• 締切済み

Microsoft Script Editorの参考書

Microsoft Script Editorについて 使い方が解らず難儀しています。 よくある全くの初心者用エクセルVBAのVisualBasicEditorの使い方の参考書のようなものを探しています。 ご存知な方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

悪いことは言わない。 エディターの使い方を掘り下げるよりは言語を覚えたほうが確実に 「何か」 に近づくと思う。 あのエディター自体に、書籍化されるほどの機能があるとは思えない。 エディターの機能で分からない部分は機能の名称を Web で検索すればそれなりに用法が出てくると思いますよ。 例えばウォッチ式なら http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81%E5%BC%8F+VBA&num=50 とか。

357ggggggg
質問者

補足

すみません、返事が遅くなり失礼しました。 回答ありがとうございました。 >エディターの使い方を掘り下げるよりは言語を覚えたほうが確実に 「何か」 に近づくと思う。あのエディター自体に、書籍化されるほどの機能があるとは思えない。 すみません、そこまで深く考えていませんでした。このエディターで使える言語の参考書はそれなりに出ているようなので、初心者にはセットで説明してある参考書があればいいな思ったのです。 手書きよりエディターに任せられる所が増えれば初心者にありがちなミスなどいくらかは減るだろうと考えていました。

回答No.2

プログラミングの道具であるエディター自体の書籍ですか? というかそれ、必要ですか? VBA の入門書であれば VB Editor の使い方も一通り(もちろんすべてではないでしょうが)書いてあると思いますが。 あとはエディターの中に出てくる用語をヘルプで調べるとかしてみてはどうでしょうか。

357ggggggg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >プログラミングの道具であるエディター自体の書籍ですか? というかそれ、必要ですか? 絶対に必要かどうかという話ですと必要ではありません。あれば、より便利であるということです。 >VBA の入門書であれば VB Editor の使い方も一通り(もちろんすべてではないでしょうが)書いてあると思いますが。 おっしゃる通りです。vbaでの参考書ではEditorの使い方が説明されてあります。 >あとはエディターの中に出てくる用語をヘルプで調べるとかしてみてはどうでしょうか。 一応、ヘルプそれからマイクロソフトのサイトで少し説明されてあったのも目は通したのですが、もう少し用例を使った解りやすい物が欲しいのです。

回答No.1

まったくの初心者向けってことなら本屋さんに行ってみたほうが早いですよ。 「できる」 とか 「わかる」 とか 「一週間で」 とか、初心者をターゲットとした入門書が沢山あるはずです。 ちなみにどれでも一緒です。

357ggggggg
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >「できる」 とか 「わかる」 とか 「一週間で」 とか、初心者をターゲットとした入門書が沢山あるはずです。 VBAの場合全くその通りでたくさん置いてありましたが、Microsoft Script Editorの場合、何故か無いんです。 探し方が悪いんでしょうか。 VBの参考書の中に説明してあるんでしょうか。 VBSriptが使いたかったのでそちらの本をあさっていたのですが。

関連するQ&A

  • Microsoft Script Editorはメジャーですか?

    エクセルvbaはよく使うのですが ふとした時に8を横にしたマークを見つけ調べてみると 「Microsoft Script Editor」と言うものだと言うことがわかりました。 起動して見てもさっぱりなのですが、 これはエクセルを作業するにおいて よく使う・役立つ機能なのでしょうか? なんとなくVisual Basic Editorと似てる感じかなーと思いました。 ここの質問を見ているとvbaの質問は目立つけど 「Microsoft Script Editor」に関しては見かけません。 (私が見ていないだけかもしれませんが) 何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • Office2000のMicrosoft Script Editorについて

    恥ずかしながら、つい最近VBScriptの存在を知りました。 「Office2000にはMicrosoft Script Editorというツールが付属している」と言う記述をWebで見かけましたが、Microsoft Script Editorの起動の方法が分かりません。 よろしくお願い申し上げます。

  • [Microsoft Photo Editor]について

    先に、当方使用のOfficeは「Microsoft Office Personal Edition 2003」になります。パソコンを新規に入れ替え後、プログラムを確認したところ[Microsoft Photo Editor]がインストールされていませんでした。「Microsoft Office Personal Edition 2003」には[Microsoft Photo Editor]は入っていないのでしょうか。何方かご存知方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • EXCELのマクロエディタが開いてしまいます

    EXCELでマクロを使用していますが、エディタ(VisualBasicEditor)を閉じても、少し席を外してスクリーンセーバから戻すと、必ず開いています。いちいち閉じているのですがスクリーンセーバの度に閉じなければならず面倒です。何がいけないのでしょうか?

  • ジャバスクリプトのエディタってありますか

    こんにちは。 htmlのエディタならいろいろフリーであるのですが、ジャバスクリプトのエディタってありますでしょうか??  探しているのですがご存知でしたら教えてください。 やはり、一文字づつ入力するのが普通なのでしょうか。 私は現在のところ本を見ながら入力してるのですが、打ち間違いなどが多くて非効率です。 htmlエディタでしたら、頭文字を入力すると候補となる文字がでてきて便利なんですけどね。

  • VBAスクリプトの置換のことで

    エクセルのVBAスクリプトのある文字を置換したいのですが。 内容としては、501~520までの数字を601~620に一括変換したいのです。 そのような機能がVBAエディターにあるでしょうか? 場合によっては他のソフトを用いてもけっこうです。 宜しくお願いします。

  • [Microsoft Photo Editor]と全く同じ機能のもの又は、それに似たもの

    当方使用のOfficeは[Microsoft Office Personal Edition 2003]になりますが、[Microsoft Photo Editor]をインストールすることができないようなっています。ついては[Microsoft Photo Editor]と全く同じ機能のもの又は、それに似たものを今現在使用しているパソコンで使用したいのですが、そのソフトをご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Excel VBA スクリプトエディタのホイール設定方法

    Excel2000のVBAコード編集画面(VBAのスクリプトエディタ画面のことです)のVBAスクリプト表示のペインを、マウスホイールでも上下スクロール出来るようにする設定方法を教えて下さい。 ページキーやスクロールバーでの操作は、いつもどおり可能なのですが、スクリプトコードのペインにマウスカーソルがある状態でマウスホイールをくりくりさせても、いつの間にかスクロールしなくなってしまいました。 設定方法を調べてみましたが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • VIVI(エディタ)のスクリプトについて

    OS:WindowsVista Ultimate SP1 viviバージョン:2.0375 Excelバージョン:2003 SP3 仕事でviviエディタを使用しているものです。 宜しくお願いします(viviは全くの初心者です・・・) あるフォルダ内のファイル群からgrepを使用して出た結果をCSVで保存します。 その一連作業を検索文字列だけ変えて数十回ほど繰り返し作業しています。 そこでgrepで使用する検索文字列をExcelVBAで収集し文字列操作で viviのスクリプトを作成してはき出されたスクリプトファイルで一気にgrepを 行うと同時に保存できないかと考えております。 そこで以下の条件を満たしたスクリプトを記述する場合どのように記述するか教えて下さい。  (1)検索文字列、ファイル種別(*.*)、ディレクトリを指定した状態でのgrep   (他はデフォルトです。)  (2)grep終了後、検索文字列で保存(csv形式) ExcelVBAの部分は大体出来たのですがスクリプトが全くわかりません。 サイトで色々調べたのですが、見つからず(分からないだけかも)困っている状態です。 すいませんがgrep-保存する場合のスクリプト内容を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 秀丸エディタの参考書

    いつもお世話になっています。 秀丸エディタをかれこれ10年以上使用しています。 高機能なのですが、実際には文字入力にしか使用していません。 初心者用の参考書でお勧めのものがありましたらご教示下さい。