-PR-
解決済み

FTPデーモンって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55156
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (55/123)

複数のPCを利用してFTPでデータのやりとりをしたいと思っているのですが、どうやら「FTPデーモン」なるものが必要だということまではわかりました。
しかし、「FTPデーモン」って何なのか、まったくわかりません。
どういうソフトがあって、どうやって使用したらいいのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

どうしてもPC(Windows95/98)でFTPサーバーを立てたいのなら、こういうソフトもあるようです。
参考にしてみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

早い話がFTPサーバ用のソフトウェアのことです。

どういうソフトがあるかについては、ご利用中のOSによっても異なりますから、OSがわからないとお答えのしようがありません。
#Unix系OSなら大抵の場合標準でインストールされますが。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

deamonは「見えざるもの」という意味で、“悪魔”のデーモンと同じです。
アプリケーションのように「ユーザに見える(=操作ができる)」物ではなく、裏で勝手に動いているソフトウェアです。

ftpデーモンはftp(File Transfer Protocol)を専門に扱うデーモンで、ファイル転送を扱います。

個別のソフトを紹介するには環境の指定が必要です。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

デーモンというのは、UNIXで使われる言葉で、バックグランドで起動しているプロセスのことです。
PCなどのクライアントからUNIXへFTP接続できるのは、UNIXでFTPデーモンが稼動しているおけげです。

NTなどもFTPサーバーになりますが、デーモンとは言わずにサービスっていう言いかたをしますね。
PC同志だと、Windows95/98などでFTPサービスを起動する必要がありますね。
LAN内なら、普通にMicrosoftネットワークの共有サービスの方がいいと思いますが。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

ftpサーバーのソフトです。固定&動的IPの環境があれば利用することが可能です。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

因みにこの場合の「deamon」は「悪魔」ではなく「神様」と言う意味になるそうです。
神様のごとく、見えないところで「サービス」をしてくれていると言うことから付けられたそうです。
尚、「悪魔」の場合は「demon」です。