ヘルニアについての本を探しています。

首がヘルニアになってしまいました。長い付き合いになりそうなので少し本を読んでみたいと思うのですが、ご存知の方いらっしゃい...

tan3 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2001/03/24 10:11
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
tan3

頚椎のヘルニアとのこと。日本臨床整形外科学会にアクセスしてみては。
私の考えをお伝えします。頭の重みを頚椎で支えるからヘルニアになります。四つ足の犬のように、犬がミルクをなめるような姿勢をとると、首に重みが加わらず、さらに伸ばされます。しかし人は直立します。直立した時は『頬杖』をして頭の重みを手のほうにもってきます。また頭の重みを、のどや下顎関節で受け止めるようにします。首にしわを寄せないよう、むしろ縦しわが入る運動も良いと思います。
水泳のスタートの姿勢で、頭を下にして、頭を軽く振ります。これも首が伸展する良い運動になります。また、顎に手を置き、口をあける運動をします、抵抗運動になり頚椎が伸びます。などなど、頚椎が伸び、圧迫を受けない方法を見つけてはいかがでしょうか。
お礼コメント
msg

お礼率 68% (408/594)

早々にご回答ありがとうございました。早速日本臨床整形外科学会にアクセスしてみました。大変参考になりました。また、専門家の方からのご意見ということで、徐々に教えていただいた、運動もやってみたいと思っています。どうもありがとうございました。
投稿日時:2001/03/26 23:01
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。