• ベストアンサー

レンコンのきんぴらのアレンジ

レンコンのきんぴらを作りすぎてしまいました。 もう2日食べ続け、旦那もそろそろ飽きている様子・・・ でもまだ食べれるから捨てたくない!!んです。 どなたか、レンコンのきんぴらを使ったアレンジ料理をご存知の方、教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

どのくらい残っているかなのですか、 じゃがいもをつなぎにして、コロッケ きんぴらを鍋に入れて、そこに出汁を入れる(きんぴらが浸るくらいの)、醤油で味を整え、卵でとじる。 きんぴらを細かく切る、 鍋に入れて温める、 だし汁50cc位を入れ、 醤油、日本酒などで味を濃いめに調えて、 炊き立てのごはんに混ぜる。 きんぴらを刻んで、卵焼きの具にする。

その他の回答 (5)

• kametaru
回答No.6

レンコンのきんぴらに多目のマヨネーズを入れて味付レンコンのマヨサラではどうでしょうか。 コーンやパセリを混ぜいれても良いでしょう。 アスパラと適当な大きさに切ったレンコンのきんぴらをベーコン(豚肉スライス)で巻いて爪楊枝で止めてフライパンで焼きます。 焼く時の塩加減は適当にアレンジしてください。 味付レンコンとアスパラのベーコン巻き(豚肉スライス)です。 これはゴボウのきんぴらでも同じ事をしました。

rmh0206
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました! とても参考になりました。 きんぴらは、カレーと、卵とじ丼にして完食いたしました☆ 他にも試してみたいアレンジレシピがたくさんありましたので、次回に試してみたいと思います。 (なんせ、頂いたレンコンがまだまだたくさんありますので・・・) 本当にありがとうございました!

noname#104874
noname#104874
回答No.5

みじん切りにして、挽肉と捏ねて和風レンコンバーグ みじん切りを挽肉と炒めてしゃきしゃきオムレツ 適当に刻んだもの、他に好みの具材(鳥コマ肉でも、アサリでも好みで)を甘辛く煮た物をと一緒に酢飯に混ぜてちらし寿司。 なんてどうでしょうか 刻んで、ツナとかと一緒にご飯を炊いて炊き込みご飯にしても良いのでは。 うちはお弁当をつくるのできんぴら作りすぎたら 嬉々として紙カップに小分けしてパックして冷凍しています。

• asu1821
回答No.4

春巻きの具にしてみてはどうでしょうか。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

COOKPADを見ていると、きんぴらを中に入れた蒸しパン(要は肉まんのようなもの)やサンドイッチ・チーズと一緒に載せて焼くトースト・炊き込みご飯・混ぜご飯・卵とじや卵焼き・コロッケ・豚肉で蒔いて焼くなど、結構幅広くアレンジ出来るようです。 基本が醤油の味付けなので、日本人向けでしたら結構いろんなものに応用できるようです。 また、カレー風味のきんぴらなどもありますので、カレー粉をまぶしてちょっと炒めるだけでもまた違った味わいになると思います。 私ならそのままカレーにするのもありだと思います。 蒸しパンですが、きんぴらの他にちょっと汁を煮詰めた肉じゃがやひじきの煮物なんかも美味しいですよ。 いろいろ検索してみてください。 http://cookpad.com/

noname#101402
noname#101402
回答No.1

何か(ジャガイモ、肉)と合わせて メンチカツみたいのは?