• ベストアンサー

レンコンのきんぴらのアレンジ

レンコンのきんぴらを作りすぎてしまいました。 もう2日食べ続け、旦那もそろそろ飽きている様子・・・ でもまだ食べれるから捨てたくない!!んです。 どなたか、レンコンのきんぴらを使ったアレンジ料理をご存知の方、教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

どのくらい残っているかなのですか、 じゃがいもをつなぎにして、コロッケ きんぴらを鍋に入れて、そこに出汁を入れる(きんぴらが浸るくらいの)、醤油で味を整え、卵でとじる。 きんぴらを細かく切る、 鍋に入れて温める、 だし汁50cc位を入れ、 醤油、日本酒などで味を濃いめに調えて、 炊き立てのごはんに混ぜる。 きんぴらを刻んで、卵焼きの具にする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

レンコンのきんぴらに多目のマヨネーズを入れて味付レンコンのマヨサラではどうでしょうか。 コーンやパセリを混ぜいれても良いでしょう。 アスパラと適当な大きさに切ったレンコンのきんぴらをベーコン(豚肉スライス)で巻いて爪楊枝で止めてフライパンで焼きます。 焼く時の塩加減は適当にアレンジしてください。 味付レンコンとアスパラのベーコン巻き(豚肉スライス)です。 これはゴボウのきんぴらでも同じ事をしました。

rmh0206
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました! とても参考になりました。 きんぴらは、カレーと、卵とじ丼にして完食いたしました☆ 他にも試してみたいアレンジレシピがたくさんありましたので、次回に試してみたいと思います。 (なんせ、頂いたレンコンがまだまだたくさんありますので・・・) 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.5

みじん切りにして、挽肉と捏ねて和風レンコンバーグ みじん切りを挽肉と炒めてしゃきしゃきオムレツ 適当に刻んだもの、他に好みの具材(鳥コマ肉でも、アサリでも好みで)を甘辛く煮た物をと一緒に酢飯に混ぜてちらし寿司。 なんてどうでしょうか 刻んで、ツナとかと一緒にご飯を炊いて炊き込みご飯にしても良いのでは。 うちはお弁当をつくるのできんぴら作りすぎたら 嬉々として紙カップに小分けしてパックして冷凍しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.4

春巻きの具にしてみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103206
noname#103206
回答No.3

COOKPADを見ていると、きんぴらを中に入れた蒸しパン(要は肉まんのようなもの)やサンドイッチ・チーズと一緒に載せて焼くトースト・炊き込みご飯・混ぜご飯・卵とじや卵焼き・コロッケ・豚肉で蒔いて焼くなど、結構幅広くアレンジ出来るようです。 基本が醤油の味付けなので、日本人向けでしたら結構いろんなものに応用できるようです。 また、カレー風味のきんぴらなどもありますので、カレー粉をまぶしてちょっと炒めるだけでもまた違った味わいになると思います。 私ならそのままカレーにするのもありだと思います。 蒸しパンですが、きんぴらの他にちょっと汁を煮詰めた肉じゃがやひじきの煮物なんかも美味しいですよ。 いろいろ検索してみてください。 http://cookpad.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101402
noname#101402
回答No.1

何か(ジャガイモ、肉)と合わせて メンチカツみたいのは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レンコンのきんぴら

    初めてレンコンのきんぴらを作ろうと思いますが、レンコンのアク抜き?ゆで方が分かりません。レンコンはスーパーで売っているモノを買ってきました。レンコン料理の下準備の方法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • れんこんのきんぴら

    市販のレンコン水煮スライスを使ってきんぴらを作りましたが、 食感がパサパサ、ポロポロした感じで、れんこんのシャキシャキ感が全くありません。 水煮レンコンは2日前にはさみ揚げに使った残りを、 もともと浸かっていた水と一緒に冷蔵庫で保存してありました。 はさみ揚げの時はシャキシャキの食感を美味しくいただけました。 今回パサパサになってしまった理由はなんでしょうか? 開封後の保存がきかず悪くなってしまっていたのでしょうか? 調理方法は、ごま油で炒めたあと調味料を加え炒めました。 また、今回のボソボソなきんぴらは食べてしまっても問題ないでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ポクポクのれんこん

    れんこんが好きで、よくキンピラやうま煮にして食べています。が、先日、他所でお芋のようにポクポクしたれんこんの煮物を食べました。シャキシャキ、パリパリとした歯ごたえもいいのですが、そのポクポクしたれんこんもとてもおいしかったのです。けれど私が料理するとシャキシャキになってしまいます。 ポクポクなのはれんこんの種類なのでしょうか?それともれんこんの部位?はたまた料理方法なのでしょうか?どなたかご存じの方教えてください。

  • きんぴらレンコン 冷凍したほうが良い?

    今日お弁当のおかずとして作り置きするれんこんのきんぴらなのですが、 金曜日までお弁当に使いたい場合、冷凍したほうが良いのでしょうか? 月・火くらいの分は冷蔵で大丈夫だと思いますが これからの時期、レンコンのきんぴらでも冷凍保存したほうが良いですか?

  • レンコンが固くて切れない

    レンコンのきんぴらを作る時に、レンコンを5mmくらいの厚さで切りたいのですが固くて切れません。 なので1cmくらいになってしまいます。 スライサーを使うと薄くなりそうなので使っていませんが どうすれば5mmの厚さで切れますか? 細めのレンコンを買うしかないでしょうか? 何か裏技などをご存知の方いましたらご教授願います。

  • レンコン食べたい♪♪♪

    そろそろレンコンの季節ですねぇ~♪♪♪ レンコンのきんぴら大好きです♪♪♪ きんぴら、肉詰め、きんぴら、ステーキ、筑前煮、きんぴら、てんぷら♪♪♪ レンコン、毎日でも食べたいです♪♪♪ でも、同じ物を食べつづけるのは…食の安全からすると…ちょっとね~♪♪♪ せめて、産地くらいは色々な所のものを選びたいです。 今日スーパーに買い物に行ったのですが… 何軒かお店を回ったのですが、なぜか茨城産しかありません!!! 神奈川県のスーパーで、レンコンの産地が茨城県しかないのはなぜですか?

  • きんぴら〇〇~

    『きんぴら』と言ったら‥ ・ごぼう ですか? ・蓮根 ですか? どっちが好きですか~? ・ごぼうは細めが好き?太めが好き? ・蓮根は?

  • レンコンを食べたい♪♪♪

    レンコン美味しいですねぇ~♪♪♪ レンコンのきんぴら大好きです♪♪♪ きんぴら、肉詰め、きんぴら、ステーキ、筑前煮、きんぴら、てんぷら♪♪♪ レンコン、毎日でも食べたいです♪♪♪ 今日神奈川県のスーパーに買い物に行ったのですが… 有りました♪徳島産 100g  158円♪ ちょっと高いなぁと思って横を見ると 何と茨城産 100g  78円♪ だって♪♪♪ 同じレンコンなのになぜこれほど値段の差が有るのでしょう? そういえば茨城のレンコンからセシウムが発見されたとかの報道があったような気がします 値段を見れば当然78円の茨城産ですが、子供にも食べさせるので泣く泣く徳島産の158円を購入しました 約200g  300円もしましたが、レンコン食べたいからしょうがないですかね? 茨城産だったら150円くらいなのに…家計の負担も大きくなります 原発事故の前だったら茨城のレンコンを美味しく頂いていたのに… これって、東電に賠償請求できますよね?

  • れんこんを炒めると

    今日、れんこんのきんぴらを作ったんですが、油をまわし入れたお鍋にれんこんを入れたら なべ底にれんこんがこびりついてしまってうまく炒められませんでした。 前もそうだったので、油は十分温めてかられんこんを入れたのですがまたまただめでした・・ その後はこびり付いたれんこんをはがすようにしつつなんとか仕上げました。 どうしたられんこんがこびり付かずに炒められますか? 教えてください、お願いします!

  • レンコンのちょっと変わった食べ方

    レンコンが好きで、よく金平にしていただくのですが、他に美味しくいただけるようなレシピは無いでしょうか。できればちょっと変わった食べ方というか、調理の仕方であるとうれしいです。たとえばデザートとか。 金平、てんぷら、チップス 以外でありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWでファックスクラウド転送の設定をしようとした際、予期しないエラー01が表示されます。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう