• ベストアンサー

2ヶ月勤務し退職は確定申告しなければいけないですか?

09年に2ヶ月勤務し退職しました。 年末調整?は会社はしていないと思います。 源泉徴収票は頂いておりません。 私は確定申告をする必要があるのでしょうか。 また、来年1月から新しい勤務先が決まっております。 こちらで、前の会社でするべきだった複雑な確定申告などの手続きは頼めば行ってくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私は確定申告をする必要があるのでしょうか… 確定申告が必要なのは、 1. 新たに納める税金がある 2. 返してもらう税金がある 3. その他特殊事情 (株の損失切越など) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >09年に2ヶ月勤務し退職… 2. に該当すると思いますよ。 ただ、1. 以外は権利であって義務ではありません。 前払いして税金が返ってこなくても良いなら、放っておけばよいです。 >こちらで、前の会社でするべきだった複雑な確定申告などの手続きは… その会社が税理士事務所でもない限り、それはあり得ません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kiritani
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 放っておいていいのですか... ちょっと心配な気がしますが、ほんとに問題ないのでしょうか。