• ベストアンサー

タイヤのビードについて

195/50/16 ブリジストンのレグノ使用期間 半年を外し、 新しいホイールにはめ変えてもらおうとするとビードが 切れると言われました。 いままで同じようなことを2度ほど違う店で行っておりましたが こういう事を言われたのは初めてでした。 結局、切れても文句は言わない約束でやってもらいましたが 切れたと言われました。 そんなに簡単に切れるものなのでしょうか? はめかえたホイールも微妙にアウトと言われ元に戻しました。 料金も2回分取られました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 補足読みました。 組み換え自体に問題があったわけでは無く、タイヤとリム幅の適合に問題があって無理かもしれないと言われたって話ですか! で微妙にアウトと言うのはタイヤがはみ出そうだからボディに干渉するかも知れないとか車検に通らないかも知れないとかそういう話ですね? 質問文からはその様なことはまったく読み取れ無かったので前回の回答は、見当違いなものになってしまいました。 >お金を払った後から、195で7Jは引っ張りだからとか50は切れるとかいろいろ言ってきました。  一応レグノのページで適合リム幅について調べてみましたが7Jであれば適合範囲となっていたので7Jのホイールへの装着に関してはまったく問題ないと思います。 確かに7Jは、タイヤに対して上限のリム幅になるので多少引っ張りぎみになるでしょうがタイヤメーカーが適合範囲としているので嫌な顔する理由が良くわかりませんし、切れたというのも怪しいのです。 切れた状態は見ましたか?どの様な状態でした? どちらにしても、タイヤとホイールの組み合わせが適合範囲内であれば、切った方が悪いので切ったタイヤの賠償を要求しても良いのではと思います。 どちらにしてもそのショップの技術レベルが低かったと言うことでしょう。 ただこの場合、元のホイールに戻す行為はリスクでも何でもありませんでした。 未熟な作業者に任せると言うリスクは残りますが。。。 その様な背景があるとはわかりませんでしたので、間違った回答でした、訂正させてください、すみませんでした。 >お金を払う前ならやめてましたが・・。  作業前ならやめて良かったのでは? 作業後なら無理ですが作業前ならお金は返してもらえば良いだけの話だと思います。 >釣り糸みたいなのでタイヤの腹がかすかにすれるような感じでした  この程度なら車検的にはNGかもしれませんが、ボディーとの干渉に関しては、極端に車高を下げているとかでなければ大丈夫そうに思います。 サスペンション形式がストラットであればさらに干渉しない可能性が高いです。 最後に、色々真実がわかった所で本来の質問に対する回答です。 >そんなに簡単に切れるものなのでしょうか?  リム幅は適合しているので普通に作業する分には組み換えが原因で切れることはまず無いです。 エアが漏れていないのであればビート部に多少傷がついても問題ありません。 それでも組み換え自体が失敗だと言われたなら、それは単純に作業ミスだと思います。 ただ、組み換えたタイヤ・ホイールが車に取り付け出きるかは、ホイールの幅やオフセットが大きく影響しますので色々確認しないといけません。 ですが、タイヤの組み換えとマッチングは、別の話ですね。

TRICK111
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました。 結局1度でも切れるのだから、元に戻すときにも切れるんでしょうね。 あの店員の言い分だと9割方切れるという感じでした。 マッチングもせずに、作業を取りやめるわけにも行かないのに・・・。 後味悪いのでその店にはもう行かないことにします。

TRICK111
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 微妙にアウトというのは店員いわくほとんどの検査員が車検 不適合と判断すると言うことでした。 私の見た感じではショルダー部分でなおかつフェンダーの後ろの方で、ほんの少し垂らした糸が干渉するかしないかだったと思います。 車のボディ形状とリアのトーがインに結構向いているので前の方は確実にフェンダー内に向いていてOKなのですが・・。 私も195で7Jは普通だと思いますし、これで引っ張りと言われるのは心外でしたし、外したタイヤを持ってきて内側から1cmほど切れていたのを確認させられました。切れると宣言され速攻見せられて わざとやってんちゃうんとか思っちゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ビートワイヤがそう簡単に切れるとは思えないので、ビート部分のゴムに傷がついてエア漏れが起きたということだと思いますが、それならば、作業が未熟だっただけでしょう。 私自身これまで手作業でタイヤの組み換えを何度も行いましたがビートを傷つけてタイヤを駄目にした事など一度もありません。 それに、はめ換えで駄目になるなら微妙にアウトだとしても元に戻す理由がわかりません。 さらにリスクを追加してるわけですから。 個人的には、組み換え工賃を騙し取られたのではないかと疑ってしまいます。 大体組み換えを想定しないタイヤやタイヤチェンジャーなんてあるんですかね? へたくそなだけでしょう。 出来ないとか言う時点でそこでは作業するべきではありません。 そもそも、組み換え程度でタイヤが駄目になってしまうなら中古タイヤ店など成り立ちません。 ところで、切れた状態と微妙にアウトとなった状態は自分の目で確認しましたか? たとえばエア漏れしてる所を洗剤液吹き付けて見せてもらったとか傷を示して確認させられたとか。 それが無ければだまされたとか言いようがありません。 そもそも、元に戻したタイヤはエア漏れしてないんですか? 駄目になったタイヤなら元のホイールに戻しても良くなるとは思えないんですけど。 大丈夫ですか?だまされてませんか?

TRICK111
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の店のスタッフの言い分ではタイヤは1度しか使えず、 中古タイヤは成り立たないという風に感じました。

TRICK111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、リスクを追加していますね。 その時は気づきませんでした。 微妙にはみ出した状態は自分でも確認しましたが、微妙でした。 リアはトーインになっていて後ろの方が釣り糸みたいなのでタイヤの腹がかすかにすれるような感じでした。 一応洗剤でのエア漏れチェックは大丈夫でした。 >出来ないとか言う時点でそこでは作業するべきではありません。 お金を払った後から、195で7Jは引っ張りだからとか50は切れるとかいろいろ言ってきました。 正直、やるのがいやなのかと思いました。 お金を払う前ならやめてましたが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.2

こんばんは。 タイヤチェンジャーって外すことは想定外ではないのですかね。 組みつけに対してはいろいろ工夫されてるのは伺えますが、取り外しに対してはあまり考えていないと思います。 ですので、取り外して、別のホイールに組み付けるとなると、相当のリスクがあると思います。それを回避するには、あらかじめ、保障しないことを告げて作業に掛かるのではないですかね。ましてやロープロファイルのタイヤでは、リスクは高くなると思います(組み付けもリスクは高くなります)。 ビードが切れるといっても、ビードワイヤが切れるわけではないので、使用には問題なかったですね(エア漏れに関しては)。 でも、エア漏れしていれば当然使えないので、元に戻すしかないとは思いますが、戻してもビードは切れたままなのでやっぱりエア漏れすると思います。別の理由で”アウト”といわれると、その理由がわかりませんので、なんとも言い難いですね。 最近はタイヤの持込やホイールの持ち込みは、タイヤ屋さんでは工賃だけで旨みがないので嫌われるみたいですね。オークション等で安いタイヤを買って持ってくる人が多いそうです。基本的にはタイヤとホイールを売って工賃はおまけみたいなものですから、取り外しや組み換えは、リスクが増えて、儲けが少なくなるので嫌われているのではないのですかね。

TRICK111
質問者

お礼

営業サイドは請けて、現場はいやがっているような感じでした。 いろいろ、言ってくるなら問い合わせた時点で断って欲しいです。

TRICK111
質問者

補足

今のところエア漏れは大丈夫のようです。 新しいホイールはほんの少しはみ出てだめだったようです。 50タイヤでもむずかしいのでしょうか・・・。 通販の値段と実店舗のタイヤ値段に差がありすぎると思います・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

60タイヤぐらいだとあまり気にしないけど それより薄くなると切れやすくなる印象を持っています 50なら可能性があるかな というか自分だと同じことを行ってやらないです

TRICK111
質問者

お礼

切れるという話も車屋さんに聞きました。 ありがとうございました。

TRICK111
質問者

補足

スイフトスポーツでやって、今回ヴィッツでやりました。 ヴィッツでは純正ホイールから社外ホイールそして今回のオフセット違いのホイールでした。 2回やってもらい注意も受けなかったので知りませんでした・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイヤ交換をしたら車が真っ直ぐ走りません

    先日、タイヤ交換をしたのですが、走ると右へ右へと進んでしまいます。ですので、直進時には常にハンドルをやや左にきっている常態です。 つまり、ハンドルから手を離すと、またはハンドルをセンターに固定すると、どんどん右へ右へと勝手に進んでしまうのです。 症状がわずかなら我慢できますが、完全に平坦なところで、時速40kmで30~40mぐらい走ると1mほど右へ行くほどです。 タイヤはダンロップのヴューロです。交換した店で再度検査してもらったのですが、ホイールバランス等の異常はないとのことです。 車は3000ccのミニバン、前輪駆動です。ディーラーでアライメントなどを検査してもらいましたが、車体自体には異常なしとのことです。 ハンドルのセンターを曲がってしまう分だけずらしてごまかすことも考えたのですが、納得がいかなかったので(これではタイヤローテーションをしたらまた元に戻ってしまうので、根本的な解決にはならないから)、私の提案でタイヤを前後交換をしてみたところ、あっさりと直りました。 これはつまり、前輪に着けたタイヤの2本、もしくはどちらか1本が不良品だったということですよね? ちなみに、私の父は過去10回ぐらいタイヤ交換をしているそうですが、そういう経験が2度ほどあるそうです(もちろん安物ではなく、ブリジストンのレグノなど)。ということは、日本全国、全世界、こういうトラブルは確率的にけっこうあるということになります。 タイヤメーカーにとって、真っ直ぐに走るタイヤを造るのはそんなに難しいことなんですか?

  • タイヤ交換したら右に曲がるようになった。

    タイヤ交換したら右に曲がるようになりました。 ハンドルがたまに右に引かれるような感覚です。 おかしいと思いお店に相談したら安いタイヤですからとか感覚の問題とか。 タイヤはFirestoneの175 14 65 お店で一番安かった。 空気圧の調節だけして(少し抜いた)一回は帰りました。 しかし症状は改善されず再度店に行ったら、 今度はホイールが悪いかもしれないと言われました。 そしてタイヤの場所を変えたと。 それで再度その日は帰りましたが・・・ 今度は左に曲がるようになりました。 店に文句を再度言うべきなのか、 別の店でタイヤを交換してタイヤだけ返品とか可能なのか。 諦めるのが良いのか。 助言よろしくお願いします。 車種 キューブH14

  • タイヤのビードが上がらない

    アジアンタイヤを組みました。ビードが上がりません。 タイヤは14インチ軽自動車の物。 サイドウォールが余りにも柔らかく、かなり大きめのコンプレッサーを使用してもビードが一部分のみ全く上がらなくエア漏れを起こします。 ビードを落としエアーを入れてもエア漏れを起こす。タイヤを叩きつけたりビードワックスを塗っても同じ。 一瞬ビードが上がりましたが、エアーが抜けていくと同時にビードが落ちる。 虫は外してる。 ビード切れはまずありません。。 爆発法はチキンなので勘弁してください。 何か方法は無いでしょうか。

  • タイヤ交換

    私は1週間に1度位しか車に乗らないのですが半年前の朝車に乗ろうと思ったらタイヤがペチャンコになってたのでタイヤ屋さんで見てもらったところパンクしてないから様子見たらと言われそのまま乗ってましたがこ2ヶ月で2回も同じ現象が起き空気の入ってない状態で少し走ってしまったのと5年も履いてるのもあり交換を検討しています。 車種はBMW320MスポーツE46 2002年式です。 今のタイヤはピレリーPZero Neroですがかなり硬く感じるのでもう少しマイルドかつ静粛性なタイヤが良いなと思ってますがレグノとかの高級タイヤは買えませんので候補としてYOKOHAMA dB ES501とBSプレイズPZ-Xを検討してますがどちらが良いでしょうか? ただdB ES501はモデルチェンジしたとお店で言わました。 価格的には4本10万円で購入したいと思ってますもで 更に安価なタイヤでも良い物がありましたら教えて下さい。 ただ私の情報入手ですとヨーロッパ車は車重がある為上記より安価なタイヤですと腰砕け感があると聞いてます。

  • タイヤのビードの損傷

    スタッドレスタイヤなんですがホイールからはずすときにビードを少し傷つけてしまいました。 今年もそろそろホイールに付けようと思うのですが、走行に問題は無いのでしょうか? ちょっと不安なので、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、まだ1年で1万KMくらい走行したものです。

  • 大阪 ナガオヴンダバ

    このお店がとてもお気に入りで、 三ヶ月に一回は必ず訪れていました。 あるとき、半年程顔を出せない期間があったのですが、 なんとその間にお店が閉店してしまわれたんです。 結局お店の方に理由も聞けずじまいでした。 あれほどの人気店だったのに、すごく残念です。 なにか情報をご存知の方いませんか?? また新店オープンすることなどないのかなあ。 すごく気になっています。

  • タイヤの組替について

    最近のことですが近所の某タイヤショップで持込タイヤ(17インチ中古)に組替をお願いしました。以前にも一度してもらったことがありました。以前一本あたり組替のみで1000円+税だったのが今回2000円+税になっていました。最初「えっどうしてこんなに高いの?」って店員さんに聞くと(大将不在だった)「最近はどこもこれくらいですよ」って返答です。まぁタイヤ代も上がってるし・・・その時はそう思い組替してもらいましたが他にもタイヤショップあるし電話で問い合わせてみると殆どの相場が1000円で一軒だけ1500円でした。勿論サイズ持込中古のことは伝えました。このお店は自分は今まで何回かお世話になっていて大将も知ってます。どうしてここだけ2000円するのかあらためて大将に聞きにいくと・・・第一持込であるため、第二サイズ、第三タイヤの組替した時ホイールに傷をつけてしまうとお客さんからクレームがくるのでその保障のため。とくに三番目のことは強調していました。ちょっと納得できなくて「ここはプロショップでしょ。そんな素人みたいなこと云わないでください。」すると「他にもお店ありますからそちらにどうぞ」でした。また大将の口ぶりは料金はお客さんによって違うようです。今まで近所で親切にしてもらってたつもりががっくりしたわけです。そういえばここ2,3年でいなくなった店員さん何人いることか。 愚痴っぽくなりましたがこのような出来事がありまして、タイヤ交換、組替について料金も含めて皆さんの意見をお願いいたします。

  • willcom についてです!

    このまえ、機種変更をしようとお店にいきました。すると店の人に、いま機種変更をすると、契約期間中だから、月々の料金がかなり高額になるといわれました。                          そこで、いつなら 大丈夫なんですか?とききました。 お店のひとは、半年経ってからならOKとおっしゃいました。規約期間は2年なのに、半年でOKというのは、どういうことなのでしょうか???                                                               もし、それが可能ならば、機種ではなく、DOKOMOに切り替えようと考えています!          どうおもいますか???????                                                                                                       どなたかお答えください! おねがいします!!

  • わたしのことすきだとおもうけど.......

    2回目のデートの約束で「夜お茶をするのは、もったいないから、いいお店をみつけてから、連絡する」って言われたけど、どうゆう意味かな?相手の人は、すごい仕事で忙しいと思うけど?断り文句?

  • 掃除しない女性をうまく言いくるめるには

    ゆとり教育の賜物なのか・・・・ 学生同士で大学生の妹と同居しています。 困ったことにこいつが信じられないほど掃除をしません。 私は「自分で使ったものはすぐに自分で片づける」のが最低限度の節度と思っているのですが私が神経質すぎるのでしょうかね? 以下妹の症状です。 ・洗い物、まな板や包丁なども洗い場に3日~一週間ぐらい放置しておくのも普通だと考えている。 (沢山あるので邪魔、或いは調理器具が洗い場に突っ込まれてることもあり、料理ができないので結局自分が洗う羽目に) ・ゴミ捨てない。(日にちになっても後ででいいという) ・掃除機は一切かけてくれない(半年に一回ぐらいでいいと思ってるらしく結局自分がやる羽目に) ・自分の洗濯物も床に何日も放置ということも普通。 ・家電製品を壊して知らない振り(そのたびに私が汗水たらして治す羽目に、そして問い詰めると逆ギレ) 何度か注意はしているのですが、「自分のタイミング」でやるとか「バイトが忙しい」などと言い逃れをしてばかりで、更に問い詰めるとしまいには”逆ギレします。 また、数日は言われたことをやっても、一週間後には元にもどっていたりします。 正直私は一回思いっきり顔面殴ってやるしかないのでは?と思っております 殴らずに済ませる方法ならどんな方法があると思いますか?もっとしつこく、毎日問い詰めればいいのでしょうか?それともやっぱりこういう人間って一生治らないでしょうかねww?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの画面で文字が白地に白で表示される問題が発生しています。
  • 先日修理に出したスマートフォンが戻ってきた後、設定画面の文字が読めない状況になりました。
  • 通知画面は黒地になってしまい、設定をした覚えがないため困っています。
回答を見る