• ベストアンサー

ヘルニアについての本を探しています。

tan3の回答

  • ベストアンサー
  • tan3
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

頚椎のヘルニアとのこと。日本臨床整形外科学会にアクセスしてみては。 私の考えをお伝えします。頭の重みを頚椎で支えるからヘルニアになります。四つ足の犬のように、犬がミルクをなめるような姿勢をとると、首に重みが加わらず、さらに伸ばされます。しかし人は直立します。直立した時は『頬杖』をして頭の重みを手のほうにもってきます。また頭の重みを、のどや下顎関節で受け止めるようにします。首にしわを寄せないよう、むしろ縦しわが入る運動も良いと思います。 水泳のスタートの姿勢で、頭を下にして、頭を軽く振ります。これも首が伸展する良い運動になります。また、顎に手を置き、口をあける運動をします、抵抗運動になり頚椎が伸びます。などなど、頚椎が伸び、圧迫を受けない方法を見つけてはいかがでしょうか。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。早速日本臨床整形外科学会にアクセスしてみました。大変参考になりました。また、専門家の方からのご意見ということで、徐々に教えていただいた、運動もやってみたいと思っています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首もヘルニア?

    今年の5月に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 坐骨神経痛の症状があり、整形外科のリハビリに通っています。 症状があまりよくなってるとは思えず、腰についてもずっと不安な状態が続いています。 昨日から、首が時々ぴきっと痛く、特に耳のしたあたりを押さえると痛いです。 首もヘルニアになると聞いたことがあるので、首もそうかととても不安です。首のヘルニアとはどのような症状があるのでしょうか? また、腰のヘルニアになったら、首もヘルニアになりやすいとか、あるのでしょうか? 現在2歳の子供がいて、そろそろ第2子をと思っていますが、自分の体で妊娠&出産ができるのか!?心配しています。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 首のヘルニア

    こんばんわ。 知人が首のヘルニアになってしまいました 痛くて首をまわしたり出来ないようです 痛み止めを貰っているそうですが、ただ痛みを止めるだけなので私には「治療」とはなかなか思えなくて。。。 そこで、ヘルニアを体験された方などで、どうしたら改善されるか、痛くなくなるか 等 ヘルニアのことなんでもいいです どんなことでもいいので教えてください。 良くするために私も協力したいのです。 よろしくお願いします!!!

  • 首のヘルニアの名医教えてください

    北海道札幌に住んでいるものです。 首の第五頚椎のヘルニアになり、悪化しています。 札幌近郊の整形外科で、ヘルニアの手術に関して定評のある 名医・名院をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 首の湾曲でヘルニアに

    もともとの首の痛みに加え、連日の頭痛と手のしびれを感じるようになり、ヘルニアを疑って整形外科へ。 レントゲンとMRIを撮って、やはり頚椎ヘルニアになりかけていると診断されました。 ただ私の場合、首の骨が普通と逆に湾曲しており、それによりヘルニアが引き起こされたと考えられます。 首の骨が逆向きに湾曲していることに関しては、別の方が↓で質問していたので参考にしましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403843 この方はヘルニアに関しては言及していないので、私の方から補足的に質問です。 頚椎ヘルニア治療のため、首のストレッチと首の筋力強化が効果的、とあるHPで見ました。が、これは私のように骨が逆向きに湾曲し、かつヘルニアを患っていても同じく効果的なのでしょうか。 湾曲もしくはヘルニアを余計に増進させるような気がしてコワイです。 よろしくお願いします。

  • 首のヘルニアについて

    首のヘルニアについてお伺いします。 私の彼氏のことなのですが、2週間ほど前から、首から背中にかけて痛いという症状を訴えていました。 その後かなり痛くなってしまって病院に行ったところ、「首のヘルニアかも」と言われたそうです。 1週間痛み止めで様子を見て、その後MRIを撮ると言われて、まだヘルニアと診断されたわけではないのですが・・・。 あまりの痛みで夜も眠れない上、朝起きるのも辛い、胸が痛くて呼吸もしづらい、(利き手の)右手が動かせなくて物を書いたり携帯の操作をしたりするのが困難、車の運転も片手でしなければならなかったり、車を運転しているときの少しの段差が激痛になったりなど、かなり日常生活にも支障をきたしているようです。 ここ半年の間に、私の周りで腰のヘルニアになった人は何人かいます。 最初のうちは歩行も困難だったり、痛みが和らいでもまだ痺れや冷えが続いているような状況を見ました。 しばらく経っても完治はしていないみたいで、ヘルニアって大変なんだなーって思っていたのですが、脚に起きている症状が手に起きていると想像すると日常生活のちょっとした作業とかにも支障をきたしたりして大変なんだろうな、と心配しています。 そこで質問なのですが、 (1)首のヘルニアは完治するのでしょうか? 今の様子を見ているとかなり日常生活に支障をきたしているのですが、完治しないまでも日常生活に支障をきたさない程度にはなりますか? (2)少しでも症状をよくするために彼自身ができることはありますか? また、私は医者でも何でもありませんが、私ができることは何かありますか?(遠距離恋愛なので毎日何かすることは難しいですが・・・) (3)いろいろ調べているとよく「名医」とかいう言葉が出てきますが、ヘルニアの治療においてかかるお医者さん(病院)によってその後の経過にやはり良し悪しはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ヘルニア持ち・30代後半。ベストな働き方は?

    ヘルニアもちの30代後半看護学生です。不妊治療、妊娠、出産、子育てをきっかけに医療に興味をもち、進学しました。 1年の時にヘルニアになりました。 でも、どうしても看護師になりたい。 この年齢で、しかもヘルニアもちなんて 自分でも笑ってしまうほど「つかえない」看護師の卵ですが もうひとつつかえない要素を持っています。 実は、両眼視ができなので、物との距離がはかりづらいんです。 オペ室勤務は無理だと思われます。 針刺し事故リスクも高くなるので、できるだけ採血室や透析勤務は避けたほうがいいとは、かかりつけ眼科医の弁。 こんな私でも看護師としてやっていける道はあるでしょうか。 興味があるのは、小児科、(産)婦人科、老人介護です。 現役時代に心理学を専攻していたので、精神科にも関心があります。 もちろん、贅沢は言いません。 希望は希望であって、こんな私でも雇ってくれるところがあるのなら 科は問いません。 ヘルニア持ちで、高齢で、両眼視ができない新卒でも、なんとかやっていける科、職場、働き方についてアドバイスいただけないでしょうか。

  • 首のヘルニアの名医教えてください

    札幌在住のものです。 首の第五頚椎のヘルニアが悪化しており手術を考えております。 札幌近郊で、ヘルニアの手術に定評がある名医・名院をご存知のかたが いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • これってヘルニアなんですか?

    私は二十歳です。3年程前から、首から右肩にかけての筋というか、そのあたりに、なんというかヘンな感じを覚えるようになりました。最初は、物を食べるのにも食べづらかった感じがあったのですが、今はそこまでのことはありません。今の状態をいえば、前よりはずいぶんマシ。痛くもなく、しびれなどもありません。ただただうっとうしいだけなのです。この症状が出たばかりの頃は、なにがなんだかよくわからず、親にもちゃんとした説明もできないまま病院に行ったりしてレントゲンもとってもらったのですが、異常があるといわれたことは一度もありませんでした。そのため、最近はもう心配するのはやめていたのですが、最近学校の先生が、「1年前から首のあたりがおかしくて、病院に行ったらヘルニアだと言われた。腰のヘルニアは消滅するそうだが首のは自然には消えないので治療してもらうことになった。」と言っているのを聞き、もしかしたら私もそうなのかもしれない、と気になってきました。 上記のとおり、特に苦痛な症状はありません。 ただなにかうっとうしい感じがするだけです。右腕に力を入れにくいとか、重いものが持てないとか、そういうこともありません。左肩は至って正常です。関係がありそうな私の癖としては、猫背気味であること、カバンは必ず右手で持つこと(←右手で持っていないと体のバランスがとりにくい気がするからです。)です。姿勢が原因なのでしょうか?なかなか直りませんが、姿勢を直せば治るものなのでしょうか?それとも、ちゃんとした治療を受けなければならないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ヘルニア

    友人がヘルニアで困っています。 昨年12月に手術をしたのですが開いた時に 神経が腫れていたという事で術後にしびれがきてしまい、 手術前よりもひどくなってしまいました。 病院にいても痛み止めの薬しか出ないので 退院したのですが今後どうなるのかとても心配しています。 ヘルニアが良くなったという方はいらっしゃいませんか?