• 締切済み

レンタルサーバーのVPN接続

現在VPSのレンタルを考えているのですが、 離れた顧客とVPN接続をサーバー間で出来ないものか悩んでいます。 使えるネットのVPSでそのようなサービスがあるとのことで、 30日間の無料体験を申し込んだのですが、 自分で調べろと、サービス対応が悪すぎです…。 どなたかもっと設定がやりやすく、サービスの良いところをご存じではありませんか? ちなみにVPNでファイルメーカーのファイルをやりとりしようと考えています。

みんなの回答

• okweb-goo
回答No.3

やり取りを見ていると、あなたは何もわかっていないようなので、あなたとあなたの会社の信用のためには、専門業者に丸投げがよさそうです。

• sabayades
回答No.2

>それはあったのですが、設定方法がさっぱり…という感じです。 申し訳ないのですが、設定方法がさっぱりというのは素人の領域を遙かに超えています。 老婆心で教えてあげたいのですが、かなりのセキュリティリスクを背負います。 先ず、気になっているのですが、本当にVPNというのを理解されているのでしょうか。 VPNを選択する具体的な例も書かれていませんし、恐らく何らかの勘違いをされているかと存じます。 先ずは、ヘルプをクリックしてご覧下さい。 英語ですが、この英語を理解出来ないと難しいです。 もう少し、具体的にやりたいことを説明して下さらないでしょうか。 マルチ投稿されるのも好ましくありません。 公式サイトのフォーラムもヒットしました。 ※質問を検索すればマルチ投稿かわかります。

kosa77
質問者

補足

離れた顧客先とファイルメーカーのデータ共有をするのが最終目的です。 本当はVPNサービスでと思っていたのですが、何故か上司がサーバー使用にこだわってまして…。 MySQLを使用しての共有しか無いかーと思っていたのですが、 サーバーのサービスにVPNサービスがあったので、これはどうだろう? と思ったのです。 わかっているのか?と聞かれたら良く分かりません、というのが本音です。 マルチ投稿はすみません。今後気をつけます。

• sabayades
回答No.1

共有プランなのか占有なのか不明ですが、「モジュール」→「Virtual Private Networking」がありませんか。 PLESKコントロールパネルなら標準で入っているはずです。 ※root権限が必要です。

kosa77
質問者

お礼

それはあったのですが、設定方法がさっぱり…という感じです。 ネットで調べたりと色々しているのですが、何分素人なもので…。 macで設定しようとしているのですが、windowsかlinuxでないとダメなのでしょうか?