• ベストアンサー

体調が悪い

工場のラインのアルバイトをしていますが、体調を崩しやすく、頻繁に体調が辛くなります。 今も風邪をこじらせて気管支炎です。無理をして出勤していますが、体調が悪いときは動作も遅くなってしまいます。体調が悪くなるたびに休んだら何か言われるでしょうか?

noname#105477
noname#105477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 体調が悪い時は休んだ方が 効率が上がると思いますし 周りに移してもいけないですし 質問者さんも治りも悪くなって悪循環ですよね

その他の回答 (2)

回答No.3

人によりますが、ラインが止まるといろいろ言われると思いますよ。 私も工場勤務でしたが、指の骨折で医者からは「休め」と指示されたのですが、無理やり出勤させられましたね。 そのせいか今でも指が曲がったままです(笑) 一応、固定しているのですが、仕事をするとどうしても力が入ってしまいますね。 ただ、自分の意思で出た以上自己責任です。 自分の体は自分で守りましょう。 ちなみに、私は別の体調不良もあったので結局会社を辞めました。 ただし、これも自己責任です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

言う人は何をしても言いますよね。 体調を崩して仕事が出来なくなっても会社は何もしてくれません。 自分を守れるのは自分だけではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 早朝の体調不良から、会社へ行けない日が多い。

    去年あたりから1ヶ月に一回以上は風邪を引き、でもいつも体がだるい・微熱・時々頭痛の症状で、咳や喉の痛さがひどいわけでもなく、それなのに会社へ行くことができないです。一ヶ月のうちの1/3以上は毎月のように休んでしまい今に至ります。風邪を引くたびに病院へは行っています。風邪と診断され毎回薬をもらっています。 私からしてみればこんなに休むのはありえないし、頑張って行こうと思うのですが、朝起きて支度していると体がどんどんだるくなり休んでいる始末です・・・。 先日も朝体がだるかったのですが、なんとか出勤したところ午後から仕事に全く集中できなくなり気分が著しく悪くなり、会社内の診療所で風邪と診断されベッドで寝ていました。無理して出勤してもこんなんじゃ・・・と思い、やりきれない気分です。 正直ここまで休みすぎると風邪の原因だけではないかもと感じるようになります。 ここ数日気力事態も低下し、風邪のせいでこうなっているのか精神的にこうなっているのかわからない状態です。今はパートでPC入力事務の仕事をしています。正直この仕事には満足できていないのですが、今までの会社も体調不良で短期間しか働けなかったので、もうこういうことを繰り返したくもないし長期間頑張って働きたいと思っているんです。 どうにか体調をよくしたいのですが。半年前メンタルクリニックに通院してたことがあるのでよけい心配です。 みなさんの意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 体調管理をしても風邪を引き自己嫌悪に。

    私は26歳の女性です。 タイトルの通り、体調管理をしても風邪を引いてしまいます。 生まれつき肺の繊毛運動が弱いらしく、生後3ヶ月、3歳のときに肺炎で入院していました。 保育園に通っている頃くらいまで月に数回も風邪を引いていました。 高校生の頃~20代半ばまでは、いくらか丈夫になり風邪を引くのも年に2回~3回ほどだったと思います。 ところが昨年の夏に風邪をこじらせてしまい、気管支炎までなってしまいました。 咳が止まらず、病院でCTを撮ったら気管支拡張症になりかけていると言われました。 それ以来、毎月のように風邪を引くようになってしまいました。 お医者様の話では、できるだけ風邪を引かないようにすることと、万が一風邪を引いたら、すぐに治すようにとのことでした。 生活習慣ですが、 ・睡眠時間は毎日6~7時間 ・食事は毎日3食、ほぼ決まった時間で偏食もない(ただ、出来合いの食べ物を食べることが多いので、そこは改善しようとしているところです) ・運動をする習慣はほとんどないが、工場内での仕事で体を動かしてきた。寝る前にストレッチもする。 ・タバコは一切吸ったことがなく、お酒は2~3ヶ月に1回飲む程度です。 風邪を引くたびにまた気管支炎になってしまうのではと恐怖感があり、すぐに病院に行って薬をもらっています。 しかし、薬に頼るのも良くないと聞いて戸惑っています。 社会人なのに毎月風邪を引くなんて自分が欠陥ありのダメ人間のような気がしてきました。 これから新しい職場で働くことになっているので、なおさら不安です。 家の経済状況が良くないので、働き続けなければなりません。 まだ自分が甘いと思うのですが、風邪を引かないためのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 体調どうか聞かれた時の返し方

    お疲れ様です。 体調どうですか? とアルバイト先の店長から聞かれた時なんと答えたらいいでしょうか? 体調くずしていて2日前から休んでいます 熱は平熱になりましたが鼻水鼻ずまり、咳、身体のだるさなどがあります 体調万全になってから出勤しようかと思っていますが、身体のだるさ無くなり次第の出勤でいいのでしょうか?鼻水鼻ずまり、咳も治ってからの方がいいですか? 教えてください

  • 体調悪いときは、風邪引いたとき、三日間いくらでも寝

    体調悪いときは、風邪引いたとき、三日間いくらでも寝れますか⁉️ 私は、体調悪くても昼間寝てしまったら夜寝れません あとは、前の日1日寝てたのに、次の日の昼間の二時半におきて、また夕方からとか寝れますか⁉️ 今日彼に夜電話するねーってライン送ったところ、彼が金曜日から、風邪をひいたみたいで、土曜日も1日寝てたと、今日も喉と咳がひどいから、早めに寝るから、明日も早いし、電話は無理と返事が来ました でも、彼の知り合いから、彼は金曜日飲みだったと聞きました しかも、彼が体調悪いときは、彼のドアノブに、健康ドリンクやポカリをかけて、会わずに帰ることが何回か今まであったのですが 彼に体調のこときいたら、前もって、熱は下がったし、コンビニでポカリも健康ドリンクもかってあるから大丈夫と来ました 食欲はあるとのことで、彼の大好きな鰻のお弁当かったから、ドアノブにかけておくけどってきいたら、家にあるもので食べたからと夕方から六時にライン来ました いつもなら、ありがとうなのに しかも、いつも19時から飲みとかいく彼なのですが、ちょうど19時から未読になりました なんか、体調悪いの嘘のように聞こえてしまって… 遊んでるのかな⁉️とか、だれか来てるのかなとか思ってしまいます 風邪ではないですが、嘘つかれたこと最近あったので 私が考えすぎなのでしょうか?

  • 体調が悪い時のメール

    彼が風邪をこじらせ気管支炎と診断されたようです。 高熱も出ているため、今週会う予定は立てられなさそうです。 男性は体調崩してから、その後彼女から体調を気遣うメールを毎日もらうのは面倒ですか? それとも心配されて嬉しいか、もしくは反対に来ないと寂しかったりするものでしょうか? 普段日中のやりとりは特にしておらず、毎晩簡単なおやすみメールくらいの交流を図るくらいです。 気管支炎は場合によっては長引くものもあるので、負担をかけさせない為にも反対にお見舞いメールなどは控えた方が良いのか… ちなみに直接お見舞いにいく手段は彼は望んでいないので、それはするつもりはないです。 一般的なご意見、聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 頻繁に体調を崩す

    こんばんは。20歳女です。ここ半年くらい頻繁に体調不良になることに悩んでます。以下が主な症状です。 ・8月上旬に日光アレルギー発症 、疲れて日光に当たった時にじんましんがでるようになりました。 ・頻繁に風邪をひく、10月に39度の熱を出し、月一のペースで体調を崩しています。今も風邪をひいており微熱と咳が続いています。 ・生理不順、1ヶ月に2回生理が来たり、量が少ないのがずっと続くなど不規則に。 ・頻繁に下痢や便秘になります、揚げ物や脂っこいものは避けているものの、何もなくともすぐにお腹を壊してしまいます。 このような感じで、原因不明な体調不良が色々と重なり、ちょっと無理をしたり外で外食をしたりしただけですぐに体調を壊してしまうようになりました。 母は食事に大変気を遣ってくれていますし、睡眠も7時間以上は取っています。運動は十分とは言えませんが、通学はできるだけ階段を使ったり、体力のある時は筋トレをしたりするようにしています。 唯一といっていいストレス源であったバイトも今月で辞めます。大学はそれなりに忙しいものの楽しく過ごしています。 他の大学生に比べたら、バイトもそこまでタイトに入れてないし、お酒を飲んだりすることもありません。それなのにどうしてこんなに体調を崩してしまうんだろうと疑問に思うばかりです。 どうやったら体力をつけることが出来るのでしょうか?またこれらは何かの病気だったりするのでしょうか?自分の虚弱さがほとほと嫌になります。やりたいことは沢山あるのに、体力がないせいでなかなかそこまで出来ません。

  • 本当に体調が悪いのか、体調が悪いふりをしてるのか?

    私は、自分が分かりません。 体調が悪い気がしても、私は体調が悪いふりをしているといつも思います。 先日もそう思いましたが、実際は風邪で、だんだん症状がひどくなり、熱が39度も出て、ついには小児喘息だった過去があるので喘息を引きおこしました。 自分では本当に体が辛いのか、辛い気がしているだけ(気持ちだけ)なのか、さっぱり分かりません。 体調が悪い気がしても何もどこも悪くないときもありますので。 体調が本当に悪いと分かるコツを知りたいです。 気持ちが鼻をずるずるいわせ、体を重たく感じさせるんだ、私は甘えているんだ、そう思います。風邪を引きはじめに治しておけば喘息までは行かないのに、今回も気持ちが辛いだけかと私は甘いやつと思いだめだと頑張ったら、本当の風邪でした。 コツはなんですか?

  • 体調不良が続いているのですが、何科の病院に行けば良いか分からず困っております

    最近、以下のような体調不良が続いております。 段々酷くなってきていて、日常生活にも支障が出始めてきてしまったのですが、 何科の病院に行けば良いか分からず、困っております。 体調不良1.半年以上前から、気管支あたりがおかしい。 ずっと炎症を起こしているような気配がします。 咳風邪が酷いときに出る、喉からじゃなくて気管から出る咳がしょっちゅう出ます。 体がダルく、手足の節々が常に痛い。 背中が熱持ってる感じで、痛い。 頭痛も続いてて熱っぽいが、熱は出ません。 ここ3週間くらいで、症状が酷くなり出しました。 体調不良2.3週間くらい前から、めまいが続いてる。 最初は生理のときに良く感じるグラーンという大きな揺れでしたが(実際に生理前でした)、 段々揺れの種類が変わってきて、ここ2週間くらいは 視界がおかしい感じの揺れがずっと続いています。 貧血の時みたいな、視野狭窄が常に起こってるみたいな感じのような、 度の合って無い眼鏡をかけてる感じのような。 後頭部(ボンのクボあたり)が重い感じがします。 先週の土日は、まったくめまいを感じるなかったので、治ったのか!?と思ったら、 月曜日出勤したら夕方くらいから、まためまいが始まりました。 仕事はコンピュータ関係で、基本的に座りっぱなしで、ディスプレイをずっと見ています。 こんな感じで、毎朝、ダルくてダルくて起きられません。 とりあえず、明日近所の内科に行ってみるつもりですが、 考えられる原因と、何科に行くのが良さそうか、アドバイスをいただければ非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体調を崩しがちです。

    結婚して4ヶ月です♪ 彼は優しいし幸せなんですが・・・問題が。 とにかく彼の仕事が忙しくて、平日は1時過ぎの帰宅、 土曜日もほとんど出勤なので、あまり家にいない状態が 2ヶ月ほど続いています。 私はずっと実家でぬくぬくと過ごしてきたので、 結婚して新生活が始まった環境の変化と、 週に3日のアルバイトと家事との両立に加えて 彼の不在という事態に思っていたよりこたえてしまい、 血圧が下がり、風邪をひきやすくなり、 すっかり体調を崩しがちになってしまいました。 ホント情けないですよね!世の中の奥様方は 週に5日も働いて、さらに家事もなさっているというのに。 自分の体、性分とはいえ悲しくなる時があります。 一生懸命働いてくれる彼を、いつも元気に 「お帰りなさい!」と出迎えてあげたいのに・・・ 彼は本当に心配してくれて、バイトも辞めて 慣れるまでうちでゆっくりしていればいいと 言ってくれてます。 でもそれじゃぁ貯金もできないし、そんなに甘えてしまっ てはダメですよね・・・? こんな経験をなさった方、いらっしゃいますか? アドバイスいただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 体調が良くならないです

    今年受験生の15歳です。 先週から体調不良が続いています。 寝不足なのか、ストレスなのか、風邪なのか…… 私は平均体温が高めで、いつも37度前後です。 人間は発熱している時が一番免疫力が高いそうですね。 だから風邪の時に熱が出るのだとか。 ならば、私は常に免疫力が高めなのでしょうか? 私は風邪をひいても37度6分以上には滅多になりません。 風邪が流行っていてもかかりません。 でも、風邪を全く引かないわけではないです。 咳や鼻水だけが出るようになることもあるし、微熱や頭痛が続く事もあります。 ずっと続きます。 極端な発熱をしない分、中途半端な免疫力で風邪が長引くのかなと思っているのですが、一番目立つのは倦怠感と頭痛です。 熱が出なければ辛くても学校も欠席させてもらえません。 辛いまま学校に行き、妙な眠気と闘いなかまら授業を受ける日々です。 正直、凄く辛いです。 受験生ということもあり、塾にも行かなくてはならないので疲労は溜まるばかり。 週末にはもうクタクタで、少しでも立っているのが辛い事も多いです。 最近は頭痛が酷くて週末はロキソニンが手放せないです。 免疫力のせいかは分かりませんが、対処法はないでしょうか。 体温が高いと冬は凄く寒くて困ります。 夜は冬用の布団3枚重ねですが、これでも寒いです。 体温についてはかなり悩んでいます。 なので、体温を36度5分前後に下げることはできないでしょうか? そうすれば免疫力も下がり、中途半端な風邪は引かないのではと思いますし、寒がりもなくなるのではと思います。 病弱な方にとって、風邪をひかないのは羨ましいですよね。 それは私も嬉しいです。 でも、風邪を引かなさすぎて体調が悪いときでも休ませてもらえないのは逆に辛いです。 どうしたらちゃんと休ませてもらえるのでしょうか。 それか、欠席しなくても体調を改善できる良い休息方法があれば教えてください。 凄く辛くて休みたくても、受験生なので学校を欠席したくはありません。 なので、できれば良い休息方法が知りたいです。 また、すぐに寝付ける方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう