• ベストアンサー

人材派遣という会社

派遣会社に将来性のある若い人が集まるのはどうしてなのかな? 給料は安いし、仕事はつまらないし、おまけに肩身はせまい。 先進国のなかでで日本ほどこの手の会社が多いのも不思議。 安い労働力を提供してるだけのように思えてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.5

派遣社員を雇用する(派遣会社を通じて)立場ですが、見ていると色々なケースがありますね。 (1)本当は正社員になりたいが、就職できない。 (2)仕事をするのはいいが、上司との付き合いや、残業がいや (3)自分に合わなかったときに気軽に職を変えられる (4)最終的な責任がなくて気楽 (5)資格を取ったりするために勉強する時間が正社員では取れない  かといって、働かないとお金が無いので繋ぎに... まだまだ色々なケースがあります。 気が楽だという(本人にとっては)メリットがある代り、不安定というリスクを背負っているわけですが、本当に資格を持っていて他の事はやりたくない人は、社員になるより良い場合もあるようです。 ただ、勘違いをしないで頂きたいのは、給料は安いし、仕事はつまらないし...というのは必ずしも当たっていません。経験やスキルを持って、社員以上の給料を貰っている人もいますし、遣り甲斐を感じている人もいます。勿論アルバイトの延長なんて人もいますが、本当に人それぞれです。 現に正社員よりボーナスが無いのをさs それから肩身が狭いというのも、余程悪い会社に当たったのでしょう。 私の職場では頑張っている派遣社員の方には感謝の気持ちをもっていますし、社員は派遣さんには有る意味では、正社員以上にケアーをしています。

chikamin
質問者

お礼

ii3desuさんにとって、私の質問は偏見と誤解に満ちたものと受けとられたことと思います。私は派遣会社を真っ向から否定しているわけでなく、受け入れる側にも 問題を提起したいのです。確かに社員以上の待遇を受けている人もいます。 コンピュータ技術者のように、他の仕事もかかえる社員では対応できなくなり 専門技術者の派遣を提携先に要請している会社も多くなっているようです。 しかし、一般的にはライン(現場)は派遣でスタッフ(技術・管理)は正社員 という具合に色分けされ、本来の専門職を派遣するから安い労働者を派遣するに 変わってきているような気がするのです。今後、貴社のような良識ある会社が 増えてくることを期待します。大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

• earh8
回答No.6

私は今某派遣会社に登録し、某会社で働いているものです。 私はもともと団体行動が苦手というか、自分は自分という考えだったので 3年ほど正社員として勤めた会社を辞め派遣に登録しました。 派遣はchikaminさんがいわれるように給料が安くて 肩身が狭い仕事ばかりではありませんよ。 私は、給料面に関しては、基準を知らないというか、前会社があまりにも 安かったもので、今の時給で(月額か時給か選択できます)満足してい状態です。 仕事面に関しても、自分のやりたい(めざしている)仕事を選べたので 自分なりに満足はしています。 話に聞くと、職種によっては正社員のほうがよかったということもありますが、 いちがいにはいいきれない分野だと思っています。

chikamin
質問者

お礼

私はearh8さんとは逆の道で、以前3年間ほど技術者として派遣会社に籍を置いて いました。リストラは真っ先に派遣会社に向けられ、それ以来派遣会社を なんとなく敬遠するようになりました。たくさんの人から意見をいただき、 確かにいちがいにはいいきれない問題なのかもしれません。 雇用の悪化が社会の不健全を生み出さないように願っています。

noname#68284
noname#68284
回答No.4

就職先がないんだと思います。 不景気で就職難なんです。 ちなみに給料と言えば、若い人は、 会社のサラリーマンでも毎月手取りが10万ちょっとで、 ボーナスは10万未満なのですが。 (私の夫の去年の状況。25才男性です。マジメに仕事をこなし、残業もそれなりにやってました。怪我してリストラ、退職金はスズメの涙。誰に聞いてもそんなところみたいです) 将来性のある若者をもっと有意義に使えないものでしょうか。 つまらない仕事はしたくないですが、 やりがいのありそうな会社って経験者しか雇ってくれないし、 やりたくても出来ません。 ああ、バブル経済を享受したことのある人がうらやましいです。 スイマセン、愚痴になりました・・・

chikamin
質問者

お礼

まじめに懸命に仕事をする若い人に希望と夢を、と思うのは当然です。 有意義な仕事に従事するため、仕事に対し考え方を少し変えてみたら どうでしょう。今の仕事にすべてを託するのではなく、不謹慎かも しれませんが、70%くらいの力で今の仕事をこなし、残りの30%で 将来性のある分野の勉強をすればいいと思います。最初は誰もが未経験者 なんですから、どこかで突破口をみつけてください。私も目下、物流と 英会話を勉強しています。

• Eivis
回答No.3

順を追って考察すると・・・ 1)派遣会社に行くのは個人で仕事を探すより、繋ぎの仕事探しとしては便利だからだと思います。 2)給料はそこそこでも束縛されない事が一番ですからよい訳です。 3)仕事がつまらないとすると正社員は一生つまらない事をするわけで、より悲劇的なのです。 4)肩身が狭いといっても、正社員こそ小さな肩書きと少しばかりの給料のために頭を下げ、   気配りとご機嫌とりで惨めな一生を過ごす人生なのですから、派遣の方が良いわけです。 5)先進国の中といっても米国と比べれば慢性的「レイオフ」に悩まされるよりは、   よくぞ派遣会社というシステムを考えたものだと感心します。   結論として[安い労働力]・・・これは目の前にぶら下がっている「餌」に釣られることなく、   自分の将来に賭けた若者の「血と汗」なのだと解釈してあげて下さい。 *数十年前のフリーター経験者、Eivisでした。

chikamin
質問者

お礼

Eivisさんの「少しばかりの肩書きと給料に頭を下げる」には強烈な印象を 受けました。少しばかりのところが大きなに変わっても、やはり堂々と 行きたいものです。ものわかりのいい若者が多くなってきたなと 思っていましたが、投稿してくる人は敬意を表したい人たちばかりです。

• outkast
回答No.2

派遣の会社って金いいけどな、一般的に。ボーナスとかないけど、時給制でやって、かなりもらってますよ、みんな。私もかつて、電話秘書みたいのを、まわりは大体950円ぐらいでやってるのを1500円もらってたことあります。

chikamin
質問者

お礼

どうしてoutkastさんだけまわりよりよかったのか、文面からわかりませんが 多分、能力とか適性とかがすぐれていたのかもしれません。 これからもがんばってください、ありがとう!

noname#5824
noname#5824
回答No.1

最近の若い人たちは、 年功序列で給料が上がっていくよりも、 自分の実力をしっかり判断してくれることを望む、 という傾向があるようです。 わずらわしい会社の行事に参加する必要もなく、 縛られることなく自分の仕事をこなせるということは、 そういうのが好きな人にとってはとてもいい環境だと思いますよ。 給料が安い…それは努力次第です。 仕事はつまらない…そう思うならやらなきゃいいです。 肩身は狭い…もう数年待つしかないかも。 安い労働力の提供ではないです。 会社側が「社員」に必要な「退職金」とか「保険」 とかいう、わずらわしい作業をしたくないから、 それを求めているのです。

chikamin
質問者

お礼

環境的にわずらわしさがなくて、というのは同感です。 上司の移動に伴う歓送迎会なんていうのは、それを象徴しています。 保険については後で困らないために加入すべきだと思います。 知り合いが20数万の年金を請求されどうしようって困っていました。 労働の流動化が進む中でjubakoさんのような強い意志を 私も持ちつづけていたいと思います。ありがとう!