが、今は臭いです。 いったいどれ位の期間で土になるでしょうか? 毎日水をかけたりしたら、はやく土になるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#104693
noname#104693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

猫の糞も肥料にしたい気持ちは分かりますが、結論からすれば猫の糞は 土に埋めても肥料にはなりません。犬の糞や人糞でも同じです。 昔は畑に人糞を使用していましたが、醗酵させてからで無いと植物には 使用が出来ませんから、昔は貯められる場所で醗酵をさせていました。 生糞を土に埋めても、醗酵させていませんから肥料にはならず植物の根 を痛めるだけの代物になってしまいます。 僕は会社で路側帯の街路樹の管理を行う仕事をしていますが、路側帯を 犬を連れて散歩されている方が、犬の糞を埋められている所を頻繁に見 ます。その都度に埋めないように注意するのですが、その人達の多くは 糞は肥料になると思って居られます。醗酵していない生糞は肥料になら ない事を説明すると、納得されて次回からは埋めないようにされます。 生糞を埋めた近くの樹木は枯れが酷く、雑草だけが元気にしています。 生糞が肥料にならない事は説明した通りですが、猫に糞をさせないよう に躾けないと、種蒔きをした時には掘り返されて発芽の妨げになります し、作物の生育にも支障が出てしまいます。猫が糞をする場所周辺に、 猫が嫌がる薬を撒き、ここは糞をする場所ではないと猫に身を持って分 からせる必要があります。

noname#104693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生糞はそうとう厄介な代物ですね! やっぱり、土に埋めただけじゃ、そう簡単には発酵してくれませんかね。 それにしても、生糞は木をも枯らしてしまうんですね!!? 雑草は平気というのも不思議ですね! >種蒔きをした時には掘り返されて発芽の妨げになります もう、そこら辺はあきらめて、鉢である程度育ててから、苗にして植えています。 やっぱり、完全発酵の肥料は役に立っても、生糞はダメか~! 残念! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

猫や犬の糞は直接だと強すぎて植物が枯れちゃいますよ

noname#104693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土に返るまでの期間は分かりませんかね? 2,3週間後に苗を植える予定なので、それまでに土に返ってくれていれば問題ないのですが。 ありがとうございます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

考え方にも拠りますが此れからも猫ちゃんが来てしていっても良いのなら放置しかないでしょうね。夏場だと一週間も経てば乾燥しますが今ですと一ヶ月位は掛かるでしょうね。飼い猫だったら所定の場所を作ってあげるとそこにしますが、他所様やのらちゃんだとあちこちにその時の気分?でしますから、収拾が付かない事になります。匂いが気になるのでしたら取り除いて石灰をまいて置くか深くうめるかでしょうね。自分で土を掛けていきますが浅いので見た目と匂いはやはり気になるでしょうから取り除いてみて、後が如何かを様子見されても良いのではないでしょうか。室内飼いの猫ちゃんが居ますが近所の外猫が来ていましたので即時に片付ける事を続けたら来なくなりました。自分の匂いがないと不安なのでしょうね。きっと新しい場所でされているのかと思います。

noname#104693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、ちょっと稚拙な質問文だったようです。 出来ることならば、ネコちゃんの糞も肥料にしてしまいたいのです。 >石灰をまいて置くか深くうめるかでしょうね。 糞は何か土に悪影響があるのでしょうか? 牛糞が原料の肥料(完全発酵済み)を利用していますので、糞は良いのかと思っていました。(←素人なので。) 石灰等を撒けば良いんですね。 糞があった所に石灰を手に入れてかけておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫にフンをされた土

    暖かくなったら野菜を育てようと思っていた小さな花壇(畑)に、夜になると猫がやってきてフンをしていきます。 マメに取っていますが、この土をどうしたらいいかわかりません。 ※今まではされるがままでしたが、これからは寄せ付けないように対策します。 ※猫のフンが混じったものなので、全部入れ替えたほうがいいのでしょうか(作りたいのは野菜ですし・・) ※土はかなりの量(新品を入れました)です。 ※もしも入れ替えずに済むのなら、どんな方法がありますか?(殺菌などの面で) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫の糞が混ざった土をプランターに使用していいですか

    自宅の庭の隅に、プランターで使用した土や、新たにホームセンターで購入してきた土などを盛り上げています。ちょうどこの場所が柔らかくなっているためか、近所の飼い猫がやってきて、糞をします。毎日、糞をするものですから、あちこちに糞が硬くなった固まりがあります。しばらくすると、糞の固まりが崩れてしまうのか、土の中に混ざってしまいあまり区別がつかなくなります。 この猫の糞混じりの土をプランターに使いたいのですが、糞だけをスコップで選んで取り出すのはかなり手間がかかります。 糞混じりの土をそのままプランターの土として使用しても支障はないでしょうか。 なお、猫の糞がそのままでは肥料にならないのはよくわかっています。植物にとって害にならないかどうか心配なのです。よろしくお願いします。

  • 土のつくりかた

    みなさん こんにちは 今新しく庭を作っております。(本日完成予定です)砂利が入っていたため。業者にお願いして砂利を取り除き新しい土を入れてもらいました。ちょっと黒っぽい土ですが、木やお花を植えるには、どのようにすればよいでしょうか? 同時に家庭菜園用の庭にも同じ土をいれました。ガーデニング用と、菜園ようはホームセンターで売っている肥料を適当に混ぜればよいでしょうか? 又肥料を混ぜればすぐに木や野菜を植える事ができるでしょうか? 宜しくお願い致します。。庭の大きさは15m2程で菜園は8m2程です。

  • 水はけのよい土を作るには?

    家庭菜園を始めようと思い2週間前に堆肥・腐葉土・肥料・苦土石灰をまぜ土作りをしました。昨日種をまき水をあげたところ土表面に水が溜まり中に浸透しません。あまりあげると水道ができてしまいます。もしかしたら種がながれたかも!! どうすれば水はけのよい土が作れますか? 堆肥・腐葉土・肥料・苦土石灰の割合ってありますか?

  • 猫の糞

    自宅の家庭菜園から猫の糞らしき物を発見しました。 猫除けとして、コーヒーを淹れた後のカスをまくと猫除けになると 聞きましたが、どの様な手順で行えば良いのか詳しく分からないので 撒く前の準備や撒き方など分かる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ガーデニングの土」という、綿のようなものが入った土の用途

     農協の「ガーデニングの土」という名前の土をもらいました。  開けてみると、綿のようなものがたくさん入っています。肥料も入っているようです。    これは、何に使うのでしょうか?  これで野菜も作れるのでしょうか?  ガーデニングというよりプランターでの家庭菜園をしていますが、超初心者で何もわかりません。「ガーデニングの土」のことも、検索してみましたが何もわかりませんでした。  よろしくお願いいたします。

  • 土の表面が固くなってしまいます。

    家庭菜園をしてるのですが、石灰や肥料を入れて混ぜたときは土はフワフワなのですが、 しばらくすると表面がコンクリートのように固くなります。 表面を砕くと中は柔らかい土が出てきます。 土の表面が固くなってしまう原因は何故なのでしょうか? 水をやっても流れ落ちて中に浸透しないので困っています。 ご存知の方教えてください

  • 猫の尿、糞は堆肥になるのでしょうか?

    家庭菜園初心者です。 今春から本格的に栽培を始めよう(具体的にはまだ何を植えるかは決めていません)と思い去年末より庭にちょっとした畑を作って用意しています。 その畑の状態は2畳位のスペースで更地から掘り起こした土を高さ30cm程度まで盛り上げて作っており、それ以外の堆肥等は一切与えていません。 そして現在その1/3に頂きモノの苺を植えています。 ところで最近になって気が付いたのですがその空いた2/3のスペースに飼い猫がトイレにしているんです。 それで皆さんにお伺いしたいのですが猫の糞は堆肥になるのでしょうか? それとも取り除いていた方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベランダ菜園の土から虫??

    ベランダで家庭菜園をしています。 初心者なので全く分からないのですが、野菜用の肥料を足して、家庭菜園していたところ、土から子ハエのような羽のついた虫が湧いて来ました。 先日まで、アジサイも横で育てていたのですが、この頃雨や風が強かったこともあり、あじさいがぐちゃぐちゃになってしまったのでやむを得ず捨てたのですが、そのこともなにか関係があるのでしょうか… この湧いてしまった小さな子バエのような虫はどうしたらいいのでしょうか?駆除する方法を教えてください。

  • 家庭菜園の土について

    12月に庭のある家に引っ越したので家庭菜園をしようと思っています。 私は家庭菜園初心者でなにもわからないので教えてください。 土についてですが、今はマサツチが敷いてあります。お店で土について聞くとマサツチは何を混ぜても無理だから菜園用の土を購入してくださいといわれたのですが、人伝いにマサツチに肥料(?)などを混ぜても使えるとも聞きました。土作りはどうやってしたらいいのでしょうか?あと初心者でもできるお勧めの食物はありますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m