• ベストアンサー
  • 困ってます

この車で、とかあのバスで、行くって言う時の言い方は?

車やバス等で行くって時に、「by car」「by bus」って言うのは分かるのですが、 具体的に、ある車やバスを指す場合は、どう言うのでしょうか? 例えば、いつ壊れてもおかしくないような車に乗っている時に、「え?これで行くの?」っていうような時。 Are you really going by the car? ついでに船の場合はどうなりますか?例えば、小さい船に乗ってて、そこからは沖縄に行ける訳がないような時。 Are you really going to Okinawa by the boat? by the car by this car by this 自分としては、この3つが思いついたんですが、もしあっているとしたら、 それぞれのニュアンスの違いも分かるとうれしいです。 分かる方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15293/33006)

例えば、いつ壊れてもおかしくないような車に乗っている時に、「え?これで行くの?」っていうような時。 Are you really going by this car?  と言えばいいでしょう。または次のようにも言えます。 Are you serious about using this car? You must be out of your mind using this wreck.  船の場合も  Are you really going to Okinawa by this boat? Are you serious about going to Okinawa in this sorry sight?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#125540
noname#125540

"by this car"は、目の前にある「これ」「この車」 "by the car"なら、目の前にあるとは限らず「その車」とか、特定の車です。 「あのバス」は"that bus" 小舟 http://eow.alc.co.jp/%E5%B0%8F%E8%88%9F/UTF-8/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。