• ベストアンサー

敬語について

日本語に詳しい方、お願いします! 履歴書やエントリーシートで、「自分は○○をしたい」「△△という仕事に携わりたい」など、自分の要望を伝える場合、丁寧語ではどのように書けば良いのでしょうか? 「~したいです」は、流通してはいますが日本語として可笑しい・子供っぽい表現だと感じます。 かと言って、「~したいと考えています」「~したいと思います」も、可笑しいような、意思が弱いような。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.3

「~(業務)を希望いたします。」 が自然だと思います。

pandarakko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 「~を希望いたします」、使わせていただきます!

その他の回答 (2)

• bakansky
回答No.2

個人的には「○○をしたい」で問題ないと思います。 手紙ではないので、事務的に簡潔に表現してあればそれでよいと思います。

pandarakko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました!

• 613425
回答No.1

○○を担当させていただければ幸いです ○○を担当させていただきたく存じます。 ○○の方面(分野)でちからを発揮できたら幸いです。 みたいな感じでかいたらよいのではないかとおもいます。

pandarakko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました!