• ベストアンサー

リフォームするか建て替えるべきか・・。

noname#203273の回答

noname#203273
noname#203273
回答No.2

>ちなみに800万程度で建坪30坪の家って建ちますか? 無理です。いくらローコストメーカーでもトータルで坪40万程度はかかります。その上、今の建物を壊して処分するだけでも100万~200万程度見ないといけません。 そこまでお金をかけられないのでしたら、必要な部分のみの増築で済ますことを前提で考えた方が良いですよ。 ちなみに私の実家も新築そっくりさんでリフォームしましたが、安い家一軒建てられる程度のお金がかかったようです。ただ、これには耐震性を上げるために補強を入れましたし、その他建具や家の中の構造も少し変えましたからね。 築25年でもリフォームの内容によっては、格段と良くなりますよ。 建て替えには、お金はもちろんのこと体力も必要です。それなりの覚悟が必要なら建て替えでも良いと思いますが、4月までとなると厳しいですね。リフォームで話を進めたほうが良いと思います。

cafesweets
質問者

お礼

坪40万ですか。そうするとやはり無理ですね。 そして体力も必要ですね。 リフォームがいいかも知れません。 ありがとうございました。