• ベストアンサー

車両重量について

こんにちは。  よくカタログなどに「車両重量」と「車両総重量」という 2つの項目がありますが、これは、どう違うのですか?

noname#1159
noname#1159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.3

車両重量は車両そのものの重量で、オイル・燃料・水・スペアタイヤ・工具ジャッキを抜いた物です。 車両総重量は、まさしく燃料も満タンにし、オイルも入れて走れる状態にし、乗車定員×55kをたし、なおかつ積載量もプラスした物から、工具ジャッキ及びスペアタイヤを抜いた重さを言います。 なにやら面倒くさいですね!!

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

a-funatsuさんが詳しい回答をなさっていますね。 そうだったのか・・・知らなかった・・・(^^; バイクのカタログなんかでは、よく『乾燥重量』と 『車両重量』って言う表現を使うんですよね。 多分、乾燥重量はガソリンもオイルも空の状態の重量で、 車両重量はガソリンとオイル(冷却水もかな?)などを 入れた状態での重量だと思うんですが、自動車の場合も それと一緒だと思っていました。

noname#1159
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼致しました。 なるほど、乗員の体重も計算に入れるから 200Kgも差がある訳ですね。

• maje
回答No.2

車両重量に定員数×55kgを足した物が車両総重量らしいです。 下記URLを参考に。

参考URL:
http://ftphome2.highway.ne.jp/mikubo/catalog/juryo.htm#車両重量
  • rvr3958
回答No.1

うーん、乾燥重量と総重量の違いですかねぇ? 車両重量は純粋な車両の重さで、総重量は動くのに必要なもの(オイル・ガソリン・冷却水等々)を規定値まで入れたと仮定した重量でしょう。