• ベストアンサー

アメリカ製のコンピューターでの日本語入力について。

現在アメリカ在住でアメリカのCompac、Windows Meを使っています。日本語を見る為にNJ Star Communicator、入力する為にGlobal IMEを使いわけているのですが、特定画面での日本語入力ができません。たとえば、ハンゲームジャパンというサイトのゲーム画面では全く入力が不可能だったりします。どなたか、アメリカOSでも日本語入力を全般的に可能にするソフトや方法をご存知の方、教えてください。また、NJ Star Communicatorでは毎回のようにエラーが起きて画面が強制終了になってしまいます。その問題についても原因や、解決方法を知りたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

思い切って、日本語キーボードと日本語版のOSを購入してしまうのはどうでしょうか? OSがWindowsMEとの事なので、WindowsXP等を購入されるとほとんどのデバイスも自動で認識してしまうと思いますよ。 もしくは、Windws2000以降でマルチリンガル対応がまともになってきているので、英語版のWindowsでも結構そのままで日本語入力が可能だと思います。 私の場合Xpの英語版Rc(いわゆるベータ版)を試したときに日本語を使ってみた程度なので、変換精度などは特に実用レベルかどうかは気にしなかったのですが、IE等の表現性はほぼ問題なかったように思います。 OSをまったく変更しないで利用したいのであれば、方法はわかりませんが、日本語を使いたいのであれば日本語に対応したキーボードとOSを利用するのが一番使いやすく安定すると思いますよ。 ハードディスクに余裕があるのであれば、英語版と日本語版のデュアルブート環境にするといいかも知れないです。 もしくは、お金とPCに余裕があればバーチャルPCってソフトで英語OSと同時に日本語OSを起動しておくなんて事が出来るのでもっと便利だと思います。 ただ、投資額やPCの性能を多く必要とするので余り選択する人はいないと思いますが・・・ #多分もう一台安いPCが買える位お金がかかります。

magical_time
質問者

お礼

とても丁寧かつ分かりやすいお返事ありがとうございました。とても参考になりました。とりあえず、一番てっとり早いと思われる日本語版のXPを入れてみようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカのパソコンで日本語入力をしたい

    友人がアメリカへ留学しているのですが、現地のパソコンでは日本語入力ができず困っているそうなので 私が代わりに質問させていただいております。 質問の内容もずばりそうなのですが。 IME等の日本語入力ソフトをインストールすれば日本語入力ができるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語入力ができません

    IEでフォームやCtrl+Fによるページ内検索ウィンドウ中に日本語を入力できません。 IMEはonで、入力モードは日本語になっています。 (Ctrl+Fの検索ウィンドウではIMEは強制offになってしまいます。) バージョンは IE 6.0 SP1 Windows XP SP1 Microsoft IME スタンダード 2002 です。 ソフトバグ(?)でたまにこの現象が起こることがあり、その場合はIE再起動や日本語入力ができるアドレスバーなどで、一度日本語入力モードにする等で復活可能であることは知っていましが、今回XPをインストールしたところ、これらの方法で復活させることができず、常に日本語が入力できない状態になってしまいした。 (この質問は別に日本語で書いたものをコピー&ペーストしています。) 類似の質問は過去にいくつかありましたが、このパターンはないようでしたので質問させていただきます。 解決法をご存知の方お教えください。

  • アメリカで買ったパソコンで日本語のWEBが正しく表示されません

    アメリカでパソコンを買いました。 日本語が入力できるようにIMEなどはインストールしたのですが、いくつかの日本語で書かれているWEBが正しく表示されません。つまり文字化けしてしまいます。 どうやれば正しく表示されるのでしょうか? 何かしら方法はあるようなのですが、わかりません。 おねがいします

  • 日本語入力にすると、「’」というのが入力される。

    windowsXPを使用しています。 文字入力をしたい時に、キーボードにて、 半角/全角 漢字 このキーを押して、日本語入力をしようとしたら、 Excelでも、テキストでも、ワードでも。 「’」が入力されてしまいます。 漢字入力は、IMEを使用しています。 マウスで、日本語入力をしても、 同様「’」が入力されてしまいます。 IMEの中には、日本語しか、インストールされていません。 どうしたら、日本語の入力が出来るようになりますか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • 日本語が入力できなくなりました。

    父のパソコンで日本語が入力できなくなり、IMEのバーが出てこなくなりました。 カテゴリがここでいいのか分かりませんが、教えてください。 OSはWindows98です。 IMEが何らかの理由で削除されたのか?とも思い、IMEのみ再インストール しましたがだめだったようです。 ヘルプで試そうにも、日本語でキーワードを入力できないので困っています。 原因は何が考えられますでしょうか? また、再セットアップするより方法はないのでしょうか? 是非教えてください。 *尚、本人初心者のため何をどうしてこうなったか把握していません。  エロサイトでもみて厄介なことになったのでは?と疑っているのですが…(^^;

  • 日本語入力が出来ない

    日本語入力ができなくなりました。 IMEアイコンがどうしても表示されません。 そこで、IMEアイコンが表示されない状態で「IMEアイコン」を右クリックして出てくる一覧を表示する方法はありますか?

  • 日本語入力ができない

    WindowsMeで、日本語入力がまったく出来なくなってしまいました。 キーボードのプロパティの入力ロケールで、日本語(IME2000)を追加しようとしても、エラーが出てできません。 どうすればよいでしょうか? IMEを再インストールしなくてはいけないのでしょうか? 良きアドバイスを宜しく御願い致します。

  • 日本語入力について

    現在日本語入力はローマ字入力をしていますが、直接日本語入力することは出来ますか? 出来るならその方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • 再)日本語入力の簡単なトラブル

    自分では対処できても、相手に教えることのできない、 日本語入力に対するトラブルがいくつかあるのですが、 教えてくれると助かります。 修復する操作方法は、キーボードのみ、マウスのみの 両方を教えて下さい。 カテゴリーは、Windows 7 になっていますが、全Windows 共通で、Office IME-2010でもなります。 (一部操作は、google日本語入力でもなりますが  こちらは修復可能です) また、設定画面を使用する修復方法での画面は 操作を難しくしてしまうため、ご遠慮下さい。 前スレ・・これだけでは解決できません。 更に追加しています。 http://okwave.jp/qa/q7125146.html ■ その1  突然、以下のように普通にすると、入力されてしまう。  例)あいうえおkあkiくけこaiうえお、あiuえお   (あくまで例で、全部英文字になることもあります)  IMEの表示は「あ 般」です。  マウスでは修復方法がわかりません。 ■ その2  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  英数字入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。  (なお、マウスでは「A」を押すことで修復できます) ■ その3  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「ア(半角) 般」です。  (なお、マウスでは「ア」を押すことで修復できます) ■ その4  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。(ミスではなく、A です)  マウスでは修復方法がわかりません。 ■ その5  丁寧に入力していても、Skypeでは日本語入力が正常入力   できているのに、オンラインゲーム上で日本語入力させると IMEの表示が以下のようになり、半角英文字入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。(ミスではなく、A です)  マウスでは修復方法がわかりません。   これ以後に起動したアプリケーション(メモ帳含む)で   全く日本語入力できず、結局再起動をさせてしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • Evernoteで日本語入力

    Evernoteで日本語入力 Evernote4を使い始めたのですが、全角日本語を入力しようとすると、 変換候補が画面の一番右上になってしまい、非常に使いづらくなってしまいました。 IMEとGoogleとATOKすべてで試しましたが、うまくいきません。 これは仕様なのでしょうか?