• ベストアンサー

リフォームするか建て替えるべきか・・。

noname#203273の回答

noname#203273
noname#203273
回答No.2

>ちなみに800万程度で建坪30坪の家って建ちますか? 無理です。いくらローコストメーカーでもトータルで坪40万程度はかかります。その上、今の建物を壊して処分するだけでも100万~200万程度見ないといけません。 そこまでお金をかけられないのでしたら、必要な部分のみの増築で済ますことを前提で考えた方が良いですよ。 ちなみに私の実家も新築そっくりさんでリフォームしましたが、安い家一軒建てられる程度のお金がかかったようです。ただ、これには耐震性を上げるために補強を入れましたし、その他建具や家の中の構造も少し変えましたからね。 築25年でもリフォームの内容によっては、格段と良くなりますよ。 建て替えには、お金はもちろんのこと体力も必要です。それなりの覚悟が必要なら建て替えでも良いと思いますが、4月までとなると厳しいですね。リフォームで話を進めたほうが良いと思います。

cafesweets
質問者

お礼

坪40万ですか。そうするとやはり無理ですね。 そして体力も必要ですね。 リフォームがいいかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建替えかリフォームか?悩んでます。

    築40年木造2階建て建坪40坪です。 どちらがよいか?の悩みです。 経済的な分と完成度合いで天秤かけてます。 間取り考えると建替えしたいが、予算が心配。 やっぱり建替えはお金がかかる? 廃棄物処理代がすごくかかるし、今住んでいる家の 材料ももったいない気もします。 また柱など造りもしっかりしていて、不動産屋さん はまだまだ十分住めますよ、といてくれます。 間取り変更かつ増築などでリフォームでもかまわない。 一方、建替えはお金以外では制約ないし、好き勝手な 間取りも可能。 こんな質問何ですが、どちらが良いでしょうか。

  • 建て替え リフォーム

    建て替えかリフォームかで悩んでいるのですが、リフォームするとしても増築と減築をして大幅なリフォームになるのですが、値段はやはり建て替えだと解体費用などかかりリフォームの方が大幅に安くなりますか? 後、建て替えにした場合今の基準が決まっていたりで小さくなったり広くとれなかったりがでてきますか?基準などを考えなくて広々したいようにできるのはリフォームでしょうか?

  • 2×4 リフォームについて

    築20年以上の2×4構築の義親の家に同居予定です。 4LDKの家に6人で住むのはきついので後々1部屋だけ離れを作ると義親や主人は言うのですが私は完全な2世帯がいいと思っています。 聞くところによると2×4は増築やリフォームが難しく費用もかなりかかるということで1部屋だけ作ればいいと言い張ります。固定資産税も下がってきたので建て替えなどは絶対にしたくないといいますがそもそも2×4はそんなに持ちがいいのでしょうか?20年以上もたっているのに何一つリフォームなどする気がないのですがいいのでしょうか? 法も変わって建蔽率なども変わってしまったと聞きましたが70坪の土地に2世帯用などの大きな家を建てるのは不可能なのでしょうか? 2×4だと大掛かりなリフォームをしたとしても間取りを変えることもできないしまだローンも残っているのでなんともいえないのですが親たちにきちんとした知識を持ってもらいどのようにすることがベストなのか知ってほしいのですが教えていただけないでしょうか?

  • リフォームするか建て替え(新築)にするか迷っています。

    リフォームするか建て替え(新築)にするか迷っています。 現在三井ホーム築23年、土地50坪、建坪40坪の住宅に住んでいます。 キッチン交換と外壁塗装は四年前にしてあり耐震補強の必要も無いので、リフォームで考えて居ました。 しかし見積もりが1300万もして、ここまでかけるならローコスト住宅も悪く無いなと思い初めています坪単価40万なら建坪30坪に縮小して解体費用含めて1300万位でいけるのでは?と思っています。 しかしリフォームは内装をそれなりにこだわっており、全面無垢フローリング(オーク) 浴室造作風呂、輸入建材(ドアなど)、輸入洗面などです。この使用でローコスト住宅だと どれくらいかかりますか?どっちの方が得策でしょう? ちなみに5000万で土地を売ってもっと利便性の良い土地を買う事も考えましたが 1から土地探しなどするのは面倒なので止めました。

  • 大々的なリフォームはどこに頼む?

    増築増築で間取りや動線がめちゃくちゃな築40年の実家を原形を止めないくらい大々的にリフォームしたいと思っています。 HMは新築をしたがるでしょうし、リフォーム会社はどうやって見つけたらいいのか分かりません。 とっかかりとして、どうやって会社を選んだらいいのでしょうか。 また、初歩的な質問ですが、『建て替え』よりも『リフォーム』のほうが安価ですむと考えていいのでしょうか。 何も分からないので、参考になるサイトなど紹介していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 建て替えかリフォームか

    築21年の土地付き中古一戸建て住宅を購入します。土地37坪で建坪は31坪です。金額は5000万円台後半。 リフォームとなるとかなり大掛かりなものから、壁紙・床・天井等のみの軽微なものまであると思います。現在見積もり中ですが、いろいろと手を入れるとなると恐らく1000万円はくだらないと思います。 取り壊して新築すると、見積もりの結果では3000万円と言われています。 リフォームと新築の損益分岐点はどの辺りにあるとお考えでしょうか? 当方、家族5人、ゆくゆくは親の引き取りも考慮しなければなりません。

  • リフォーム後の耐用年数

    教えて下さい。 築30年弱の家のリフォームを検討しています。 一般的な工務店で建てた二階家です。 大手業者に見積もりをとったところ、増築と 内外装のリフォームで2000万円弱でした。 耐震補強は必要ない、とのことです。 耐用年数を聞くと「30年は大丈夫です」と 業者に言われました。 ほんとうにそれくらい持つのでしょうか? 知人に聞くと、昔の家は建築の法律もゆるく、 今の家よりも構造が弱いので、「15年くらい で建替えじゃないか?」と言われました。 どちらが正しいのでしょう? もちろん、実物を見てみないと判断できないと 思いますが、一般論的なレベルで教えて下さい。 あと、増築部分が大きな地震があったとき、 つなぎ目とか傷みやすいのではないでしょうか? さらに、増築の場合は、今の建築基準法に合わせて 強度補強や、24時間換気や火災報知器などは不要 なのでしょうか?

  • 全面リフォームに関する質問です。

    こんばんわ。築30年の木造の二階建て総床面積で30坪程の小さな住まいです。 質問(1):以前一階に6帖ほど増築したのですが、その二階部分に増築は可能でしょうか。 質問(2):土地は再建築不可のためリフォームするのですが一階部分も可能な限り増築しようと思っていますが何かアドバイスあれば御願いします。 質問(3):また以上のような(30坪+増築)全面改修リフォームの金額は標準仕様でいくらぐらいかかりますか。お詳しい方何卒宜しく御願いします。

  • 建て替えかリフォームか迷っています

    築20年過ぎで、だいぶ古びてきているので建て替えかリフォームを考えています。土地50坪に二階建て建物25坪です。同25坪くらいで同じく二階建ての建て替えを考えています。 今現在、別の場所に住んでいるので、建て替え時の仮住まい、引越しなどは必要ありません。 解体費、諸経費など含めてトータル1500万位で可能でしょうか? もし無理ならどれくらいの坪の建物にすると可能でしょうか。 新築並みのリフォームを売りにしている会社を見つけましたが、そこでは建て替え費の半額くらいでしてもらえるとのこと。しかし賛否両論ありそうです。 建物の関して何の知識もないので、まずは費用面から簡単にアドバイスいただけると助かります。

  • 中古購入後、新築かリフォームか。

    築22年の中古一戸建て・木造在来工法・土地35坪で建坪30坪を購入します(価格は5,000万円台半ば)現在、全面リフォームで見積もりをした結果、1,400万円(無垢材仕様・水周り全部交換・外壁塗装等)かかるとのことです。 新築ですと、解体費用・建物本体(35坪)・設備・外溝等すべて込みで3,000万円の見積もりです。 その差額1,600万円をどう見るか?非常に迷っております。子どもが3人おり、教育費に回したい考えもあり、家にばかり投資も出来ない状況です。 リフォームしてあと25年持ってくれれば良いのですが・・・。